mineoに加入して何人かの知人にアドレス変更のメールをbccで送ったのですが、
下記のような送信失敗のメールが返って来ました。
(@の左側は匿名性のため、AAA、BBBとかにしています)
しかし、CCCさんからは「受信しました」というメールがありました。
なぜでしようか?

docomo、au数人ずつなのですが、なぜdocomoだけ?
環境はArrowsZ(FJL22)でNX!メールです。

------------------
The original message was received at Sat, 2 Aug 2014 21:44:51 +0900
from 61-205-3-8m5.grp1.mineo.jp [61.205.3.8]

----- The following addresses had permanent fatal errors -----
<AAA@docomo.ne.jp>
(reason: 550 Unknown user AAA@docomo.ne.jp)
<BBB@docomo.ne.jp>
(reason: 550 Unknown user DDD@docomo.ne.jp BBB@docomo.ne.jp)
<CCC@docomo.ne.jp>
(reason: 550 Unknown user DDD@docomo.ne.jp BBB@docomo.ne.jp)
<DDD@docomo.ne.jp>

----- Transcript of session follows -----
... while talking to mfsmax.docomo.ne.jp.:
>>> RCPT To:<AAA@docomo.ne.jp>
<<< 550 Unknown user AAA@docomo.ne.jp
550 5.1.1 <AAA@docomo.ne.jp>... User unknown
>>> DATA
<<< 550 Unknown user DDD@docomo.ne.jp BBB@docomo.ne.jp
554 5.0.0 Service unavailable

-------------------- Attached Mail --------------------
(ここから先は私が送ったメール本体がついていた)

A 回答 (1件)

> reason: 550 Unknown user

mineo.jpからのメールですので ドメイン指定拒否では?  多くの携帯電話がキャリアーメールしか受け付けない設定ですので mineo.jp のドメインを許可してもらって下さい。

http://www.suehirogari.com/modules/blog/details. …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もドメイン指摘拒否だとは思うのですが、メールが届いたCCCさん宛ても
拒否されたかのようなメッセージなので不思議なのです。
いっそのこと、CCCさんにも届いていなかったらすっきりするんですけどね。