4万の整備費用で配線ミス発覚、即修理

まず始めに説明しますと、
1~2年だけ乗るつもりで中古車を探してました
中古車のほとんどが保証なしでした

Gooバイクを見て高評価のお店に直接行き
中古バイクを保証なしで購入
お店から離れた場所に展示していてスタッフが居ないので触れません、エンジンもかけれませんといわれ
お願いしたんですが、Gooバイクの動画を見てと言われました
評価でもその事はチラッと書いてるのを見ていたので我慢しました

しかし、プロの整備士がいるなど評価も見ていたので信じました

納車整備費用として4万ほど支払いました
少し高いですが、素人なので万全な状態で受け取りたかったのです
クチコミでは高評価だったのもあり安心して任せていたんです
バイクは素人なのでネットで下調べして色々質問しました

お店の方も
素人の方でも初心者の方でもお任せ下さい!メンテナンスさえしていただければ、
万全な状態で引き渡します!
っと言っていたんで信じたいたんですが

納車後4日でバッテリーがあがりました、
押しがけして吹かして数分、充電されてる様子がなくエンストしてライトもセルも回らないので
応急措置で車からブースターで充電しました

その事を購入したバイク屋さんに電話で伝えたら
『引き渡した翌日から保証はありません』と言われ
たしかにそうですが、4日でトラブルだなんてちゃんと整備したんですか?納得出来ません!とバイクを持っていくと
『1日でバッテリーが故障することもあります交換は出来ません』他

嫌味を言われながら渋々バッテリーを交換してもらいました

ダイナモなど壊れていませんか?と聞いたんですが、
バッテリーが上がっただけですといわれ

仕方なく帰ってきましたが一週間後また同じ症状でエンジンがかからなくなりました
離れた場所にいたので
押しがけをし残りのバッテリーだけで帰ってきました
怖くなり別のバイク屋さんに預ける事にしました
症状からみて、最初っから充電出来てなかったと言われめちゃくちゃ腹立ちました

原因がまだ解らない内に
購入したバイク屋さんに電話で、事の流れを話しました

2週間で2回のトラブル不自然じゃないですか??
本当にちゃんと見てくれていたんですか?と話をしたら
『ちゃんと整備しましたし、保証はないので、うちに(店)に何をお求めですか?』
といわれました

後日修理から帰ってきて原因を聞いたら
レギュレーターを繋ぐ配線がめちゃくちゃだったそうです
そのせいで、バッテリーとレギュレーターがパンクしていたそうです

私は配線なんて触って居ません
最初から配線ミスされていて
そのせいで無駄な修理費用がかってしまいました

保証なしだが万全な状態で引き渡す、を信じて高い整備費用を支払ったのに。。。

ミスを認めず、責任逃れのお店
高い授業料だと思い諦めました。

バッテリー交換の時に疑わしいにも関わらずミスを発見出来なかった
その程度の整備士だったって事ですよね?
もしかしたら、発見したからバッテリー交換して取り敢えず誤魔化して帰したのでしょうか?

後から考えたらGooバイクの評価ではお店側から書き込んだ方や購入者が特定出来るそうです
メンテナンスで顔合わせるだろうし、いい事はかけても悪い事は書きにくいですもんね

評価を見てこのお店で購入を考えてる方が居たらこういった事実もあるっと注意を促したいですね

この事実を書き込みたいのですが
Gooバイクを通さず購入したので
評価の書き込み出来ないみたいなんです
事実を評価又はクチコミ等に書き込みたいのですがどこがありませんか?

バイク以外でも私はやはり、今後も実際に購入や使用したなどの評価を参考にしてしまう事があると思います

いい事も悪い事も知りたかったです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

あなたは、私から言わせると、「ネットバカ」と言います。


ネットで、書いてるものを信用して騙されるのです。
こんな中古を買う場合、駄目元の覚悟で購入しなければなりません。

購入した店は、ネットで商売をしてるのでしょ。
店に都合の悪いことなんか書きませんよ。
「店の信用なんか要りません。売れてお金になればいいという店です。客にどんな粗悪品でも販売します。」
と馬鹿正直に書いて誰が来ますか。

整備費用を4万円払っている。それなのに保証はない。
今、壊れてる物を直すのに4万円払っています。それが直っていないから直す義務はあると思います。
現状渡しに、整備費用はないと思います。

店に一言。
「他の店で無茶苦茶といわれました。そして直ってきました。今まで払った4万円と交換したバッテリー代返してくれるか、今回の修理代払ってください。」と言えばどうでしょうか?
最後に、「弁護士に相談します。」と言えば払うかもしれませんね。
バイクを返すと言ってるのではないから、受けてくれるかもしれませんね。
弁護士に相談されれば、金額も膨れますしね。
裁判で支払い命令が出ても、バイク屋がつぶれてしまうと・・・。

脅しはだめですよ。あくまでも相談です。話をするときは、スマホでこそっと録音しときましょう。

>Gooバイクを通さず購入したので
>事実を評価又はクチコミ等に書き込みたいのですがどこがありませんか?
事実であっても、名誉棄損、営業妨害で訴えられるかもしれませんよ。

正直な話
こんな店、そう簡単に出会いませんよ。
この応対で、店が続くと思いますか?
すぐに、つぶれます。評価、口コミなんかなかってもつぶれますから。
金額を要求するのはタダですから、貰えるのであれば返してもらった方が得ですよ。
    • good
    • 8

>1~2年だけ乗るつもりで中古車を探してました



明らかに
安いバイクを割安で購入しようとしましたね。

>別のバイク屋さんに預ける事にしました
>症状からみて、最初っから充電出来てなかったと言われめちゃくちゃ腹立ちました

腹立つのは勝手ですが
”症状からみて、最初っから充電出来てなかった”
と言うことが事実かどうかは誰にもわかりません。
ましてや”症状から見て”と言っているので
実際どうであるかはそのバイク屋さんでもわかっていない。
ちなみに
実施に充電できていないかどうかは
整備士であれば、駆け出しの新人でも”1秒有れば”確認できます。
そのバイク屋さんはそれが出来ていませんね。
そのバイク屋さんは素人以下か、嘘を浮いてよそのバイク屋を悪者にして
質問者さんから修理代をだまし取った可能性が極めて高いです。

>レギュレーターを繋ぐ配線がめちゃくちゃだったそうです
>そのせいで、バッテリーとレギュレーターがパンクしていたそうです

この言いようもおかしいですね、嘘が隠れていそうです。あるいは明白な嘘です。
話が不自然すぎます。


>配線ミスでの巻き込み故障というのは
>新品だから中古車だからというのとは関係ないような気がします
>車体の問題でわなく整備士の問題だとおもいます

いいえ、新車ならそのようなことはありませんし、新車なら整備士もへったくれもありません。

>中古を買う方は整備士の様な技術師ばかりだとも思いません
>整備士が整備ましたと言われてもお店でバラシて吟味してから契約という話も聞いたことありません

当たり前でしょ。
中古を保証無しで買うと言うことは
自分でその責任を負うと言うことです。
文句有るなら割高でも保証付きを買えば良いだけです。
今回はそうしなかった質問者さんに全ての責任があるんです。


>配線ミスならば乗って帰った時点でパンクしています

ここ、日本語意味不明です。
納車後4日間は動いたんでしょ。
少なくともちゃんと乗って帰れたんでしょ。
であれば何も文句ないでしょ。

> その後メンテナンスは自己責任ですが、
> 乗って帰るだけの整備の費用としては安くないとおもいませんか?

中古車は総額商売です。
整備費用たって、割高も割安もないですって。
もともと車両大に一部と考えるべきです。
中古車は総額商売ですから。

>そして、バッテリー交換の時も修理しろとは言いに行ってなくて4日でトラブルは不自然です
>原因を見つけて下さい怖くて乗れませんと言いましたが
>配線ミスもレギュレーターパンクも指摘されませんでした

配線ミスもレギュレーターパンクも無かったからじゃないですか。

無保証であるにもかかわらず
しかも消耗品で、仮に保証付きでも保証対象外のバッテリーをごねて無理矢理交換させるなんて
相当ひどいクレーマーですよ。

繰り返しますが今後二度と中古を買わないで下さい。
新車しか買う資格無しですよ。
    • good
    • 11

折角なので再度。



ライダーの仲間入りした途端の出来事ではヘコみますね。
心中お察しします。

貴方からの返答を読ませてもらって、この事例の争点はやはり「保証無」と「整備代金」でしょう。

一つ一つ疑問を解いていくとして、、、まず保証無しの場合。

先の回答でも書いた通り、ジャンク品、もしくは現状販売。
これは購入時点での状態で納得するなら購入してね、、、と言っている事。
契約時にきちんと動いているならば、明日壊れようが明後日壊れようが文句を言ってはいけないんだよね?本来は。
ヤフオク等、通販で購入するならいざ知らず(これも厳密にはNGなんだろうけど)、自分で足を運んで車両の状態をチェックして納得してるんだから。
レギュレーターの配線が実際に滅茶苦茶だったとしてもエンジンは普通に掛かり普通に走れた。
じゃあ、バイクとしては正常だね。
(真意は別として)レギュレーターはイジった覚えはないし、こっちもきちんと動く車両を売ったんだから文句を言われる筋合いは無いと思うな。

・・・っていう気持ちだろうね。

それが保証無しの現状渡しってもんだから。

次に整備代金。

中古のバイクは買ったことが無いから整備代金のコメントは自信を持って言えないけど、やっぱり普通に考えて4万も整備代金を取るならせめて1ヶ月とか1000kmとかの保証は付けると思うんだよね・・・、個人的に。
車両が入庫して少なくとも保証期間が切れるまでにもたない部品は交換するとして、ここで言っている整備ってのはブレーキフルードの交換とかチェーンの張り、灯火類がキチンと点くか?等のごく一般的な点検の事じゃないの?

いわゆる「ネンオシャチエブクトウバシメ」

この中のバッテリーがキチンと電圧が出ているか、セルが元気に回るか。
これに問題が無ければこの件の整備は完璧だよね?

実際に整備代4万の内訳は聞いたの?
何処何処を交換・点検・調整したとか。。。
4万だったら相当な整備はされているはずだよ?
・・・となると、
確認もしないで納得したら自分から騙されている様なもんで、相手には非はないと思うんだけどな。

てか、整備項目にレギュレーターの配線の目視確認という項目は無いと思うなぁ。
おれは整備士ではないけど確信できる。

>ちなみに、バイクなら整備済み車両

自分はヤフオクでバイクは買った事ないんで分からないけど、赤の他人が記載したこのフレーズ。
どこまで信用して良いか分からないな。
それなりの値段なら兎も角、安い車両だったら何とも言えない。

一言で言えば保証無しと整備代金の信憑性は線と線で繋がらない。
どこまで納得して買ったかは分からないけど、整備内容の記述が無い、、、それに対しての保証すらないのか?等、
煮詰めなきゃいけない部分はあったと思うし、契約に対して不透明感は否めないなと言うのが貴方の文章を読んでいて感じました。
やはり信用できるお店で買うのがベターかな。

個人的な話をさせてもらうと、自分も現物を見ずにネットで車を買ったけど、第一に優先したのは信頼性と保証内容が確実だったから。
日本中の車体からカーセンサーnetで調べても当時は18台しかなくて、その中でも今乗っている色の車体は2台しかなくて遠く離れた所から取り寄せた経緯がありまして。
何があっても言い負かされない様に色々と質問しましたよ。
そんな甲斐があって購入後5年経った今でも故障1つしないんで。

おれからのアドバイスとしては、中古は信頼と保証がしっかりとしたお店から買うのが鉄則かなと。
    • good
    • 5

まあ、口が裂けても”素性の良い店”とは言えない感じですね。



ともあれ、、、、いろいろ長ーくお書きになってますが、ここは貴方の愚痴をいう場ではなくてですね。結局の所、質問は

>事実を評価又はクチコミ等に書き込みたいのですがどこがありませんか?

ということですね。残念ながら、あなたの満足出来る様なサイトは多分無くて、あっても2chとか有象無象の情報が乱立するサイトくらいだと思います。わたしも中古車を買うのに色々とネットを調べましたが、そういった情報を統合しているサイトは有りませんでした。あってもバイクCARVIEWに自分のページを開設して、そこに書き込んでみるくらいですかねー。他の購入者に注意喚起をしたいということであれば、そういう情報をちりばめておけば、GOOGLE検索で引っかかる可能性はあります。というか、そうそうあなたの購入したバイク屋の評判もネットに転がってましたけどねー。あまりよくない噂でしたが、ちゃんとこういったのも確認しました?

あなたの落ち度は2つあって、1つは他の回答者からもさんざーーーん叩かれている通り保障無しの店から買った事。あなたは「バイクは保障無しの店が多い」って言ってましたが、そんなこたーないです。普通に調べれば保障のあるバイク屋なんて腐る程有ります。可能性としては、国内メーカーではなく海外物ってことでしょうが、それであれば余計に保障してくれるバイク屋から買うべきでしょう。これはバイク初心者だからという問題じゃなくて、リスク管理の問題です。またがせてもくれないバイク屋なんて普通ありえないですよ。そんな所から保障無しで買っちゃうし、嫌みを言われたから泣き寝入って口コミを探すって、、、どんだけお人好しなんだって思っちゃいます。

2つ目は、配線ミスの詳細はしりませんが、テレコになってたんですか?もう直してしまったのかはしりませんが、その状況を写真にとって、今すぐバイク屋に持って行き、激しく直談判すべきでしょう。口コミに書き込んだって貴方の財布は傷んだままですし、こんな所に書き込んで周りから叩かれる暇があったら、少しでも可能性のある方にかけてみるべきですね。それを少し嫌みを言われたからといって泣き寝入ったら、本当にショップの思うつぼです。口コミに書いたって、ショップは痛くも痒くもないですし、ましてあなたの財布の傷が癒えるわけじゃないですからね。

こんな所で乳繰り合っても、何の良い事もありませんよ。
    • good
    • 4

ヤフオクで言えばジャンク品。



いつ壊れてもおかしくない、もしくは壊れているかもしれない商品。
なので、ノンクレーム・ノンリターンでも納得してくれる人だったら購入してください。


「保証無し」の貴方のバイクはこれと一緒。

この契約に対して自分からルールを破るのは大人としてどうだろうか?

同条件よりも安い車両代(総額ではなく)を自分の意思で購入し契約したんだから、これは単なるいちゃもんだよね。


>保証なしだが万全な状態で引き渡す、を信じて高い整備費用を支払ったのに。。。

そもそも、、、万全な状態で引き渡すなら保証をつけてくれないの?
逆に言えば、保証が無いのにどうして4万円の整備代を請求するの?

おれだったら購入前に疑問に思い、納得できなければ買わないけどね。

>ミスを認めず、責任逃れのお店

無保証のバイクなのに難癖つけられてバッテリーを交換してくれたお店はとても良心的だと思うけど。

ヤフオクにも注意書きする人が多いけど、神経質な人は入札しないでください。

貴方にも言える事だね。

まぁ一つだけ貴方を擁護するとすれば、
すぐに壊れるのを知っていて無保証・ジャンク品として販売する人は実際にいるよ。

この回答への補足

こんにちは回答ありがとございます。

>ヤフオクで言えばジャンク品。
これについて、ジャンク品と告知している商品と
中古良品と告知している商品は全く別物です

ジャンク品はすぐ壊れる又は壊れている商品、部品取り等を前提に取引する事
バイクで言うなら現実引き渡し

中古良品、使用済みですが使える事を前提
汚れや傷があり購入から時間が経っています、新品でない事を了承下さい
バイクなら整備済み車両

あなたもヤフオクで入札するときこの点をみて決めませか?
金額も大きく変わりますよね?
私はちゃんと乗りたいのでジャンク品は選びませんでした


>万全な状態で引き渡すなら保証をつけ てくれないの?
保証してくれる中古車屋さんは一部覗いてほとんど有りませんでした

>保証が無いのにどうして4万円の整備代を 請求するの?
このお店では全ての中古車購入の際同額の整備費用が請求されます
高い分古いパーツ、不備なパーツは交換して修理引き渡してくれると聞きました

しかし、今回の原因はそもそも、配線ミスでした

>同条件よりも安い車両代
傷など気にしないのでたしかに安い物探しました、
その代わり整備はケチらずしっかりしてもらうつもりでした

>無保証のバイクなのに難癖つけられてバッテリーを交 換してくれたお店はとても良心的だと思うけど。
たしかに交換して貰えたのは有りがたかったですね
しかし、費用と言うより、原因を見つけて下さいとお願いして持っていったんですが
ほんとに、自然消耗やこちらの不備なら納得出来るんですが
一度目の時点でなにか不自然さを感じたので納得出来なかったんです

新品ではない中古を選んだ事でその後リスクが有るのは覚悟していました
しかし、整備士のミスで即故障というのは
中古車だからっと言うのとはまた別の問題かとも思うのですが。。
高い授業料だと思い諦めてますけど、なんだかモヤモヤしますねf(^_^;
修理から帰って来たんですがまた遠くで停まったら!?なんて怖くなって今懸念してしまっています
やっとライダーの仲間入りしたのにバイク熱も夢中になる前に覚めてしまいそうです
ショボン(;´д`)

補足日時:2014/08/02 14:46
    • good
    • 3

前回と話が違ってきてるように思いますが、4万円の整備費を別に払ったのなら、店には4万円分の責任がありますので、その整備の範囲についての補償が必要でしょう。


でも、普通、レギュレーターの配線はコネクタになっていておかしくなる事はありません。改造車ですかね?それにしても4万円の整備費ならそんなのもチェックすべきでしょう。
もっとも、悪質業者も沢山いますからね。それなりにカネを払うなら相手をよく見ましょう。

この回答への補足

こんにちは見て頂きありがとございます
前回の指摘を参考に症状など具体的に書かせてもらいました

私も、配線ミスが原因なら責任はお店にも有るような気がします
あっ改造はしていません(^^;アメリカンのノーマル車です

父親に引き取りにいって貰っていてまだバイクとは再会出来てないのでレギュレーターの配線を見ていないんですが
修理のお店の方が言うには
配線がテレコになっていた
整備士なら考えられないミスだったそうです

評価をみて相手を見て大丈夫だと思ったんですがね
Gooバイク見ても疑わしい様子はみれなかったんです
知らないお店の場合、最終的には運もありますもんね
私には運がなかったようです(T-T)

補足日時:2014/08/02 15:06
    • good
    • 1

保証無しの中古車を買ったのですから


全て自分一人の責任です。

”配線がおかしいという箇所”でも、自分で発見して直せるくらいでないならば新車を買ってください。

保証無しなのに
文句を言って無理矢理バッテリーを交換させていますね。
もうこれ以上お店に迷惑をかけないようにしてください。

この回答への補足

回答ありがとございます

配線ミスでの巻き込み故障というのは
新品だから中古車だからというのとは関係ないような気がします
車体の問題でわなく整備士の問題だとおもいます

中古を買う方は整備士の様な技術師ばかりだとも思いません
整備士が整備ましたと言われてもお店でバラシて吟味してから契約という話も聞いたことありません

配線ミスならば乗って帰った時点でパンクしています
その後メンテナンスは自己責任ですが、
乗って帰るだけの整備の費用としては安くないとおもいませんか?
そして、バッテリー交換の時も修理しろとは言いに行ってなくて4日でトラブルは不自然です原因を見つけて下さい怖くて乗れませんと言いましたが配線ミスもレギュレーターパンクも指摘されませんでした
チェックしなかったのか?
技術が伴っていなかったのか?
バッテリー交換で誤魔化したのか?

どう思われますか?

補足日時:2014/08/02 15:35
    • good
    • 1

新車か、保証のある車を買いなさい。



元々保証の無い、ガラクタなんですから。
儲けが出ないぐらいのガラクタの値段ですから、保証してたら儲けどころか赤字です。
買ったときには動いたんだし、それでも良いから売ってくれと言ったのはあなたでしょ。

この回答への補足

回答ありがとございます
私は、ガラクタを買ったつもりはありませんしガラクタの値段ではないと思ってます
貴方は中古は車もバイクも全てガラクタだと認識しているのでしょうか?
そう思って整備費用を支払い購入されているのなら
器の広いお金持ちの方なんでしょうねf(^_^;
因みに、一部を覗いては中古バイクの保証がある所はほとんど有りませんでした

私は、いや、一般的には
新品には手が出ないから中古で、そのなかでも状態のいい物をっと選びます

取り敢えず動くから売ってくれ
というやり取りでは購入できません
もしそうなら、整備費用は払わず現状引き渡してで受けとります

整備してるので修理する必要はありません
メンテナンスだけしてください
素人でも初心者でもちゃんと走れます

っと言う話で購入を決めました
今回は状態どうのこうのって言うより
整備ミスですし

ガラクタでさえ配線ミスはご法度でしょう

補足日時:2014/08/02 15:57
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Q中古バイクってどれくらい値切れます?

例えば定価55万円で、割と綺麗な状態の中古品だと45万円くらいで売っているバイクがあるとして、ここから更にどれくらい値切ることが可能でしょうか?
また、値切る方法や、値切れない場合のオマケの付けさせ方、どんなオマケを付けて貰うのが得かなど教えてください。

こんな質問をするとあつかましいとお思いになると思いますが、あまりお金もないのでそこら辺はご容赦ください。

Aベストアンサー

車両状態によって、バイクというのは値段にかなり差が付きます。
4輪車であれば、比較的取引も多く状態も基準化できるので数万円くらいは値引きをつけられるようですが、バイクは取引量が少ないので、バイク屋にとって表示している価格も利益が確保(生活するための)できるギリギリに近い程度だと思います。
また、車のように中古だからドンドン値段が下がるか?というと、それほど値段も下がりません(特に、人気車種であればなおさら)。

値引きは端数切捨て程度だと思います。登録手数料と込みで1万も値切れば、鬼のようなお客!となる気がしますけど…お店のスタッフの心象がよければ、これからの「お付き合いのご祝儀」として端数切捨て程度を言い出してくれれば、私はOKにしますね。

また、壊れやすいものでもありますから…6ヶ月の保証を1年にしてもらうとか、6ヶ月の点検を無料にしてもらうとか、その程度のおまけが付けば、ショップも頑張ったんだなぁ…と言うところでしょうね。
新車であれば、当然のような保証でも中古車ではせいぜい1ヶ月から3ヶ月つけばいい方なので。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Q納車整備費用:31,500円って新車購入で必要?

125ccバイクの新車購入を検討してます。見積に納車整備費用:31,500円という明細があり、初耳でしたので質問しました。これって必要な明細なのでしょうか?金額は適正なのでしょうか?

Aベストアンサー

納車整備とは、
・バッテリー液注入&初期充電
・ミラー取り付け
・シートのビニールはがし
・全くの空なので燃料の給油(満タンとは限りません)
・タイヤの空気圧チェック(減っていれば注入)
・ナンバー取り付け

エンジンオイルは元々入っています。

私なら、ガソリン代を除いて、それ以外は全部で千円ももらったら喜んでやりますよ。

車体を安くして諸経費を高く取るのは格安店の常套手段ですね。
引っかかる人がいる限りセコイ商売はなくなりません。

という事で、超ボッタクリ価格です。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Q中古バイクの保証について

中古バイクの保証についてです。
昨日注文して納車待ちしていたバイクが作業完了となり夜に受け取りました。
同日深夜、友人にバイクを自慢しにそのバイクで出かけました。
走行中突然フロントカウルの風よけのバイザーが外れそのままヘルメットにぶつかってきました。
バイザーはヘルメットに強打して砕けてしまいました。幸いまわりに車もなく踏ん張れたので転倒もしなかったのですが
状況によっては死んでいたかもしれませんのでシャレになりません。
バイザーの破片と残ったカウルから取り付け部位は破損しておらずビスが外れて取れたようです。
現在は首がかるいむち打ちのようになっていて病院に行くか迷っています。
中古販売のバイク整備にどこまで責任が発生するかわかりませんが、
この場合、治療費やヘルメット代(一度大きな衝撃を受けると安全性が下がるため)、本体の修理代は請求できるのでしょうか?

ちなみにバイクは大型のネイキッドタイプで社外のビキニカウルがついており、それが原因です。
納車整備は別料金で頼んであり現状販売ではありません。
保証は三ヶ月か3000kmとなっており、当然のようにまだ期間はあります。
各部整備とテスト走行などしているはずです。
ただ社外カウルについては対象外のような記述が保証書に見受けられます。
飛散したカウルは自己で収集して二次災害の危険が無いかは警察の方に見ていただきました。

説明に拙い点が多いとは思いますが、ご教授お願いします。

中古バイクの保証についてです。
昨日注文して納車待ちしていたバイクが作業完了となり夜に受け取りました。
同日深夜、友人にバイクを自慢しにそのバイクで出かけました。
走行中突然フロントカウルの風よけのバイザーが外れそのままヘルメットにぶつかってきました。
バイザーはヘルメットに強打して砕けてしまいました。幸いまわりに車もなく踏ん張れたので転倒もしなかったのですが
状況によっては死んでいたかもしれませんのでシャレになりません。
バイザーの破片と残ったカウルから取り付け部位は破損して...続きを読む

Aベストアンサー

法的な問題や実際の示談交渉がどのようになされるかは全くわかりませんが、端的に言えば整備不十分の状態であったと見受けられます。
車両の保証などは例えば標準的な使用上であるにもかかわらずエンジンがかからなくなったとか、一晩でバッテリーが上がったとか、売り手も買い手も不可抗力で起きる不具合などが対象と思います。
今回のケースのカウルの取付不備は、タイヤ交換の際に外したキャリパーのネジの締め忘れなどの整備ミスと同列にあると思います。
すなわち販売店の過失ということが考えられます。
過失となれば車両の保証とは別件になりますから切り離して一事故として扱う必要があります。

Qバイクの走行距離の寿命、目安について

中古バイクで125~150cc4ストあたりのバイクの走行距離の寿命と目安をしりたいのです。

もちろん、前ユーザーのメンテの状態にもよりますしメーターの戻しもあるでしょうから一概には言えないのはわかっています。が、それを言うとメンテのされた2万とされていない8千とどちらが…ではもう比較の基準の話が全くできないので、その間を取ったとしてのものをおしえてください。

これくらい行ってると、プラグ、ブレーキパッド・ベルト・・・その他もろもろといった具合のです。

車だと、7万はまあまあ、10万こえてるか・・・といったような…

車の5万はバイクの何キロといった感じでも結構ですのでおしえてください。

バイク店に聞いたら、バイクでも車でも距離の寿命は同じだというのです。1万は1万だし2万は2万だと、
とても同じだとは思えませんし、そのバイク屋を疑ってしまっています。

どうなのでしょうか?

文脈がむちゃくちゃになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再登場です。

余計な事をダラダラ書いているうちに質問へのお答えをすっかり忘れていました^_^;すみません。
中古車を買うにあたって「5年落ち以内で50000km以内」というような基準、まぁ人それぞれでしょうがバイクを買うときにも欲しいですよね。それも解ります。

とある中古バイクがありました。
前オーナーの日常的なメンテナンスはオイル交換とチェーンのテンション調整だけ、と考えます。誰もがバイクの構造に詳しい訳ではありませんからね。
それで考えると50CCなら10000km、250CCまでなら20000km、それ以上は30000kmがボーダーラインですね。この基準で吸排気系や燃焼系、電装系などそれぞれの点検整備をする必要があると私は思うからです。キャブの清掃や調整、エンジンのカムチェーン、バッテリーの交換などなど。
消耗品(スプロケット(チェーンがかかっている歯車)やタイヤやプラグ)はそれとは別で約1万km毎に交換することになるでしょうか。
なんにしても調子が悪くなる前に定期的な点検整備を行なう事がモノを長持ちさせる秘訣だと考えます。

14年前のGSXに乗ってる友人はホイルベアリングやクラッチなど主要部品の交換を経て走行距離は12万kmです。手間さえかければ幾らでも乗れます。点検整備をせずに乗り続け動かなくなったら買い換える、とお考えならなるべく新しくなるベく走行距離の少ない物をお選びください。2万kmで壊れるかもしれないし5万km走るかもしれません。責任はもてませんが私のカキコをご参考くださっても構いません。

それでは。良いバイクライフを!

再登場です。

余計な事をダラダラ書いているうちに質問へのお答えをすっかり忘れていました^_^;すみません。
中古車を買うにあたって「5年落ち以内で50000km以内」というような基準、まぁ人それぞれでしょうがバイクを買うときにも欲しいですよね。それも解ります。

とある中古バイクがありました。
前オーナーの日常的なメンテナンスはオイル交換とチェーンのテンション調整だけ、と考えます。誰もがバイクの構造に詳しい訳ではありませんからね。
それで考えると50CCなら10000km、25...続きを読む

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

QYahooオークションで落札したバイク、これはアリでしょうか?

皆さん聞いてもらえますか?
この前Yahooオークションで落札したバイクスクーター90ccを取りに約一時間半かけて行きました。
「エンジン良好、通勤に最適」とかかれていたもので、先方のバイク屋を出るときにはセルは一発で掛かり、キックでもエンジンはかかりました。そのときに車体と引き換えに落札額を渡しました。
ガソリンが入っていなかったため帰り道にスタンドに行き満タンにし再び走りました。
ところが10分ぐらいでエンジンが止まり、かからなくなってしまったのです。
近くなので先方に問い合わせをしどういうことか聞くため連絡をしたのですが、「カブっているだけなので
アクセルを吹かさずキックしてみて下さい」や「1度キーをオフにしてもう一度試してください」など、バイクに乗っているものなら、そんなことは当たり前のようにやっていることを説明しだしました。
こちらは丁重に話をすすめ、1度見にきて貰えませんか?と言うと急にキレだし、もう取引は終わってるとか、今、酒が入っていけるか!などと言い見に来ようともしません。泣く泣く近くにバイクを置きかなり歩いて電車に乗って帰りました。
ノークレームリターンとはいえ納得がいきません。
今回のケースでは相手の言い分通り既に取引は終わってしまっているのでしょうか?
その後のレッカー代や修理費馬鹿になりません。
どなたか詳しい方良いアドバイスを下さい。

皆さん聞いてもらえますか?
この前Yahooオークションで落札したバイクスクーター90ccを取りに約一時間半かけて行きました。
「エンジン良好、通勤に最適」とかかれていたもので、先方のバイク屋を出るときにはセルは一発で掛かり、キックでもエンジンはかかりました。そのときに車体と引き換えに落札額を渡しました。
ガソリンが入っていなかったため帰り道にスタンドに行き満タンにし再び走りました。
ところが10分ぐらいでエンジンが止まり、かからなくなってしまったのです。
近くなので先方に問い合わせ...続きを読む

Aベストアンサー

災難にあわれましてね.ん~、正直厳しい言い方になるかもしれませんが、仕方ありません.個人オークションとは、安いがメリットですが、購入者がその後の責任を被るのです.ノークレーム、ノーリターンと謳っている商品なら、何も言えません.これが、店だったら商売上見てくれる(その後のお店の評判にも影響しますから).個人オークションですと、どんな頑張っても評価にしか影響しませんし、余程の事がナイ限りその後の取り引きにもあまり影響しません.オークションの怖いところは、これなんですよ.オークションでのマシン等の購入ならば、自分でエンジンをばらして組めるぐらいのメンテに自信がある人が購入すべきです.今回は、勉強だと思って諦める事も大事です!!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報