母のことなのですが
頭が割れるほど痛くなる時が
たびたびあります。

若干の吐き気も伴うそうです。

以前は半年に1回ほどのペースだったのが
最近は1ヶ月に1回のペースで頭痛が起こります。

それが起こると1日中ひどいのですが
だいたいは1日でおさまります。
かかっても2日~3日です。

ピーク時は頭を抑えて動けなくなり、仕事中は我慢できるほどではありますが家にいると寝込んで起きれません。

病院での受診を勧めても
病院に行くほどのことじゃないと
行きたがらないので
こちらに質問させていただきますが、

原因として考えられることはありますでしょうか。

何でもよいのでお願いします。

ちなみに、母は20年以上前から
便秘が続いており
下剤を3日に1回、10粒も飲んでいます。
頭痛には直接関係ないかもしれませんが、こちらのことも心配です(*_*)

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

慢性硬膜下血腫、脳腫瘍、偏頭痛、緑内障。


それぞれネットで調べてみて下さい。症状とあいますか?
お母さんに調べた結果を見せて、受診を勧めましょう。
頭痛外来が近くにあれば一番良いです。
なければ脳外科。異常なしと言われれば、眼科も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました!
やはり偏頭痛の症状なので
病院に行かせたところ、偏頭痛と言われ
どうやら目の疲れだったかもしれません。

最近毎日、長時間携帯ゲームをしていたので。笑

とっても助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/05 22:22

頑固な便秘でも、激痛になりません。

吐き気が伴う病気は危険。脳こうそくの前兆かも。とりあえず受診。早期発見が第一。
    • good
    • 0

>病院に行くほどのことじゃないと行きたがらないので



頭痛の原因は色々ありますが、命に関わる病気が隠されている可能性もありますので
早めに受診することをお勧めします。2~3日も続く激痛は尋常ではありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭痛の原因について

頭痛(片頭痛)の原因は脳の毛細血管の拡張だと習いました。したがって喫煙によるニコチンの血管収縮作用は頭痛の軽減にプラスに働くよううに思えます。専門家の方回答をお願いします。

Aベストアンサー

NO.#17134で、専門家として答えておられるstaphyloさんに、専門家の回答を求められても困ってしまうので、あえて、経験者(いつのまにか関係者が経験者になってしまっている!)(頭痛のメカニズムを基礎医学のレベルから研究している者ではない)としてアドバイスいたします。
まず、片頭痛の原因が、「毛細血管」の拡張だ、と本当に習いましたか(少なくとも私は、学生にそういう風には教えていない)?毛細血管(これはご存じの通り、動脈ではなく、動脈のような中膜筋層はありませんよね?)がそんなに強く収縮や拡張をしますか?
次に、片頭痛の原因は、現在なお、完全にこれだ!と言うところまでは究明されていないと私は理解しています。ただ、セロトニン(5HT)が大きく関与していることはおおむね間違いがなさそうです。ご存じだとは思いますが、何らかの原因でセロトニンが大量放出され、そのため血管が収縮し、セロトニンが枯渇して、血管が拡張し始めたときに頭痛が起こるというあれです。ただし、片頭痛患者が前兆を訴えたとき、すなわち血管が収縮しているときに脳血管撮影を行っても、頭蓋内、頭蓋外とも血管撮影で見える程度の太さの血管には収縮が起こっていないとされています。しかし、rCBF(regional cerebral blood flow:局所脳血流量)を測ってみると、前兆として視野障害を訴えている患者さんの場合には、後頭葉でのrCBFが低下していますし、逆に、視野障害がなくなって頭痛が起こり出すと、rCBFが増加しています(このことは実際に私も臨床の現場で検査して経験しています)。また、頭蓋外血管由来の片頭痛でも、その側の皮膚温が上昇していますので、血流量が増えているのは間違いなさそうです。ですから、収縮したり拡張しているのは、どうやらもう少し細い血管のレベルではあるようです。
最後に、喫煙によるニコチンの血管収縮作用が片頭痛の軽減にプラスに働くかどうかですが、喫煙により摂取された程度のニコチンの量で片頭痛発作時の血管を収縮できるかどうかが疑問なことと、片頭痛発作時のひどい頭痛や嘔気を訴えている患者さんが通常たばこを吸えるかどうかも大変疑問です。従って、「喫煙」が(理論的にはわかりませんが)臨床的に役立つとはとうてい考えられません。

NO.#17134で、専門家として答えておられるstaphyloさんに、専門家の回答を求められても困ってしまうので、あえて、経験者(いつのまにか関係者が経験者になってしまっている!)(頭痛のメカニズムを基礎医学のレベルから研究している者ではない)としてアドバイスいたします。
まず、片頭痛の原因が、「毛細血管」の拡張だ、と本当に習いましたか(少なくとも私は、学生にそういう風には教えていない)?毛細血管(これはご存じの通り、動脈ではなく、動脈のような中膜筋層はありませんよね?)がそんなに強く収...続きを読む

Q緊張性頭痛で毎日頭が痛いです。毎日頭痛が起こるようになって3ヶ月目に入ります。MRI・CTは1ヶ月前

緊張性頭痛で毎日頭が痛いです。毎日頭痛が起こるようになって3ヶ月目に入ります。MRI・CTは1ヶ月前に取り、共に異常はなかったです。ちょうど1年前ぐらいから頭が痛む症状が現れ、今年5月の頭ぐらいから毎日痛むようになりました。
緊張性頭痛で毎日頭痛が起こる日々は何年も続くのでしょうか?ある日から、頭痛が軽くなり、徐々に痛まなくなって痛みが消失する。または、ある日突然スパっと痛みから解放されるなんてことは起こるのでしょうか?頭の痛みや随伴症状から開放される日が訪れるという望みを捨てずに日々を過ごしています。
お知恵をお与えいただけますよう、よろしくお願いいたします。(今も頭痛に苦しめられながら、何とか文字を打っています)

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
頭痛で大変そうですね。
当店では頭痛を簡単に治しております。
  ・病院(内科、神経内科など)に何年も通い改善しなかった方。
  ・病院で処方される鎮痛剤が効かなくなり困っている方。
  ・お酒を止められ、頭痛薬を飲んでも全く改善せず困っていた群発頭痛の方
   などなど・・・。
▼頭痛は、頭部の筋肉コリなどにより脳への血流が低下し、脳への酸素・栄養の供給量が減少するために
 起こっています。(要は、窒息寸前、餓死寸前の脳というわけです。)
▼改善には、頭の筋肉コリを改善することで、頭痛が改善します。
▼頭痛の起こる範囲と原因筋肉
   <頭痛場所>    <原因筋肉>
   ①後頭部       頭蓋表筋 
   ②頭頂部       頭蓋表筋     筋肉の場所はネット又は本で調べてください
   ③前頭部(額周辺   頭蓋表筋
   ④側頭部(耳周辺)  側頭筋
   ⑤眉付近       頭蓋表筋、眼輪筋、咬筋など
▼試しに改善を行ってみましょう
  ①を例にとると  
    ・後頭部を両手の親指あて、少し強い圧力で押し滑らす。(痛いと思いますが我慢します)
    ・その動きを後頭部全体に広げまんべんなく行います。(5分ほど)
   いかがでしょうか? 少し痛みが軽減していますか?
▼本格的に改善するためには、
   私どものような専門家に筋肉の緩めを依頼することです。
   「カイロプラクティックの治療院」 「整体」などです。
 自分でも可能ですが、指の疲れや根気が続かないなどで長い時間続きません。

★超簡単に行うのであれば、痛みが起こる場所、痛いと感じているところを
  親指や、指全体で力強く押し滑らせてください。

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
頭痛で大変そうですね。
当店では頭痛を簡単に治しております。
  ・病院(内科、神経内科など)に何年も通い改善しなかった方。
  ・病院で処方される鎮痛剤が効かなくなり困っている方。
  ・お酒を止められ、頭痛薬を飲んでも全く改善せず困っていた群発頭痛の方
   などなど・・・。
▼頭痛は、頭部の筋肉コリなどにより脳への血流が低下し、脳への酸素・栄養の供給量が減少するために
 起こっています。(要は、窒息寸前、餓死寸前...続きを読む

Q頭痛の原因と検査してくれる病院

小さいころから頭痛もちで悩んでます。種類は偏頭痛のようなズキズキと脈うつような痛みのときもあるし目の疲れからきているような時もあります。
最近では生理前、生理中時、肩こりやムチウチ後遺症からきてるような頭痛にもなったりしたので頭痛になってもどれが原因かわからず対処方に困っています。
そこで頭痛の原因の検査をしてくれる病院などがあれば検査してみたいのですがどこにいけばやってもらえるでしょうか?
またこういう頭痛は体質だから治らないものですか??(ちなみに兄弟や母親も同じ感じです。)

Aベストアンサー

以前ひどい頭痛で通院していました。
神奈川県の北里大学病院で、神経内科を受診していました。
もともとその病院の別の科を受診していたのですが
頭痛がひどくなって手に負えなくなり、神経内科にまわされました。
神経内科、頭痛外来、などで探すといいと思います。

私の場合は緊張性頭痛だったので、
緊張をほぐす薬、寝つきをよくする薬、血行をよくする薬、
それと鎮痛剤などを処方され症状はだんだん改善しました。
一番の原因であったストレスが家庭の都合で解消して
頭痛もなくなったので、それからは通院していません。
私も子供のころから頭痛持ちでしたが治るケースもあるんですね^^
最近は半身浴と使い捨てカイロの活用で、鎮痛剤いらずです。

よい解決策がみつかるといいですね。
どうぞお大事になさってください。

Qギックリ腰でしょうか? 先ほど風が強く自転車が倒れてたみたいで、 起こそうとしたら、腰に激痛がはしり

ギックリ腰でしょうか?

先ほど風が強く自転車が倒れてたみたいで、
起こそうとしたら、腰に激痛がはしりました。
でも大切な用事なので自転車に乗りました。漕いでる時には痛みは無いに近いのですが、段差になるとすごく痛く、10キロのお米を買いましたが腰が痛すぎて持てずに、店員さんにカゴまで運んでもらいましたm(__)m

2ヶ月ほど前にもおんなじような痛みがあったのですが今日みたいにいきなりギクッとなる感じではなく、仕事終わりにじわじわくる感じでした。

座ったり立ったり、寝たりするのがとてもキツイです。

ギックリ腰のひどさは知り合いからも聞いたのですが、正直そんなひどく無い気もします。
がんばれば動けますし。。

実は一昨日からパチンコ屋さんで働き始めました。
カード式のところでは無いのでドル箱を運んだりもします。

経験ある方、おしえてください。。

Aベストアンサー

わしも3日前にやってしまいました。
朝、ふとんから出ようと体を起こしたときに腰がズキンと。
小さな痛みだったので大丈夫かなと思っていたら、そのあと前かがみになった瞬間もっと大きな痛みが走りました。
それから腰をまっすぐ伸ばすのが痛くてさすりさすり歩いています。

ずっと昔からの持病なので驚きはしませんが久しぶりの痛みなのでああまたかとうんざりしています。
毎日少しづつ痛みはやわらいでいます。
これが痛みがひどくなるようだと病院へ行かなくてはいけませんね。
わしの場合は50年以上のつきあいですから、痛みが出てから1週間ほど養生していれば治まるので心配はしていませんが。

とにかく、前かがみの姿勢で重いものを持ち上げるのは禁物ですね。
どうしても持たなくてはいけない場合は膝を少し曲げてガニマタ気味にするといいように思います。
洗面のときなんかも足を曲げて、腰を突っ張らせないように注意するといいです。
寝るときの姿勢は横向きに。
上を向いて寝ると痛くなります。
暖かい風呂で患部をゆっくりさすってやると和らぎます。
一度発症すると自然に治ることはないので体をいたわるように注意するのがいいです。
腰椎ベルトは効果があります。
腰や背中を冷やさないよう暖かくしてください。

わしも3日前にやってしまいました。
朝、ふとんから出ようと体を起こしたときに腰がズキンと。
小さな痛みだったので大丈夫かなと思っていたら、そのあと前かがみになった瞬間もっと大きな痛みが走りました。
それから腰をまっすぐ伸ばすのが痛くてさすりさすり歩いています。

ずっと昔からの持病なので驚きはしませんが久しぶりの痛みなのでああまたかとうんざりしています。
毎日少しづつ痛みはやわらいでいます。
これが痛みがひどくなるようだと病院へ行かなくてはいけませんね。
わしの場合は50年以上のつき...続きを読む

Q弱い頭痛が続く原因は何?

ここしばらく、弱い頭痛がずっと続いています。ジーっと同じような痛さが続いている感じです。気にしていると、痛い位置や痛みの強さに変化があるように感じます。(それでも我慢できないような痛さにはなりません)頭痛薬を飲めば、その間はおさまっていますが、薬が切れると痛みを感じます。
風邪の頭痛かと思い、内科の先生に相談したら「ズキンズキンじゃないなら心配ない」と言われました。
でも、考えることも億劫に思うし、やる気も起きず、生活に支障が出ているんです。それに、こうも続くと不快を通り越して辛くなってきます。
弱い頭痛が続く原因として考えられるのは、どんなことでしょう? 原因の候補がわかれば、自分に当てはめてチェックしたいので、頭痛に詳しい方、ぜひお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

頭痛の原因はたくさんあります。
私が経験したのは低血圧と歯、目です。
別の病気で検査を受けたときに血圧の上が90しかなく、看護師さんに「頭が痛いときない?」と聞かれてわかりました。
その後、歯科で治療を受けたときに以前治療した歯科医院が誤って抜髄に使う細い針を歯の中に折り込んだまま放っておいたことがわかり、それを取ってもらうといくらか楽になりました。
最近は老眼が進み、新聞を読んだりすると頭が痛くなります。
いずれも我慢できないほどの痛みではなく「頭が重い、髪の毛が濡れているような感じ、何かかぶっている」というような感じですが、うっとうしいので気になるときには頭痛薬を飲み、薬が切れると痛み始めるので、「ああ、やっぱり頭痛がしてたんだ・・」と気づくぐらいです。
鼻の病気や、気温・気圧の変化でも起こりやすくなるようです。
頭痛の原因が重大な病気のこともありますから、気になるようならお医者様に見ていただいたほうがいいと思いますよ。。

Q横になると頭痛がひどくなります。数日前から、頭痛が頻繁にします。病院に

横になると頭痛がひどくなります。数日前から、頭痛が頻繁にします。病院に行ってピリン系の薬を処方して貰いましたが、効きません。普通にしている時よりも、ベッドで横になっている時などのほうが余計に痛くなります。「脈打つように痛い」まではいきませんが、「首の後ろあたりから鈍い痛みが数分おきにやってくる」みたいな感じです。初めての経験でとても不安です。同じ様な症状になった事がある方や専門家の方の意見をお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たまに似た症状になります。

私の場合はそういう時は大抵肩が凝っていたり、目が疲れていたりするので
肩に湿布を貼って、目を暖めて寝ると次の日には治まります。

目はタオルを濡らして電子レンジで暖めるのをしてましたが、最近は
めぐリズムの蒸気でアイマスクを愛用しています。

あったかいのが安定して長持ちしますし、あ~~~と言いたくなる
気持ちよさですwww

ドラッグストアにありますので、一度使ってみるのもいいかもしれません。

首の後ろを蒸しタオルで暖めたりもします。
横になってすると濡れてしまうので、蒸しタオルをビニールに入れて
あてて、これまたあ~~~~と言いますwwww


よくなるまでなくても症状が緩和されるといいですね。

Q頭痛の原因がわかりません。

頭痛の原因がわかりません。

数年前からなのですが、不定期に頭痛が起こります。
運動しているとき、立っているとき、座っているとき、寝ているとき…
と特に一貫性も無く原因がわかりません。
左の後頭部(?)の一部分が数秒間だけ、かなり痛みます。
ガンガンする、ズキズキする…といった、普通の頭痛とは異なる痛みです。
ジュワッ、と一気に痛くなって、数秒経つと直ります。

それほど病気などを心配しているわけではないのですが、
このような頭痛がおきるのは普通なんでしょうか?

病院にいくほどではないと思っていますが、少し気になるので。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一度、『マッサージ』を受けてみてはいかがでしょうか。

夏場、特に今年は暑いですし、冷房も効いているところが
多いとは思います。身体の冷えも要因の一つでしょう。

また、パソコンなどの操作で、同じ姿勢を長時間にわたって
行っていると、血流が悪くなったり、眼精疲労から頭痛に
なることもあるでしょう。

3度の食事はきちんと取れていますか?

また、お風呂は毎日湯船に入っていますか?

●お風呂、若しくは湯あがりに足首、ふくらはぎ辺りを
優しく揉み解すだけでも効果はあるかと思います。

それでも、症状が続くようであれば、一度病院で相談
されると良いかと思います。

Q頭が割れそうに痛いです。

頭が割れそうに痛いです。
何にもする気が起きません。
医者に行って頭痛の薬をもらいましたが効きません。

なんとかなりませんか。

Aベストアンサー

脳神経外科とかには行きましたか?頭の中を見る機械なんという機械でしたっけ?それで一度診てもらったらどうでしょう。薬が効かないとなると、精密に診てもらったらいいと思います。(お金もかかるかと思いますが、それで治るなら安いかと思います)

Q原因不明の頭痛

私の身内の知り合いが原因不明の頭痛に悩まされております。
その人は女性で30代ですが、18歳のときから頭痛に悩まされて
いるそうです。

過去に大きな病院で多くの検査をしたようですが、原因が特定でき
なかったとのことです。

毎日、頭痛薬を服薬しており、服薬しなければ、ひどい頭痛が起こる
ようです。服薬していても頭痛のため起き上がっているのが辛い日も
あるそうです。

先日は右半身が痺れることがあったそうです。そのため、再度病院へ
行って検査をしたようですが、何も悪いところは見つからなかったそう
です。

上記のことを読んで、何か思い当るところ、治療法などについて何でも
いいのでアドヴァイスいただければ、幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

頭痛薬の服用し過ぎかも知れません.市販の鎮痛剤などを大量に飲み続けても治らない頭痛を「薬物乱用頭痛」と言います.

大きな病院でも,普通の内科や外科では,頭痛は治せません.頭痛は「脳神経外科」の「頭痛外来」を設けている病院を探して診察を受けて下さい.

あなたが,どこの地方の方かは分かりませんが,大きな都市であれば「頭痛外来」を設けている病院があるはずです.
その病院で治療なされば,群発頭痛・片頭痛・緊張型頭痛などが治ります.

私も5年ほど前までは,片頭痛もちで,数十年間も片頭痛で苦しみました.以前は病院で医師に相談・治療しても治らなかったのです.これは,その当時,医師が片頭痛の治療法を知らなかったからです.

その後,片頭痛の治療法が研究・開発され,今では,頭痛の治療も,かなりの良い効果が上がります.私も今は,治療の効果が顕著にでて,片頭痛が発生しなくなりました.

「たかが頭痛」という時代は,もう既に終わっています.頭痛も,結核などと同じ立派な病気です.

私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書に「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」という本があります.「主婦の友社」から2009年10月に発行されています.大きめの本屋さんならあるはずです.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか?

私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です.

● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/
 脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師

● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1 
  TEL: 03-3353-8111(大代表)

私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記,頭痛外来で治療を受けております.

是非,頭痛の専門医に治療してもらうべきです.必ず頭痛は治ります.

参考URL:http://www.twmu.ac.jp/

頭痛薬の服用し過ぎかも知れません.市販の鎮痛剤などを大量に飲み続けても治らない頭痛を「薬物乱用頭痛」と言います.

大きな病院でも,普通の内科や外科では,頭痛は治せません.頭痛は「脳神経外科」の「頭痛外来」を設けている病院を探して診察を受けて下さい.

あなたが,どこの地方の方かは分かりませんが,大きな都市であれば「頭痛外来」を設けている病院があるはずです.
その病院で治療なされば,群発頭痛・片頭痛・緊張型頭痛などが治ります.

私も5年ほど前までは,片頭痛もちで,数十年間も片頭...続きを読む

Q眼鏡調整、頭痛が起こりにくい、つるを頭に止める場所

セルフレームの眼鏡を使っています。
眼鏡をかけると頭痛がするのですが、眼鏡を調整してもらうとき、どこを締め付けないように注意すればいいですか?
前回つるの先端を頭に当たらないようにして、つるが耳にかかる部分を外側に少し反らしてもらいました。
それでもまだ耳の上のところ(側頭部の一番出っ張っている部分)で頭に接触しているので、そこから頭痛が来ている気がするのですが、眼鏡のつるのどこで頭に止めれば頭痛が起こりにくいですか?
またつるの耳にかかる部分(モダン?)が結構深く曲げられている(前後に動く遊びはほとんどありません)ようなのですが、これは頭痛とは関係ないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

こめかみにあたらない様にと言うのが一番注意するところです

耳の後ろのリンパを押さえないようにも注意しています


人気Q&Aランキング

おすすめ情報