プロが教えるわが家の防犯対策術!

多くの母親の反感を買うことを覚悟しつつ
どうしても気になるのでやっぱり質問させていただきます。
すみません。

年齢的な事もありさまざまな赤ちゃんを見せられるの機会が多いのですが
正直・・・なぜこう、そろいもそろって・・・ってくらい、顔が、かわいくありません。

まず目が、ほぼ100%ひとえまぶたです。
しかし親はパッチリ二重だったり
すくなくとも奥二重だったりと、けっして親が不細工なわけではないのです。
親は昔から知っている人が多いので、整形したとも思えないし・・・ある程度大きくなったら自然と二重になるのでしょうか?

眼球の大きさって、骨の成長にくらべると
そんなにめざましく大きくなるものではないと聞いたので
ならば、顔の大きさにたいして目が大きい赤ちゃんのほうが
可愛くて当然な気がしますが
実際には、そんな事は無いのはなぜでしょうか。

それどころか、ある程度の年頃(高校生くらい)になると
不細工な子を探すほうが難しいくらい
日本人は器量がよくなってきていますよね。
ということは、どこかで顔が変わるということで
それはいつぐらいからなのでしょうか。

こんな事を気にしていらぬ世話だと怒られそうですが
実は、私自身も目がパッチリしているわけじゃないです。
しかし、多分結婚するであろう彼氏はパッチリ二重まぶたで
その両親もパッチリ目で、
私の母もパッチリ目で、でも、私と父が目が小さいから
そっちに似て、生まれた子どもは一重まぶたで・・・
周りに私と同じような事思う人がいるんだろうなぁ・・・ああ・・・やだなぁ・・・と気になるわけです。

愛嬌やしぐさの可愛さはまったく抜きにして
純粋に「器量だけ」の話ですので、どうか怒らないでくださいね(笑)

というわけで質問内容はタイトルのとおり
「子どもの顔はいつから可愛くなるのか」です。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

目の中に入れても、痛くならなくなった時。



あなたは、痛いですか?

この回答への補足

あーやっぱりって感じですが、どうしてもこのテの回答ついちゃいますね。
多分わかっててわざと言ってらっしゃるんでしょうが・・・
そういう事を言ってるわけじゃないです。
純粋に「器量」の話をしています。
例えばうちには猫が6匹いますが、もちろん全て目の中に入れても痛くないくらい可愛いです。
だけど客観的に「器量」を見ると、写真集でも出してしまいたい!くらい器量がいい子は、いっぴきだけです。

補足日時:2004/05/25 17:57
    • good
    • 1

他人から見て可愛くなるのか、でしょうか。


親としては生まれて洗われてから可愛い・・・
という回答を求められているのでは無いのでw

ミルクをやめると、マシュマロマン状態から
顔つきが変わります。
「髪の毛が伸びている」
「目がぱっちりとする」
「あごが細くなる」
大体1歳~2歳くらいの間で可愛くなるのでは
ないかなと思います。

もっとぶっちゃけますと、
幼児期に可愛い子というのは生まれた時から
本気で可愛いです。

後は成長にしたがっていかに親ががんばるかですね。
肥満にさせない。髪型を似合うものに。
ファッションは清潔に(難しい!)。

一重まぶたを心配されているようですが
私二重 夫二重アンドまつげロング天然カール
ですが息子は一重で生まれました。
でもブサイクではないと思います!(笑)

他人に「アンタの子供ブサイクやね~」なんて
言われることはまず無いので、自分で信じてあげないと「ボクブサイクなんだ」ってなっちゃうかも。
気にしないでいきましょう。

なお街中で他の子供についてあの子は親がキレイなのにモニョモニョ・・・と思うちゃう行為は私も
確かにしちゃいます(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他人から見て可愛くなるのか、でしょうか
そうそう!それです。
私は表現が下手でだめですね。助かります。
親は他人から見たらどうであれ、わが子は可愛いに決まっています。
こういう回答をお待ちしておりました。
っで今気づいたのですが、赤ちゃんって、髪の毛が無いくらいだから当然睫毛も短いですよね・・・
もしかして目が小さく見える原因のひとつかも。

ちなみに私は、
「あらあお母さんは美人なのに・・・(以下略)」
と、よく言われてしまう子どもでした。爆。

>幼児期に可愛い子というのは生まれた時から
本気で可愛い

でしょうね。だって、芸能人の赤ちゃんのときの写真なんて
まさにお人形ですもんね。

たいへん参考になりました。

お礼日時:2004/05/25 18:03

 おっしゃりたいことは分かります。


 赤ちゃんがサルみたいな顔してるのは、生物学上やむをえないことです。

 で、この質問の答えは、『完全に好み・趣味・感覚の問題なので答えようがない』というのが答えです。

 人間の顔はある時期を境に突然大人みたいなバチッとした顔になるのではなく、20年という長い時間をかけて徐々に完成されていきます。
 つまり、子供の顔はもともと不安定で不完全な顔なのが当然なのです。

 しかし、「どの段階」を完成されたと呼ぶかは、本当に人それぞれです。
 なぜなら、『20年間絶え間なく変化しつづける』のですからね。

 20年間ずっと変化しつづけるものを「いつ?」と訊かれても、「この花はあと何秒で開花するの?」と質問するようなもので、答えようがないわけです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

生まれたときのサル顔も生物学的には意味のあるものだたったのですね。
無知ですみません。たいへん参考になりました。
たしかに好みの問題というのはあるでしょうが
好みと実際の美しさは別ですよね。
「私はタイプじゃないけど・・・美人ね~」
とか、よく聞く言葉ですから。

お礼日時:2004/05/26 10:33

こんにちは!


私はただいま妊娠5ヶ月ですが、たぶん、生まれたてのサルのときから、かわいいと思うんでしょうね(笑

さて、ご質問の件ですが、客観的に「器量がいい」と思えるようになる→ある程度大人になっても面影があるといわれるくらいになる、という観点から考えると、今まで見てきた経験から、やっぱり1歳前後あたりからですかね~?
下のかたも仰っているように、ミルクを止めたあたりかもしれません。首がすわって、表情が出てくるころ?

ただ、両親ともに目がパッチリ!の友人の子供は、生まれたては見てませんが、写真を見る限りでは1歳くらいでもう目がパッチリ二重でしたよ。ほぼ100%一重ってのは、いつくらいのお話なんでしょうか?

私としては、サルみたいなときも、ふわぁ~ってあくびしている新生児室の友人の赤ちゃんを見て「かわい~~~」と思ったので、やっぱり好みの問題でもあるんでしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たしかに赤ちゃんの「歯が無い」ハンデは大きいかもですね。
そうなぜか、最近見る友人の赤ちゃんはことごとく、ひとえまぶたなんです。
赤ちゃんのとき既にパッチリ二重の赤ちゃんも、もちろん見たことはありますが・・・
少なくとも知り合いじゃないですからね。
私の母の生後一ヶ月くらいの写真が残っていますが
まさにお人形です。
娘が言うのもなんですが、母は美人です。
後天的な部分はもちろんある(と、信じたい)ですが
結局は生まれつきの要素が大きいってことですかね・・・
まぁしかしあの時代の写真は修整するので・・・
と、ひがみ半分でまだ希望をもったりしているのですが。笑
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/26 10:39

私は、可愛いって言われたときから、徐々に可愛くなるんだと思います。


自分の場合、生まれた時の写真を見るととても太っていて一重とか二重以前に肉で目がつぶれていて、鼻すら肉におされ気味・・。お世辞でも可愛くないです。
それからずっと可愛いとか、綺麗とか言う言葉と無縁でした。目も片方一重だったし、むっとしていることが多かったから口もへの字・・・。
しかし、心にある程度余裕がでてきた、いつのころからか綺麗ね。といわれるようになりました。気がついたら両方二重になってました。
親がもともと目鼻立ちがしっかりしていたのでそれが現れてきたものと思えますが、私は実体験から遺伝だけではなく、周りの可愛いという言葉によって変化してきたと思えます。

ちなみに甥っ子は生まれたときから目がパッチリ、モデルになれるんじゃないかってほど可愛かったです。だからみんなに可愛い可愛いといわれ続けその顔は17年間維持され、、後10年後が楽しみです!

だから自分に子供ができたら、思いっきり可愛いって言ってあげたいです。そしたらきっと早く可愛くなる・・。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

とてもいい話ですね。
かく言う私も、子どものときは抹消してしまいたいくらい不細工だったのですが・・・
年頃になるとそれなりに。なった。と、思います。笑
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/26 10:43

人から見て可愛いと感じられる・・・となると、難しいですね。


我が家の子もminirahimeさんが言う可愛くない子でした。と言うのもお姑さんそっくりだったのですっっ。最悪です。お乳を飲ますのもお姑さんが吸い付いてるみたいで飲ますのがイヤでイヤで・・・。でも、だんだんお肉も付いてきて第一次可愛い顔時代到来です。丸々太ってる子は(パンパンに太ってるのは違う)可愛いです。動物も太ってると可愛く感じますとね。
で、とんとん歩けるようになる頃、第二次可愛い顔時代到来です。その頃になると、愛嬌やしぐさが可愛さを演出してると思います。
幼稚園に通う頃には、顔が本当に可愛い子は可愛いし可愛くなくても、愛嬌があれば何気に可愛い。と言う感じになってきますよね。そこで第三次可愛い顔時代が来る子と、当分こない子が出来るんじゃないでしょうか?

私の子は産まれた時こそどうしようかと思いましたが、動くようになって顔もほっそりしだして、一重なのに目も大きくなって周りから可愛がられる顔になりました(←親バカですいません)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>第一次・第二次・第三次可愛い顔時代
とても面白い言い回しなので、どこかで使わせていただきたいです。笑
pandacoさんのようにわが子とは言え客観的に見られる姿勢はすばらしいと思います。
というか、この質問じたい、もっと色んな人からムキになって怒られるのかと思っていたのですが
意外と好意的で真剣に答えてくださる方が多く、ほっとしています。

お礼日時:2004/05/26 10:48

かわいいか可愛くないかは主観があると思うのでおいといて事実を述べます。



うちの子供は3人ですが、うち2人は生まれたときからパッチリ二重でした。
正確にいうと、生まれたときにまぶたにシワみたいなのがあって、3日目位ではっきりしてきました。
1人は現時点で一重です。

まつげはもちろん最初は生えていませんでしたが、1ヶ月位経つとまつげも眉毛もしっかり生えてきて人間らしくなりました。
まつげの見た感じは二重の子供の方が長く見えます。
実際2人はマッチ棒が乗りそうな位カールしていますが、一重の子はちょっと下向きです。

ちなみに私達夫婦は、旦那がくっきり二重で私が奥二重。私自身は幼少の頃は一重だったので(中学生位で二重になりました)、もう1人の子供は私のように将来的には奥二重かな、と思っています。

つまり顔の個性は生まれた時からあるとは思います。
でも私のように成長して変わることもあるでしょう。
ちなみに一番下の子はハーフと間違われる位濃い顔ですが、ちょっとおっさん臭い顔にも見えます。

それから朗報ですが、遺伝学で言えば二重が優性で一重が劣性です。minirahimeさんのお母さんが二重なら、minirahimeさんも二重の因子は持っているはずなので、お子さんが二重の確率はかなり高くなります。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruiden/iden2 …
    • good
    • 13
この回答へのお礼

朗報をありがとうございます!
ひとまず安心していいのでしょうか。
期待しておいてやっぱり一重だったら、落ち込みがさらに深くなりそうですが。汗
お腹の中では水分でのびのびになっているのだから
確かに二重のスジも伸びそうですよね。
そういえば私のいとこは、10歳くらいまで「ことり目」(二重じゃないけどまぶたにスジがある)だったのに
26歳現在、パッチリ二重です。
整形した形跡もないし、いつから?と聞くと
気づいたらだけど多分中学生くらいから・・と言っていました。
私ももういい年なんですが、希望をもっていいでしょうかね。
詳しい経験談ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/26 10:52

私の姪(高校3年)は生まれた時は器量は悪かったです。


1歳半位は女の子なのに、ピンクが似合わない顔でした。
2歳になる頃には面影が無いほどかわいくなりました。
モデルではないですが、撮った写真がどこかの店にポスターみたく飾ってありました。
小学校まではかわいかったです。

姉は自慢でしたが、姉は父に似ていて決して器量が好い女性ではありません。母と私は影でお姉ちゃんは自慢しているがお姉ちゃんの娘だしお父さんの血も受けついているし・・(父は不細工)

恐れていた事がきました。中学終わりになるに従って姉に似てきて決して器量が良いとは・・・・。

母曰く、子供の頃可愛かった子は大人になるとそうでもない。お姉ちゃんは子供の頃はきりっとした顔の利口そうな可愛い子だったが、今は・・・・。

私の事は小さい時は貧弱で・・・決して可愛いとは言えない馬鹿ズラして・・・でも年頃(高校位)になる頃には変わったよね。・・・・と姉も母と言っていました。
私は母似です。

確かに私の子供の頃の1枚の見せたくない写真を主人が「何だこれは!天才バカボンがいる」と言います。
丈の短い浴衣をきておかっぱ頭です。
確かにそうです。
でも今は違いま~す。
二重です。
整形してませんが、整形したようなはっきり二重と言われます。

もし姉が見たら怒るかな?
でも仲良し家族です。(父以外は)
でも何段階かあると思いますよ。
    • good
    • 12

フランス人形系の方が、中学でピ~クだったらしく、成人式ではつぶれたアンパンになっていて、びっくりした経験があります。

眼自体は、ぱっちりしてて良いんですが、顔の骨がつぶれてたんです・・・

反対に、こけし系の地味男性が、西島秀俊になっていて、びっくりしました。

高校時代で全てが決まる気がします・・・
20代前半に、ほおとエラがあんまり発達しなければ、一生美顔で居られる気がします・・・

私は中学時代、草なぎ君が稲葉似で好きだったんですが、今はエラのせいか気持ち悪くなっちゃった。
    • good
    • 11

表情が出てくるときから可愛くなります。


造作の良い子は笑うと天使のごとく、そうでない子もそれなりに・・。

うちの長女は生まれた時から奥二重で、蒙古班もないくらい色白で、髪の毛が少なめで、3歳くらいまで よく「お父さんは白人さん?」と聞かれたものでした。(夫はどう見ても日本人顔)
が現在 奥二重はそのまま色白さんもそのままですが、どうみても日本人です。あまり成長していない顔立ちですが・・。

高校生にも不細工な子います。しかし昔に比べ情報が豊富な分 見やすい子が増えているのではないですか?女の子など特にどうすれば可愛く見えるか日々努力してるようです。本当に可愛い子、美人・美男子はそんなに増えてませんよ。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A