プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末に長野県の方へ三泊四日で神奈川から電車で旅行に行こうかと考えている者です。

いまちょっと観光ルートについて悩んでいてアドバイスよろしくお願いします。

行きたい所については
(戸隠,善光寺,湯田中温泉街)、(小布施,上田,別所温泉)、(松本,安曇野)
を予定しています。

初日は午前中に長野についてお昼は戸隠で蕎麦を食べて、善光寺に寄り道して湯田中温泉に泊まろうと思っています。

(1)湯田中温泉でおすすめの宿がありましたら教えて下さい(湯田中温泉巡り手形で巡るんならここ!っていうような温泉もご存知でしたら教えて頂きたいです)

2日目は別所温泉に泊まろうと思っていて、小布施で途中下車して午前中は小布施で観光してから上田に向かおうと考えています。

(2)別所温泉ないし上田周辺で有名な温泉宿があったら教えて下さい!。

3日目は松本城や安曇野を巡ろうと計画中です。

(3)大宮から長野まで新幹線で行く予定なのですが長野→湯田中→上田→穂高だと長野に2回くらい戻ってこなくてはならず上田穂高間で片道三時間近く費やしてしまう可能性もあるので何かいい方法はないでしょうか?

※宿に関しては値段は一万円前後がいいです。

わがままな質問ばかり申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

もし、可能であれば、効率よく順番を立て直してみましょう。



最初は新宿駅を夜中に出発するムーンライト信州を利用するのがおすすめです。

夜行列車が一泊追加されるの・・・ではなく、超朝早い出発と考えられてはいかがでしょうか。

その列車は、快速列車なので「青春18きっぷ」を利用することができますので、格安で利用できます。
青春18きっぷは5枚つづりの乗り放題切符ですが、一枚だけでしたら金券ショップやネットで入手できるでしょう。
下りはあるのですが、上りは運行されていませんので、往きに利用するのがよいのです。
全席指定なのですが、指定は簡単にとれるでしょう。
http://seisyun.tabiris.com/shinshu.html

目が覚めると早朝の安曇野に到着しています。
穂高の駅から一駅引き返します。

「はくや」の駅近くに、デニーズがありますのて、そこで朝食をとり、身支度を整えるのがおすすめです。
http://9199.jp/phone_page/02996949/

その後、穂高駅前にいけば、レンタルサイクルは朝の7時から営業していますので、自転車をかりましょう。
http://www.shinano-an.com/introduction

大王わさび園とか、美術館とか、道祖神めぐりとか、いろいろと。

そして、青春18きっぷはその日一日は乗り放題なのでそのまま長野に行き、渋・湯田中温泉にいかれてはいかがでしょうか。

湯田中温泉でのおすすめは、よろずやアネックス。
1人ではどうだかよくわかりません。
1人でもリーゾナブルな健康ランドはあり、スキーで利用しましたが施設が古かったです。
おすすめとしては、温泉だけ渋とか湯田中に行き、小布施のユースホステルに宿泊すること。

小布施のユースホステルは、新しくてきれい、観光拠点から二分手程度の好立地です。

ユースホステルでは朝食のみにして、夕食は近くの酒造レストランである蔵部のカウンター席でとると良いです。
1人でもはいりやすいです。
小布施は、蔵部のある枡一酒造で一杯飲むのが楽しめます。
利き酒もできますが、お酒を飲まなくても寄り付き料理は楽しめます。

翌日、長野に戻って、戸隠や善光寺に行きます。

次の日に、別所温泉とか上田にいかれれば、長野に戻らないで新幹線で東京方面に戻れますので、無駄がありません。
上田や戸隠でしたら、戸倉上山田温泉がおすすめです。


整理すると、深夜に新宿発で安曇野。

翌日はそのまま乗り放題の切符で長野に。
渋湯田中、小布施あたりに宿泊。

善光、戸隠に行き、上田・別所・戸倉上山田あたりに宿泊。

翌日そのまま東京方面に…というコースです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ムーンライト信州の運転日が金土日が多く月曜日は運転していないとのことで使えないのが残念ですが極力朝早くに着けるよう行動してみます。

よろづやアネックス気になってたので良かったです!
泊まれるか確認してみて泊まれたら其所にしようと思います。

細かいスケジュールありがとうございました。

お礼日時:2014/08/05 10:30

甲信越好きな 神奈川県民です。


自分は、車で行くので 電車バスのつながりが詳しくありませんが。参考までに。
長野駅から バスで戸隠 昼蕎麦食べ 長野に戻り 善光寺 長野駅まで戻らず途中下車で 善光寺へ行けると思います。

(1)湯田中温泉の宿 
長野県県民の方にお勧めされましたが 湯田中より 渋温泉が良いとのことです。
「さかえや」を薦められ 行ってきました。 渋温泉は、外湯めぐりが有名です。外湯は、湯温が高く熱い
宿屋の温泉は 程よかったです。スタッフの応対も食事もとてもよく 気持ちよく過ごせる宿です。
一泊二食付で 1.5万位になっちゃいますが・・・
楽天トラベルで 探せば 予算に合った 温泉民宿や旅館もありますよ 早めの予約がポイント!!

(2)別所・上田の宿
上田 駅周辺は、割高な感じです。

別所温泉は、上田からの電車乗り換えになります。
善光寺へ行ったら 別所北向き観音もお参りしないと 片参りといい 良くないと上で市民の方に言われました。(飯田方面の方は、元善光寺参りしろと言いますねー)
別所温泉は、結構割高な旅館が多いでです。温泉は、ほのかに硫黄臭香る感じです。
リーズナブルな2食付宿泊は、いずみ屋ですかね。露天風呂は、ないかな?
今回の計画では、距離があり行動し難い立地と言えるでしょう
 行動のしやすさから 戸倉上山田温泉の方がおすすめです。
上田手前の駅ですので 翌日の安曇野松本へ行くのに 時間的にロスが少ないです。
(安曇野もどこへ行くかですよねー バス利用では、時間が結構掛かりますよ。大わさび園、スイス村位が手軽)
今回 安曇野は、パスして 松本城辺りの観光にしては?

別所で 1万程度 自分は、激安プランで ホテルプラトン朝食付きを良く利用します。
夕食は、温泉街中央付近の 日帰り温泉「瑞祥」で 立ち寄り湯と夕食を済ませて チェックインします。
プラトンは、同系列の旅館 「雄山」の温泉も入浴でいます。
戸倉・上山田温泉は、 伊豆の熱海の様な温泉街で かつては、接待利用や団体客でにぎわった温泉街ですが
現在は、そういった利用が激減し 多くの旅館ホテルで リースナブルな料金プランで 集客しているようです。 こちらの 楽天トラベルで 検索してみると 解るでしょう。
曜日や季節で 宿泊費か全然違うので 注意!!

(3)保高も行くのですか?
松本宿泊で 4日目かな?

車移動なら 可能ですが 電車バス移動だと ちょっとまとめないと 少しカットして

長野→戸隠→長野→善光寺→長野→渋温泉宿泊
→小布施→戸倉上山田温泉宿泊
→松本→松本城→松本宿泊
→穂高→ 帰路

安曇野へ行くのは別途 黒部ダムを絡め 安曇野エリアで一泊する計画が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございます!。

上山田温泉は知らなかったので調べてみます!。
宿泊費はなんとか許容範囲なので頑張ってみます。

スケジュールありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/08/05 10:38

こちらをみると柏屋別荘はひとりOKのようですね。

繁忙期はだめかもしれませんが問い合わせてみてください。
http://www.bessho-onsen.com/theme/single/

ちなみに私の場合、別所で利用するのはほとんど花屋でした。

ですが一度検索ででてこないような旅館(HPは有り)に泊まった事があります。ずいぶん前のことですけどね。
そこは猫と食事可能。ワイルドな猫なのでおかずを横取りされそうな雰囲気でしたが・・・(^^;
また朝、風呂に入ろうとしたら浴室(一応は男湯)で物音が・・。客は私等だけのはずなのに・・
実は大女将が入浴中でした。一旦避難、もとい遠慮して女将があがるのを待って入浴しましたが、後で考えればご一緒もよかったかなと思ったりして・・・(^^
普通ならちょっと考えてしまうのでしょうけど、お風呂はよかったです。しっかり硫黄の香りのするかけ流し100%の素晴らしいお風呂。
余程のことがなければよしとして、楽しんでしまいましょう。ハプニングも後になればよい思い出になるかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そういうハプニングいいですよね、
自分もなにがあっても(台風とかはやだけど)楽しもうと思います笑。

宿ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/05 10:35

長野➡戸隠➡善光寺➡須坂温泉



湯田中温泉は,1人旅で宿泊する旅館は少くないし高いです。

お勧めは,一人旅歓迎の須坂温泉。

8月の空き部屋は21日~26日

料金は7.000 円位から。

http://www.kojousou.com

http://www.kojousou.com/hotspa.html

http://www.kojousou.com/access.html

別所温泉では無く、松本え1時間. 宿泊料金が選べる。

鹿教湯温泉

長野駅13:46➡各停➡13:56上田駅14:30➡(千曲バス)➡15:14鹿教湯温泉

http://www.kakeyu.or.jp/yado.html

http://www.kakeyu.or.jp/access.html

http://www.chikuma-bus.co.jp

鹿教湯温泉10:10➡(千曲バス)➡10:54松本11:04➡11:51穂高

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
知らない温泉地だったもので、調べてみます!。

お礼日時:2014/08/05 10:33

1 湯田中にしなくても渋でないでしょうか? 有名な宿じゃなくてもいいと思うのですが。


以前玉久旅館に泊まったことがありますが、普通の旅館でした。古いことは古いですがきれいにしていて、泊まるだけならなんら問題なかったです。

2 別所で有名なのは花屋と柏屋別荘でしょうけどひとりですよね? だとすると難しいかもしれないですね。

一人旅というのはあまり宿にはこだわらないほうがいいと思います。泊まれればいいという程度にして、その分夕食は近くの居酒屋などに出向いて郷土料理や地酒を楽しむとか、いろいろと楽しみ方はありますよ。

3 上田からにするとか、なるべくなら一筆書きのようにまわるというのがいいと思います。自分なりによく考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

自分もできたら一筆書きのよーなルートを考えています。
渋温泉もなかなか1人宿泊が難しいのですが湯田中両方参考にしてみます。

お礼日時:2014/08/05 10:33

#1です。



そうそう、初日に松本をプラスしても良いです。
せっかく乗り放題ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松本→穂高て事ですよね?
ありがとうございます!参考にしてみます。

お礼日時:2014/08/05 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!