プロが教えるわが家の防犯対策術!

風通しの良い空気によく触れろところと、空気の動きが少ないところに置いておいた場合、もちが良いのはどちらですか?(野菜、常温、生のままの前提です)

A 回答 (3件)

野菜や果物、個々に違います。

一概に論じられるものではない。
ジャガイモやタマネギは冷蔵庫に入れずに風通しの良い冷暗所
キャベツは冷蔵庫

生きている植物は呼吸をしますし、葉緑素のある植物は日があたれば光合成をします。
呼吸をすると言う事は、糖質はグルコースを経て消費されます。しかし、低温になると死んでしまうものもある。
 生きている場合は風通しが悪いと窒息して死んでしまいます。
 かといって、蓄えている栄養分も消費されます。休眠する物はその量は少ない。
 涼しいと代謝量は減ります。冷蔵庫に入れたほうがよいものがある。

ひとつひとつの野菜・果物によって最適な保管方法は違います。
 タマネギは冷暗所につるして乾燥させます。
  (寒さに合わせると発芽スイッチが入るから寒さには合わせない)

★冷蔵庫の低温で保存すると休眠して長く保存できるものもあれば、タマネギのように冷蔵庫に入れてはならないものがある。乾燥していないとならないものもあれば、乾燥させてはならないものがある。
    • 0

>カビ臭いような安物冷蔵庫の中の空気?を感じると中に野菜を入れなくなくなってくるんです‥

そもそもそういう環境にしている事自体問題有りですけど
冷蔵庫の中掃除した事有りますか
部屋を掃除しないのと同じ位 キ・タ・ナ・イ と思ってください
    • 0
この回答へのお礼

あまり冷蔵庫の中掃除したことなかったです。少し意識してみようと思います。

ジップロックに入れて冷蔵庫、これが一番長持ちします。

風通しの良いところでは呼吸して老化します。
    • 0
この回答へのお礼

空気にあまり触れないほうが良いのですね!カビ臭いような安物冷蔵庫の中の空気?を感じると中に野菜を入れなくなくなってくるんです‥