「20キロ痩せた」「24時間連続勤務を大半が経験」…すき家の元社員らが第三者委に明かした勤務実態

牛丼チェーン最大手「すき家」の過剰労働問題をめぐり、ゼンショーホールディングス(HD)の第三者委員会(委員長・久保利英明弁護士)が7月31日提出した調査報告書。かねて深夜の「ワンオペ」と呼ばれる1人勤務体制は知られていたが、従業員への匿名アンケートなどに基づく報告では、その労働環境の過酷な実態と背景が詳しく指摘された。

 「理不尽なことが多い。サービス残業が多く、未払いになっている」

 「年末親に会い、20キログラム痩せてみてられない、辞めてくれと頼まれた」

 「居眠り運転で交通事故を3回起こした。人が取れず、金曜から月曜は回転になる」

 事業会社のゼンショーを2013~14年に退職した社員らが上げた“悲鳴”の一部だ。「回転」とは、店舗での24時間連続勤務を指す同社独自の隠語で、調査委がヒアリングした現場社員の大半がこれを経験していた。恒常的に月500時間以上働いていたり、多忙で2週間帰宅できなかったりした従業員もみられたという。

詳細はリンク先を参照ください。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140802/biz …

=========================
この問題 どう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

結構かういふ職場もあると思ひます。

私も若いころは36時間連続なんてこともしばしばでした。明け方がいちばんきついし、ミスをしやすい。それが判つてからは、連続労働はやめて、1時間でもいいから寝るやうにしました。

>>すき家の元社員らが第三者委に明かした勤務実態
>>事業会社のゼンショーを2013~14年に退職した社員らが上げた“悲鳴”の一部だ。

私は、いちばん大きな問題はこの部分だと考へます。
「元社員らが」「退職した社員らが」

なぜ辞めてから発言するのか。在籍時に改善を試みるべきではないのでせうか。

このQ&Aサイトも同様です。規約を守れ、と言ふだけで、自分たちの活動の場がどうあるべきかを考へようとしない態度には、疑問を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/03 19:01

労働トラブルで裁判もしたことあるけど




ブラックなら辞めればいい。なんだかんだ文句、不満がありながら働き続けるから
こういうのがなくならない。
長時間残業で休めないなら欠勤。行かなければいい。
その場で救急車でも呼べばいい。それでも働かせようとするならその場で自ら警察呼べばいい。


大手だから問題になっているだけ。
マスゴミ、スポンサーによる力でテレビ、新聞などではあまり報道されない。
中企業ならもっとたくさんある。
浄水器飛び込み営業とか求職者を業務委託にして事実上買わせるとか。
あとは生命保険業界も超ブラック。金融、保険業法違反しまくり。


他人事だから関係ない。
労基違反だ、犯罪だと言うのはタダだが実際に告訴、訴訟をすればいい。
それができないならそのまま働くか、転職すればいい。
結果としてそのまま働いているやつが多いからこういう問題になる。



過去の事例だと大手で労働環境トラブルが問題になった場合、ホワイト企業になります。
中小の場合はつぶれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/03 19:01

そもそも、


労働に関する法律違反ではないのか。
労働基準監督署は、何もしないのか。等
わからないことだらけ

アルバイトだけでは無く、
正社員も超ーーーー残業しているとか。
残業労働時間の就労規則でもあったのか。
規則に記載されていれば、良いの?

報道でその当たりの言及ってやっているのか。
社員から(やめた方々)からの告発がなければ
何もできないのか。もしもですが、
会社がタイムカード等廃棄していれば、
その行為も見逃すことになるのでは。

このニュースは、その当たりが釈然としません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/03 19:01

グローバル経済による格差の拡大とコストカット至上主義の新自由主義の弊害。


1日くらいなら24時間働いた事はあるけど、立ち仕事の接客業では辛い。

諸問題が山祇の政治家は24時間働かず、休んでばかり。
こういう底辺の苦しみなんか解らないんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/03 19:01

辞めれば良いと思うけど、弟がリストラにあった後高卒で運転免許しかもってなく。


何年も無職。
人見知りで仕事見つけるの大変でかなり給与も労働時間も悪くなった。
こんな世の中じゃ、我慢する人もいるよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

嫌なら辞めればいい、と他人は簡単に言うけれど
あんな安い賃金でロクな貯金も無ければ転職など困難でしょう。

お礼日時:2014/08/03 19:00

従業員を「道具」としか思っていない印象を受けます。


そういう従業員やアルバイトの犠牲の上に成り立っている会社で、それに胡坐をかいているとい感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


ん、いや今の企業(経営者)の大半は「道具」としか思って無いのでは?

>そういう従業員やアルバイトの犠牲の上に成り立っている会社で、それに胡坐をかいているとい感じです。

⇒今の日本の会社のほぼすべてが、そうだと思いますよ。
もはやアルバイト無しではやっていけない、という事実があるのに酷使しているのが実情です。

お礼日時:2014/08/03 18:58

人を1人、2人殺しても死刑になることもあれば


こんなことを強行してもトップは死刑にならない世の中。
世知辛いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


ほんと、おかしな世の中ですね。

お礼日時:2014/08/03 18:57

嫌なら辞めればいいだけなので、好きで働いただけなのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2014/08/03 18:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q_/_/_/_/  回答者心得  _/_/_/_/ 

こんなことを言ってる人がいるんですが、共感できますか?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
“答えられる” ということは “知っている” こととイコールではありません。“答えられる”とは、持てる知恵を無知・未経験の人にもよく解るように伝えることが出来るということであり、言葉を換えれば “質問者がなぜ分らないのかを的確に理解出来る能力” です。

「俺は知ってるぜ~♪」的な自己マン回答など、質問者にとっては単なるゴミ発言です。その点をよくわきまえて、親切・丁寧な回答を心掛けてください。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

わたしはこの人が“ゴミ発言”をくり返しているのを知ってるので、先入観なしには読めません。

Aベストアンサー

到底共感出来ない発言ですね。どんな人かは分かりませんが。

回答者として、自らをゴミと思う事もありますし、質問者として意図しない回答をもらった場合には、自分の質問が拙い為に手間をかけてしまったな。と反省はしますが。

質問者は常に回答者をリスペクトすべきですし、その逆もまた真だと思っています。
ゴミ発言など俄かには信じられませんが、本当ならもっての外ですね。
他にはお礼を強要するような投稿も私の場合見ていて不快になります。

質問者様の言っておられる方は見当もつきませんが、腐ったミカンが周りもダメにする事もありますから、心配になりました。
ブロックリストとかあったら真っ先にブロックしたいですね。
まあ、2chじゃないので自治厨ウザいとか書く訳には行きませんけどね。

Q企業・業種で異なるだろうが論説委員・解説委員って?

テレビ局や新聞社で見かける論説委員とか解説委員って、どんな役職・職責・任期なのでしょうか?

部課長のように組織(部・課制)のライン長でない、定年前後の一匹狼や待遇面でのポストに付けた形式的な肩書・呼称の様な気がするのですが、実際の待遇(事業部長やプロジェクトリーダー・部長or課長待遇)や仕事内容とか部下の有無、権限等はどのようなものでしょうか・・・
ご存知のケースでお教えくださいませんか?

Aベストアンサー

NHKの場合は解説委員室という部署があって、そこに所属しています。
NHKはほとんどが記者出身者で、民放は部署内で経験を積んできた人やアナウンサー出身もいます。
肩書きは、報道局専門局長兼務、外報部長兼務、編成局アナウンス担当局長兼務、アナウンス部長、社会部スペシャリスト部長、報道局ニュースセンター部長・・・などで部長級や局長級役員クラスが多いです。
権限や部下もそれに準じたものなので、決して「窓際的」な身分ではありません。

なお、新聞社には論説委員がいますが、放送局の解説委員は放送法に基づいて自分の意見を入れることは許されませんが、論説委員の場合は(新聞の顔ともいえる)「社説」「コラム」などを担当して自分の意見を織り交ぜることも可能で、これが一番大きな違いです。
編集作業を行う編集委員よりも「格上」です。

Q正社員勤務の方で、平日仕事が終わった後で

スポーツ(ジョギング、ジムで筋トレなど)をされてる方はいますか。

私は、定時あがりの為に18時頃帰宅、就寝時間が1時であるため、自分の時間が多く取れるんですが、少しでも長くマッタリしていたいので、ご飯、入浴などが済めば、あとはずっと自室でインターネット(極まれにテレビ)をやってます^^; 

小学生の頃から社会人となるまで、サッカー部と陸上部のいずれかに属していたという事もあって体を動かす事が好きなのですが、平日はマッタリ第一主義(謎)なので、休日以外にはどうしてもジョギングなどする気になれません。

ジョギングするのであれば一時間半になりますが、逆にそれだけの時間マッタリする時間が削られる事になると思うとどうしても…。

仕事が終わって運動するという方は、何時から初めて何時までされてますか。  
運動する時間を、変わりに、家でマッタリする時間に充てたいとは思いませんか。 
平日の仕事あとに運動する理由は何ですか。

Aベストアンサー

今、月曜日にテニスをしています。

私も以前は、会社の後に習い事やスポーツをするのは、
ちょっと・・、っと思っていましたが、
実際してみると、さほど苦にならなくなりました。

時間は、18時55分から、80分やっています。
仕事の後のスポーツは、気分転換にとってもいいですよ。
休みの日だとわざわざ用がなくても外出しなければならないので、
そちらのほうが、きつかったです。
平日だと、仕事帰りにちゃちゃっと、行けるので。

運動嫌いの私ですが、今、何とか続いています。

何故、家でマッタリの時間に充てないのか・・、
平日は、残業もなく、結構時間を持て余してたから、だと思います。

Q早出勤務or遅出勤務選ぶとしたらどちらがいい?

タイルトル通りなのですが早出(AM6:00~PM14:00)勤務か遅出(PM6:00~AM12:00)
選ぶとしたらどちらにしますか?
ちなみに通勤務先は車で10分程の距離で職種は調理補助的なことです。

Aベストアンサー

早番のほうがいいですねぇ。夕方に出るというと何だか気が重いので、先に嫌なことを済ませてしまって後でゆっくりできるほうが気分的に楽です。

あと、私は「何時に起きて、何時までにご飯を食べて…」みたいにある程度の見通しを立ててから行動しないと、気が済まないんですね。朝だと小学校の頃からやっていることですし「何時ごろ起きなくちゃいけないか」などの目安も立てやすいのですが、夕方だとそれが立てにくくて、遅刻しそうになってしまうんですよね。なので、朝早くても早番のほうがいいです。

Q昼夜交代勤務などの変則勤務の経験はありますか。

残業とか徹夜とかではなく勤務形態として昼夜交代勤務など変則勤務の経験はありますか。

そのような勤務形態でしたか。

また家族の協力や体調管理なども教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。

昼勤 夜勤 の2交替勤務で勤めた経験があります。

それぞれの勤務時間が長く、帰宅してからはご飯を食べてお風呂に入って寝るだけって感じでした。
当時は実家だったので、母がご飯を用意してくれて
凄く助かりました。
夜勤明けの帰り道は朝日がまぶしく、眠たく、少し辛かったです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報