「20キロ痩せた」「24時間連続勤務を大半が経験」…すき家の元社員らが第三者委に明かした勤務実態

牛丼チェーン最大手「すき家」の過剰労働問題をめぐり、ゼンショーホールディングス(HD)の第三者委員会(委員長・久保利英明弁護士)が7月31日提出した調査報告書。かねて深夜の「ワンオペ」と呼ばれる1人勤務体制は知られていたが、従業員への匿名アンケートなどに基づく報告では、その労働環境の過酷な実態と背景が詳しく指摘された。

 「理不尽なことが多い。サービス残業が多く、未払いになっている」

 「年末親に会い、20キログラム痩せてみてられない、辞めてくれと頼まれた」

 「居眠り運転で交通事故を3回起こした。人が取れず、金曜から月曜は回転になる」

 事業会社のゼンショーを2013~14年に退職した社員らが上げた“悲鳴”の一部だ。「回転」とは、店舗での24時間連続勤務を指す同社独自の隠語で、調査委がヒアリングした現場社員の大半がこれを経験していた。恒常的に月500時間以上働いていたり、多忙で2週間帰宅できなかったりした従業員もみられたという。

詳細はリンク先を参照ください。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140802/biz …

=========================
この問題 どう思いますか?

A 回答 (8件)

結構かういふ職場もあると思ひます。

私も若いころは36時間連続なんてこともしばしばでした。明け方がいちばんきついし、ミスをしやすい。それが判つてからは、連続労働はやめて、1時間でもいいから寝るやうにしました。

>>すき家の元社員らが第三者委に明かした勤務実態
>>事業会社のゼンショーを2013~14年に退職した社員らが上げた“悲鳴”の一部だ。

私は、いちばん大きな問題はこの部分だと考へます。
「元社員らが」「退職した社員らが」

なぜ辞めてから発言するのか。在籍時に改善を試みるべきではないのでせうか。

このQ&Aサイトも同様です。規約を守れ、と言ふだけで、自分たちの活動の場がどうあるべきかを考へようとしない態度には、疑問を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/03 19:01

労働トラブルで裁判もしたことあるけど




ブラックなら辞めればいい。なんだかんだ文句、不満がありながら働き続けるから
こういうのがなくならない。
長時間残業で休めないなら欠勤。行かなければいい。
その場で救急車でも呼べばいい。それでも働かせようとするならその場で自ら警察呼べばいい。


大手だから問題になっているだけ。
マスゴミ、スポンサーによる力でテレビ、新聞などではあまり報道されない。
中企業ならもっとたくさんある。
浄水器飛び込み営業とか求職者を業務委託にして事実上買わせるとか。
あとは生命保険業界も超ブラック。金融、保険業法違反しまくり。


他人事だから関係ない。
労基違反だ、犯罪だと言うのはタダだが実際に告訴、訴訟をすればいい。
それができないならそのまま働くか、転職すればいい。
結果としてそのまま働いているやつが多いからこういう問題になる。



過去の事例だと大手で労働環境トラブルが問題になった場合、ホワイト企業になります。
中小の場合はつぶれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/03 19:01

そもそも、


労働に関する法律違反ではないのか。
労働基準監督署は、何もしないのか。等
わからないことだらけ

アルバイトだけでは無く、
正社員も超ーーーー残業しているとか。
残業労働時間の就労規則でもあったのか。
規則に記載されていれば、良いの?

報道でその当たりの言及ってやっているのか。
社員から(やめた方々)からの告発がなければ
何もできないのか。もしもですが、
会社がタイムカード等廃棄していれば、
その行為も見逃すことになるのでは。

このニュースは、その当たりが釈然としません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/03 19:01

グローバル経済による格差の拡大とコストカット至上主義の新自由主義の弊害。


1日くらいなら24時間働いた事はあるけど、立ち仕事の接客業では辛い。

諸問題が山祇の政治家は24時間働かず、休んでばかり。
こういう底辺の苦しみなんか解らないんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/03 19:01

辞めれば良いと思うけど、弟がリストラにあった後高卒で運転免許しかもってなく。


何年も無職。
人見知りで仕事見つけるの大変でかなり給与も労働時間も悪くなった。
こんな世の中じゃ、我慢する人もいるよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

嫌なら辞めればいい、と他人は簡単に言うけれど
あんな安い賃金でロクな貯金も無ければ転職など困難でしょう。

お礼日時:2014/08/03 19:00

従業員を「道具」としか思っていない印象を受けます。


そういう従業員やアルバイトの犠牲の上に成り立っている会社で、それに胡坐をかいているとい感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


ん、いや今の企業(経営者)の大半は「道具」としか思って無いのでは?

>そういう従業員やアルバイトの犠牲の上に成り立っている会社で、それに胡坐をかいているとい感じです。

⇒今の日本の会社のほぼすべてが、そうだと思いますよ。
もはやアルバイト無しではやっていけない、という事実があるのに酷使しているのが実情です。

お礼日時:2014/08/03 18:58

人を1人、2人殺しても死刑になることもあれば


こんなことを強行してもトップは死刑にならない世の中。
世知辛いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


ほんと、おかしな世の中ですね。

お礼日時:2014/08/03 18:57

嫌なら辞めればいいだけなので、好きで働いただけなのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2014/08/03 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCQC

僕は昔格闘技をやっていたのですが、ずっと前にやめてしまいました。
その中で軍隊などが用いているCQC(クロースクォーターコンバット)の話が出てきたのですが、教えてはもらえませんでした。
そこでCQCを詳しく解説しているサイトはないでしょうか?
CQBではなくCQCをお願いします。

Aベストアンサー

アメリカでSWATの訓練指導および指導員養成を教えています。(詳しくは私のプロフィールを見てください)

>教えてはもらえませんでした。

日本の格闘技と呼ばれている分野でこれを教えてくれるところはまずないでしょうし、教えられる指導員はいないと言っても良いとお思います。 日本では自衛隊か特殊武装隊など限られた分野でやっと受身的に教えられる程度ではないかと思います。

更にこれほどの高度な特殊技術を解説できる、および、解説しようと思っているサイトはないとお思いますよ。 第3者から見た解説や「雑学」レベルの事は書かれているとは思います。

実戦を前提にしているわけですから、日本の格闘技「業界」では関心の的ではないですし、よって知識・経験・実力を高める機会もないわけです。 同じ事が自称武道にもいえる事です。 生死と言うものをまったく考えに入れていないでどうやって実戦を教える事が出来ると言うのでしょうか。 なんでもありを前提としない限り実戦訓練は始まりません。

比較的に狭い場所で、しかも道の場所に突入して、相手の存在さえ分からないまま自分の命を犠牲にさせないで目的を達成する、それも、非常に身近に時間内に、そして、チームワークとして自分の命を預けられるだけの信頼から成り立つこの実戦訓練法は実は日本の本当の意味での武道に直接つながっているものなのですね。 

と言うことで直接的な回答にはなりませんでしたが、SWATのCombative Instructorとしての立場から書かせてもらいました。 なぜ、これに関心があるのですか?

参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたらどんどん突っ込んでまた書いてくださいね。

アメリカでSWATの訓練指導および指導員養成を教えています。(詳しくは私のプロフィールを見てください)

>教えてはもらえませんでした。

日本の格闘技と呼ばれている分野でこれを教えてくれるところはまずないでしょうし、教えられる指導員はいないと言っても良いとお思います。 日本では自衛隊か特殊武装隊など限られた分野でやっと受身的に教えられる程度ではないかと思います。

更にこれほどの高度な特殊技術を解説できる、および、解説しようと思っているサイトはないとお思いますよ。 第3者か...続きを読む

Q24時間営業をやめてもいいと思うお店や業界、24時間営業にしてほしいと思うお店や業種

24時間営業がまるで当たり前のように普及して、いろいろな業種に広がってきましたが、最近では逆にそれを見直す店舗も出てきているようです。

そこでお聞きしますが、今の24時間営業をやめてもいいと思うお店や業種は何ですか?
また逆に、ぜひ24時間営業にしてほしいと思うお店や業種は何ですか?

たくさんあるという方は、それぞれ3つ以内に絞ってのご回答をお願いします。

Aベストアンサー

お客のほうを向いて、24時間が便利だろうとしてやってることが、今度はワンオペやコンビニのオーナー疲弊などの無理が見えてきた。
 海外に行くと、ホントに仕事をする側からの目線に立って仕事がなされていることがわかる。街すべてがひっそりと10時で休む田舎町など、それが結局安らぎを与えて、それまでに買い物などを終え、家でゆっくりするしかない事こそ休息であることを知る。
 24時間営業なんていらないっていうのが俺の答え。

QブラックホークのCQCホルスターに18禁エアコキのm92fは入りますか? また入ってもキツイなどはあ

ブラックホークのCQCホルスターに18禁エアコキのm92fは入りますか?
また入ってもキツイなどはありますか?
教えて下さいお願い致します

Aベストアンサー

No.2追加
熱を持つことがほぼ無く、耐熱、剛性はそれほど重要ではないエアガンのため、ボディ素材に
ポリマー樹脂等を採用することで価格を抑えた製品も有るようです。

Q今年の24時間マラソンは85キロなんですね。ぶっちゃけ休憩をこまめにと

今年の24時間マラソンは85キロなんですね。ぶっちゃけ休憩をこまめにとって歩いて行ってもエンディングには着く距離だと思いますが皆さんどう思いますか?

Aベストアンサー

おそらく、歩きだとしても85キロはきついですよ。フルマラソン2回分です。
素人が参加できる東京マラソンでは6時間30分以内にゴールしないとダメです。それでもぎりぎりだったり完走ができない人も結構います。これで考えて、単純に2倍として13時間です。最初の42キロと後の42キロが同じタイムの訳はないので、東京マラソンを完走した一般ランナーが85キロを走っても、13時間じゃ無理でしょう。
また、最初から歩いたら、普通の速度で歩いて約時速4キロと言われていますので、無休憩で14時間ちょっとです。おそらく、2時間も歩けばペースは落ちます。休憩もかなり長くなります。
時速3キロに落ちたら24時間ではゴールできません。となると、85キロって休み休み行ったって簡単には24時間じゃ無理ですよ。
おそらく、運動不足気味の私ではそこまではむりでしょう。24時間の制限が無くても途中で棄権ですね。
まあ、85キロというのは普通の人が数ヶ月トレーニングして、休みながらやってぎりぎりでしょう。

それに、以前は途中で車に乗ってショートカットしたとか、残りの距離とそこからゴールした時間を見て、走る時速を計算して、おかしいなどと、いろいろ言われていました。今ではネットが発達して携帯とかで情報発信できるので、そういうずるいこと(本当かどうかは定かではないですが)はできないですから、現実的にゴールできる距離にしているのでしょう。だからといって、60キロとかにして終了6時間前にゴールとかされても困るので、出演者(走者)との兼ね合いでぎりぎりに近くて、なおかつ放送時間内にゴールできそうな距離を選んだのだと思いますよ。

おそらく、歩きだとしても85キロはきついですよ。フルマラソン2回分です。
素人が参加できる東京マラソンでは6時間30分以内にゴールしないとダメです。それでもぎりぎりだったり完走ができない人も結構います。これで考えて、単純に2倍として13時間です。最初の42キロと後の42キロが同じタイムの訳はないので、東京マラソンを完走した一般ランナーが85キロを走っても、13時間じゃ無理でしょう。
また、最初から歩いたら、普通の速度で歩いて約時速4キロと言われていますので、無休憩で14時間ちょっとです。おそら...続きを読む

QCQCホルスター

マルイのガスブロG17カスタムを持っています。CQCホルスターに興味があり、Amazonにて購入しました。
購入したもののすんなりと入りません、

そこで1つ質問があります。
1、G17カスタムの特徴であるサムレスト。これが邪魔になって入らないなんて事はありませんか?
どのようにしたらすんなり入るんですか。
購入した商品詳細リンク
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005G127PY/ref=oh_details_o00_s0...

Aベストアンサー

この形状のものはご指摘のとおりサムレストが干渉して入りません。
あと、レビューにも出てますが横幅がどうも狭いようです。
これはマルイのものが多少オーバーサイズなせいですので
ホルスターが悪いわけではありません。

CQCホルスターはトリガーガード部分で固定しているホルスターなので
サムレスト干渉をバッサリ切り落とすと一応は使えるようになりますが、
切り落とした感の見栄えがイヤだとか、銃身が狭くて干渉が気になる場合は
実銃用でちょっと高いですが、これだといいみたいです。
http://item.rakuten.co.jp/digisto/410513bkr/?s-id=review_PC_il_item_03

Qふざけた心らが私の人生を大半変えた

これで憎しみ深くなることは間違いでありましょうか。

Aベストアンサー

恐らくこの質問に対する意見の多くは
自分の精神力、忍耐力(つまりは心)が弱いから
となるでしょう

質問者様の文が断片的で実際にどんな思いをしたのかは解りませんが
自分は18歳の時
周りの人に影響され、ひねくれたり、悩んだりした時期がありました
その時友人に言われました
「おまえの心が弱いからだろ
相手が何だろうが、心が弱いおまえが悪い」
と。

ひどく傷つきました
友人は慰めのつもりだったかもですが
その時の自分にはそれを理解する力がありませんでした


ここまで個人的な意見です。

質問者様の質問に対する回答をすると
間違っては居ないと思います

上記に述べた通り自分は周りの多くの人間に人生を変えられました
だから、自分は今でも自分の人生を変えた人を恨んでいます

対するその人達は自分は関係ないと思っています
たまに話しているとボロを出してくれます

自分のせいかも知れない
とも思ってない人間を許す事なんて自分には出来ません。

だから、自分からの回答は
間違っていない
です。

余談が過ぎましたね
申し訳ないです

恐らくこの質問に対する意見の多くは
自分の精神力、忍耐力(つまりは心)が弱いから
となるでしょう

質問者様の文が断片的で実際にどんな思いをしたのかは解りませんが
自分は18歳の時
周りの人に影響され、ひねくれたり、悩んだりした時期がありました
その時友人に言われました
「おまえの心が弱いからだろ
相手が何だろうが、心が弱いおまえが悪い」
と。

ひどく傷つきました
友人は慰めのつもりだったかもですが
その時の自分にはそれを理解する力がありませんでした


ここまで個人的な意...続きを読む

Qリプシッツ連続と一様連続

リプシッツ連続と一様連続が(定義は分かるのですが)違いが良く分かりません。

リプシッツ連続ならば一様連続と本に書いてあったのですが、一様連続んらばリプシッツ連続、は成立しないのでしょうか。

Aベストアンサー

リプシッツ連続はx≠yとして|f(x)-f(y)|/|x-y|≦Lと変形てきます。
y→xのとき、これが何を意味しているかを#1さんの例の原点で考えれば違いが解るのではないでしょうか。

Q昼夜交代勤務などの変則勤務の経験はありますか。

残業とか徹夜とかではなく勤務形態として昼夜交代勤務など変則勤務の経験はありますか。

そのような勤務形態でしたか。

また家族の協力や体調管理なども教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。

昼勤 夜勤 の2交替勤務で勤めた経験があります。

それぞれの勤務時間が長く、帰宅してからはご飯を食べてお風呂に入って寝るだけって感じでした。
当時は実家だったので、母がご飯を用意してくれて
凄く助かりました。
夜勤明けの帰り道は朝日がまぶしく、眠たく、少し辛かったです。

Q関数の連続性

f(θ)を[0,2π]上の連続関数として、f(0)=f(2π)とします。
fは閉区間で連続なのでその区間で一様連続です。

このときfはR上の周期2πの連続関数になるように拡張できますよね。
つまりfは[θ,θ+2π] (θ∈R)上の連続関数とできます。
このとき
fは各[θ,θ+2π] (θ∈R)で連続より、各[θ,θ+2π] (θ∈R)で一様連続。
つまりfはR上一様連続な関数である


この見解は合っていますでしょうか?
ご指摘等よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ああ、分かりました。

  「各[θ,θ+2π] (θ∈R)で一様連続。つまりfはR上一様連続な関数である」

の部分がまずいということですか。確かに

  「各[θ,θ+2π] (θ∈R)で一様連続」⇒ 「R上一様連続」

は正しくないですね。

きちんと一様連続の定義に従って証明するか、あるいは、ざくっと「一様連続関数の繰り返しなので」と言ってしまえば問題なかったかも知れません。

Q12時間制?24時間制?

午前0時(真夜中?)
午前12時(正午?)
午後0時(正午?)
午後12時(真夜中?)
あってますか?

12時間制と24時間制 どのように使い分けていますか?
私は「17時!」と言われてもすぐにはわからず、頭の中で(17時?、7時?、違うな、、、午後5時、「夕方の5時ね」)と言う具合に変換して考えてるので、12時間制人間の傾向があります。みなさんはどうですか。身近の時計はどちらにしていますか?お知らせ文を書いたり、人に時間を説明するときはどうですか?
使い分ける基準ってなんですか?

Aベストアンサー

 午前0時(真夜中?)
 午前12時(正午?)
 午後0時(正午?)
 午後12時(真夜中?)
 あってますか?

http://www.nao.ac.jp/QA/faq/a0401.html
合っているようです

普通の会話では「お昼の何時」とか「夜の何時」とかって言ってますが、仕事では24時間制で言いますね。

0時はまだいいけど、12時という言い方は紛らわしいですよね


人気Q&Aランキング