プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子猫の時から、半年間飼っていた雄猫を病院に連れていこうとカゴにいれて外出したところ、カゴから脱走し逃げました。
家の駐車場だったこともあり、近くにいると思い探しましたが見つかりません。
名前を呼んでも出てこないので心配です。
先日、実家に猫を連れていった時に、私の祖母が野良猫と間違えて私の猫を外に出してしまいました。
数時間それに気付かず、外出から帰宅した母が近所にいた猫を見つけて保護してくれた…ということがあったのですが、それがキッカケで外の世界に魅力を感じてしまったのでしょうか?家の周りなど数時間探しましたが本当に見つからないんです。このまま外で暮らしたほうが猫は自由に暮らせるしいいのかな…とか、アパートの狭い暮らしが嫌だったのかなとか色々考えてしまいます。私にベッタリな猫だったので凄くショックです。
アパートなどから逃げた猫は帰ってくるのでしょうか?

A 回答 (8件)

室内で飼って居る猫は交通事故に合う場合が多いですよ。

賃貸物件猫飼って可ですかよく確認を退去時のトラブル件数が増えています管理会社に確認を。
    • good
    • 0

さぞお辛い事でしょう・・心中お察しいたします。



私も今 外に逃げてしまった猫を捜索中ですので・・・
(昨日 質問したところです。)

私の初めて飼った猫の初脱走が 似たような状況でした。
(家は一軒家でしたが)
とにかくやらなければならない事は今回同様全てやり・・
各機関届出 チラシポスティングなど(動物病院や町会 スーパーなども貼ってもらった)
で アパートの周りにいつも食べてるごはんをまくか置くといいと思います。(猫砂も)
猫は早朝とか深夜に行動するので その頃を重点的に捜索。
大き目の布や洗濯ネット 好きなおやつを持ってるといいそうです。

アパートやマンションからの脱走でも「猫が戻った」という例を
いくつも見聞きしてますので戻ると信じましょう!

で 私の最初の猫の話に戻りますが 脱走から
36時間後の午前中・・窓を網戸にしてウトウトしていた時に・・
・・はっ?!として目を覚ましたら 少し汚れた 猫が 私の横にいて
毛づくろいしてました(^^;)
要するに 網戸を自分で開けて(教えてません)勝手に
家の中に戻ってました。

当時は猫が1匹だったので 窓に鍵もかけずに網戸にしていられました。
(多頭ですとできませんので 今はできません;;)

とにかくアパートの下で逃げたのが不幸中の幸いと思って
(病院の方で逃げたら大変)
お互いに諦めずに 探していきましょう!
きっと猫を保護しましょうね。

ちなみに猫の住居に 狭さは関係ありません、高さの(天井まで)の方が重要ですので
むしろアパートなど落ち着く性質を持ってますよ^^
タンスの上など点々と移れる環境や キャットタワーなどあれば十分です。
    • good
    • 0

狭い室内で窮屈な生活……外でのびのびと暮らした方が……



などというのは人間の勝手な思い込みです。
ネコは環境の変化を嫌います。外飼いでも室内飼いでもずっと同じ生活を続けるのが一番快適なんです。
逃げたのはカゴが嫌だったからでしょう。
外に慣れていないネコは、ちょっとした物音でパニックになったり地元のネコの縄張りに侵入して追い出されたりして遠くに行ってしまう可能性があります。
貼り紙などで広範囲で探してあげて下さい。
    • good
    • 2

マタタビ、お風呂の残り湯、使用済みトイレ砂、いつものご飯などで匂いアピールを。



脱走防止フェンスなどの対策は絶対必要です。
猫 脱走防止 などで調べてください。

帰りを待つより探し当てて無事保護して下さい。
初動捜査が肝心です。

こちらに詳しく書いたことがあります。早く戻りますように。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8219520.html
    • good
    • 0

とにかくすぐに保健所に電話してください。


猫の特徴を詳しく話し、もし捕獲されたら連絡を貰うようにしてください。
保健所の人はいい加減な人もおりまして捕獲してるにも関わらず電話を貰えず飼い主さんの知らないところで殺されてしまったこともたくさんありますので、できるだけ毎日保健所に電話で確認すること。

一度飼うと決めたのなら、
>>このまま外で暮らしたほうが猫は自由に暮らせるしいいのかな…
などと考えないでくださいな。
飼いならしておいて脱走したから後は放置なんてやめてください、本当に。
だったらはじめから野生のままの方が猫は幸せです。
生き物をおもちゃのように扱わないで最後まで責任持ってください
    • good
    • 0

帰ってきます。

狭いにへやに閉じ込めているのもかわいそう。それが猫にとって幸せ。
    • good
    • 1

赤ちゃんから育てている子が1回脱走しました。

探したけどわからず。
その時は外が怖かったらしく、1日程度経って窓を開けたらいきなり飛び込んできました。
だから近くにいるのでは?
    • good
    • 1

直ぐに捜してあげて下さい‼︎


室内がいした猫はゴミを漁る事も人にねだることも出来ず死んでしまいます。

たぶん直ぐ保健所で殺処分ですよ。
野良猫が玄関先でウンチしただけで保健所に連絡する人間ばかりなのですよ!

助けて上げて下さい‼︎
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています