gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

私のPSVITAやPS4のNATタイプが3なのですが通信速度などは17Mなどで速度に問題はありません。しかし出来ることに制限があるためNATタイプを2にしたいのですが、ネットで紹介されている方法をいくらやってもうまくいきません。PSVITAのIPアドレスを固定してもネットにつながりません。IPアドレスの固定からうまくいかないので行き詰ってしまします。解決法を教えてください。

A 回答 (2件)

>現在アパートを借りていて元からインターネットが繋がっています。

ケーブルをつなぐだけで、設定不要でインターネットが使えるわけですか?
もし本当にそうならば、そのコネクタの元(アパート共用部)にルータがあると考えられます。

その上で、あなたの部屋でWG1800HPを使ったなら、二重ルータということになり、NATタイプ3になってしまいます。

あなた自身がプロバイダと契約し、WG1800HP自体でインターネット接続(プロバイダ設定)をしたならば、タイプ2にできる可能性があります。

あるいは、WG1800HPをブリッジモードに設定し、ルーター機能を使わず、無線LAN部分だけ使えば、タイプ2にできる可能性があります。
しかしそのように、一部屋でIPをいくつも使っていいものかどうか?
アパートのインターネット利用規約によるところになります。(一部屋にIP一つしか振らない、と決められていたならば、複数の機器を使うのにルータを置くしかなく、タイプ3で使うしかありません。)
    • 1

NATタイプが3になってしまうのは、ルーターやPC・ゲーム機の設定の問題ではなく、インターネット環境のせいです。

(自宅内で複数ルータを使っている場合は、そのせいでタイプ3になっているパターンも考えられますが。)

自宅ルータの外部IPアドレスとしてプライベートIPが割り振られてしまっているということですので、その中であなたがどんな工夫をしようとも、なおせません。

インターネット接続時に、グローバルIPが割りあたる、プロバイダ、もしくは回線業者に変更する必要があります。
フレッツ光ならば、プロバイダだけ別のものにすることも可能ですが、そうでなければ、回線から引き直すことになります。

現在どのようなインターネット環境なのでしょうか?
CATVインターネット等だったら、その回線は無駄にして、別にフレッツ光を引くなどしなければなりません。
そこまでする覚悟はありますでしょうか?

この回答への補足

現在アパートを借りていて元からインターネットが繋がっています。契約書にはフレッツ光と書いています。壁の穴CAT5Eと書いてある穴からケーブルをWG1800HPにつないでいます。そこから無線と有線でVITAとPS4をつないでいます。

• 0