4万の整備費用で配線ミス発覚、即修理

まず始めに説明しますと、
1~2年だけ乗るつもりで中古車を探してました
中古車のほとんどが保証なしでした

Gooバイクを見て高評価のお店に直接行き
中古バイクを保証なしで購入
お店から離れた場所に展示していてスタッフが居ないので触れません、エンジンもかけれませんといわれ
お願いしたんですが、Gooバイクの動画を見てと言われました
評価でもその事はチラッと書いてるのを見ていたので我慢しました

しかし、プロの整備士がいるなど評価も見ていたので信じました

納車整備費用として4万ほど支払いました
少し高いですが、素人なので万全な状態で受け取りたかったのです
クチコミでは高評価だったのもあり安心して任せていたんです
バイクは素人なのでネットで下調べして色々質問しました

お店の方も
素人の方でも初心者の方でもお任せ下さい!メンテナンスさえしていただければ、
万全な状態で引き渡します!
っと言っていたんで信じたいたんですが

納車後4日でバッテリーがあがりました、
押しがけして吹かして数分、充電されてる様子がなくエンストしてライトもセルも回らないので
応急措置で車からブースターで充電しました

その事を購入したバイク屋さんに電話で伝えたら
『引き渡した翌日から保証はありません』と言われ
たしかにそうですが、4日でトラブルだなんてちゃんと整備したんですか?納得出来ません!とバイクを持っていくと
『1日でバッテリーが故障することもあります交換は出来ません』他

嫌味を言われながら渋々バッテリーを交換してもらいました

ダイナモなど壊れていませんか?と聞いたんですが、
バッテリーが上がっただけですといわれ

仕方なく帰ってきましたが一週間後また同じ症状でエンジンがかからなくなりました
離れた場所にいたので
押しがけをし残りのバッテリーだけで帰ってきました
怖くなり別のバイク屋さんに預ける事にしました
症状からみて、最初っから充電出来てなかったと言われめちゃくちゃ腹立ちました

原因がまだ解らない内に
購入したバイク屋さんに電話で、事の流れを話しました

2週間で2回のトラブル不自然じゃないですか??
本当にちゃんと見てくれていたんですか?と話をしたら
『ちゃんと整備しましたし、保証はないので、うちに(店)に何をお求めですか?』
といわれました

後日修理から帰ってきて原因を聞いたら
レギュレーターを繋ぐ配線がめちゃくちゃだったそうです
そのせいで、バッテリーとレギュレーターがパンクしていたそうです

私は配線なんて触って居ません
最初から配線ミスされていて
そのせいで無駄な修理費用がかってしまいました

保証なしだが万全な状態で引き渡す、を信じて高い整備費用を支払ったのに。。。

ミスを認めず、責任逃れのお店
高い授業料だと思い諦めました。

バッテリー交換の時に疑わしいにも関わらずミスを発見出来なかった
その程度の整備士だったって事ですよね?
もしかしたら、発見したからバッテリー交換して取り敢えず誤魔化して帰したのでしょうか?

後から考えたらGooバイクの評価ではお店側から書き込んだ方や購入者が特定出来るそうです
メンテナンスで顔合わせるだろうし、いい事はかけても悪い事は書きにくいですもんね

評価を見てこのお店で購入を考えてる方が居たらこういった事実もあるっと注意を促したいですね

この事実を書き込みたいのですが
Gooバイクを通さず購入したので
評価の書き込み出来ないみたいなんです
事実を評価又はクチコミ等に書き込みたいのですがどこがありませんか?

バイク以外でも私はやはり、今後も実際に購入や使用したなどの評価を参考にしてしまう事があると思います

いい事も悪い事も知りたかったです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

あなたは、私から言わせると、「ネットバカ」と言います。


ネットで、書いてるものを信用して騙されるのです。
こんな中古を買う場合、駄目元の覚悟で購入しなければなりません。

購入した店は、ネットで商売をしてるのでしょ。
店に都合の悪いことなんか書きませんよ。
「店の信用なんか要りません。売れてお金になればいいという店です。客にどんな粗悪品でも販売します。」
と馬鹿正直に書いて誰が来ますか。

整備費用を4万円払っている。それなのに保証はない。
今、壊れてる物を直すのに4万円払っています。それが直っていないから直す義務はあると思います。
現状渡しに、整備費用はないと思います。

店に一言。
「他の店で無茶苦茶といわれました。そして直ってきました。今まで払った4万円と交換したバッテリー代返してくれるか、今回の修理代払ってください。」と言えばどうでしょうか?
最後に、「弁護士に相談します。」と言えば払うかもしれませんね。
バイクを返すと言ってるのではないから、受けてくれるかもしれませんね。
弁護士に相談されれば、金額も膨れますしね。
裁判で支払い命令が出ても、バイク屋がつぶれてしまうと・・・。

脅しはだめですよ。あくまでも相談です。話をするときは、スマホでこそっと録音しときましょう。

>Gooバイクを通さず購入したので
>事実を評価又はクチコミ等に書き込みたいのですがどこがありませんか?
事実であっても、名誉棄損、営業妨害で訴えられるかもしれませんよ。

正直な話
こんな店、そう簡単に出会いませんよ。
この応対で、店が続くと思いますか?
すぐに、つぶれます。評価、口コミなんかなかってもつぶれますから。
金額を要求するのはタダですから、貰えるのであれば返してもらった方が得ですよ。
    • good
    • 6

>1~2年だけ乗るつもりで中古車を探してました



明らかに
安いバイクを割安で購入しようとしましたね。

>別のバイク屋さんに預ける事にしました
>症状からみて、最初っから充電出来てなかったと言われめちゃくちゃ腹立ちました

腹立つのは勝手ですが
”症状からみて、最初っから充電出来てなかった”
と言うことが事実かどうかは誰にもわかりません。
ましてや”症状から見て”と言っているので
実際どうであるかはそのバイク屋さんでもわかっていない。
ちなみに
実施に充電できていないかどうかは
整備士であれば、駆け出しの新人でも”1秒有れば”確認できます。
そのバイク屋さんはそれが出来ていませんね。
そのバイク屋さんは素人以下か、嘘を浮いてよそのバイク屋を悪者にして
質問者さんから修理代をだまし取った可能性が極めて高いです。

>レギュレーターを繋ぐ配線がめちゃくちゃだったそうです
>そのせいで、バッテリーとレギュレーターがパンクしていたそうです

この言いようもおかしいですね、嘘が隠れていそうです。あるいは明白な嘘です。
話が不自然すぎます。


>配線ミスでの巻き込み故障というのは
>新品だから中古車だからというのとは関係ないような気がします
>車体の問題でわなく整備士の問題だとおもいます

いいえ、新車ならそのようなことはありませんし、新車なら整備士もへったくれもありません。

>中古を買う方は整備士の様な技術師ばかりだとも思いません
>整備士が整備ましたと言われてもお店でバラシて吟味してから契約という話も聞いたことありません

当たり前でしょ。
中古を保証無しで買うと言うことは
自分でその責任を負うと言うことです。
文句有るなら割高でも保証付きを買えば良いだけです。
今回はそうしなかった質問者さんに全ての責任があるんです。


>配線ミスならば乗って帰った時点でパンクしています

ここ、日本語意味不明です。
納車後4日間は動いたんでしょ。
少なくともちゃんと乗って帰れたんでしょ。
であれば何も文句ないでしょ。

> その後メンテナンスは自己責任ですが、
> 乗って帰るだけの整備の費用としては安くないとおもいませんか?

中古車は総額商売です。
整備費用たって、割高も割安もないですって。
もともと車両大に一部と考えるべきです。
中古車は総額商売ですから。

>そして、バッテリー交換の時も修理しろとは言いに行ってなくて4日でトラブルは不自然です
>原因を見つけて下さい怖くて乗れませんと言いましたが
>配線ミスもレギュレーターパンクも指摘されませんでした

配線ミスもレギュレーターパンクも無かったからじゃないですか。

無保証であるにもかかわらず
しかも消耗品で、仮に保証付きでも保証対象外のバッテリーをごねて無理矢理交換させるなんて
相当ひどいクレーマーですよ。

繰り返しますが今後二度と中古を買わないで下さい。
新車しか買う資格無しですよ。
    • good
    • 9

折角なので再度。



ライダーの仲間入りした途端の出来事ではヘコみますね。
心中お察しします。

貴方からの返答を読ませてもらって、この事例の争点はやはり「保証無」と「整備代金」でしょう。

一つ一つ疑問を解いていくとして、、、まず保証無しの場合。

先の回答でも書いた通り、ジャンク品、もしくは現状販売。
これは購入時点での状態で納得するなら購入してね、、、と言っている事。
契約時にきちんと動いているならば、明日壊れようが明後日壊れようが文句を言ってはいけないんだよね?本来は。
ヤフオク等、通販で購入するならいざ知らず(これも厳密にはNGなんだろうけど)、自分で足を運んで車両の状態をチェックして納得してるんだから。
レギュレーターの配線が実際に滅茶苦茶だったとしてもエンジンは普通に掛かり普通に走れた。
じゃあ、バイクとしては正常だね。
(真意は別として)レギュレーターはイジった覚えはないし、こっちもきちんと動く車両を売ったんだから文句を言われる筋合いは無いと思うな。

・・・っていう気持ちだろうね。

それが保証無しの現状渡しってもんだから。

次に整備代金。

中古のバイクは買ったことが無いから整備代金のコメントは自信を持って言えないけど、やっぱり普通に考えて4万も整備代金を取るならせめて1ヶ月とか1000kmとかの保証は付けると思うんだよね・・・、個人的に。
車両が入庫して少なくとも保証期間が切れるまでにもたない部品は交換するとして、ここで言っている整備ってのはブレーキフルードの交換とかチェーンの張り、灯火類がキチンと点くか?等のごく一般的な点検の事じゃないの?

いわゆる「ネンオシャチエブクトウバシメ」

この中のバッテリーがキチンと電圧が出ているか、セルが元気に回るか。
これに問題が無ければこの件の整備は完璧だよね?

実際に整備代4万の内訳は聞いたの?
何処何処を交換・点検・調整したとか。。。
4万だったら相当な整備はされているはずだよ?
・・・となると、
確認もしないで納得したら自分から騙されている様なもんで、相手には非はないと思うんだけどな。

てか、整備項目にレギュレーターの配線の目視確認という項目は無いと思うなぁ。
おれは整備士ではないけど確信できる。

>ちなみに、バイクなら整備済み車両

自分はヤフオクでバイクは買った事ないんで分からないけど、赤の他人が記載したこのフレーズ。
どこまで信用して良いか分からないな。
それなりの値段なら兎も角、安い車両だったら何とも言えない。

一言で言えば保証無しと整備代金の信憑性は線と線で繋がらない。
どこまで納得して買ったかは分からないけど、整備内容の記述が無い、、、それに対しての保証すらないのか?等、
煮詰めなきゃいけない部分はあったと思うし、契約に対して不透明感は否めないなと言うのが貴方の文章を読んでいて感じました。
やはり信用できるお店で買うのがベターかな。

個人的な話をさせてもらうと、自分も現物を見ずにネットで車を買ったけど、第一に優先したのは信頼性と保証内容が確実だったから。
日本中の車体からカーセンサーnetで調べても当時は18台しかなくて、その中でも今乗っている色の車体は2台しかなくて遠く離れた所から取り寄せた経緯がありまして。
何があっても言い負かされない様に色々と質問しましたよ。
そんな甲斐があって購入後5年経った今でも故障1つしないんで。

おれからのアドバイスとしては、中古は信頼と保証がしっかりとしたお店から買うのが鉄則かなと。
    • good
    • 5

まあ、口が裂けても”素性の良い店”とは言えない感じですね。



ともあれ、、、、いろいろ長ーくお書きになってますが、ここは貴方の愚痴をいう場ではなくてですね。結局の所、質問は

>事実を評価又はクチコミ等に書き込みたいのですがどこがありませんか?

ということですね。残念ながら、あなたの満足出来る様なサイトは多分無くて、あっても2chとか有象無象の情報が乱立するサイトくらいだと思います。わたしも中古車を買うのに色々とネットを調べましたが、そういった情報を統合しているサイトは有りませんでした。あってもバイクCARVIEWに自分のページを開設して、そこに書き込んでみるくらいですかねー。他の購入者に注意喚起をしたいということであれば、そういう情報をちりばめておけば、GOOGLE検索で引っかかる可能性はあります。というか、そうそうあなたの購入したバイク屋の評判もネットに転がってましたけどねー。あまりよくない噂でしたが、ちゃんとこういったのも確認しました?

あなたの落ち度は2つあって、1つは他の回答者からもさんざーーーん叩かれている通り保障無しの店から買った事。あなたは「バイクは保障無しの店が多い」って言ってましたが、そんなこたーないです。普通に調べれば保障のあるバイク屋なんて腐る程有ります。可能性としては、国内メーカーではなく海外物ってことでしょうが、それであれば余計に保障してくれるバイク屋から買うべきでしょう。これはバイク初心者だからという問題じゃなくて、リスク管理の問題です。またがせてもくれないバイク屋なんて普通ありえないですよ。そんな所から保障無しで買っちゃうし、嫌みを言われたから泣き寝入って口コミを探すって、、、どんだけお人好しなんだって思っちゃいます。

2つ目は、配線ミスの詳細はしりませんが、テレコになってたんですか?もう直してしまったのかはしりませんが、その状況を写真にとって、今すぐバイク屋に持って行き、激しく直談判すべきでしょう。口コミに書き込んだって貴方の財布は傷んだままですし、こんな所に書き込んで周りから叩かれる暇があったら、少しでも可能性のある方にかけてみるべきですね。それを少し嫌みを言われたからといって泣き寝入ったら、本当にショップの思うつぼです。口コミに書いたって、ショップは痛くも痒くもないですし、ましてあなたの財布の傷が癒えるわけじゃないですからね。

こんな所で乳繰り合っても、何の良い事もありませんよ。
    • good
    • 4

ヤフオクで言えばジャンク品。



いつ壊れてもおかしくない、もしくは壊れているかもしれない商品。
なので、ノンクレーム・ノンリターンでも納得してくれる人だったら購入してください。


「保証無し」の貴方のバイクはこれと一緒。

この契約に対して自分からルールを破るのは大人としてどうだろうか?

同条件よりも安い車両代(総額ではなく)を自分の意思で購入し契約したんだから、これは単なるいちゃもんだよね。


>保証なしだが万全な状態で引き渡す、を信じて高い整備費用を支払ったのに。。。

そもそも、、、万全な状態で引き渡すなら保証をつけてくれないの?
逆に言えば、保証が無いのにどうして4万円の整備代を請求するの?

おれだったら購入前に疑問に思い、納得できなければ買わないけどね。

>ミスを認めず、責任逃れのお店

無保証のバイクなのに難癖つけられてバッテリーを交換してくれたお店はとても良心的だと思うけど。

ヤフオクにも注意書きする人が多いけど、神経質な人は入札しないでください。

貴方にも言える事だね。

まぁ一つだけ貴方を擁護するとすれば、
すぐに壊れるのを知っていて無保証・ジャンク品として販売する人は実際にいるよ。

この回答への補足

こんにちは回答ありがとございます。

>ヤフオクで言えばジャンク品。
これについて、ジャンク品と告知している商品と
中古良品と告知している商品は全く別物です

ジャンク品はすぐ壊れる又は壊れている商品、部品取り等を前提に取引する事
バイクで言うなら現実引き渡し

中古良品、使用済みですが使える事を前提
汚れや傷があり購入から時間が経っています、新品でない事を了承下さい
バイクなら整備済み車両

あなたもヤフオクで入札するときこの点をみて決めませか?
金額も大きく変わりますよね?
私はちゃんと乗りたいのでジャンク品は選びませんでした


>万全な状態で引き渡すなら保証をつけ てくれないの?
保証してくれる中古車屋さんは一部覗いてほとんど有りませんでした

>保証が無いのにどうして4万円の整備代を 請求するの?
このお店では全ての中古車購入の際同額の整備費用が請求されます
高い分古いパーツ、不備なパーツは交換して修理引き渡してくれると聞きました

しかし、今回の原因はそもそも、配線ミスでした

>同条件よりも安い車両代
傷など気にしないのでたしかに安い物探しました、
その代わり整備はケチらずしっかりしてもらうつもりでした

>無保証のバイクなのに難癖つけられてバッテリーを交 換してくれたお店はとても良心的だと思うけど。
たしかに交換して貰えたのは有りがたかったですね
しかし、費用と言うより、原因を見つけて下さいとお願いして持っていったんですが
ほんとに、自然消耗やこちらの不備なら納得出来るんですが
一度目の時点でなにか不自然さを感じたので納得出来なかったんです

新品ではない中古を選んだ事でその後リスクが有るのは覚悟していました
しかし、整備士のミスで即故障というのは
中古車だからっと言うのとはまた別の問題かとも思うのですが。。
高い授業料だと思い諦めてますけど、なんだかモヤモヤしますねf(^_^;
修理から帰って来たんですがまた遠くで停まったら!?なんて怖くなって今懸念してしまっています
やっとライダーの仲間入りしたのにバイク熱も夢中になる前に覚めてしまいそうです
ショボン(;´д`)

補足日時:2014/08/02 14:46
    • good
    • 3

前回と話が違ってきてるように思いますが、4万円の整備費を別に払ったのなら、店には4万円分の責任がありますので、その整備の範囲についての補償が必要でしょう。


でも、普通、レギュレーターの配線はコネクタになっていておかしくなる事はありません。改造車ですかね?それにしても4万円の整備費ならそんなのもチェックすべきでしょう。
もっとも、悪質業者も沢山いますからね。それなりにカネを払うなら相手をよく見ましょう。

この回答への補足

こんにちは見て頂きありがとございます
前回の指摘を参考に症状など具体的に書かせてもらいました

私も、配線ミスが原因なら責任はお店にも有るような気がします
あっ改造はしていません(^^;アメリカンのノーマル車です

父親に引き取りにいって貰っていてまだバイクとは再会出来てないのでレギュレーターの配線を見ていないんですが
修理のお店の方が言うには
配線がテレコになっていた
整備士なら考えられないミスだったそうです

評価をみて相手を見て大丈夫だと思ったんですがね
Gooバイク見ても疑わしい様子はみれなかったんです
知らないお店の場合、最終的には運もありますもんね
私には運がなかったようです(T-T)

補足日時:2014/08/02 15:06
    • good
    • 1

保証無しの中古車を買ったのですから


全て自分一人の責任です。

”配線がおかしいという箇所”でも、自分で発見して直せるくらいでないならば新車を買ってください。

保証無しなのに
文句を言って無理矢理バッテリーを交換させていますね。
もうこれ以上お店に迷惑をかけないようにしてください。

この回答への補足

回答ありがとございます

配線ミスでの巻き込み故障というのは
新品だから中古車だからというのとは関係ないような気がします
車体の問題でわなく整備士の問題だとおもいます

中古を買う方は整備士の様な技術師ばかりだとも思いません
整備士が整備ましたと言われてもお店でバラシて吟味してから契約という話も聞いたことありません

配線ミスならば乗って帰った時点でパンクしています
その後メンテナンスは自己責任ですが、
乗って帰るだけの整備の費用としては安くないとおもいませんか?
そして、バッテリー交換の時も修理しろとは言いに行ってなくて4日でトラブルは不自然です原因を見つけて下さい怖くて乗れませんと言いましたが配線ミスもレギュレーターパンクも指摘されませんでした
チェックしなかったのか?
技術が伴っていなかったのか?
バッテリー交換で誤魔化したのか?

どう思われますか?

補足日時:2014/08/02 15:35
    • good
    • 1

新車か、保証のある車を買いなさい。



元々保証の無い、ガラクタなんですから。
儲けが出ないぐらいのガラクタの値段ですから、保証してたら儲けどころか赤字です。
買ったときには動いたんだし、それでも良いから売ってくれと言ったのはあなたでしょ。

この回答への補足

回答ありがとございます
私は、ガラクタを買ったつもりはありませんしガラクタの値段ではないと思ってます
貴方は中古は車もバイクも全てガラクタだと認識しているのでしょうか?
そう思って整備費用を支払い購入されているのなら
器の広いお金持ちの方なんでしょうねf(^_^;
因みに、一部を覗いては中古バイクの保証がある所はほとんど有りませんでした

私は、いや、一般的には
新品には手が出ないから中古で、そのなかでも状態のいい物をっと選びます

取り敢えず動くから売ってくれ
というやり取りでは購入できません
もしそうなら、整備費用は払わず現状引き渡してで受けとります

整備してるので修理する必要はありません
メンテナンスだけしてください
素人でも初心者でもちゃんと走れます

っと言う話で購入を決めました
今回は状態どうのこうのって言うより
整備ミスですし

ガラクタでさえ配線ミスはご法度でしょう

補足日時:2014/08/02 15:57
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。

バイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。そもそも中型バイクのバッテリー交換時期はどれくらいでしょうか?今の2年前のバッテリーも充電したらまた使えたりします?

Aベストアンサー

使用方法やその他の原因があるのかもしれませんが、
基本的にバッテリーには当たりはずれがある物だという認識でいてください。

なので、はずれを引いていれば、もっと早くバッテリーが駄目になる事もあります、
中華製の安いバッテリーなら数か月で駄目になる事もありますから。

ただし、当たりを引けば5年以上持ったりするのも事実です。

もし、2年で完全に取り換え時となったならば、
当たりでは無かったという事になりますが、
2年持てばまずまず平均に近い状況・・という慰め方も出来ます。

バッテリーというのは、走行時に電気を補充する仕組みがあるのですが、
走るのは近所がメインという短い距離だけだったりすると、
充電が出来ずにバッテリーが上がりやすくなりますし、
一番電気を使うのはエンジンをかける時なので、
一日に何度もエンジン止めたり掛けたりする様な乗り方だと、
それだけバッテリーにも負担を掛け寿命も早めてしまいます。

なので、バッテリーの当たりはずれと使用方法によって様々だと思ってください。

Q予算4万円で原付買えますか?

予算4万円で原付バイク買えますか?

Aベストアンサー

震災後はちょっと厳しいかも!!

Q電動バイクのシリコンバッテリー

電動バイクの購入を考えていますがいろいろ解らないがあり質問します
最近電動バイクにはシールドバッテリーとかシリコンバッテリーとか
積んでいるみたいですがシールドバッテリーとかシリコンバッテリー
の見分け方はどのようにするのですか?

シリコンバッテリーとは中にシリコン状の液体が入っているんでしょうか
またシールドバッテリーとシリコンバッテリーはキャップが無く
中を見ることも出来ないと思うのですが
比重はどのようにして判断するのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うようなドロリとした液状なのかどうかは見たこと無いので判りません。

外観での見分け方は、他の商品との差別化のために判りやすく、外面にも「SILICON」とか書いてあると思いますよ。(↓見にくいですが、「SILICON POWER」と書いてあります。)
http://www.greensaverbattery.com/

最近のシールドバッテリーは、比重管理などしなくて良く、過充電防止機能の付いた専用充電器で充電して、電圧管理だけしていればよい!ということになっています。
適正に比重管理できない圧倒的多数のユーザーのための事故防止とサービス向上を目的とした「改良品」ということですね。

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うよう...続きを読む

Q4万円の中古Dioと新車10万円のレッツ4どちらがいいでしょうか?

こんにちは。
購入に迷っております。

4万円の中古Dioと新車10万円のレッツ4どちらがいいでしょうか?

普通免許所持で、利用目的は学校への通学と簡単な移動手段を考えております。
1~2年で慣れた跡は、中免をとろうかなと考えております。

値段的にも、Dioでいいかなぁとおもっています。
Dio、中古、走行距離6200km。
デメリットは、やはりその後の修理費、だと思います。

新車レッツ4.
こちらは値段が高くなりますが、親いわく新車がいい。それに中免とってもこれなら3万ぐらいで売れるといわれました。

そう考えると設備費とバイクの売却時を考えると新車のほうがいいかなと考えてしまいます。

何かアドバイスいただけたらうれしいです、お願いします、

Aベストアンサー

親の意見に賛成です。

Qバッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

バッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

例えば安物の中国製バッテリーと、少し値のはる国内産メーカーのバッテリー
とでは、バイクの性能自体に影響が出ますか?

Aベストアンサー

全く関係ありません。
バッテリーは電力が必要な物に使ってるだけです。セルモーターやライトなど。

Q整備記録

みなさん
お世話になっています

車を渡す時に、整備記録もつけると思うのですが、
それには、わたしの住所や名前や電話番号が
書いてあり、それが、次の買い手へ、もしその人が売ったら
また次へと
渡るのでしょうか。

もしそうなら、整備記録は渡したくないのですが
どうしたらいいのでしょう。

もう切れていますが、保証書の新規登録欄にも
同様の記載があり、ここは切り離しても
だいじょうぶでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

1枚物の整備記録簿ですよね?
それだったら名前の欄をハサミで切り取ってしまえば問題ないですよ。
但し車両のナンバーや車体番号が書いてあるところまで切らないで下さいね。
まぁ1枚物の整備記録簿は無いなら無いで問題ないので記念に取っておくのも良いかもしれませんね。

>もう切れていますが、保証書の新規登録欄にも
同様の記載があり、ここは切り離しても
だいじょうぶでしょうか?

この部分を切り離してしまうと保証期限がないという事であっても保証書とし扱ってもらえなくなりますので減額対象となりますので切り離しては駄目です。
車お受け渡すときに先方に専用の目張りシールを張ってもらってください。

Qバイクのバッテリーについての質問です

昨日バイクに乗ろうと思いセルをまわしたら普通にエンジンがかかったのですが
スタンドでガソリンを入れた後急にセルが回らなくなりました
キーをオンにしてもニュートラルランプすらつきません
バッテリー上がりにしてもランプぐらいつくだろうと思いバイク屋に持ち込んだところ
バッテリーがもうだめで交換するしかないと言われました

交換してまだ2年も経ってないバッテリーだったのでショックでした
前のバッテリーは3年以上もちました

バイク屋の話ではあまり乗らないと中の液が蒸発して寿命が短くなるということでした
実際あまりバイクに乗っていなかったのでそうなのかなとは思いました

で質問ですがバッテリーの寿命は乗る頻度により変わるのでしょうか

それともうひとつ車やバイクのバッテリーは鉛を使ったものがほとんどのようですが
鉛のバッテリーが使用される理由はなんですか
個人的には鉛は重いので軽いもののほうが燃費がよくなるのではと思うのですが

以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

Aベストアンサー

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが、バイクのエンジンが始動して発電機が回ると発電した電流がバッテリーに流れて硫酸鉛を電気分解します。
これを「充電」といいます。

このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。
これに気付かず、鉛電極を露出させてしまうとバッテリーの電流容量(放電能力)は激減してしまい致命的な寿命を迎えるのです。

従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。

次に、鉛バッテリーが使われる理由は安くてタフ(無理な充・放電に強い)であることです。
もし、同じような電流容量のリチウムイオン蓄電池なら、バッテリー価格は数倍になり充・放電回路も複雑になるので全体的なコストアップは避けられません。

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが...続きを読む

Q中古バイク 整備不良

4気筒 バイク エンジン

4気筒のうちの乗って1番左がサボっています(たまに動きます)。
なので、不燃焼のガソリンがマフラーから出てきたりします

納車の翌日の出来事なのですが、これは明らかに悪質な整備ミスですよね(1度この症状により納車日が1週間ほど繰り越されました、なのに改善されていません。)
また、ガソリンコック付近からガソリンも漏れてきています(これは納車日からで、バイク屋も知っています)
普通に乗れるレベルに達していないという事です。

このバイク屋に修理をさせるのが当然ですよね?
また、ほかのバイク屋に修理してもらった場合いくらくらいしますかね?
悪質なバイク屋にあたって当方困っています
よろしくお願いします。

ちなみに
現状渡しではありません きっちりと整備費用を取られています。
なので、契約上は無保証ですが初期不良なので関係ないと思っています
整備費用を取られている以上きちんと乗られる状態にするのは義務ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

大変な状況,お察しします。

現状販売の車両でさえ,1気筒燃えない状態で販売すれば,それは瑕疵ですから,当然
契約解除できます。これは売り主が知っていた,知らない,は関係ありません。
販売時に1気筒燃えない状態であることを表示していれば,瑕疵にはあたりません。
また,整備付き販売かどうかには関係しません。また修理終わったと言ったものが,
実際には終わってなかったわけですから,当然瑕疵にあたります。内容によっては,
詐欺になる可能性もあります。

もちろん売ったバイク屋が修理すべきです。
修理できない/しないのであれば,売買契約解除の正当な理由になります。

実は,私も車で経験があり,販売店が口答での契約解除に応じなかったため,内容証明郵便で,
その旨を通知し,裁判になりましたが完全勝訴で契約解除になりました。
(全部自分でやりました。車検と同じで裁判所が丁寧に教えてくれます。)
車は,期限を切って取りに来させました。来なければ管理費用を請求すると通知しました。

私でしたら,このようにします。
1.エンジンが正常に動作しないという説明はなかったし,修理完了したと言っていたが,
 完了していない。
2.最優先ですぐに修理を終わらせて欲しい。
3.1週間以内に修理が終わらなければお金を返して欲しい。

ととりあえず電話など,口答で通知します。それで,難色を示したら,

4.受け入れられないばあいは,法的手段も考えますので,明日までに返事をください。

とします。(交渉はできれば録音してください。)

で,また難色を示したら,今度は証拠を残します。

5.内容証明郵便で,契約の日時やそれまでの交渉内容などの事実を書き,瑕疵があったので
 契約を解除するので,応諾する意志があるかどうか,1週間以内に返事をしてください。
 返事がない場合や,拒否する場合は法的手段をとる可能性があります。

と通知します。たいていはこの時点で拒否はしませんが,もし拒否してきたり返事がなければ,
裁判所や簡易裁判所に行きましょう。書記官が丁寧に裁判の方法を教えてくれます。
もし,内容証明郵便を司法書士や弁護士名で出すことができれば,かなりのプレッシャーを与え
られますので,その場で解決する可能性が高くなります。

たいてい,4までで何とかなると思いますが・・・。

大変な状況,お察しします。

現状販売の車両でさえ,1気筒燃えない状態で販売すれば,それは瑕疵ですから,当然
契約解除できます。これは売り主が知っていた,知らない,は関係ありません。
販売時に1気筒燃えない状態であることを表示していれば,瑕疵にはあたりません。
また,整備付き販売かどうかには関係しません。また修理終わったと言ったものが,
実際には終わってなかったわけですから,当然瑕疵にあたります。内容によっては,
詐欺になる可能性もあります。

もちろん売ったバイク屋が修理すべきで...続きを読む

Qバイクのバッテリーについて質問です。

バイクのバッテリーについて質問です。
HONDAのVTRにシガーソケットをつけて、PSP(ナビ仕様)、Xacti DMX-CA9、SONY HDR-CX170の3つを接続し、
運転中のみ通電(使用)予定です。
バイクのバッテリーはこの3つをつなげても大丈夫でしょうか?早くバッテリーがへたってくるかと思いますが・・・
運転中(エンジンON)の時にしか使わないのですが、バッテリー切れで
エンジンがかからないということになりませんか??
よろしくお願いします。

※バイクなのか、AV機器なのか迷ったのですが、バッテリーかな?と思ったのでカテゴリはバイクで質問。

Aベストアンサー

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
ヒューズも同じ事で後付けの配線や機器にトラブルが有ったときに配線から出火すればあっという間に車両は燃え上がります(実際に車では見たことが有ります、消化器程度では消えませんよ)既存の細い配線に設計時に考慮されていない電流を流すとそのうちに劣化して熱を持ち出火などの恐れがある、又途中の擬宝珠やスイッチの端子などに負荷が多く掛かり無用のトラブルの恐れも増える、だからその可能性を無くすためにリレーを使用してヒューズは万一機器のトラブルで短絡したりしたら簡単に出火するので(これは過去に後付けのメーターで経験、幸い火災には成らなかったのでその後点検したが異常箇所発見に至らず)もちろんメーター内部で短絡が一時的に起こったみたいですがこの様な経験から後付けにヒューズも付けないのは怖くて出来ません。

なお、他の方がBMWのヘラーソケット使用を書かれていましたが私のバイクはBMWですがヘラーは付けていません(今のBMWのバイクには純正で付いている車種が多い、無くてもオプションで付けれますし)使わない理由は国産の用品がシガーなのでそのままだと使えないためにどうしても費用が掛かる。

だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

なお、私のバイクはBMですが少し古くて単気筒ですから他のBMW程の発電量は無くライトとフォグを点灯するとオーディオは使えませんけどね(他の物を優先するから)色々としているので配線についてはディーラーも勘弁と言われます(触りたくないそうです)もっとも冷やかしで言うだけですが(FTRの場合はETCと無線機は2A程度の消費です)この程度だと全く問題ないと本人から聞いています。

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

Q中古バイク販売の整備済みについて

中古バイク雑誌などで整備済みという項目がありますが、名の通り整備されているから問題なく走れますという意味なのでしょうか?
消耗品はもちろん除いてです。

Aベストアンサー

こん**は
 この辺はショップによってまちまちですね。
 液体系を総交換してくれる所も有れば
 走れればOKくらいにしかしないところも有りますね。
 ショップに聞くしかないでしょう


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報