プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いきなり質問をさせていただくのですが、
戦国時代にでてきた人物とここでは限定させていただくのですが、歴史上の人物って、
なんか学校とかで習うのとは一味違った、
『裏の顔』を持っている人物って多いんですよね^^
それでですね、そういう戦国時代でのエピソードを集めたHPがありましたら教えてもらえませんか?
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

 こちらはどうでしょう。



参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~jt7t-imfk/taiandir/t …
    • good
    • 0

戦国時代でのエピソードを集めた話はいろいろありますが


このような話はどうでしょうか。
【武田信玄は合理主義者】
下記のサイトにも書かれていますが、
武田信玄は徹底した合理主義者であったようです。
【占いを信じた振り】
戦国の武将は方角、易を信じていましたが、信玄はその逆を行きます。
今日は悪日だから攻撃はしないだろうと思わせては襲撃を掛ける、
方角が悪いからこの方向から攻撃は無いと相手が油断していると
攻撃を掛けるといった合理主義であったようです。
【僧侶になる】
仏教徒を味方につけたいために、頭を丸めます。
上杉謙信も同じ考え方のようです。
【戦略を練るためのトイレを作る】
自宅に過ごしやすいトイレを作り、そこで戦略を練ったといわれています。
http://www.angel.ne.jp/~nanakos/hp659.html

話がかわりますが、
【その時、歴史が動いた】
このサイトも面白い話が多いですね。
http://homepage1.nifty.com/sagi/sonotoki.html

参考URL:http://www.angel.ne.jp/~nanakos/hp659.html,http://homepage1.nifty.com/sagi/sonotoki.html
    • good
    • 0

こんにちは、リクエストと少しずれているかもしれませんが、参考になればと思います。



参考URL:http://www.ume.sakura.ne.jp/~edo/hidden.html
    • good
    • 1

かぶき踊りで有名な「阿国」は詳しい生没年が不明で、彼女は2度死んだ、とか聞いたことがあります。



URLはこちら↓

参考URL:http://homepage1.nifty.com/akazonae/ets/ets.html
    • good
    • 0

「ビジネスに活かす戦国武将の成功と失敗」というのが最近までありました。



日付しか書いていないので読みにくいですが、参考URLにはまだバックナンバーが載っています。

「裏の顔」とはちょっと違うかもしれませんが、戦国武将の素顔や定説以外の説など、成功や失敗をした理由を考えています。

参考URL:http://www.mag2.com/m/0000069019.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!