プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファーストガンダムは、3編に再編集したものと理解していますが、
Zガンダムは、劇場版とTV版との違いがわかりません。
フォーの声優さんが連絡ミスで捕まらず、別の人になったことは知っていますが、
それ以外の違いが解りません。

確か、Zガンダムの劇場版は「新訳」という見出しが躍ったはずだったと思いますが、
実際に見てみると、結末もその他も同じように感じました。

違いはなんでしょうか?

A 回答 (3件)

TV版は本来シャアが主人公で、最後もシャアが行方不明になって終わりです。


ダブル主人公のカミーユも精神崩壊でジュドーと入れ替わりZZに続きます。

新訳Zはカミーユが主人公で精神崩壊せずに終了。

「ファースト劇場版3部作」
「新訳Z3部作」
「逆襲のシャア」
計7部作が映画シリーズの完成版のようです。

富野監督は、カミーユが精神崩壊した件が、現代のうつ病を暗示していたようで、もっと明るく希望を持たせて終わらせるのが新訳Zの目的の一つだったようです。
映画の特典映像やインタビューでいろいろ語ってます。
登場人物を削ったりシンプルにしたようです。

細かい違いはWikipediaにも書かれています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

良くわかりました。
が、TV版の方が好きですね。Zの登場をOPや本編で引っ張りすぎた感じはありましたけど。
劇場版の声優さんが入れ替わった件(1も2もなく、フォーを変えたのがダメ)と、
精神崩壊しないならカミーユという名前も元から変えないとつじつまが合いません。
Zはフォーの死とカミーユの精神崩壊で成り立っている物語と思っています。
別ものとして放置する理由として十分です。

ZZの話が無ければ、逆襲のシァアでシァアの演説の内容がおかしくなるのではと思い当たる部分があります。

まあいいか。劇場版Zは記憶の外に置くことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/03 10:07

まず、一番初めの違いが、mk-IIの奪還劇



カミーユがヒルダを救出しようとmk-IIに乗り込み救助に向い、失敗するまでは同じですが
TV版では、mk-IIとカミーユは一旦、ティターンズに引き渡されます
その後、バスクのやり方に疑問を感じたエマがティターンズからの離脱を決意し
エマ、カミーユ、フランクリンの3人がmk-IIに乗り込んでアーガマへ脱出します

しかし、劇場版はその部分が丸々カットされ、ヒルダが討たれた後、カミーユは
ティターンズに引き渡される事なくエマと共にアーガマへ帰還しています

また、TV版でエマは、サイド1の30バンチコロニーに赴き
ティターンズがG3を使った大量虐殺の惨劇を目の当たりにしますが
劇場版では、レコアがエマに、30バンチ内の映像を見せるに留まっています

ただ、その映像で、ミイラ化した女性が崩れ落ちるシーンで
それに怯むパイロットの姿見て取れるのですが、それは
TV版でのエマだったりします
とどのつまり、TV版を知っている人は、エマがエマを見ていると言う矛盾を見て取れます

後、出てこなかったMSが有るの事実ですが、逆にTV版では出ていなかった
ジム・クゥエルが、ちゃっかり出演していたりします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しいですね~。

エマさんは好きなキャラクターでもありました。
フォーの死はガンダムの物語において伝えたかったこととして意味のある死でしたが、
エマさんの死はそんなに重要?だった?かもしれませんが、
生きていて欲しかったですね。

もう細かいストーリーは忘れてしまいましたが、
初心に帰って名古屋で行われた30周年なんとかのDVDをもう一度見ようと思います。

お礼日時:2014/08/03 17:16

新作画が一部にあります。


カミーユがシロッコを倒したあとに正気を保っています(のでZZにつながらない、CCAに繋がるという考え方もできます)。
ディジェやサイコガンダムmk2など登場しないMSがあります。
セリフが一部変わっています。クワトロは最初っからシャアでした。
ダカールの演説がない。フォウが死なない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いやあ、詳しいですね~。
感謝です。

当時の記憶なので仕方がないのですが、そんなに違いがあったのですね。
新訳っていうんで、期待していたらがっかりした感がありましたが、
でも、やっぱり、がっかりです。
まるで違う物にしても良かったのに。
カミューユの名前の意味と違えてしまいますけど。

時間のあるときにBDを見比べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/02 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!