アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブロック門柱(横幅はブロック2個、高さはブロック8段)に、
四国の美ブロシルキーを使用して塗り壁仕上げにしたいと考えております。

ブロックはもう立っているのですが、
インターホンとポスト(後付け用の前から取り出すタイプ)を取り付けた状態で、
マスキング等をして塗るのか、
それとも、全て無い状態で塗り壁仕上げを終えた後に穴をあけて取り付けるのかわからない状態です。

表札は後から穴をあけてボンド付け予定ですが、
ポスト等がいまいちわかりません。

先に穴をあけてアンカー等をいれておいたほうがよいのか。。。

一般的な施工方法があれば教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>埋め込みは絶対に無いので、結局ブロックサイズにあわせる意味は無いような気がします。


よく読んでください。
 ブロックサイズに合わせたポストはとても種類が多く、将来的にそのサイズのものはあるからです。
 ポストの寿命は意外に短いものなのです。ブロック塀の塗装も意外と汚れたり日光で色が変わります。破損して取り替えた時に跡が見えるととてもかっこ悪い!!。
 コーキングを使わず防水すきまテープを使用するのもそのためです。
 またコーキングよりもきれいに仕上がるし、位置調整、傾き調整も楽なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

先に壁を仕上げて、
防水すきまテープ仕上げで施工しようと思います。

何度も回答有難うございました。

お礼日時:2014/08/14 22:18

ブロックサイズに合わせるのは、ポストの種類が多いからです。


「前入れ前出し」ポストも、埋め込まれることが多いため通常はブロックサイズに合わせて作られているからです。
 古くなったポストを取り外すと壁が経年変化で色や汚れが変わってしまっているから・・・

 取り付けるときは「防水すきま用テープ」をポストの周囲に沿わせて裏側に貼り、ポストをビスでしっかり締め付けるときれいに収まります。白・灰色・黒

この回答への補足

回答有難うございます。

ブロック積みは完成していまして、
埋め込みは絶対に無いので、結局ブロックサイズにあわせる意味は無いような気がします。

塗り壁の凸凹面へのポストを取りつけですが、
裏側を防水すきま用テープで処理しても垂直に取り付けはできないような気がします。

普通は防水処理はコーキングを行いますが、
防水すきまテープの方が綺麗に仕上がりそうですね。

参考にさせていただきます。有難うございます。

補足日時:2014/08/11 20:29
    • good
    • 0

それでしたら、断然後からです。


 ・・・結構突出しますよ。
理由は先に述べたとおりです。ポストが壊れたとき同じサイズのものがあるとは限らない。
インターホンの配管はして呼び線は入れておくこと。
前入れ前取り出しでも、ブロックサイズに合わせたものにして、埋め込む場合はNo.1で回答したとおりです。ブロックサイズは今後も変わらないでしょうから。

この回答への補足

回答有難うございます。

壁付けタイプのポストなので、突き出すのは普通です。^^

ブロックはもうすでにたっている状態ですので、
埋め込みタイプはもう不可能で、インターホンの配管もすでに施工済みです。

壁付タイプのポストで、ブロックサイズにあわせる理由はなんでしょうか?

ラフな塗り壁仕上げにしようと考えておりますが、
凸凹がポストの取り付けに邪魔になりませんか?(壁に対して垂直に取付できるのでしょうか)
その場合の防水処理も気になります。

補足日時:2014/08/04 11:39
    • good
    • 0

ブロックの仕上げまで行なってポストを埋め込むほうが良いです。


埋め込んで仕上げるほうが工事は楽ですが、ポストは経年変化で傷みますから交換することができなくなります。
 ポストと同じ大きさの型枠を組んで仕上げてからポストを埋めましょう。

 ポストは埋め込まないのですか???

この回答への補足

回答有難うございます。

ポストは埋め込みでは無く、前面に取り付けるタイプです。
前面から入れて、前面から取り出す、壁付けタイプの物になります。

ブロックはすでに仕上がっていますので、
あとは壁を塗るのみになります。

そこで壁を塗る前にポストをつけて置いた方が良いのか、
塗った後に付けるのが良いのかがわからないため質問しました。

壁を塗ったあとから付ける予定でしたが、
先につけておいた方がよいのでしょうか?

後からだと、壁面が凸凹なためポストがフラットに取付け難い、
ネジ穴をあけたときに塗り部分にワレが生じる等の不安があります。

先につけておくと、左官が難しくなりそうですが、
隙間なく壁にまっすぐに取付できますし。。とか。。

ちなみに、インターホンはあとからなのでしょうか?

宜しくお願いします。

補足日時:2014/08/02 18:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!