プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病気になりやすいのでしょうか?
薬治療しても、平均年齢まで閉経させないほうが良いですか?
骨粗鬆症は、ほとんど女性だと聞きます。

A 回答 (4件)

拝復:では犬並に骨をバリバリ食べますか?それが効かないから大変なのです(骨の粉末をそのまま摂取してもほとんど定着しない)。


カルシウムを摂取するには乳製品(牛乳そのものよりはチーズ等加工品の方がいい)とかちりめんじゃこ等「骨を食べる」小魚類、更に吸収を助けるビタミンD(干し椎茸や高野豆腐等に多いが日光に当たる事で定着する)も不可欠。いりこを「粉末にして」出汁にして(出汁パックは中身を捨てるから不可)高野豆腐や干し椎茸を煮付けるとかも良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃこを食べるしかないですかね・・・^_^;

お礼日時:2014/08/06 11:25

薬治療で平均年齢まで閉経させないってできるのでしょうか?


卵巣刺激ホルモン値が上がると閉経します。
今、30代でもいますから完全閉経してしまってはもうお子さんも望めません。
なのでそんな有効な治療があったら早期閉経で悩んでいる(数値は高いがまだ完全閉経ではない)方々はその治療は神のような存在です。
閉経させないなんてコントロール出来るものではないかと…

でもそんな治療なんて成功率も低く日本でもわずかな病院でしかしていないので、病気にかかりやすいから治療するなんてできないと思ってたのですが、実際あるのですか?

まず早期閉経と病気は関係ないと思いますが、子供を産んだ人と産んでない人と比べると産んでない方の方が子宮ガンだったかになりやすいという統計はありましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

閉経した祖母が、ホルモン剤投入で、娘の代わりに孫を出産したニュースがあったでしょ?

子宮筋腫は、早く閉経すればならないと言いますね。
やはり、自然に任せるのが一番かな(^^ゞ

お礼日時:2014/08/09 14:00

「閉経したから」なるのではありません。

閉経に伴い女性ホルモンの生産が止まり(更年期)、カルシウム代謝が変化してカルシウムの吸収が減り補う為に骨に貯蔵してあったカルシウムを血液に放出するようになるのです。
閉経を遅らせる一番良い方法は妊娠です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん・・・
カルシウムをバリバリ摂取したら、どうにかならないものですかね(^^ゞ

お礼日時:2014/08/04 11:39

 早期の人は・・・ になって、早期でない(晩期?)の人は・・・ にならない、という話ではなく、閉経したら様々な症状(俗に更年期障害と呼ばれるもの)がおきてきます。



 したがって、「"早期"閉経だから病気になりやすい」ということではないですね。軽いか重いかは別にして(人それぞれ)、閉経したら更年期障害はおきるので、遅くなってから閉経したほうが「暮らしやすい」とは言えます。

 女性ホルモンは、命を育むために女性の体にさまざまな特典を与えていますが、閉経によって女性ホルモンが激減するので、反動(体調不良)がおきますね。

 ざっと、頭痛、めまい、のぼせ、不眠・・・ 。

 怖いところでは脳梗塞などもおきやすくなりますが、おおむね、男性の場合と違って命にかかわるような重篤な症状は少ないです。したがって、ツライツライと言うわりに、女性は長生きできます。

 男性は「ツライ」と嘆くまでもなく、一気に死にますね。

 骨粗鬆症は、男性も高齢になると発症しますよ。でも、女性の場合、女性ホルモンが骨からカルシウムが溶け出るのを防いでくれていたので、骨が女性ホルモン任せになっていたところ、ホルモンが激減すると突然アテにしていた「つっかえ棒」を外されたような感じで一気にスカスカになります。

 私は母をガンで亡くしましたが、咳をしても骨が折れたりしますね。トイレのために抱きかかえても軽くて泣けました。

 良く言えば、それだけ女性ホルモンの働きは偉大なのです。

 で、問題の薬治療ですが、・・・ たしかに効果はあるようなのですが、安易にやると子宮体がんなどの副作用もあるみたいです。副作用のない薬は効果もない、という話ですし。

 飲んでも、症状を先送りするだけなので、副作用の可能性も考えると、どうなんだろうなあという気はします。このあたりは医師とよくご相談になることですね。
 
 単純な閉経ではなく、なにかの病気が原因の場合もありそうですし。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

副作用があっちゃ、ダメですよね^_^;

お礼日時:2014/08/04 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!