旦那と私、子供が2人の4人家族です。
4通の給付金申請が、届きましたが4万円もらえるとゆう事ですか?
私と旦那は非課税です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>4通の給付金申請が、届きましたが4万円もらえるとゆう事ですか?


そのとおりです。
貴方やご主人は、誰か(親とか兄弟)の税金上の扶養になっていないですよね。
それなら、4万円もらえます。

でも、2人とも非課税て、生活費はどうしているんでしょうか?
生活保護受けてるわけじゃないですよね。
生活保護を受けている人はもらえません。

この回答への補足

扶養なっていないと思います。
私はパートを数ヶ月、旦那は転職で去年の所得が低かったからだと思います。
子供2人の分だけだと思っていたのでよかったです。

補足日時:2014/08/03 13:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申請してきました。ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2014/08/05 18:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q申告分離課税・源泉分離課税・総合課税の違いを教えて

申告分離課税・源泉分離課税・総合課税の違いを教えてください。

利子所得は源泉分離課税は確定申告が不要とのことですが、
申告分離課税や総合課税は確定申告が必要とのことでしょうか?

でも給与所得や退職所得は総合課税ですが、2000万以下なら確定申告は不要ですよね?

ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>申告分離課税や総合課税は確定申告が…

基本的には必要です。
基本的には、と断ったのは例外も多くあるからです。

まず大きな原則として、申告分離課税であろうが総合課税であろうが、確定申告が必要になるのは、これから前年分の所得税を納めなければならない人、また、余分に前払いしてあって返してもらう人がするものです (ほかに特殊な事由による確定申告もある)。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm

したがって、所得税を納めるだけの所得額に達していなく、返してもらうものもなければ、確定申告の義務は生じません。

次に、申告分離課税の中でも株の譲渡などの「特定口座」で源泉徴収されたままで良いなら、確定申告は無用です。

総合課税では、サラリーマンの給与は会社が年末調整をしてくれるので、普通は確定申告の必要は生じません。
年末調整とは、いわば会社が社員の確定申告を代行してくれるようなものです。

>でも給与所得や退職所得は総合課税ですが…

ですから、給与は原則的には申告無用。
例外として、2,000万超える場合や、2カ所以上からの給与がある人などに、申告義務が生じます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

退職所得は総合課税でなく、申告分離課税です。
しかも、会社に「退職所得の受給に関する申告書」を提出していれば、会社が所得税額を計算し、源泉徴収してくれるため、原則として確定申告は必要ありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1420.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>申告分離課税や総合課税は確定申告が…

基本的には必要です。
基本的には、と断ったのは例外も多くあるからです。

まず大きな原則として、申告分離課税であろうが総合課税であろうが、確定申告が必要になるのは、これから前年分の所得税を納めなければならない人、また、余分に前払いしてあって返してもらう人がするものです (ほかに特殊な事由による確定申告もある)。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm

したがって、所得税を納めるだけの所得額に達していなく、返してもらうものもなければ、...続きを読む

Q小規模投資非課税制度

このたび小規模投資非課税制度のもうしこみようしがきました 

この制度必ず申し込みをしなければいけないのでしょうか?

申し込みしないとどうなるのかよくわからないので教えてください

Aベストアンサー

 
申し込みをする、しないは個人の自由です。
また、申し込んでも使わない事もOKです。

その制度を使えば100万円の資金で儲けた利益に税金がかからなくなるだけで、申し込まなくても何の不都合も有りません。
 

Q『非課税』の表示について (2)

前回の質問の続きになります。
お客様に渡すレシートに 非課税 と表示しても問題ないのでしょうか?
例として
クッキー詰め合わせ ¥3150 (内税)
配送料 ¥ 900(非課税)
このような感じです。
委託している配送業者から貰っている 料金表は、この様に ぴったりの金額になっていますが、この配送料金の表には
『内税(税込)です』と、但し書きがあります。
お客様にも この表を見せて、 配送料金をお知らせしています。
ぴったりの金額ですが、その中から配送料の消費税も貰っている(預かっている)って事ですよね?
私は、そこが引っ掛かるのと、このレシートによって、お客様が うちのお店だけでなく『配送料って、消費税が かからないものなんだ』と、間違った認識をする事だって あり得ると思うのです。
それでも 非課税 と表示しても、問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

>ぴったりの金額ですが、その中から配送料の消費税も貰っている(預かっている)って…

はい。

>このレシートによって、お客様が うちのお店だけでなく『配送料って、消費税が かからないものなんだ』と、間違った認識をする…

そういう解釈をする人もいるでしょうし、
「この店では、配送料の消費税を負けてくれるんだ。」
と考える人もいるでしょう。

>それでも 非課税 と表示しても、問題ないのでしょうか…

問題ないことないです。
だめです。

Q住民税の申と非課税証明書の取得は一日で終わりますか

無職の専業主婦なのですが、離婚にともない国民年金、国民健康保険の減額のために、
非課税証明書が必要になりました。

住民税の申と非課税証明書の取得は一日で終わりますか?
引っ越しも近く、時間もありませんので、焦っています。

ご面倒ですが、お分かりの方、ご教授くださいませ。

Aベストアンサー

住民税の申告と非課税証明書の取得ですよね。
一般的な話ですが、相談者が身分証明書や印鑑、筆記用具、非課税証明書発行手数料を持参していれば、直ぐに済むと思われます。
専業主婦であれば、尚更早いでしょう。

離婚に伴う他府県への引越しや居所の管轄が変わる場合、引越し先が決まっているのなら市役所に転出届を提出しなくてはならないはずです。
引越し先の市役所にも転入届も出さないといけませんし、まとめて申請したほうが二度手間にはならないですね。

準備して行動すれば、間違いはないと思われます。

Q失業保険について教えて下さい。 ・給付日数が、所定給付日数90日➕個別延長 給付60日

失業保険について教えて下さい。

・給付日数が、所定給付日数90日➕個別延長
給付60日で合計150日ありました。
・4時間以上週20時間以内のバイトを30日し
ました。
・最終認定日より17日前に再就職が決まりま
した。
・最後の認定を再就職日の前日に行き、2日後
に9日分(3日分はバイトしたので)の給付金
を振込んで頂きました。

そこで質問です。
バイトした日の30日分が不支給のままなのですが、もういただけないのでしょうか?

Aベストアンサー

給付日数が150日で、その間にアルバイトをして申告し支給されなかったのであれば
アルバイトした日数の分の給付日数は、150日目以降に繰り越されます

そのまま失業状態であれば、残りの30日分が150日目以降に支給されますが
150日目前に就職したのであれば、繰り越された分は支給されません
就職した時点で支給は打ち切られます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報