アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまに原発問題について質問することがあるのですが、その際、推進派と思しき人がかなりの攻撃的文言で突っかかって来る事象が頻発します。
どうしてなんですかね?

日本社会の現状を見ますと、いわゆる「卒原発」若しくは「脱原発」は時代の趨勢と思われますし、それに反する意志を持つ人は少ないと観察されるのですが、もしやそういう時代の流れに危機感を持って、それで社会に喧嘩を売るのでしょうか。まだカネが儲け足りないとかで?
一般庶民以外にも政治家・経済人・評論家等の推進派もご同様で、時に「?」と思いますよね。

理論や理屈や感情ではなく、現実で原発問題を考えて欲しいです。どう思いますか。

A 回答 (10件)

「代替案をまず示せ」と言っている人なよくいますが、私はその人たちに対して、


「まず原発の使用済み燃料の行き場をどうするのか示せ」と言いたいです。

今まで原発に頼りすぎていた、原発が安すぎた、結局は日本の一部の土地は機能しなくなり、観光客は減り、
東電の尻拭いを関東民だけでなく国民が税金という形でしなければならなくなったというのに

このきにおよんで「原発は安全で、安い」と言える人たちは本当に残念な人たちだなと思います

この回答への補足

推進派は「安全性」の点について、全く無視してますよね。彼らは恐ろしいほど短絡的な思考をしてます。
昔のように「絶対安全神話」をもとに推進論を主張してきますから、聞いている人は呆れるでしょう。しかし主張する本人だけはその異常さに気が付いてません。。
一種のお花畑の世界ですね。

補足日時:2014/08/03 12:32
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2014/08/25 05:36

えーっと 基本的にエリートは推進派ですよね。



上からの意見を丸呑み、今まで上手く生きてこれて、不可能はないと思い込んでます。


理論が全てで、試験の点数や大学がよければ【全て上手く行く】程度の思考回路かと思います。
ですが、現実はそうではありませんね。


マッチをこすれば火がつくけど、濡れていては着きません。
状況で答えは違うのですが、彼らのキャリアは【理論通り】予定通り。

それが身についていて、なぜ上手く行かないんだ? 上手く行くはずだ。
としか考えて無いようです。

現実に事故が起こっていて次も起こる可能性があるのに【理論優先】、ですから、その理論以外の物は認めたくありません。

そういう人種が日本の中枢ですよ。
上手く行くわけが無い。

ちょっと話が飛躍しましたが、そういう彼らの単純な思考回路ですから、本気で原発をコントロール出来ると思って居るのでしょうね。

飽きれて物も言えません。

例えば、半球レベルの大地震が無いとは限りません。
いや、このまま原発を抱えたまま、数十年、数百年、いつか起きます。

その時は死の星に早変わりですね。
馬鹿なエリートはまだ気づかないんでしょうかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2014/08/25 05:39

> たまに…(省略)


> どうしてなんですかね?

質問者が挑発した文章を書いているんでしょ?
回答者って質問者の文章からどのように回答するか判断するからね。

> 理論や理屈や感情ではなく、現実で原発問題を考えて欲しいです。

現実で考えた結果が、「原発推進国である中韓への移住」という代替案ですか?
つまり自分の意見を反対するヤツは出ていけ!ってことですか?
すごく感情が入っている代替案だと思われますがね。

この回答への補足

だってもう日本では原発推進は望めないじゃないですかねえ。電力供給を原発に大きく頼りたい人に対する助言としてはそんなものしか有り得ないのでは?
安倍晋三も常日頃表明してますが、日本では原発を可能な限り少なくしていくのだそうです。それは日本人の大多数の希望でもありますし。

補足日時:2014/08/03 23:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。

私は回答くれた人のプロフィールを見てますが、その日取ったばかりのIDだとか、取得して初めての回答だったりとか、色々ありますよね。
結構気にしてます。

お礼日時:2014/08/04 06:20

>日本の原発反対派の多くが、実は東京原発には賛成なのです。



 で、その根拠となる
ソース、データー等の掲示を無しに
「東京原発賛成者多数」を信じろとでも?

 ちなみに 反原発派の多数は
東京原発に賛成だという事ですが
反原発派国会議員で「都内原発」を
公然という国会議員て誰ですか?

 「東京原発賛成者多数」なら
1人程度は、名前を出せますよね?

>東京の原発推進派はその殆どが
>東京原発の話を仕出しますと猛り狂います。

 そうですか?
はじめて知りました。

>理由はお分かりですよね?

 理由以前に 反原発派の多数が
東京の原発推進派とは、驚きです。

 そうそう、話がそれましたが
原発を今すぐ止めて代わるエネルギー
どうするの?

 jupunさんの<代替案>て
新たに建設ですが、原発1基建設するのに
どれだけ、工期かかるかご存知ですか?

 その間 日本中のエネルギーをどうするつもり?
現実性のないjupunさんの<代替案>て
<代替案>て言えますか?

この回答への補足

何度も有難う御座います。
原発反対派の反対理由が「思想的」であるケースはそんなに多くありません。思想的に原発反対しているのならば東京原発にも反対するのでしょうが、大抵の反対派は地元の原発に反対してるだけです。
地元の原発さえ止めればOKなのですから、遠く離れた原発まで止めろとは言いませんよ。だが遠い原発にも「地元」というものがあり、それら「地元」の人達の考え方も理解できるから、共感を感じてその地元の反対運動を応援しているだけです。

しかし東京原発はこれとは意味が少し異なってます。述べました通りに反対派の中では東京原発推進派は実は非常に多いのです。
TVで見ませんでした? 福島の被害者の人達が「東京に原発を造れ!」と言うのを。
日本各地の原発地元の人達が「東京に原発を持っていけ!」と言うのを。
有名な某原発反対派が原発反対派の大物として頭角を現したのは、「東京に原発を造れ!」という著作を成してからですよ。
私の知る限りの反対派の中で、東京原発推進派は沢山います。掃いて捨てるほど。

それと既に言ってますが、石原元東京都知事が記者会見の席上でこれまで幾度も「東京に原発を造るのには大賛成だ」と表明してきたのを知りませんか。東京都知事をしていた時代に何度も何度もそう言ってます。
また、彼の最近のお仲間たちは、地下原発の推進運動してます。これは候補地は東京若しくはその周辺になります。核開発用ですかね。
或いはまた、ロシアが先行してますが、「海上原発」というのがあります。海の上に原発を浮かべて発電するのです。東京湾にそれを100も200もブクブク浮かべればOKと思いますよ。

以上、どう思いますか? 東京に原発を早く造らないと。。日本のエネルギー事情は危機的だそうですよ。

補足日時:2014/08/03 22:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2014/08/25 05:38

>まぁでもそういう代替案を示しても、怒り狂ってくるんですよね。



 「卒原発」若しくは「脱原発」なのに
何故 原発を推進する<代替案>なのでしょうか?

 「卒原発」若しくは「脱原発」て
廃炉にして、使わないという事でないのでしょうか?

 jupunさんの「卒原発」若しくは「脱原発」て
これからもたくさん 原発を建設する事なのでしょうか?

 jupunさんの<代替案>て面白いですね

 現状 原発を今すぐ止めて
代わるエネルギーとしては、
火力発電、自然エネルギー(太陽、風、波等・・・)しか
難しいと思います。ただ、料金も今まで、よりは、
値上がりは、しますでしょう

この回答への補足

反対派にも色々あって、
・ 自分の地元の原発に反対する。
・ 日本中の原発に反対する。
・ 世界中の原発に反対する。
反対の理由にも色々ありますよ。思想的な原発反対や、原発を迷惑施設とする反対や、色々です。

日本の原発反対派の多くが、実は東京原発には賛成なのです。私も東京原発には賛成で、それどころか昔から東京原発推進運動をしてきました。有力者の説得に手間取ってはいますが、中には石原元都知事のように東京原発に著しく理解を示した人もいました。
東京の原発推進派はその殆どが東京原発の話を仕出しますと猛り狂います。理由はお分かりですよね? 利己的動機から原発推進派を標榜しているからです。

補足日時:2014/08/03 20:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2014/08/25 05:38

>理論や理屈や感情ではなく、現実で原発問題を考えて欲しいです


その通りだと思いますし、そっくりそのままその言葉を質問者さんにもお返ししたいと思います。
原発推進派のそんな異常なヤツらを黙らせたいのならば、「山本太郎」を読んでくればいいでしょう。
悪い意味で、そんなヤツらよりも反原発推進派の山田太郎は攻撃的ですからね。

結局、質問者さんのように「あなたはこんな人」と自分と意見の違う人たちの「人物批評」をし、安易なレッテル張りをして「黙らせれば良い」と思っている人ばかりで何も前に進まないのです。
確かに、それで自分は優位に立てるのでしょうが、そんな事をやっても何も生まれません。

単なる「人物批評」で楽しみたいのならば、ぜひとも「2チャンネル」なんかで、思いの丈を伝えてください。
多くの人が賛同してくれると思いますよ。

無駄なので、そろそろ締め切りましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。
お言葉に甘えて締め切り済みです。

お礼日時:2014/08/03 20:26

 原発推進派の攻撃性だけではなく、秘密主義、隠蔽体質の酷さも指摘されるべきでしょうね。



 福島第一原発事故で、なぜ安全装置を外して原発の暴走事故を起こしたのかに関しては何も報道されませんよね。推進派だけでなく、マスコミも隠蔽体質を抱えていますよね。

 他にも、福島第一原発事故が予測可能な事故だった証拠が、以前からのトラブル多発など、いくつかあるのですが、それも具体的な供述がありませんし、2011年に東日本大震災が起こるのを予測出来た証拠があるのですが、それも隠して出そうとしませんし、モラトリアムとサボタージュで起こった原発事故だったのではないかと思います。

 結局、原因の特定をしようとしませんし、何もかも隠したまま再稼動して、再び大事故を起こした時の補償も無い状況での推進派の主張には根拠が無いでしょうね。

この回答への補足

おっしゃられる通りで、福1原発事故は予想されてました。
http://kajipon.sakura.ne.jp/kt/column15.html
http://www.sting-wl.com/abeshinzo.html
http://blogs.bizmakoto.jp/taka_taka_hello/entry/ …
東日本大震災も一部の地震予知学者の間では予測されておりました。福1原発事故の原因解明も責任の所在もウヤムヤにされてますね。

東日本大震災の数年前に柏崎刈羽原発が地震被害を受けて放射能漏れを起こしましたが、その事故の顛末を踏まえて新潟県知事が「免振重要棟」を東電に設置させました。その関係で福島第1原発にも同様に免振重要棟が造られ、そのすぐ後に東日本大震災がありました。
もし福1に免振重要棟が無ければあの事故の収束作業は不可能だったと言われています。関東地方一帯、東北地方南半分は無人の荒野になっていたはずです。

補足日時:2014/08/03 13:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2014/08/25 05:37

まだ、開発途上ですから



核融合発電の研究中です。
原発に変わり、核融合発電所がエネルギー供給の中核となり、
コンパクトな核融合炉で船舶電車電気自動車産業用ロボットが動くようになります。
また放射能を出さないクリーン水爆が実用化され、
土木工事に多用されるようになります。




ガソリン代わりに、大量の重水素を木星などから採取、
日本に運んできます。数年かけて木星まで往復する乗員は、
社会の花形で、木星帰りの男(女) と言われ尊敬されるようになります、\(^^;)

この回答への補足

そうなるのは多分10000年以上先の話だと思います。
核融合ナンタラ関係については、日本が未だソレにこだわっているのは、核武装のための核燃料廃棄物を国内に留め置くための方便であり、本気でそれを実現しようなんて思ってもいません。ただの見せかけ、嘘も方便ってやつです。

補足日時:2014/08/03 12:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2014/08/25 05:37

>理論や理屈や感情ではなく、現実で原発問題を考えて欲しいです。



 理論や理屈で考えたら
現段階で「卒原発」若しくは「脱原発」を
したいのであれば、原発に代わる代替案を
提示すべきでしょう

 理想論だけで、生活は出来ません
現実で原発問題を考えて欲しいです。

>推進派と思しき人がかなりの攻撃的文言で
>突っかかって来る事象が頻発します。
>どうしてなんですかね?

 原発推進派の立場で
質問したら反原発派の方も
攻撃的文言で突っかかってきますよ

この回答への補足

「原発に代わる代替案」ですか?
それなら、
1. 中韓への移住
2. 周りの人の了解を取ってからの自宅周辺への原発建設
2は、例えば東京や大阪に原発を造るとか。或いは近年、海上原発の研究が進んでますから東京湾や大阪湾にソレを造れば問題解決ですよ。どちらのワンも広大ですから、100も200も海上原発を設置できます。全国に送電すればいいんですよ。

まぁでもそういう代替案を示しても、怒り狂ってくるんですよね。

補足日時:2014/08/03 11:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2014/08/25 05:36

反対派も賛成派も自分の意見を通そうとしてるだけ・・・・

この回答への補足

「原発に代わる代替案」ですか?
それなら、
1. 原発推進国である中韓への移住
2. 周りの人の了解を取ってからの自宅周辺への原発建設

2は、例えば東京や大阪に原発を造るとか。或いは近年、海上原発の研究が進んでますから東京湾や大阪湾にソレを造れば問題解決ですよ。どちらの湾も広大ですから、100も200も海上原発を設置できます。全国に送電すればいいんですよ。

まぁでもそういう代替案を示しても、怒り狂ってくるんですよね。

補足日時:2014/08/03 11:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、No2 への「補足」を間違ったところに書いてしまいました。

どうも有り難うございます。
推進派は「安全性」の点について、全く無視してますよね。彼らは恐ろしいほど短絡的な思考をしてます。

お礼日時:2014/08/03 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!