アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 「Lenovo G570 4334D9J」というノートPCの充電をする際
充電時の定格電力は、何Wでしょうか?

 車内で充電をしたいと思い
「インバーター」を買いに行ったのですが
インバーターの注意書きに
<「INPUT AC100V○,○○A」
→アンペア(A)の数値に「100」を
掛けワット(W)に変換>と書いてありましたので
 ノートPCの充電アダプターを見ると
<AC Input: 100V-240V, 50- 60Hz、1.8A>と
記載されていました。

 インバーターの注意書き通りなら
<1.8A=180W>となりますよね?

 で、確認の為にこのサイトで質問をしたところ
・ACアダプタのDC出力 ?W
・ノートPC最大消費電力 65W
・アダプターの消費電力 180W

 上記の複数の回答で混乱しました。

 で、<電力表示器>というモノを手に入れたので
充電時の測定をしたところ

 0.045~0.049kWと表示されましたので、
45W~50Wという事で構わないでしょうか?

 使用時の電力(W)でなく
充電時の電力(W)を教えて下さい。

<Lenovo G570 4334D9J>スペックPDF
http://shopap.lenovo.com/ISS_Static/WW/AP/jp/ja/ …

<ノートPCアダプター>
http://www.amazon.com/Lenovo-PA-1650-56LC-65W-Ad …

<電力表示器>
http://www.topland.co.jp/products/hb/m075.html

A 回答 (3件)

車内で使えるDCアダプタ(シガーソケットから電源が取れる)が、Lenovo 純正であります。


http://support.lenovo.com/ja_JP/product-and-part …

多少高いかもしれませんが、純正品なので安心です。
サードパーティーから安価な製品が発売されていたのですが、最近見かけないので、
生産完了したのかもしれません。

質問の回答にもどしますと、
100Vx1.8A=180VA≠180Wです。
180VAx力率=W数なのですが、力率が不明なので何W消費するかは分かりません。
力率は、最大1なので180W以下である事は間違いないです。

ご使用された測定器も正確にはW数の計測ではなくVAの計測です。
http://www.topland.co.jp/products/hb/m075.html
ここに、
「測定精度範囲:10W~最大1,500W (抵抗負荷)」との記載があり、
(抵抗負荷)がミソで、電熱器や白熱電球(力率=1)を指します。
多くの電気機器(冷蔵庫、洗濯機、テレビ、レコーダー、蛍光灯etc)は、
抵抗負荷では無い(力率≠1)のですが、力率が不明なので力率を1と仮定して電力表示(VA)
し、力率が不明なので測定精度が保証されない、と言う事です。

また、1.8Aは、起動時(ACコンセントに差し込んだ時など)や、歪み電流の最大電流です。
ですので、DC-ACインバーターには、180VA以上の能力が要求されます。
通常、安価なインバーターは、短時間の負荷に対しての能力を表示して居る事と、
PC用のACアダプタなどのインバータ機器の負荷との相性が悪いので、
1.5倍~2倍程度のDC-ACインバーターが必要となる事が多いです。
そして、シガーソケットから電源を取り出すDC-ACインバーターは最大100VA程度です。
#これ以上の表示があっても、誇大広告か、車のヒューズが飛んで使えません。

これらの事を総合して考えると、高くても純正のDCアダプタの方が安心して使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

 「純正品」を紹介して頂き感謝します

早速 注文をしたいと思います。

お礼日時:2014/08/03 19:35

・ノートPC最大消費電力 65W


・アダプターの消費電力 180W
の意味は、ノートPCの最大消費電力は65Wです。
アダプターはアダプターとして最大最大180Wまで使用可能です。
ですから、充電中でも180Wの消費電力以下になっているはずです。
では、どうしてアダプター180Wの物が必要なのか疑問がありますが、
のーとPCは65W以下の消費電力ですが、充電しながらノートPCを使用すると、ノートPCの消費電力に加えて充電のための電流が必要になって余裕を持ったアダプターとして180Wの使用に耐えられる物が付属しています。
車内で充電したいようですが、ノートPCを使用しないで充電するだけであれば115W以上のインバータで良いのですが、車内でPCを使いながら充電することがあるでしょうから180W以上のインバータを購入しないと問題が発生します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

 「純正品」を紹介して頂き感謝します

早速 注文をしたいと思います。

お礼日時:2014/08/03 19:35

そのスペック表には充電に関する電力が書かれていませんから分かりません。


載せる会社もあれば省略する会社もありで、載せる会社の方が少ないと思います。
で、実測で50wほどと出たのなら、それでいいんじゃないでしょうか?
電池の状態にもよって変化するはずですし.、大雑把な数値しか分からないと思います。
PC本体の最大消費が65wに過ぎないですから、多すぎるような気はしますけど。

ACアダプタに書かれているのは可能な最大です。PC側でそこまで要求されなければ、アダプタの方も損失分をプラスした分しか消費しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/08/03 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!