プロが教えるわが家の防犯対策術!

早朝、会社への通勤の為に、車で信号待ちしている所に、
タクシーが追突してきました。
相手はよそ見運転を認めていて、割合は100:0で
完全にタクシー側になっています。
事故当日は、対した身体の痛みも無く、警察を呼び物損で処理した。

ところで、相手のタクシーの運転手から何の謝りの連絡も無く、
事故担当係の電話連絡のみで、心の無い挨拶のみで
とても腹立たしいのです。
しかも、新車で購入し、まだ2年目の車にキズをつけられて。。。
まぁ、これは別に良いのですが、、、

事故翌日に体調が悪くなり、病院へ行く事にしました。
病院の受付に事故であることを告げると、タクシー会社に連絡して
欲しいとの事だったので、タクシー会社に電話連絡を入れました。
その日の治療費等はタクシー会社の自賠責で支払われました。

病院では、診断書を書いて頂いきました。
診断内容は1週間の通院と、
その後も経過により治療を要する。という内容でした。
病院へ行った事と診断書をタクシー会社へFAXすると、
事故担当係が、次に病院へ行く時は、
「病院への支払いの関係があるので、連絡してから行って下さい。」
とだけ、そっけなく言われました。

この態度にも腹がたったのと
腰痛がかなり酷かったので、今後も通院しなければ
ならないので、警察へ連絡し、
物損から人身扱いへ変更して頂きました。

その後、タクシー会社から何の連絡も無いのですが、
こちらは仕事が忙しく、通院までさせられるのに慰謝料は
頂けないのでしょうか?こちらが催促しなければ、
相手側の保険会社に来て頂けないのでしょうか?
もしかすると相手は自賠責のみで、その他保険に入って居ないかも
しれないのですが、その場合はどうすればいいのでしょうか?

事故等、初めての事ばかりで、どうして良いのか全くわかりません。
どなたか教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

自賠責では治療費、通院交通費、慰謝料、休業損害など総額120万円まで補償されます。


自賠責を超える部分は相手方の自腹か任意保険で補償してもらいます。

治療費・・・全額
通院交通費・・・公共交通機関は全額、マイカーは1キロ15円
慰謝料・・・通院日数×4200円×2又は通院期間×4200円のいずれか
休業損害・・・最低5700円、実損額補償

治療には出来る限り健康保険を使用してください。
健康保険を使用しないと健康保険を使用した場合と比べ治療費が2倍程度掛かってしまい自賠責の限度額を早く食いつぶしてしまう可能性があります。
(相手方が任意保険に入っていない場合は特に有効です。)

慰謝料などの請求は完治後ですから完治しましたら請求の旨を申し出ましょう。

あと、ご自身の任意保険に搭乗者傷害保険が付いている場合は必ず請求しましょう。
搭乗者傷害保険を使用しても次回更新時の等級・保険料に影響がありません。

また、ご自身の任意保険に人身傷害保険が付いていれば自賠責の補償範囲を超える部分も全て補償されます。
    • good
    • 2

#9は書き損じてしまいました。


要は、たぶん労災扱いになりますから、確認して労災を使って通院してくださいということです。労災事案では健康保険は使えませんから。
    • good
    • 0

基本的にはdoconimoさんの回答でいいと思います。


でも、健康保険の使用については健康保険が使えるか確認してからにしてください。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

ご質問に対するダイレクトな回答ではないかもしれませんが、


何かの参考になるかもと思い、以下のサイトをご紹介します。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/sudou-34/#in4
    • good
    • 0

ということで、いろいろと難しいので、


示談交渉権があろうとなかろうと、保険の専門家に
聞かないとわからないでしょ。^^;;)
早く自分の保険会社に相談しなさいな。
そのために入ってるんだと思いますよ、あたしゃ。
以上、No.1 でした。
    • good
    • 0

#4です。



当方の過失0では当方の保険会社に示談交渉権がありませんから必ずしも連絡は必要ありません。

相手方が補償に応じない場合はご自身の任意保険に弁護士費用特約などが付いていれば弁護士費用を負担しないで弁護士を使って請求することも可能です。

弁護士費用特約も搭乗者傷害と同様に次回更新時の等級・保険料に影響がありません。
また、人身傷害保険も同様。
    • good
    • 0

私もNO.1の方に同感です。


まずは自分の入ってる保険会社に連絡を入れてください。私も物損の事故でしたが、すぐに保険会社に連絡をして、お互いの保険会社の担当者同士で交渉をしてもらいました。もちろん腹立たしく、謝罪の言葉もほしいところでしょうが、第3者に入ってもらうことの法がスムーズに交渉も進むと思いますよ。
    • good
    • 1

大変でしたね。

私も同じような経験があります。

慰謝料は通院日数に応じて支払われるので、がんがん通いましょう!もちろん薬を飲むためのオブラートやシップを止めるためのテープ代等きちんと領収書を撮っておきましょう。

あと、ご自身の入っておられる保険会社の担当者にこういうことなので、交渉をお願いしますと言っておいてもいいかもしれません。
ただ、保険会社同士で示談の時期などを話し合う可能性もあるので、ご自身で相手の保険会社と交渉に当たっても大丈夫ですよ。

タクシー会社であれば、自賠責だけということは考えずらいです。逆に任意のほかに会社の損害保険に入っている可能性もあるので、心配はいらないと思います。
あと、警察に「対応が非常に悪いので厳罰に処していただきたい」というと相手の量刑が変わってきます。
(意外と知られてないけど)
なので、普通の加害者は謝りに行くことを警察からそれとなく勧められるんです。

腰痛ということなので、固定具をお願いして(ギブスと同じで装着している日数が通院日数になります)日にちを稼いでもいいと思いますよ。
ちなみに、私は専業主婦ですが、1日1万円ほどでした。(慰謝料、休業補償で)会社員だと収入に比例しますのでもちろんもっともらえますよ。

ナーバスにならずにがんばってください!
    • good
    • 0

たとえ自分に責がないとしても、自分の保険会社に


連絡をとってないのでしょうか。
まずは、自分の保険会社に相談しましょう。
(当然、次回の契約にも関係してくるでしょうし。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!