mineoに加入して何人かの知人にアドレス変更のメールをbccで送ったのですが、
下記のような送信失敗のメールが返って来ました。
(@の左側は匿名性のため、AAA、BBBとかにしています)
しかし、CCCさんからは「受信しました」というメールがありました。
なぜでしようか?

docomo、au数人ずつなのですが、なぜdocomoだけ?
環境はArrowsZ(FJL22)でNX!メールです。

------------------
The original message was received at Sat, 2 Aug 2014 21:44:51 +0900
from 61-205-3-8m5.grp1.mineo.jp [61.205.3.8]

----- The following addresses had permanent fatal errors -----
<AAA@docomo.ne.jp>
(reason: 550 Unknown user AAA@docomo.ne.jp)
<BBB@docomo.ne.jp>
(reason: 550 Unknown user DDD@docomo.ne.jp BBB@docomo.ne.jp)
<CCC@docomo.ne.jp>
(reason: 550 Unknown user DDD@docomo.ne.jp BBB@docomo.ne.jp)
<DDD@docomo.ne.jp>
(reason: 550 Unknown user DDD@docomo.ne.jp BBB@docomo.ne.jp)

----- Transcript of session follows -----
... while talking to mfsmax.docomo.ne.jp.:
>>> RCPT To:<AAA@docomo.ne.jp>
<<< 550 Unknown user AAA@docomo.ne.jp
550 5.1.1 <AAA@docomo.ne.jp>... User unknown
>>> DATA
<<< 550 Unknown user DDD@docomo.ne.jp BBB@docomo.ne.jp
554 5.0.0 Service unavailable

-------------------- Attached Mail --------------------
(ここから先は私が送ったメール本体がついていた)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

> reason: 550 Unknown user



mineo.jpからのメールですので ドメイン指定拒否では?  多くの携帯電話がキャリアーメールしか受け付けない設定ですので mineo.jp のドメインを許可してもらって下さい。

http://www.suehirogari.com/modules/blog/details. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もドメイン指摘拒否だとは思うのですが、メールが届いたCCCさん宛ても
拒否されたかのようなメッセージなので不思議なのです。
いっそのこと、CCCさんにも届いていなかったらすっきりするんですけどね。

お礼日時:2014/08/03 18:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDoCoMoの携帯アドレスで後半が @docomo.ne.co.jp

DoCoMoの携帯アドレスで後半が @docomo.ne.co.jp なんて存在しますか? coが入る個人所有ありえます?

Aベストアンサー

>DoCoMoの携帯アドレスで後半が @docomo.ne.co.jp なんて存在しますか?
ドコモのメールアドレスは「docomo.ne.jp」のみです。
ちなみに「docomo.ne.co.jp」は、ドメイン名の登録ルールを満たしていないので、この世に存在しません。

>coが入る個人所有ありえます?
見た目に「co」が入るだけでいいならフツーに作れます。
例えば「~@co.d5m.jp」程度なら、ドメインを取得してネームサーバを設置すれば作れますね。

Qドコモのメール@docomo.ne.jpが急に使えなくなり、@icloud.comというものしか使え

ドコモのメール@docomo.ne.jpが急に使えなくなり、@icloud.comというものしか使えなくなってしまいました。
なので今まで相手から送られてきた絵文字も
iCloudになってから二重線で見れません。
ドコモのメールに戻したいので
設定の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

最初に行うべきプロファイルの設定を消したんじゃないですか?
http://www.ipodwave.com/iphone/howto/docomo-set-up-email-account.html

QDoCoMoへの「電話番号@docomo.ne.jp」のメール

「au」の携帯電話、C-406Sを購入しました。友達のi-modeへメールしようとしたのですが、携帯番号@docomo.ne.jp宛へ送信すると、必ずエラーで戻ってきます、何か特別な設定は必要でしょうか?パソコンからは、ちゃんと送信できます…。

Aベストアンサー

友達のiモードから、あなたの携帯にメールを送ってもらう。送られてきたメールのアドレスにメールを送る。

Q@docomo.ne.jp

~@docomo.ne.jp
というのは個人アドレスでは無いのでしょうか?

最近になってからなのですが、迷惑メールがくるようになりました
迷惑メール字体は初めてでは無いので、スルーできるのですが、
今回のアドレスは前例が無いのでドメインしようにも考えもので…

敢えてアドレスは晒しませんが、
アドレス末尾が@docomo.ne.jp
になっています。

文章は淫語が多数含まれ、どこかのURLが含まれたよくみる迷惑メールと同じようなものです
添付URLにはアクセスしていないのでどこの業者かは判別できません。

ここで挙がる問題なのですが
ドメインの設定は@docomo.ne.jpにしているため今回のようなアドレスの場合受信しざるを得ません
かといって知り合いが増えアドレスをドメイン解除する場合にアドレス全文を登録
などというのは面倒です

なのでこの場合の対処を教えてください

他に欲しい情報があれば答えます。

Aベストアンサー

ドメインでの拒否設定+知り合いの拒否解除ではなく、
その迷惑メールのアドレス自体を拒否設定することができます。
相手がアドレスを変えて送信してきたら、
またそれを拒否設定する必要はありますが。

あとは、大量送信者からの受信拒否も設定できます。

Q@docomo.ne.jpの迷惑メール

迷惑メール対策でドメイン指定受信設定にしていたら、とうとう
@docomo.ne.jp
で迷惑メールが来ました…。もういい加減にして欲しいですね。
そこで質問なのですが、ドコモのドメインで送られてくる
迷惑メールっていうのはもう一般的になっているんですか?
今後も送られてくるとしたらアドレスを変えるしかないですよね…。
面倒だけど…。

Aベストアンサー

まさかとは思いますが、ドメイン指定受信設定で
「docomo.ne.jp」を指定してたりしませんよね。
「docomo.ne.jp」は自動的に設定されてるので、
あえて設定してしまうと、いわゆる「なりすまし」の迷惑メールが届きます。

私の場合は一日に1~2件届きます。
「未承諾広告※」をきちんと表示してない違反メールもあれば、
きちんと「未承諾広告※」と表示されてるものまで!
「未承諾広告※」と表示されてるものはドコモ側のフィルタリングで
送られてこないはずなのに・・・
調べてみると、PCから送られるものはカットされるけど、
ドコモのi-Modeから送られるものはカットされてないそうです。
まさか、i-Modeから送ってるんでしょうか?
それならものすごくお金がかかってると思うんですが・・・

私はいろいろと不都合があるのでアドレス変更は考えてませんが、
yoccieさんがあまり差し障りがないようであれば、
アドレスを変更するのが今一番有効な手段のようです。
悲しいですが・・・
ホントなんとかしてもらいたいものです。

↓いつも見ているサイトです。
「携帯迷惑メール★バスターズ」

参考URL:http://www.age.jp/~busters/

まさかとは思いますが、ドメイン指定受信設定で
「docomo.ne.jp」を指定してたりしませんよね。
「docomo.ne.jp」は自動的に設定されてるので、
あえて設定してしまうと、いわゆる「なりすまし」の迷惑メールが届きます。

私の場合は一日に1~2件届きます。
「未承諾広告※」をきちんと表示してない違反メールもあれば、
きちんと「未承諾広告※」と表示されてるものまで!
「未承諾広告※」と表示されてるものはドコモ側のフィルタリングで
送られてこないはずなのに・・・
調べ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報