運命が存在するなら、働くのは無意味では?

運命は存在しますか?

運命に対抗することはできるのですか?(死ぬとか)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

前提の「運命」が存在しません。


全てが必然で起こっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

運命が存在しない!?

そうなら・・・努力に意味がある・・・。

お礼日時:2014/08/13 23:34

運命はあなたが産まれたときに与えられた環境に過ぎません。


もちろん不平等極まります。
そこからどこへ行くかは「あなた自身」に与えられた課題です。
頭の良い人、裕福だった人、美貌だった人は一見「神の恩寵」に恵まれた様に見えますが、
頭が良ければ、周りの全ての人が「東大」へと駆り立てます、悲惨な努力を強いられます、競争相手は莫大な数、受験に成功する人はほんの一部、受験のまえにバラバラと抜けて行きます。合格しても「気の狂う」ような学問が待っています。
富裕な人は、それを維持することで人生を使い果たします。
美貌は女性でも結婚するまでしか持ちません、男性の場合何のメリットもありません。

どんなレベルに居ても上に向って伸びるべく努力する人も挫折の山を越えなくてはなりません。
運命などありません、人生は「苦しみ」の連続、くじけなかった人だけが、平和に死ぬことが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

運命がない!?

お礼日時:2014/08/13 23:41

運命と云う言葉も 人が作り出したものです。


人間に知恵・思考で考え付かないものを運命という言葉で処理したにすぎません。
ほかの方法で 神の存在 なども同じです。
人間の力でどうしようもできないこと
・過去を変えること
・死なない人間になること
などがあります。

貴方が、働かずに部屋の中で何年も生活したとします。
体力も社会知識もコミュニケーション能力も退化したとします。
あるときに過去を思って、何とかあの時に戻ってやり直したいと思ってもできません。
これは運命だと自分に言い聞かせてあきらめると楽ですよね。

実際に誰がやっても出来ないことがあって、それを運命と呼びますが
人によっては、頑張れば出来るのに、それを運命と言い聞かせてあきらめるケースも
ありますよね。

運命の存在など考えずに日々の生活を送りましょう。
精神的に未熟だと あれも運命・これも運命と簡単に使いがちです。
今の貴方に必要なのは、運命を否定する力だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

運命を否定する?死を否定する?・・・。

お礼日時:2014/08/13 23:39

それを考えるだけで



運命です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/13 23:34

”運命が存在するなら、働くのは無意味では?”


    ↑
運命が存在するなら、働くのが無意味という考え自体が
無意味です。
働こうが働くまいが、それ自体が運命だからです。


”運命は存在しますか?”
    ↑
キリスト教の一部(カルバン派)は存在するという
立場をとっています。
ウエーバーにいわせると、この考え方が資本主義を
成功させたということです。

運命が存在するなら、何をしても無意味のように
も思えますが、現実の人間はそうは考えません。
カルバン派は、誰が天国に行けるかは決定済み、という
立場ですが、そうなると信者は
「俺は天国行きに選ばれているはずだ」
と考え、それを己に確認させるために、懸命に教義を
護る生活をするようになるのです。

こうやって、プロテスタントが資本主義成功を導いた
のだ、と説明しています。


”運命に対抗することはできるのですか?(死ぬとか)”
    ↑
対抗できるなら、それはもはや運命ではありません。
対抗できないから運命なのです。
対抗できる運命は、ただの予想、推測です。
競馬の予想と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とてもわかり易かったです。

お礼日時:2014/08/13 23:33

運命なんかある訳ね~だろ!


在るとすれば、働かざる者食うべからずだ!!!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/13 23:31

無意味ではありません。

働くこともあなたの運命の一部です。運命には逆らえません。黙って働くしかありません。それが運命というものです。働くことが馬鹿馬鹿しいから死ぬ。それもあなたの運命です。運命からは逃れられません。だから運命なのです。
さあ、馬鹿なことを言ってないで働きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

良い仕事があれば、良いんですけど。。。

お礼日時:2014/08/13 23:30

 死ぬのが運命なのは誰でも同じですが、働くのが運命ということもあり得ますよね。

お金持ちになるのが運命の人もいるはずですよね。

 俗に言われる運命や宿命は、マインドコントロールの場合があるので注意が必要です。子供の頃に何度も聞かされているうちに信じ込んでしまい、無意識に人生を選択している事があるからです。カルト宗教や情報機関などの犯罪組織から無理矢理マインドコントロールされて、人生に失敗する人もいます。

 マインドコントロールが無ければ、人生は自由に選べるはずですが、実際には、そうとは言えません。

 なぜならば、テレビやラジオなどの番組でも、情報操作の形でマインドコントロールがおこなわれているからです。

 自分の意志で決めたと思っている事が、実はアニメや映画の荒唐無稽なお話を信じ込んで決めたものだったり、娯楽番組の話を鵜呑みにして信じ込んでいたりなど、自分自身の利益になる判断とは程遠いものである場合が少なくありません。これもマインドコントロールに騙されていると言って良いでしょう。

 精神的に幼稚な人ほど、テレビ番組に騙されやすい人が多いようです。本来は大量の情報を集めて総合的な判断をおこなうべき問題を、テレビ番組の偏った視点でしか考えない人が自分を見失って失敗している例が多いからです。

 運命に従うなんて馬鹿な事を考えずに、自分が信じ込んでいるマインドコントロールを解くのが最善の道でしょう。

 マインドコントロールは精神科の病院に相談すれば治療して貰えます。抑圧が取れると、強迫観念や変な癖も一緒に治ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/13 23:30

運命は変えることができます。

変えられないのは宿命です。いつかは必ず死を迎えるのは宿命ですが、寿命を延ばしたりすることは運命でする

「働く」ということが、人間にとって必ず必要であるとは言えないと思います。生活のため、自己実現のために働くのですが、全ての人に課せられた義務ではありません。

不幸にして生後間もなく亡くなることがありますが、働いていないからといって、価値がない訳ではありません。短い命を燃やす間に、家族などにメッセージを伝えてくれるような場合があります。(そのメッセージを受け取るかどうかは、周囲の人の感性によります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/13 23:28

働くことも含めてなんでしょうな、運命ってのは。

無意味を言い始めたら、生まれてくること自体も意味があって生まれてヒトは居ませんね。皆意味を作っただけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/13 23:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q死亡について。 死亡事件があり、相手側は飲酒運転、 飲酒運転で追突事故、死亡でした。 ですが、死

死亡について。

死亡事件があり、相手側は飲酒運転、
飲酒運転で追突事故、死亡でした。

ですが、死亡した方のお母様が息子が亡くなったことを受け入れられず、言い方は悪いですが、ショックで頭がおかしく?なってしまい、
周りに事故があった、と言ってますが
本当は自殺でした。

自殺したということを受け止めきれず、周りには交通事故と言ったみたいです。

どうしても自殺したということを隠したかった?のかなと思っています。


こういうことは本当にあり得るのでしょうか?
あり得るというか、どうなのでしょうか(´・_・`)
隠すために嘘とかいう人はいるんですかね。。

Aベストアンサー

死亡したのは、受け入れてる訳ですから、
世間体を気にしてるのかと、思いますが、

Q実は、お金があればあるほど、人は孤独になるだけでは?お金持ち=怖い存在^^;

実は、お金があればあるほど、人は孤独になるだけでは?お金持ち=怖い存在^^;

んーと、最近色々本読んだのですが、

「お金があるあの人は偉い。そして、怖い存在だ・・・。」みたいなことが書いてありました。

んー言うなれば・・・・・・楽天の三木谷とか、ユニクロのなんとかとか、
Microsoftのビル・ゲイツとかですかね?<怖い存在。

そーなると、他人はその怖い存在に対して恐れをいだき、離れるようになるのでは?

まー大金持ちたちの友人関係調べれば良いだけだろーけど。

そーいえば、ヒカキンも友人あまりいなさそうだ。
で、その下の踊り子とかはJCどうたららしい。んー?

ということは?

大金持ち=他人に遅られやすい。権力も大金持ちに多い。なら、他人に大金持ちは避けられやすい。
逃げられやすい?BNFは?

で、逆に、
貧乏人?といっても、最低ラインはありそうだが。
まぁー・・・謎だ。でも、貧乏人を他人は見下しますよね?私によく連投してくる阿呆とか^^;
ニートはどうたら~とか。

それなら、大金持ちよりも、ニートの方が幸せなのでは?他人に避けられにくい、逃げられにくいが。
でもニートなら皆逃げるか。
まー、年収200万-500万の一般人とか?

大金持ち=お金+人。つまり、お金は、おっかねぇ?お金は怖い存在?

実は、お金があればあるほど、人は孤独になるだけでは?お金持ち=怖い存在^^;

んーと、最近色々本読んだのですが、

「お金があるあの人は偉い。そして、怖い存在だ・・・。」みたいなことが書いてありました。

んー言うなれば・・・・・・楽天の三木谷とか、ユニクロのなんとかとか、
Microsoftのビル・ゲイツとかですかね?<怖い存在。

そーなると、他人はその怖い存在に対して恐れをいだき、離れるようになるのでは?

まー大金持ちたちの友人関係調べれば良いだけだろーけど。

そーいえ...続きを読む

Aベストアンサー

どちらの両極端(超お金持ち・やり手/超貧乏・社会の底辺層)とも付き合いにくいと思いますが。ほどほどがいちばんハッピーになりやすいのでは?

Q飲酒時に本当の性格が出るとは、どの段階でですか?

飲酒時に本当の性格が出るとは、どの段階でですか?

カテ違いかもしれませんが、こちらで質問させていただきます。

飲酒時に本当の性格が出ると言いますが、それはどの段階からなのでしょうか。

私の場合、飲酒→気分がよくなって冗舌になる→さらに時間がたつと今度は暗くて死にたい気分になります。

冗舌な私と、その後の暗くなる私と、どちらが本当の性格なのでしょうか?

Aベストアンサー

酒を飲むからではなく
その前から伏せ線はあるのでしょう
つまり潜在的かそうでないかは別として何か悩みやストレスが普段からある
シラフの時は理性が押さえている
どの段階かといわれても個人差があると思うし 
酒を飲まなくてもそういう人はいるし

悩み事があるんですよね?それを正面から考えて対処する
酒に逃げていたらいけないって思う
 普段からしっかり生きる 事が大事ではないかな

Qニート野党 また働かず欠席 存在が疎ましい

子供の論議だけではなく、本日またも大臣が辞めたからと国会の予算委員会と本会議を欠席しました。
しかも野党全部です。

元々いなくても問題ないし、いても存在意味がないので、与党で可決していいのでは?

辞めた大臣じゃないですけど、話しても分からない人はあのように大勢います。
見猿・聞か猿・言わ猿です。

肝心の予算の話はまったくゼロ!
予算の世の字もありません。

共産党や社民党は、沖縄予算など無駄とか低減しないのでしょうか?
また、環境問題で沖縄の他の埋め立て計画を中止させないんですか?

民主党派、格差が最大になった責任は取らないのでしょうか?
格差が一丁目一番地とか言ってましたが、その主な原因は民主党政権の政策のせいです。

ヤジが問題とか言って、どんだけ野党がヤジっても問題視しないくせに、ブーメランには反応ですか?
本当に駄々っ子もいい加減にして欲しいです。

野党に投票して人って、あんなんで喜んでいるんですかね?

Aベストアンサー

今の野党は政策論議よりも、安倍政権の弱点を見つけて
そこを集中的に攻撃するという無駄なことをしていますが、
この調子だとどんどん支持者を失うのではないかと思います。

どんなに、安倍政権の弱点を突いたとしても、政権交代なんていうのは
夢のまた夢であることは誰の目にも明らかだと思うんですよね。
せいぜい、多少の議席の変動があるかないかくらいです。

そんなことは、冷静に考えれば、誰にだって判ります。
野党としては、与党よりも優れた政策を立案してアピールする事の方が
有権者にとって好意的に見られるのは当たり前です。
なぜ、それをやらないのか、私には不思議に思えます。
今のような、国会での質問に無駄な議論を続けることは、
やっぱり、野党は政権担当能力は無いのだな! という印象を与えます。

国会で政府与党の政策に対する質問をしないということは、
必要な議論を得ずに法案を通過させる事につながることだと思います。

このような、無駄な質問に終始する一方、いざ議論を終結させようとすると
「議論が足りない」なんてことを平気で言うんですよね。
有権者から厭きられるのは当然だと思います。

まともな有権者は見放していると思います。
今、野党に投票しているのはほとんどが組織票でしょう。
でも、選挙はしょせん無記名投票です。
組織に所属していても、まともな人は自分の判断で投票するでしょう。

今の野党は政策論議よりも、安倍政権の弱点を見つけて
そこを集中的に攻撃するという無駄なことをしていますが、
この調子だとどんどん支持者を失うのではないかと思います。

どんなに、安倍政権の弱点を突いたとしても、政権交代なんていうのは
夢のまた夢であることは誰の目にも明らかだと思うんですよね。
せいぜい、多少の議席の変動があるかないかくらいです。

そんなことは、冷静に考えれば、誰にだって判ります。
野党としては、与党よりも優れた政策を立案してアピールする事の方が
有権者に...続きを読む

Q飲酒運転による事故について

これは前に飲酒運転の特番を観ていた時に思ったことなのですが、飲酒運転で関係ない人が轢かれて死んで、運転者が生き残る。自分はこれが納得できなくて、思ったことが
「酒飲んで、車を運転して関係ない人が死ぬ意味がわかんない。なら酒を飲んだお前が悪いんだから勝手に事故にあって死ねよ。関係ない人を巻き込むな」
と思ったのですが、これは偽善者なのでしょうか?仮にこのことを誰かに話したとして偽善者を言われてどう反論すればいいのでしょうか

これは高校生である自分が思ったことです。よろしくお願いします

Aベストアンサー

まあ、順当な意見ですね。
付け加えるならば、これだけ運転に与える飲酒の影響が報道或いは普及教育され、啓蒙活動が活発になっている中で、飲酒運転は道路交通法で処罰されるのはおかしいという発想が無いことが不思議です。
「車は走る凶器」というのは、交通安全教室等でもよく言われることです。
では、その走る凶器を、飲酒という正常な判断が出来ない状態で運転することは、凶器を振りかざして、他人を攻撃しようとしているのと、どこが違うのか、そう思いませんか?
秋葉原の事件で、犯人は、手っ取り早く大人数を殺すため、トラックで歩行者天国に突っ込みました。
その後の、刃物による凶行の印象が強いため、忘れられがちですが、まさに車は凶器です。
飲酒運転は、取締りで捕まった程度では、免許取り消しと罰金で済んでしまいます。
飲酒運転の常習者は、無免許で飲酒運転を繰り返します。
「関係ない人を巻き込むな」だけではなく、飲酒運転は不特定多数の人を対象とする殺人未遂罪として処罰されるべきではないかと思います。

Q【今の日本社会の】問題点が「若者が子供を産まないこと」ではなく「老人が死なないこと」が原因だったと言

【今の日本社会の】問題点が「若者が子供を産まないこと」ではなく「老人が死なないこと」が原因だったと言ったら老人のみなさんは怒りますか?


若者が結婚しない、子供を産まないことより、老人が死なないことの方が社会リスクが大きいとはっきりした統計が上がってきて発表したらどうしますか?怒りますか?

Aベストアンサー

怒るんじゃないですか。

日本は世界でも有数の豊かな国ですが、この
日本を作ったのは老人です。

老人の若い頃の日本は貧しかったのです。
それを必死にここまでにしたのは、老人です。

若者は、何も貢献していません。
ただ乗りしているだけです。

フリーターだ、ニートだ、分数の計算も出来ない、
しかも自分たちのことしか考えないで
子供をつくらない。

そんな劣化した
今の若者は、果たして、この豊かな日本に住む
資格があるのでしょうか。


そう言って、怒ると思います。

Qなぜ、飲酒運転するのか!!!

私の友達に、飲酒運転をしている人が居ます。

僕と、数人の友達しか知りませんが・・・・・・

もちろん、止めるように説得しました。。

本人曰く「俺は運転が上手いから大丈夫。」
また「飲酒して事故を起こすほどバカじゃないよ」
「酒飲んで運転した方が気分がいい」
と意味不明な返答ばっかりです。

もう、なんか不思議でしょうがないです。

飲酒運転する意味とかあるのか・・・・・・・

運転する時くらい飲酒しなくてもいいのではと思います。

しかし、最近は飲酒運転の人が凄い多いですね。

残念です。

関係ない人まで死ぬ可能性があるのに!!!!

そういう人達の事考えないのでしょうか?

質問としては、
飲酒運転する人の心境っていったい?
あと、こういう飲酒運転する友達が居たら皆さんどう説得しますか?
こういう記事を見せてみるのも手でしょうか

http://www.fnnc.org/drunk-driving.html(飲酒運転で人生が変わってしまった女性だそうです。飲酒運転していた奴の車に乗っていた?)
もしかしたら、不愉快に感じる方も居るかもしれませんのでそういう方は、クリックしないで下さい。

私の友達に、飲酒運転をしている人が居ます。

僕と、数人の友達しか知りませんが・・・・・・

もちろん、止めるように説得しました。。

本人曰く「俺は運転が上手いから大丈夫。」
また「飲酒して事故を起こすほどバカじゃないよ」
「酒飲んで運転した方が気分がいい」
と意味不明な返答ばっかりです。

もう、なんか不思議でしょうがないです。

飲酒運転する意味とかあるのか・・・・・・・

運転する時くらい飲酒しなくてもいいのではと思います。

しかし、最近は飲酒運転の人が凄い多い...続きを読む

Aベストアンサー

友人たちと話し合って「飲酒運転をするかぎりお前とは呑まない!」
と宣言してみては。実際その人と呑むのは危険ですよ。
事故おこしたらいっしょに呑んだ人も罪に問われます。

Q尾崎豊世代 て 結局 今では 伝わらない 事ばかり。 【校内暴力】【ヤンキー】 【暴走族】 今なら

尾崎豊世代 て 結局 今では 伝わらない 事ばかり。
【校内暴力】【ヤンキー】 【暴走族】
今なら 逆に 北朝鮮みたいに 暴れまくられなら 追放か冷ややか目線で終了。

辞めて貰うか?

暴力受けたら 金巻き上げるのみ。

あの 暑い世代て 火病【朝鮮人】 反日 左翼的な 精神だったのでしょうか?

今 思えば 理解不能。

Aベストアンサー

昔は今より教師が横暴でしたから、生徒の共通の敵になっていたのでしょうね。
今は生徒はお客様状態ですから、のほほんと出来るのだと。

Q飲酒運転は死刑にすべき

私は飲酒運転は死刑で良いと思うな。100%同情の余地なく故意だからね。終身刑とおっしゃられている方がいますが、彼らの衣食住、私たちからの税金ですからね?
サッサと死んでくれた方が誰も困らない!

後悔もしなくて良いし、犯人に苦痛を与え続けて生きててもらわなくても良い。サッサと死んでくれれば万々歳。

でも、そこで 会社の宴会で深酒して 次の日 二日酔いで車を運転中に軽微な事故を起こしても死刑になっちゃうと屁理屈を言う人もいるでしょう。

しかしながら、そもそも、次の日仕事なのに翌日にアルコールが残るほど飲んだりしませんよ。そんな理性のない人居ます?二日酔いで運転中に起こした事故でも「飲酒運転」と判断されたら、死刑だよね。だってアルコール残ってるって事でしょう?翌日も何も関係なく「アルコールが入ってる状態(規定数値以上)での運転」がすべてダメなんだから。

みなさんは 飲酒運転についてどう思いますか?

Aベストアンサー

裁くべきは罪であって、人ではない。故に死刑は必要ない。死なせたから死んでもらっていては、犯罪者も社会つまりは我々もどっちもどっち、変わらない…(集団で死なせる分社会の方がたちが悪い)

それよりも、人に死ね死ねと簡単に言えるあなたが信じられない。税金使われているってそもそもそういうことに使う目的での税金でしょう。税金はあなたのものではありません。国の(つまりは社会の)運営資金ですよ。

個人的には、逆に150歳になっても死ねないように全身延命措置を施してでも死なせた人の分、生きる苦しみを味わって欲しいと思うが…(こっちの方がよりたちが悪いかもだけど)

Q裏切り者の運命は?

裏切り者の運命は?


ロシアのプーチン首相が、米国でのスパイ事件について
「裏切り者は判っている」「裏切り者はろくな死に方をしない」
と息巻いているそうです。さすがもとKGB、怖いよ~((((;゜д゜)))
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/100725/erp1007251801006-n1.htm

英国ではリトビネンコが毒殺されちゃったし ><
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2415362/3108945

米国は、このロシアのスパイの摘発に協力した裏切り者を守ってくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

米国では組織犯罪等に対して司法取引が良く行なわれ、復讐を受ける恐れがある証人に対する保護プログラムが確立しています。
プログラムの対象者は徹底的に従来とは切り離された別の人生を過ごす事になりますが、米国と言う広大な国土と人間の流動性が、全く仮構の人生を作る事を可能にしています。
100%確実なわけでは在りませんが、その安全性は高いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報