プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

34歳独身です。今の貯金ですが、400万です。これって少ないでしょうか?参考になる意見宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

どのくらいの年収で


どのくらいの勤続年数で
どのくらいの生活費がかかっていて
時々、どのくらいの突発的な大型出費があって
どのくらい、貯蓄に回しているのか

上記5点で、貯蓄額がわかります。


貯蓄額の多い・少ないの議論の前に。
少なくとも、

失業保険を貰える前のペナルティー3ヶ月の分の生活費
給付期間満了までに決まらなかった時用3ヶ月分の生活費
失業直後からかかる、諸々の諸経費(バカにならない)
突発的な突発的な大型出費(予想可能範囲で1年分)

この4点が確実に確保されてる事が条件になってきます。


その上で、

老後に必要になるだろうお金の積立金額

を考え、それを除いた分が、あなたにとっての「本当の貯蓄額」になります。

----------------------------------------

「多い・少ない」というのはあくまでも主観です。
もうちょっとあったほうが良い気もしますが、あくまでも「私が思っただけ」のことです。
    • good
    • 0

普通じゃないですか。


むしろなんのために貯金しているか、
とか大事だと思います。
保険は入ってますか?入っていれば病気になっても安心です。

自分が将来、どういう暮らしをしたいか
向き合う時期なのかも知れませんね。
どういう配偶者を望んでいるか、とか
結婚式やハネムーン、家はマンションか一戸建てか、
賃貸か買うか、
子供は何人ぐらいほしいかなど。
具体的にイメージしていけば今の貯金が妥当かどうか、
今後貯金の額を増やすかこのままでいいのかなど
自分に見合った行動をするかと思います。

将来がぼやけているから不安になるんですよ、
まあ皆不安は持っていますが、備えはできますからね。
将来や人生について真剣に考える時期かも知れません。
    • good
    • 0

30代の男です。



貯金しているだけ偉いと思います。

少ない、多いの問題ではなくて、もらっている給料の何%を貯金しているか。
っというのが大切なのではないでしょうか。

私はいまでも貯金はゼロです。あるだけ使います。
そうしないと生活ができませんからね。

しかし、仕事を変える前までは、
最高600万円までためたことがあります。
でも、オーディオと楽器と服に全部使いました。服は30万円くらいですが・・・。
あとはオーディオに400万円くらい、楽器に100万円くらい、CDに70万円ほど・・・。
これくらい一気に買い物をしたら気持ちがいいですよ。

CDショップで知らないうちに店員さんが私の横にいて、カゴを持って歩いてくれるんです。
そのころ私は22歳くらいだったので、100万円以上のスピーカーを聞かせてくれ
っと言っても無視されるんですが、現金を見せると途端に態度が変わります。

お金ってそれだけ世の中で影響があるのですね。


同じ給料の額でも、私のように全部使う人もいれば、貯金が趣味のような人もいます。

後輩は、1年間で200万円ためました。ほとんど食費以外は貯金ですね。
なにも買い物もしませんし、飲みにもいきません。
楽しい生活を全く送っていないように感じます。

しかし、そんなに貯金があるのに、親に車を買ってもらっていました。
じゃあ貯金はいつ使うんだよ。っと思いました。

私は今は自営業です。
ボーナスもなければ、給料も微々たるものです。

でも、その前の仕事はボーナスが40~50万円ほどでました。
月に3万円貯金して、ボーナスで20万円貯金しました。
すると年間、給料だけで36万円、ボーナスで40万円。
合わせて年間76万円たまる計算です。
そのたまったお金を私は一気に使いました。
冬のボーナスの残りと合わせて、100万円ほどの買い物を毎年趣味につぎ込んでいました。
みんなから貯金の意味がない。っと言われましたが、
私は「買い物をするため」に貯金をしているのです。

私は昔から貯金が苦手ですので、あなたのように貯金をしている人は偉いと思います。
そして、人の貯金の額を状況をしらないで、多い少ないっと言うやつは、
年間どれほどの貯金をしているんだろう?っと思います。
よほど高給取りなんだろうなぁっと思います。
贅沢三昧をしても、お金が余る奴もいますし、キリキリの生活でも足りない奴もいる。
貯金額だけでは判断ができません。

その人の生活環境ってものがあるでしょう。
年齢だけで「多い」「少ない」っと決めつけるのはあまりに乱暴です。

あなたが手取り15万円で年間40万円も貯金しているなら大したものだとおもいます。
しかし、手取り60万円あるならもっと貯金しようと思えばできるでしょう。
なので、あなたのもらっている額次第です。

でも、今400万円、10年後には800万円、20年後には1200万円、
会社を退職するころには、1600万円。
決して少ない金額じゃないと思いますよ。

それよりも、「貯金を崩さないこと」が大切だと思います。
貯金はいざっと言うときに大切ですよ。
なにも貯金をしていない私がいうのもなんですが。
    • good
    • 0

失礼ですが、ちょっと少ない気がします。


34歳なら社会人10年以上ですよね。
1年間40万です。
結婚式を、割り勘でも新居資金で完全に足りないと思います。
我が家も式はレストランウエディングで安く上げましたが。
最初の数ヶ月は毎月10万程度余分にお金かかりました。
ホームセンターやカーテン、ラグなど
独身で過ごすなら、まだ間に合うと思います。
    • good
    • 0

24歳独身 男



趣味に使いすぎて危機感じています
あなたの半分ぐらいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!