プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。主婦です。

食器洗いで、プラスチックの容器をしっかり洗ったつもりでも、乾いたら油汚れが取れてないことがよくあります。

なぜ、プラスチック容器は油汚れが落ちにくいのでしょうか?
対策法ありますか?
お願いします。

A 回答 (4件)

普通に洗った後に熱湯で流すと、ヌルヌルが残りませんよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですねー。やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/03 12:58

油汚れをティッシュペーパーやキッチンペーパーで拭きとってから洗うとキレイになります。


油が残ったまま水で濡らしてしまうと、いつまでもぬるぬるします。
台所用の固形石鹸(ふきん用等の商品名で販売されています)をよく泡だてて洗うのもお勧めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

水につける前にできるだけ拭き取るんですね!ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/07 20:07

プラスチック容器は 元が原油で出来てます 油と油なのだから くっつくのは当たり前



対策としては 油類は別の容器で使用する・・くらいかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無知で恥ずかしいです。
油でできてるからくっつくのは当たり前なんですねーーー!
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/02 10:26

詳しくは分かりませんが、素材と油の相性「新油性」なのではないでしょうか。


プラスチックも油で出来ていますから、馴染みやすいのだと思います。
ちなみに油汚れは、合成洗剤よりも、「石鹸」のほうがよく落ちます。
顔なんか洗ったら、突っ張ること間違いなし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

なるほどーー!
油でできてるから、くっつきやすい!!
へえー!無知ながら感動しました!!
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/02 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!