NECのバリュースターのWindowsMeなんだけど、これでPS2やドリキャスなどのゲームはできるのでしょうか?できるのであればその方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

crimsonさんが既に答えられています通り、現状ではPC(Windows)上でPS2及びDCのゲームを動作させることは出来ません。



これは、ゲーム機とPCではハードウェアの設計自体が異なっており、ゲーム機はゲームプログラムを動作させる為に最適化されていて、ハードウェアの交換もせいぜいコントローラくらいのものですから機能、性能を特化、簡略化させることが出来るのです。
その為、複雑な処理を要求されてもPCに比べて経由するデバイスやプログラムが短縮されるので、快適な動作が得られるのです。

一方、PCの方はゲーム機に比べて接続する(出来る)機器が多く、その種類も多岐に亘る為、汎用性を持たせる必要があります。
汎用性があるということは、何か一つに特化している部分が無いということです。
その為、特定のゲーム機に最適化されたプログラムを動作させるには、そのゲーム機の動作を模倣しなくてはなりません。
ところが、元々PCとゲーム機は回路設計が違う為、同じ動作をさせようとしても、同じ経路を通って同じタイミングで処理することが出来ません。

「エミュレータ」と言うのは、そのゲーム機の動作をPCに模倣させる為のプログラムですが、PC上にゲーム機と同じハードウェアが無い場合、それをプログラムで実現させます。
当然、プログラムはCPU(MPU)を通して処理される為、ゲーム機が採用しているハードウェアが高速なものであれば、その分高速なCPUが要求されます。

しかし、CPUがいくら高速でもメモリやグラフィックチップへのアクセスが低速では充分な速度を得られません。

現在、PS2やDCのエミュレータが実現していないのも、この辺りがネックになっているのではないでしょうか。
勿論、ハードウェアの解析がファミコン当時よりも難しくなっているのも原因ではありましょうけど。
(セガ・サターンのエミュレータの開発が進まないのは、ハードウェアが複雑すぎて解析が難しいからだと聞いたことがあります。)
    • good
    • 0

あ、根本的な事を書き忘れてた(^^;)。



当然ながら、WindowsMe上で直接PS2やDCのゲームは遊べ
ません。単なるデータディスクとしてしか認識されない
ので、そこは納得願います。
    • good
    • 0

現時点ではどちらも無理です。



旧PSには「Bleem!」や「VGS」などのエミュレータがある
のですが、それでもPC側のスペックはかなり高いものを
必要とします。
PS2やDCの場合、PSよりも高性能なCPUを使っているので、
たぶん…2GHzのデュアル駆動でもしないとマトモに遊べ
るレベルにはならないかと…。

ただし、ちょっと気になる噂があります。
セガがPCに内蔵できるPCIカードタイプのDC互換ボード
を開発しているようなのです。
メディアの関係でDVDドライブが必須になるようですが、
それでも過去の資産を有効活用できるのであれば有難い
ですね。

また、ソニーもPS2のライセンス化を計画しているよう
です。元々は「互換機」を普及させる事でシェア拡大を
計るための戦略のようですが、流れによっては同様の
互換ボード開発も可能性ゼロではありません。

以上、あくまで噂ですのでメーカーへの問合せはご遠慮
願います。
できれば、DCボードにサターンモードが搭載されると
両方を搭載する事で最強のゲームマシンが完成するの
ですけどね…。頼むぞセガ&ソニー!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS2のオンラインゲーム ファンタシースターユニバースが接続できません

ネットワークの設定をして、テストを行ったところ。正常に動いたのに、ゲームをしようとしたら。

(No.032)
接続に失敗しました。
DHCPサーバーの応答がありません。
ネットワーク設定およびDHPCサーバーの設定を確認してください。

というメッセージが出てきてそれ以上先へ進むことが出来ません。
誰か教えてください。m(__)m

Aベストアンサー

検索すると下記のような書き込みを見つけました。
試してみてはどうでしょう。
------------
接続テストは成功していたので、混乱しました。
結局、私の場合ネットワーク設定の最初の項目、
Ethernetアダプタの速度設定を「10M-Half」に設定すると解決しました。

QNEC AtermWR6650SでのPS3,Wii無線接続について

現在、NTTからレンタルしているGE-PON-ONU(光終端装置)からNECのトリプルワイヤレスブロードバンドルータAtermWR6650Sに接続し、AtermWR6650Sから有線でPC(XP,Bフレッツ)に接続しています。
そこで、無線でWiiとPS3に接続しようと「らくらく無線スタート」というもので無線接続を試みたのですが、一番最後の接続テストでインターネットに接続できずに終わってしまいます。(「インターネットに接続できませんでした」と出ます)
どう設定したら良いでしょうか?

Aベストアンサー

たびたびお邪魔いたします。

>> ご指摘のとおりネットバリアベーシックをレベル0にして接続してみたのですが、やはりダメでした・・・

むぅ…そうなると、ルータが正しく設定されてない可能性もありますね…。

どこを見れば良いのかわからない…ということでしたら:
取扱説明書の3-4ページから3-10ページまでの作業を確認していただいて、
PPPoE機能のプロバイダのID(~@plala.or.jp),パスワード(16桁ほどの長いパスワードかと思われます)が
正しく入力されているかどうか確認してみてください。
ONUに直結されていますので、ルータモードでの設定になると思います。

設定のどこを変えていいかわからない、もしくは最初からやり直したい場合は
6-29ページを見ていただいて、ルータを初期化してみると良いかと思います。
http://121ware.com/product/atermstation/lib/warpstar/6650_torisetu4.pdf

その上で、WiiやPS3のらくらく無線スタートを試みてください。
http://121ware.com/product/atermstation/wii/page3.html

あと、上手くいかないときはサポートセンタを頼ってみて、電話で説明してもらいながら
設定してみるのもありかな、と思います。下記の番号をご参照ください。
http://121ware.com/product/atermstation/websupport/support.html

よろしくお願いします。

たびたびお邪魔いたします。

>> ご指摘のとおりネットバリアベーシックをレベル0にして接続してみたのですが、やはりダメでした・・・

むぅ…そうなると、ルータが正しく設定されてない可能性もありますね…。

どこを見れば良いのかわからない…ということでしたら:
取扱説明書の3-4ページから3-10ページまでの作業を確認していただいて、
PPPoE機能のプロバイダのID(~@plala.or.jp),パスワード(16桁ほどの長いパスワードかと思われます)が
正しく入力されているかどうか確認してみてください。
ONU...続きを読む

QルータのIPフィルタについて(ドリキャスがらみ)

現在、フレッツISDNを利用してLAN接続をしています。
ルータはNTT-NEのMN128 SOHO PALを使用してます。
そしてそのルータにはPCとドリームキャスト(DC)をEthernetで接続しています。

ところがPCは特に問題がないのですが、DCでネットワーク接続(要はゲームですが)をしても動作が不安定になるのです。
ネットワークゲームですからゲームサーバー側からデータが当然DCに飛んでくるのでしょうが、どうやらルータの設定にあるIPフィルタのせいでそのデータがブロックされてしまっているのではないか、というところまでは推測できました。

そこで外部からDCへ送信されるデータについてはPASSさせようと試みたのですが、ポート設定が不良となってしまい設定がうまく出来ない状態なのです。

PCへのIPフィルタは有効のまま、DCへのIPフィルタを無効とするような感じに設定したいので、どなたかルータのIPフィルタの設定方法について助言をいただけないでしょうか?

情報が足りないようでしたら補足要求としてください。
その都度補足させていただきます。

現在、フレッツISDNを利用してLAN接続をしています。
ルータはNTT-NEのMN128 SOHO PALを使用してます。
そしてそのルータにはPCとドリームキャスト(DC)をEthernetで接続しています。

ところがPCは特に問題がないのですが、DCでネットワーク接続(要はゲームですが)をしても動作が不安定になるのです。
ネットワークゲームですからゲームサーバー側からデータが当然DCに飛んでくるのでしょうが、どうやらルータの設定にあるIPフィルタのせいでそのデータがブロッ...続きを読む

Aベストアンサー

んー、ドリキャスですか。
通常ルータに付属するブラウザからの簡単設定を使うと、
自動的に簡易ファイヤーウォールのような
パケットフィルタリングを行います。
恐らく、aoi-sさんがおっしゃられているように、
フィルタリングによって、パケットが落とされているのだと思えます。
設定方法を具体的に説明することは、かなりの予備情報がいるので、
とりあえず参考URLを確認してみて下さい。ネットワーク・ゲームなどを
行う際の、PALの参考設定例が載っています。
ゲームにて接続する先によって、設定が変わってきますので(使用する
ポート番号など)、それらの設定は接続先に尋ねてみて下さい。
HPなどでも確認できるかもしれません。

参考URL:http://www.bug.co.jp/mn128/faq/help/hlan.htm#bm472

QPS2のオンラインゲームでネットに接続できなくなった。

新しいPCを買って現在はPC2つにPS2が1つです。
前までは、PC1にLANケーブルがさしていて
PS2をやるにはPC1からLANケーブルを抜き
PS2にさしてオンラインをやっていたのですが
PC2を購入したことによりルータを取り付けることになったですが
それから、PC1、PC2はネットにつなげれるのですが、
PS2にでオンラインをする時はなぜかプロバイダを選ぶ画面でプロバイダを選んで
選択ボタンをおしても接続できなくなってしまいました。
要はまたPS2でオンラインゲームがやりたいということです。

補足
PC1は前と、同じで有線接続
PC2は無線LANで接続
PS2は前と同じで有線で接続
プロバイダでぷららです
モデムはNTTのADSL
ルータはBUFFALOです
他に補足が必要な場合は言ってください。

わかりにくい説明ですみません。
どなたかお願いします。

Aベストアンサー

私はBuffaloのルータを持っていませんので、

さて、
ルータの設定画面に入り設定する訳ですが。
ルータのIPアドレス(LAN側からみた)を
IEのアドレスに入力して移動をクリックすれば
ルータの設定画面に入れると思います。
(工場出荷時のIPアドレスとID・パスワードはマニュアルに書かれている。)

Buffaloのルータに
[ネットワーク設定]の項目があるようです。
クリックして、
[アドレス変換]をクリックし、
[DMZのアドレス]の設定の項目のページが表示されるようです。
(とある本のWHR2-A54G54の無線ルータの画面が書いていた。)

それから、ルータの機種名を補足されると
詳しい設定方法の回答が得られると思いますよ。

QPS3に有線をつないでゲームしているのですが

PS3のメタルギア・オンラインというゲームをやっているのですが
公式ホームページでツールにて検証した結果このような結果が出ました。専門用語などが理解できないのですが、どうすればいいのかアドバイスくださる方おねがいします。

[判定結果] ○判定のいずれかのモードでご利用下さい
自動設定モード: ○ 利用可能ですが、サービスの一部に制限を受けます
手動設定モード: ○ 利用可能ですが、サービスの一部に制限を受けます

・UPnP機能を備えたルータをご利用の場合、UPnP機能を有効にすることで、判定結果が改善する場合があります
・ルータのポートフォワード設定を見直すと、判定結果が改善する場合があります
・ファイアウォール設定を見直すと、判定結果が改善する場合があります
・ルータやモデムのファームウェアを更新すると、判定結果が改善する場合があります
・パーソナルファイアウォール等で、実際のゲームと判定が異なる場合があります

結果をサーバへ送信しました。ご協力ありがとうございます。

Aベストアンサー

一言でいえば、あなたの接続環境では
UPnP機能
が使えない、と言うことです。

解決方法はまさしく
網羅されていますのでがんばってくださいとしかいえません。

詳細なネット環境(機器や回線の種類)などを明かせば
詳細な回答が得られるかもしれません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報