はじめまして。

現在、エクアドルとペルーへの一人旅を計画中です。
行くからには、ガラパゴスをぜひ見たいと思っているので、
日本でガラパゴスツアーを扱っている会社を何社かあたってみたのですが、
日本からの旅行すべてを手配してくれるものばかりでした。

私的には、キト→ガラパゴス→キト というツアーを
日本から先もって予約できればと思っています。
船によって出発日も違うので、現地で待つのもなぁ・・・という感じです。

(1)クルーズのみのツアーを日本で予約できるところってありますか?
(船は、小or中型船を考えています)

(2)現地で申し込むなら、おすすめの船やツアー会社があれば教えて頂けないでしょうか?

バックパッカーのみなさんは、どうやっていかれましたか??
ご返信のほどよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ここなら手配してもらえそうですよ。



参考URL:http://www.salongo.jp/ecuador/ectop.htm
    • good
    • 0

こんにちは、


随分前になりますが、ガラパゴスへは船5泊のダイビングクルーズでいったことがあります。ダイビングなんで船の参考にはならないかな。

私の場合、南米にいとこが駐在でいたので、アチラでキトからのダイビングパッケージを半年前から予約入れて一緒に行ってもらいました。

小型、中型船希望ということだと、キャビンが10からせいぜい20くらいまでの船ですね。
私ののったものは客室キャビンが7つ、従業員含め20人くらい乗れる船でした。
このクラスは一番人気があってかなり前から予約をいれないととれないこともしばしばです。旅行予定がいつかわかりませんが、早急に空き状況を確認したほうがいいです。

また、船をもっている会社がやっているツアーが一番値段が安いのですが、通常間に何社かの代理店が入る場合も少なくそれにあわせ値段も上がっていきます。

また、この規模のクルーズはキャンセルポリシーがかなり厳しく注意が必要です。予約時点で全額入金、1ヶ月前のキャンセルでもほとんどお金が戻ってこないなんてところもあります。会社によって違うので、まずこの点を確認してください。

それから値段もキャビン単位での値段になるので、一人用のキャビンをもっていない船だとかなり割高になります。

また、私はキトからガラパゴスまでタメ航空という航空会社を利用したのですが、かなりアバウトでびっくりしました。ボートのオーナー会社のツアーだったんですが係員もアバウトだし。。(でもまあまあの会社の船ですよ。日本のエージェントも入っていました)
キトにしても空港から一歩でるとほとんどスペイン語で英語もあまり通じなかったりします。かえって、ガラパゴスのほうが英語が通じたかも。。

なので、多分、料金的なところで悩まれると思いますが、語学に不安が無くて、少々のトラブルOKであるなら大丈夫ですが、そうでなければ日系の代理店で手配されるのが安心かと思います。

もしくは、2,3日のガラパゴスの本島に宿泊するプランだとかなりーズナブルだと思いますが。
    • good
    • 0

もし経験者の回答がない場合は参考にしてください。



http://www.bacan.com/Turismo/Agencias_de_Viajes/ …

参考URL:http://www.galapagos-seniors.com/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガラパゴスと小笠原諸島の進化の差

ガラパゴス諸島=南米大陸から1000キロ、19の島、300~500万年前から島
小笠原諸島=日本列島から1000キロ、30余の島、200~300万年前から島

両者は共に大陸の一部であったことはない海の孤島で、環境はとても似ています。
ガラパゴス諸島では、ダーウィンフィンチ、ソウガメ、海イグアナ、陸イグアナ、ガラパゴスペンギンなど
進化による変化の著しい動物で溢れています。
一方小笠原諸島では、固有種が多いものの、ガラパゴスに較べると変化に乏しく、地味な印象です。
この両者の進化の度合い、派手さの違いは何に由来するものでしょうか?
ダーウィンが小笠原諸島にやってきたとして、進化論を発見することができたでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 お書きの「300~500万年前 vs 200~300万年前」のこの100~200万年の違いが生命にとっては「巨大」なのかもしれませんが、主な原因は自然環境の違いではないでしょうか。

 テレビ番組などで見る限り、ガラパゴスは、砂漠に近い感じですが、小笠原の緑は"比較的"豊かなようです(ダメな島はまったくダメですが)。

 おかげでガラパゴスのゾウガメは、なんとかサボテンを食べようとして首を持ち上げるので、いつのまにか甲羅に首が持ち上がるような逆U字型のへこみがつくような進化をしています。(ロンサムジョージは亡くなりましたね)

 あるいはイグアナは食べ物がなくて死にかけて、海イグアナに分岐しました。

 陸イグアナには爪がなくて、サボテン類が落ちてくるのを待つしかなかったから、どうしても餌不足になったのですが、海には海藻・海草が豊富だったので、おそらく弱い者が海へ行きました。

 それがまた最近の天候不良で海が焼けてしまったので海藻・海草ができず、海イグアナが陸に上がって交尾したもんだから、海イグアナと陸イグアナのハイブリッドが誕生しています。

 ハイブリッドには海イグアナの遺伝で爪があってサボテンに登れるので、サボテンにとってはたいへん迷惑な状態になっています。そのうち、サボテンも毒をもったりして進化するでしょう。

 フィンチもしかり。餌の取り合いが原因で、いくつかのタイプに分かれてしまいました。

 生きるためには進化するしかなかったのです。命がけの進化です。

 ところが小笠原の自然は、比較的豊かなようです(くどいですが、ダメな島はダメです)ので、たまたま流れ着いた生物は、本土での生活をそのまま継続すればよかったのではないでしょうか(ダメな島へ流れ着いた生物はすぐ死んだ)。

 で、強制されなくても、ごく自然に進化する程度に進化するだけで済んでしまったのではないかと想像します。

 小笠原程度では、ダーウィンも進化の違いに気がつかなかっただろうと思いますね。
 

 お書きの「300~500万年前 vs 200~300万年前」のこの100~200万年の違いが生命にとっては「巨大」なのかもしれませんが、主な原因は自然環境の違いではないでしょうか。

 テレビ番組などで見る限り、ガラパゴスは、砂漠に近い感じですが、小笠原の緑は"比較的"豊かなようです(ダメな島はまったくダメですが)。

 おかげでガラパゴスのゾウガメは、なんとかサボテンを食べようとして首を持ち上げるので、いつのまにか甲羅に首が持ち上がるような逆U字型のへこみがつくような進化をしています。(ロンサム...続きを読む

Q初の鹿児島観光・いい現地ツアーなどをおしえてください。

初めて鹿児島に行きます。飛行機と宿だけとったのですが、どこをどう回っていいのかまったく分かりません。鹿児島市内と指宿に宿泊予定です。
現地バスツアーなどに申し込もうと考えていますが、何かいいツアーがあれば是非教えてください。

ちなみに、日程は

1日目
夕方鹿児島空港着。鹿児島市内宿泊。
2日目
指宿宿泊。
3日目
夕方鹿児島空港発。

です。鹿児島市内から指宿への移動も景色が綺麗で便利なものがあれば是非教えてください。

Aベストアンサー

バスツアーといえば、シティービューですかね。
1区間180円で観光地を巡ってくれます。
1日乗車券を利用すれば、けっこう楽しめるんじゃないでしょうか。

下記のURLは鹿児島市の観光ガイドです。
おすすめモデルコースで、観光のテーマと所要時間を紹介しています。
参考にしてください。シティービューの情報もあります。

あと、2日目が指宿ということですが、
指宿といえば、「砂風呂」ではないでしょうか。
先日、小泉総理も行ってましたね。

移動は、指宿スカイラインを通るバスがあるみたいですけど、
紅葉も終わっていると思うので、景色的にはどうなんでしょう。
一度しか利用したことがなく、しかも、濃霧だったので、
ほとんど覚えていません。

海岸線をJRで南下したほうがいいかもしれませんね。
違った角度から見る桜島もなかなかいいですよ。
あと、列車の中から見られるかはわかりませんが、
世界最大の貯油能力を誇る喜入基地のそばも通ります。

レンタカーを使って、知覧の武家屋敷や特攻平和会館に寄るのもいいかもしれません。

参考URL:http://www.city.kagoshima.lg.jp/WebGuide/kago_kanko.nsf/

バスツアーといえば、シティービューですかね。
1区間180円で観光地を巡ってくれます。
1日乗車券を利用すれば、けっこう楽しめるんじゃないでしょうか。

下記のURLは鹿児島市の観光ガイドです。
おすすめモデルコースで、観光のテーマと所要時間を紹介しています。
参考にしてください。シティービューの情報もあります。

あと、2日目が指宿ということですが、
指宿といえば、「砂風呂」ではないでしょうか。
先日、小泉総理も行ってましたね。

移動は、指宿スカイラインを通るバスがあ...続きを読む

Qガラパゴス携帯の、がら携。どんな進化を、たどったんでしたっけ。日本で顕著でしたね。うまく説明お願いし

ガラパゴス携帯の、がら携。どんな進化を、たどったんでしたっけ。日本で顕著でしたね。うまく説明お願いします。

Aベストアンサー

携帯電話の名前が指し示すように

基本機能は「通話する事」だった端末に対し

付加価値を追い求め 更にはセキュリティ性まで担保した集大成が

日本独自仕様のガラ携となります

NTT docomo は「iモード」で

KDDI au は「EzWIN」で

それらのサービスを提供しています

海外の携帯電話は 通話機能以外として実装しているのは

せいぜい125文字程度しか送受信できない「SMS」機能が関の山で

日本の独自仕様は それらを遥かに凌駕する

文字数制限も数千文字単位、添付ファイルも使える

「MMS」機能や、アナログTV時代から既に

ガラ携での視聴も可能にしていました

それどころか コンパクト・デジカメより小さな筐体で

デジタル撮影を可能にしただけで無く

撮影結果をメールに添付して送る事を一般化させたのも

日本国内で広まった功績によるものです

「写メール」というサービス名称が

他社の同質サービスでも使われてしまい

結果として「写メ 送っとくね」を「写メる」と略し

果ては その造語が「撮影する」の意味として

一般人の間でも使われるようになりました

途中、ラジオ機能を搭載したり デジカメだけ無く

動画撮影に注力したモデルを出したり

電子マネーについても早い段階から標準搭載していました

それに電子決済サービスについても

諸外国で発生しているようなクレジットカード情報を抜かれて

不正請求されるという事件が発生して無い事が

高いセキュリティ性を証明して見せています


今現在、最新と言われているスマホに搭載される機能は

10年前のガラ携なら既に標準搭載されてるモノばかりです


スマート・フォン とは「賢い・電話」という意訳が正しく

その意味では「ガラ携」こそ「スマホ」だったという話です

携帯電話の名前が指し示すように

基本機能は「通話する事」だった端末に対し

付加価値を追い求め 更にはセキュリティ性まで担保した集大成が

日本独自仕様のガラ携となります

NTT docomo は「iモード」で

KDDI au は「EzWIN」で

それらのサービスを提供しています

海外の携帯電話は 通話機能以外として実装しているのは

せいぜい125文字程度しか送受信できない「SMS」機能が関の山で

日本の独自仕様は それらを遥かに凌駕する

文字数制限も数千文字単位、添付ファイルも使え...続きを読む

Q9月帯広 予約可能なツアー会社を教えてください!

こんにちわ。

9月30日から10月3日の3泊4日で帯広へ世界ラリー選手権(WRC)を観戦する為に行きたいと思っています。
ですが、今、予約できるツアー会社が「JAL STAGE」しか無く、既にホテルの予約がWRC開催の為 満室で取ることが出来ませんでした。

今から9月の予約が可能なツアー会社があれば教えていただきたいです。
去年は帯広泊が出来なかったので、今年は是非とも帯広に泊まりたいです。

空港は 関空希望です。(伊丹でも可)
人数は大人2名です。

Aベストアンサー

こんばんわ!質問の内容が少々わかりづらかった箇所があり、このような回答でお役に立てるかわかりませんが、少しでもお役に立てたら幸いです。
各旅行会社の商品は激安モノやシ-ズン限定モノを除いては大体半期に1回の割合で発表されており、今度の4月1日~9月末出発の商品も既にほとんどが発売中だと思います。ご質問の文面から推測するに、他のツア-もいくつか問い合わせてみたが満員で取れず、ホテルにも直接問い合わせたものの既に満室で、唯一JALSTAGEだけに空席があった、という事でしょうか?
となると、状況はかなり厳しいものと思われます。まず、この大会がどのくらいの規模のものか私はよく知らないのですが、恐らくかなり大掛かりなもののように見受けられます。となるとかなり早い段階で大会関係者などが大量に宿泊施設を押さえている可能性が高く、旅行会社はもちろん一般のお客様にも通常よりお部屋を提供できにくくなっていることが予想されます。ましてツア-で利用する宿泊施設はホテルと旅行会社の契約の上に成り立っている為、利用できるホテルや部屋タイプなどが制限されているし、日程も4日間になってくると2・3日間ほど商品数も多くない。それに帯広地区ではホテル自体の絶対数が都心のようには多くない。そんな中にたくさんのお客様が殺到している…と。
とにかくどの旅行会社の商品にも言える事ですが、ツア-の設定期間内であったとしても、このようなイベント開催日は例外として考えるべきだと私は思っています。もちろん全ていっぱいだと決まったわけではないので何とも言えませんが、ジャルツア-ズで空いていただけラッキ-と考えて、そこで参加するのがベタ-かと。ただもし、何が何でも行きたいから他がなければこれで決めるけど、でもまだ日にちがあるから他も検討したいというなら、とりあえず予約しておくのはどうですか?取消料は通常21日前までかからない(トラブルの元になるので、必ず予約の時に係の人に確認して下さい)し、他を当たってる間にいっぱいになってしまったら元も子もないじゃないですか。あと、大手の旅行会社に行くと色んな会社のパンフレットが置いてありますので、参考にするといいと思います。たまに不慣れな人には見づらかったりするのもあるようなので、空き状況含めて聞いてみるといいと思います。インタ-ネットでも旅行専門誌でもツア-について色々出てたりするので、そちらも参考になさっては如何でしょうか?ツアーに拘らずに、とのご意見もあるようですが、同様にかなり厳しいとは思いますが可能性はゼロではないと思います。旅行会社と契約をしていないようなペンションや民宿なんかは、大型ホテルとかと比べたらひょっとするとまだ取れるかもしれません。航空券は特殊な切符を除いては搭乗日2ヶ月前の発売で、色々割引運賃も出ていたりするので、各航空会社のHPを参考にして下さい。せっかくの旅行、ご自身で納得いくまで頑張ってみてください。素敵な旅行になりますように。

こんばんわ!質問の内容が少々わかりづらかった箇所があり、このような回答でお役に立てるかわかりませんが、少しでもお役に立てたら幸いです。
各旅行会社の商品は激安モノやシ-ズン限定モノを除いては大体半期に1回の割合で発表されており、今度の4月1日~9月末出発の商品も既にほとんどが発売中だと思います。ご質問の文面から推測するに、他のツア-もいくつか問い合わせてみたが満員で取れず、ホテルにも直接問い合わせたものの既に満室で、唯一JALSTAGEだけに空席があった、という事でしょう...続きを読む

Qなぜアニメ以外のガラパゴス・コンテンツ(邦楽・邦画・Jドラマ)は海外で受けないのか?

日本のアニメが海外に広まった要因として「日本人が国内向けに作っているうちにガラパゴス的進化を遂げ、外国にはない新鮮な表現・ストーリーが受け入れられたのだ」というような批評をよく耳にします。
 しかし同じように日本人が日本国内向けに作っているうちに独自進化を遂げたガラパゴス・コンテンツ(邦楽や邦画・Jドラマ)は海外であまり受けていません。これはなぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

元演劇関係です。

世界である表現がその国の文化を越えて評価されるのは、そこに自由な発想と表現、そして普遍的なテーマが見えるときです。
たとえば、ガンダムとかエヴァンゲリオンなどは「未成年の男子が、大人になる葛藤を抱えながら、命がけの義務を果たして成長していく」という物語で、ハリウッド映画で言えば、スタンド・バ・ミーとかバックトゥーザフューチャーとかスターウォーズのようなものと同系列であるといえます。
ゴジラなどの特撮映画も、自然破壊というテーマと特撮技術という表現が世界で評価されたといえます。

逆にアニメであっても、サザエさんは日本的すぎて世界に通用する普遍性がありません。ですから、外国の人が感情移入できる部分が少なく、外国で普及することはないでしょう。
面白いのはプリキュアシリーズです。プリキュアのように「女の子が戦い・友情を育み・成長していく」というアニメはジャンルそのものがなく、日本が発明したといってもいいぐらいですし、アナ雪やラプンツェルのような「女の子が自分たちの力で成長する」という最近のディズニー映画のトレンドもプリキュアなどの女子向け日本アニメの影響を受けているといわれています。
また逆の影響というか、ある意味悪影響を与えた日本アニメにクレヨンしんちゃんとドラえもんがあります。クレヨンしんちゃんはお尻をだすところが特にプロテスタントが多い国で不評でしたし(スペインはバカうけらしい)、ドラえもんは多くの国で「ドラえもんがなんでもやってしまったら、のび太はもっと怠惰になるのではないか」という議論を巻き起こしました。日本では考えれないことです。

日本の映画は残念ながら予算と製作方式(特に委員会方式がよくない)の都合上、世界的に普遍性のあるプロットを扱えないか、あつかったとしてもフォーマットが日本的すぎて世界で評価を受けることが難しいといえます。北野映画が受けるのは、黒澤監督や大島渚監督のように、日本的な説明をしないカット割が多いからでしょう。それでも、カルト的な人気以上にはなりにくいといえます。

ドラマも世界では受けにくいですね。たとえばケイゾクやスペックに出てくる主人公(渡部 篤郎や戸田恵梨香)が理由のつかない行動様式をとります。日本人は「見得」などで理解ができるのですが、外国人にとってはその理由が見えない演出が多すぎるキライがあります。

音楽が世界で受けないのは、当然だと思います。40代以上の人ならご存知だと思いますが、1980年代初頭までの歌謡曲はほとんど全部、洋楽の流行のフレーズとかコードのパクリですし、フォークソングだって欧米のヒッピー文化の受け売りです。90年代のなってJ-POPは少し日本的なオリジナル性を発揮するようになりましたが、J-POPがなぜJ-POPと呼ばれるようになったのかは、結局「日本語の韻を欧米流のポップ音楽に違和感なく自由に乗せられるようになった」というのが一番大きな理由であるといえます。K-POPも同様で、J-POPもK-POPも、リリックに英語が多様されていて、外国人が聞いて「よくわからないけど普遍的な表現」があるとは感じられないのが、最大の敗因だと思います。

欧米以外のルーツをもつ音楽家でオリジナル性を感じる人を上げれば、たとえばセネガルのユッスー・ンドゥールなどがいると思います。彼の音楽はなにをうたっているのか、何語かすらわかりませんが、アフリカの大地と魂を確かに感じられる気がします。もし、日本が本気で日本の音楽コンテンツをうるなら、三味線を多用した演歌、などのほうがよほど受けるだろう、と思います。

元演劇関係です。

世界である表現がその国の文化を越えて評価されるのは、そこに自由な発想と表現、そして普遍的なテーマが見えるときです。
たとえば、ガンダムとかエヴァンゲリオンなどは「未成年の男子が、大人になる葛藤を抱えながら、命がけの義務を果たして成長していく」という物語で、ハリウッド映画で言えば、スタンド・バ・ミーとかバックトゥーザフューチャーとかスターウォーズのようなものと同系列であるといえます。
ゴジラなどの特撮映画も、自然破壊というテーマと特撮技術という表現が世界で評...続きを読む

Q沖縄旅行のツアー予約(フリープラン)について

4月24日から4日間で、家族4人(大人2名・3才児・1才児)沖縄旅行に行きたいと思います。

ホテルは「ルネッサンス」が第一希望です。

今からツアー(旅費・宿泊費込みのフリープラン)予約をしようと思い、検討中ですが、ネット検索しても数が多くどう決めたらいいのか分からないので、アドバイスお願いします!

1.4月24日からの予約となると相場はいくらくらいでしょうか?
2.予約に関してお勧めのサイトはありますか?
3.子供がいますのでレンタカー必須ですが、レンタカー込みか、自分で手配するのとではどちらが良いでしょうか?(金額・利用し易さ的に)
4.ルネッサンスでは三泊以上で朝昼食が無料等のサービスがあるそうですが、パックで予約した場合は適用されないのでしょうか?

他、ツアーの予約や準備等に心得ていたほうが良い事等、ありましたら教えてください!!

Aベストアンサー

 私がいつもご紹介している旅行サイト「 沖縄ツアーランド 」で
検索できます。以下のすごく長い URL を丸ごと貼り付けると、
検索結果をご覧になれるので、お試しください。

 お子様が小さいことからとりあえず3人1室で検索したところ、
レンタカー付きで 48,600 円 が最安値と出ました。これにレンタ
カーの保険料が1日 1500 円、追加保険料が1日 500 円ほど
加算されると思われます。

 いちばん高い ANA のツアーでも7万円ですね。子ども料金
など細かい点は、各ツアーの詳細をご覧になってください。なお、
ご質問に順にお答えすると、、、。

1.上でご説明したとおり、5万円弱~7万円です
2.沖縄ツアーランドが便利だと思います。
3.レンタカー込みのほうがやはり安くなるようです。
4.どのツアーを見ても条件はほぼ横並びで、どうやら
  朝食ではなくランチが無料になるみたいですね。
  お子様向けのサービスも充実しているようです。

 追加点としては、レンタカーを追加代金でアップグレードできる
場合は、最低でもカローラクラスを確保したほうが快適だと思います。
とくにお子さんがいるのでチャイルドシートの事前申請は必須ですし、
できれば 1800cc 以上のクルマやワゴンが安心ではないでしょうか。
日差しがきついとけっこう暑いので、もしご自宅でサンシェードを
使われているようだったら、お持ちになることをオススメします。

http://www.okitour.net/tour_search/q.asp?SRT=1&HATSU=羽田&MEMNUM=3&KIKAN=4&YM=6-4&Y=6&M=4&D=24&HOTNAM=ルネッサンス&TTP=&TTP2=&HOTEL_TYPE=&HOTEL_AREA=&page=1&TTP_check=on&SV5C=&SV1A=&SV1D=&Keyword_Check=hotel&MEMNUM7=&keyword=ルネッサンス&agt=&TMPF=

 私がいつもご紹介している旅行サイト「 沖縄ツアーランド 」で
検索できます。以下のすごく長い URL を丸ごと貼り付けると、
検索結果をご覧になれるので、お試しください。

 お子様が小さいことからとりあえず3人1室で検索したところ、
レンタカー付きで 48,600 円 が最安値と出ました。これにレンタ
カーの保険料が1日 1500 円、追加保険料が1日 500 円ほど
加算されると思われます。

 いちばん高い ANA のツアーでも7万円ですね。子ども料金
など細かい点は、各ツアーの詳細をご覧...続きを読む

Qガラパゴスを毎日連呼している人は無知文盲

今日、こんなブログを目にした。
読むとなるほどと考えさせられる。

もし、このブログを事情通が読んだらどう思うんでしょうか?

皆はどう思う?


2009年05月07日
「ガラパゴス化」なんて言葉を得意げに使う人は、まずはイグアナさん達にごめんなさいするべきだと思った
私はイグアナ、特にガラパゴスのリクイグアナやウミイグアナがとても好きで、ガラパゴスゾウガメやガラパゴスペンギンも割りと好きで、しかも今やっている音楽グループは何故かロス・ガラパゴスという名前で、だから言う訳ではないのだが、「ガラパゴス化」という言葉が何となく気に食わないのでちょっとDisってみることにした。

Google検索:ガラパゴス化
Wikipedia:ガラパゴス化

↑お前らちょっとそこ座れ。

そもそも、「ガラパゴス化」という言葉を「悪い意味での鎖国状態→世界に取り残されて衰退」などという意味で使っている人々は、一人残らず認識不足であるといわざるを得ない。ガラパゴス諸島の皆さんは鎖国などしていないし、外界の状況の変化に応じて恐るべき適応能力を発揮している。

勿論、その端的な例がハイブリッドイグアナである。

Wikipedia:ハイブリッドイグアナ
ハイブリッドイグアナは地球温暖化によって起こると見られる気候変動により海水の温度が大きく変化し、ウミイグアナが主なる食料とする海草が減少し、新たな食料を求めてウミイグアナが島の陸に住みつき、その中の雄が雌のリクイグアナと交配して派生したものである。
ハイブリッドイグアナは雑種ではあるものの鋭い爪をそなえており、サボテンに登りそれを食べることができ、また海に潜り海草も食べることが出来る。この優れた身体能力によって陸上のサボテンと海中の海草のいずれも食べることが出来るハイブリッドイグアナは、今後も継続する地球温暖化によると考えられている気候変動によって彼らの食料の不作や不足が起こったとしても生き延びられる雑種と考えられる。
取り残されてないよ!全然取り残されてないよ!というか外界の変化に応じて新種まで生まれてるよ!なんだこの適応能力!(まあ生殖能力があるのかどうかまだ分かってないらしいけど)

今、まさに目の前で起こっている進化。驚異的な力で生き延びようとしているイグアナさん達。そこから考えれば、脅威に対する適応能力を身につけるという意味で「ガラパゴス化」という言葉を使うならばともかく、閉鎖・衰退とワンセットでガラパゴスという言葉を使うなどとどんな狼藉か。お前らガラパゴス言いたいだけちゃうんかと。

ということで、「悪い意味での鎖国状態」を何かで喩えたい人は、ガラパゴス以外で何か分かりやすい比喩表現を是非考えるべきだと強く思った。双葉社の後期ゲームブック化、とか。違うか。

ところでマジレスしたい人はいますか?

http://mubou.seesaa.net/article/118810958.html

今日、こんなブログを目にした。
読むとなるほどと考えさせられる。

もし、このブログを事情通が読んだらどう思うんでしょうか?

皆はどう思う?


2009年05月07日
「ガラパゴス化」なんて言葉を得意げに使う人は、まずはイグアナさん達にごめんなさいするべきだと思った
私はイグアナ、特にガラパゴスのリクイグアナやウミイグアナがとても好きで、ガラパゴスゾウガメやガラパゴスペンギンも割りと好きで、しかも今やっている音楽グループは何故かロス・ガラパゴスという名前で、だから言う訳ではないのだが、...続きを読む

Aベストアンサー

昔はソープランドを「トルコ風呂」と言っており、トルコ共和国からクレームされて、現在のソープランドに改称されたそうですが・・。
その内、「ガラパゴス化」も、エクアドルからクレームされるかも知れませんね。

私も、そもそもガラパゴス化を問題視することには懐疑的です。

「独自進化≠悪」だしなぁ・・。
ガラパゴス化した先に生態系が崩壊し、生物が死滅したとでも言うなら別ですが。
実際には、そんな兆候も無く、ガラパゴスの生物は、逞しくも平和に生きてるなら、それはそれで良いのでは?とも思いますね。
むしろ、ソコに違う外来種でもをブチ込めば、その方が遥かに危険でしょう。

それと「平行進化」と言う概念も欠落してます。
オーストラリア周辺の有袋類の生態系が顕著で、カンガルーとかコアラなど、珍しい動物も居ますけど、フクロオオカミなどは、オオカミに袋があるだけの話しで、他地域と著しく違うワケではありません。
言い換えれば、オーストラリアでは、カンガルーがフクロオオカミを捕食しているとでも言うならスゴいけど。
でも実際には、多少の違いはあれど、似た様な進化とか生態系にしかなりません。

あるいは「収斂」と言う現象で、基本的には優れた方が生き残ったり、環境に最も適合した形態に納まります。

日本や日本人がガラパゴス化しているとすれば、それは日本と言う環境に、日本人が最も適合した形であって、その結果、他地域と比べた場合の特異性などは存在しても、それが他地域とは全く異質なものなどでは有り得ませんよ。

と言うか、地理や気候,気象などの違いがある限り、全ての地域が何らかガラパゴス化してて、ガラパゴス化のグルーピングの一つが、「国」とか「地域」なんでしょうね。
日本がガラパゴス化してりゃ、当然、相手国もガラパゴス化してるワケで、それゆえ、対立とかがあるのでしょう。

もっと言えば、何に対してガラパゴス化しているか?と言えば、「グローバルスタンダード」でしょ?
即ち、グローバルスタンダードを知らなきゃ、自分がガラパゴス化していることも判りません。
ってコトは、「ガラパゴス化していると自覚する=グローバルスタンダードを知っている」です。

昔はソープランドを「トルコ風呂」と言っており、トルコ共和国からクレームされて、現在のソープランドに改称されたそうですが・・。
その内、「ガラパゴス化」も、エクアドルからクレームされるかも知れませんね。

私も、そもそもガラパゴス化を問題視することには懐疑的です。

「独自進化≠悪」だしなぁ・・。
ガラパゴス化した先に生態系が崩壊し、生物が死滅したとでも言うなら別ですが。
実際には、そんな兆候も無く、ガラパゴスの生物は、逞しくも平和に生きてるなら、それはそれで良いのでは?とも思いま...続きを読む

Qバックパッカーの寝巻きは?

タイトルの通りですが、
バックパッカーの方は寝るときも同じ服のまま寝るんでしょうか?

もし部屋着のようなものに着替えるのなら
どのようなものを使っておられるのか教えて下さい。

荷物は減らしたいけど、
さすがにジーンズなんかで寝ると疲れそうで・・・

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自由旅行なんで「こうあるべきだ」なんて決まりはないのですが、暑い地域の場合だと、見ていて多いのは
・パンツ一丁派
・ジャージ(スウェット)・短パン派
ですかね。
外から戻ってバタンキューって場合を除けば、昼間の服装のままで寝る人ってそんなに多くないような気がします。
洗濯もしなければいけませんし。

女性でもパンツ一丁で寝る人はそれなりにいるようです。
西洋人なんかだと、男性と同部屋であっても気にせず素っ裸で寝たりする人もいます。
ベッドが南京虫やダニに侵食されていた場合のことを考えて、自分で寝袋を持参して、ベッドに轢いて寝ている人もよく見ます。

何か着たいなら、やはり外着と兼用できるジャージやスウェット、短パンがいいでしょうね。
タイやインドの方にいかれるなら、「タイパンツ」と言われる薄手のパンツを売っていますので、
現地でそれを購入して部屋着代わりにする人もいます。(もちろんこれもそのまま外着にできます。)
むろん、普段からパジャマか何かを着ていて、どうしてもそれが良いというなら、別にそれでかまわないと思いますよ。
とにかく自分の好きなスタイルで過ごせば良いだけのことです。

もう一点アドバイスさせていただくと、ジーンズは旅行に適さないのでやめといた方が無難です。
蒸れるし、洗濯できないし(乾かないし)、長く歩いているとまたずれするので、旅行には不適です。
綿のパンツで出来るだけゆったりとしたもの(カーゴパンツなど)を持って行かれる方が良いと思います。

持って行く服を減らすには、とにかく小まめに洗濯することですので、出来るだけ乾きやすい素材のものを持って行くよう心がけると良いでしょう。

自由旅行なんで「こうあるべきだ」なんて決まりはないのですが、暑い地域の場合だと、見ていて多いのは
・パンツ一丁派
・ジャージ(スウェット)・短パン派
ですかね。
外から戻ってバタンキューって場合を除けば、昼間の服装のままで寝る人ってそんなに多くないような気がします。
洗濯もしなければいけませんし。

女性でもパンツ一丁で寝る人はそれなりにいるようです。
西洋人なんかだと、男性と同部屋であっても気にせず素っ裸で寝たりする人もいます。
ベッドが南京虫やダニに侵食されていた場合...続きを読む

Q<ガラパゴス>であることのメリット?

・いまの日本において、外国から学ぶものはない。海外留学など不必要。
・人口は減少傾向にあるけれども、日本国内のみで経済的に活性化する方策を考えるべきだ。

このような、いわゆる<ガラパゴス>的な考え方をする人々が、いまの日本社会には多くいますが、日本社会が<ガラパゴス>的であることの、メリットには、どのようなことが挙げられますか?

Aベストアンサー

 情報が世界中を駆け巡っているインターネット社会の現在、ガラパゴスを実現するのは不可能でしょう。

 過去にはパソコンの実現と普及を頭から否定した官僚がいて、その屁理屈を多くの人達が信じ込んでいたのを御存知でしょうか。ガラパゴス化すれば、同じ失敗を繰り返し、国の滅亡が早まるだけです。

 今の日本でガラパゴス化しているのは、民衆よりも権力者の方でしょう。他の国だったら、クーデターや革命に繋がりかねないエゴイズムを剥き出しにした論理を振りかざし、他国では通用しない傲慢な自己利益の追求だけしか論じない人達がガラパゴス化しているだけで、多くの国民はガラパゴス化を望んでいないと思います。

 ガラパゴスを主張している人達は、インターネットの普及で自分達の嘘が暴かれるようになり、信用を失った結果、鎖国によって再び嘘に騙される人達が増えるのを望んでいるだけでしょう。

 福島第一原発事故などは、「原発事故など絶対に起こらない。」と言い続けていたガラパゴス論者の屁理屈が破綻した結末です。外国の技術で建設した原発が暴走爆発事故を起こした時に、自らの技術力では何も出来なかったのもガラパゴス論者達です。ガラパゴス論者に未来はありません。

 情報が世界中を駆け巡っているインターネット社会の現在、ガラパゴスを実現するのは不可能でしょう。

 過去にはパソコンの実現と普及を頭から否定した官僚がいて、その屁理屈を多くの人達が信じ込んでいたのを御存知でしょうか。ガラパゴス化すれば、同じ失敗を繰り返し、国の滅亡が早まるだけです。

 今の日本でガラパゴス化しているのは、民衆よりも権力者の方でしょう。他の国だったら、クーデターや革命に繋がりかねないエゴイズムを剥き出しにした論理を振りかざし、他国では通用しない傲慢な自己利益...続きを読む

Q現地ガイドの申し込み方法は?

こんにちは。質問です。8月の下旬ミネソタ州セントポールへ、ある歌手のライブを観にいこうと考えています。
空港からホテル、会場への移動やチェックインの手続きなどを、現地の日本人ガイドに頼もうと考えているのですが、このような仕事をしてらっしゃる方の名称が分からないこともあり、検索しても見つかりません。
JTBなどの旅行代理店に申し込めばよいのでしょうか?それとも受け付けているサイトなどはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

費用がかかってもいいということであればJTBとか大手の
旅行会社に頼めばいいと思います。

JTB等の大手旅行会社は自社および関連会社といった出先機関が
ない地域にも提携している会社が多数あります。

手配だけしてあとは投げてしまうのですが、事前の要望などを
聞いてくれるので安心できると思います。

自分で申し込むと結構大変ですし、何よりも現地の代理店に
頼むと倒産リスクなどがあります。JTBに依頼すれば
現地の会社の倒産の際には別の会社に仕事を振ったり、
最悪ガイドが手配できなくなってもお金だけは戻ってきます。


人気Q&Aランキング