プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハヤシライスを2日前に作りました。
そのハヤシライスは冷蔵庫に入れずにガスコンロの上に置いていました。
そして、今日食べてみたら酸っぱかったんです。
食べる前は日をしっかり通しまし た。
やっぱり、腐っていたのでしょうか?
また、腐っていた場合は食あたりにならないように症状が出る前にできることはありませんか?
回答よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

腐ると言うより痛む直前だった可能性が高いです その場合 食あたりにはなりにくい



食べてから8時間~10時間後に下痢症状になれば食あたり

12時間超えても何も起こらない場合は大丈夫です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今日1日様子を見てみます。
なにもなければいいのですが…

お礼日時:2014/08/03 10:05

ご参考にならないかも知れませんが・・。



カレーライス等の料理を、冷蔵庫で「冷蔵」しないで。
コンロ等に放置していると。「腐敗菌」・「食中毒菌」が、大量に増殖します。

カレーやシチュー、肉じゃがなどの料理は。
「1日寝かすと、コクが増して美味しい」と言われますが。
正しい保存方法は・・。
季節は関係なく、熱を冷ましてから。
「冷蔵庫」に、タッパ等に小分けして「冷蔵」するです。

これらの「食中毒菌」は、例え、次の日に。
じっくりと火を通したとしても、「死滅」しません。
「食中毒菌」は、「耐熱性菌」が多いのです。
そのまま、「食中毒菌」を口にして食べる事になります。

この、蒸し暑い夏場に・・。
2日間も、コンロに「放置」していたのは。
「腐敗菌」と「食中毒菌」の温床になっています。
言葉が悪いですが、「自殺行為」だとも言えます。

このまま、ご様子を見られて・・。
「下痢」・「嘔吐」がなければ、大丈夫ですが。
もしも、ご気分が悪い・下痢・腹痛・嘔吐が、少しでも有れば。
直ぐに、病院へ行って下さい。

また、私の妹は・・。
近場の開業医に、「食あたり」と診断され入院しましたが。
意識不明の重体となり、「救急病院」へ転院して検査したところ。
「サルモネラ菌」を原因とする、「食中毒」でした。
約3日間、「危篤状態」で生死の境を彷徨いました。
感染するため、「隔離病棟」にて隔離されました。

単なる「食あたり」と、安易に判断すると。
「食中毒」は、恐ろしい事になります。
少しでも、お身体に異常を感じたら、病院を受診して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
様子を見てみます。

お礼日時:2014/08/03 16:04

そりゃまずいですよ。


この暑い中、冷蔵庫に入れず、それを食べるとは。
まぁ酸っぱいのは当然かと思います。
ただ、火を通したことなので、まぁちょっとだけ
食あたりの予防策になったと思います。
ただ、もう食べてしまったので、今何をすべきかは・・・・・。
ズバリ何もなしです。
まぁするとしたら、神頼みしかありませんね。

私も昔昔のことですが、腐っているものを食べてしまいました。
ただ、何もありませんでした。
ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
後悔しながら神頼みします。
なにもないといいのですが…( ;´Д`)

お礼日時:2014/08/03 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!