運命が存在するなら、働くのは無意味では?

運命は存在しますか?

運命に対抗することはできるのですか?(死ぬとか)

A 回答 (11件中1~10件)

前提の「運命」が存在しません。

全てが必然で起こっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

運命が存在しない!?

そうなら・・・努力に意味がある・・・。

運命はあなたが産まれたときに与えられた環境に過ぎません。

もちろん不平等極まります。
そこからどこへ行くかは「あなた自身」に与えられた課題です。
頭の良い人、裕福だった人、美貌だった人は一見「神の恩寵」に恵まれた様に見えますが、
頭が良ければ、周りの全ての人が「東大」へと駆り立てます、悲惨な努力を強いられます、競争相手は莫大な数、受験に成功する人はほんの一部、受験のまえにバラバラと抜けて行きます。合格しても「気の狂う」ような学問が待っています。
富裕な人は、それを維持することで人生を使い果たします。
美貌は女性でも結婚するまでしか持ちません、男性の場合何のメリットもありません。

どんなレベルに居ても上に向って伸びるべく努力する人も挫折の山を越えなくてはなりません。
運命などありません、人生は「苦しみ」の連続、くじけなかった人だけが、平和に死ぬことが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

運命がない!?

運命と云う言葉も 人が作り出したものです。

人間に知恵・思考で考え付かないものを運命という言葉で処理したにすぎません。
ほかの方法で 神の存在 なども同じです。
人間の力でどうしようもできないこと
・過去を変えること
・死なない人間になること
などがあります。

貴方が、働かずに部屋の中で何年も生活したとします。
体力も社会知識もコミュニケーション能力も退化したとします。
あるときに過去を思って、何とかあの時に戻ってやり直したいと思ってもできません。
これは運命だと自分に言い聞かせてあきらめると楽ですよね。

実際に誰がやっても出来ないことがあって、それを運命と呼びますが
人によっては、頑張れば出来るのに、それを運命と言い聞かせてあきらめるケースも
ありますよね。

運命の存在など考えずに日々の生活を送りましょう。
精神的に未熟だと あれも運命・これも運命と簡単に使いがちです。
今の貴方に必要なのは、運命を否定する力だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

運命を否定する?死を否定する?・・・。

それを考えるだけで

運命です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

”運命が存在するなら、働くのは無意味では?”

↑
運命が存在するなら、働くのが無意味という考え自体が
無意味です。
働こうが働くまいが、それ自体が運命だからです。

”運命は存在しますか?”
    ↑
キリスト教の一部(カルバン派)は存在するという
立場をとっています。
ウエーバーにいわせると、この考え方が資本主義を
成功させたということです。

運命が存在するなら、何をしても無意味のように
も思えますが、現実の人間はそうは考えません。
カルバン派は、誰が天国に行けるかは決定済み、という
立場ですが、そうなると信者は
「俺は天国行きに選ばれているはずだ」
と考え、それを己に確認させるために、懸命に教義を
護る生活をするようになるのです。

こうやって、プロテスタントが資本主義成功を導いた
のだ、と説明しています。

”運命に対抗することはできるのですか?(死ぬとか)”
    ↑
対抗できるなら、それはもはや運命ではありません。
対抗できないから運命なのです。
対抗できる運命は、ただの予想、推測です。
競馬の予想と同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とてもわかり易かったです。

運命なんかある訳ね~だろ!

在るとすれば、働かざる者食うべからずだ!!!!!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

無意味ではありません。

働くこともあなたの運命の一部です。運命には逆らえません。黙って働くしかありません。それが運命というものです。働くことが馬鹿馬鹿しいから死ぬ。それもあなたの運命です。運命からは逃れられません。だから運命なのです。
さあ、馬鹿なことを言ってないで働きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

良い仕事があれば、良いんですけど。。。

死ぬのが運命なのは誰でも同じですが、働くのが運命ということもあり得ますよね。

お金持ちになるのが運命の人もいるはずですよね。

俗に言われる運命や宿命は、マインドコントロールの場合があるので注意が必要です。子供の頃に何度も聞かされているうちに信じ込んでしまい、無意識に人生を選択している事があるからです。カルト宗教や情報機関などの犯罪組織から無理矢理マインドコントロールされて、人生に失敗する人もいます。

マインドコントロールが無ければ、人生は自由に選べるはずですが、実際には、そうとは言えません。

なぜならば、テレビやラジオなどの番組でも、情報操作の形でマインドコントロールがおこなわれているからです。

自分の意志で決めたと思っている事が、実はアニメや映画の荒唐無稽なお話を信じ込んで決めたものだったり、娯楽番組の話を鵜呑みにして信じ込んでいたりなど、自分自身の利益になる判断とは程遠いものである場合が少なくありません。これもマインドコントロールに騙されていると言って良いでしょう。

精神的に幼稚な人ほど、テレビ番組に騙されやすい人が多いようです。本来は大量の情報を集めて総合的な判断をおこなうべき問題を、テレビ番組の偏った視点でしか考えない人が自分を見失って失敗している例が多いからです。

運命に従うなんて馬鹿な事を考えずに、自分が信じ込んでいるマインドコントロールを解くのが最善の道でしょう。

マインドコントロールは精神科の病院に相談すれば治療して貰えます。抑圧が取れると、強迫観念や変な癖も一緒に治ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

運命は変えることができます。

変えられないのは宿命です。いつかは必ず死を迎えるのは宿命ですが、寿命を延ばしたりすることは運命でする

「働く」ということが、人間にとって必ず必要であるとは言えないと思います。生活のため、自己実現のために働くのですが、全ての人に課せられた義務ではありません。

不幸にして生後間もなく亡くなることがありますが、働いていないからといって、価値がない訳ではありません。短い命を燃やす間に、家族などにメッセージを伝えてくれるような場合があります。(そのメッセージを受け取るかどうかは、周囲の人の感性によります。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

働くことも含めてなんでしょうな、運命ってのは。

無意味を言い始めたら、生まれてくること自体も意味があって生まれてヒトは居ませんね。皆意味を作っただけですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。