埼玉県所沢市に住む友人がキャドを習いたいけれども、一般のスクールに通うには経済的余裕があまりなく、職安の訓練講習は場所が遠い。
確実で安価にキャドの技術を習得する方法はありませんでしょうか?
ちなみに、友人は過去に10年程のトレース経験があります。
どなたか、ご助言お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

YAHOO掲示板の教育の資格試験、テスト→CAD利用技術者試験に同じような書き込みがあります。


参考にして下さい。

建築・土木はJWとAutoCADが主です。
スクール(通信教育含む)はAutoCADが多いです。
他はDRACADかな。

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたURLとても参考になりそうです。
同じ願いの方が大勢いらして、心強いです。
早速、『検討する価値あり!』と友人に伝えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/09 14:06

こんにちわ、補足に対する回答です。


僕はこの会社で、ソフト設計担当ですので、CADのことはあまり詳しくないんですよね・・・
会社に連絡すれば、詳しい資料等を送付しているはずですので、アクセスしてください。
※僕はいま客先に出向中なので詳しい情報手に入らないのです。ごめんなさい。

ちなみにメカと建築では、CAD違うみたいですよ。
    • good
    • 0

僕の会社でスクールやってます。


通信コースも有りますよ。
山梨県内では相当技術力ある会社なので、とりあえずアクセスしてみてください。

参考URL:http://www.comlink.ne.jp/~kaibest/Base/index.htm

この回答への補足

無理な質問で回答は0かしら?と思っていましたので、とてもありがたかったです。
早速アクセスしてみました。
民間の会社で人材を育てているってすごいですね。
ところで、友人は以前、道路・橋梁とかの建設設計コンサルタント会社勤務でしたが、キャドのシステムとしては、建築も建設も共通のソフトでしょうか?
無知で申し訳ありませんが、その点のみ確認したいので、教えていただけませんでしょうか。
宜しくお願いいたします。

補足日時:2001/06/09 08:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速友人に『アクセスしてみて!』とメールしました。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/09 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDuran Duranデュランデュランの名曲Ordinary Worl

Duran Duranデュランデュランの名曲Ordinary Worldをカバーしている男性ボーカリストのソロ或いはバンドアーティストをジャンル問わず列挙していただけませんでしょうか?宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 Ordinary World、いい曲ですよね。
 ↓こちらにカバーバージョンが紹介されています。(女性が歌っているのもありますが)
 http://en.wikipedia.org/wiki/Ordinary_World
 ポール・アンカもライブで歌っているようです。

 アルバムは↓こんな感じです。
 http://www.amazon.com/Duran-Tribute-Album-Various-Artists/dp/B000005AYQ/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1278538959&sr=8-1
 http://www.amazon.com/Masters-Chant-Chapter-III-Gregorian/dp/B00007M00D/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1278539300&sr=8-1
 http://www.amazon.com/I-Kurt-Nilsen/dp/B00017YYC2/ref=sr_1_4?ie=UTF8&s=music&qid=1278539399&sr=1-4

 こんにちは。
 Ordinary World、いい曲ですよね。
 ↓こちらにカバーバージョンが紹介されています。(女性が歌っているのもありますが)
 http://en.wikipedia.org/wiki/Ordinary_World
 ポール・アンカもライブで歌っているようです。

 アルバムは↓こんな感じです。
 http://www.amazon.com/Duran-Tribute-Album-Various-Artists/dp/B000005AYQ/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1278538959&sr=8-1
 http://www.amazon.com/Masters-Chant-Chapter-III-Gregorian/dp/B00007M00D/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=mus...続きを読む

Q素朴な疑問です。 例えばネットワークビジネスなどで、 友人3人紹介したら、友人が何も購入しなくても紹

素朴な疑問です。
例えばネットワークビジネスなどで、
友人3人紹介したら、友人が何も購入しなくても紹介者は一生、商品購入の際、3割引!とあったとします。

私はネットワークビジネスのことを隠して料理教室や飲みに誘うのが許せなくて、それが発覚したら、周りに、騙された!仲良くなれて嬉しかったのに、勧誘目次だった!最初から言えばいいのに!と訴えます。職場でされた際は、その人はクビになり(専務もそうゆうの大嫌いで。仕事続けたいならみんなに勧誘するのやめてって本人に言ったら、勧誘はやめられないので会社やめますと言われたそう。)
以来、街でバッタリ会うと、ガン無視されます。ネットワークビジネスやってる人は、ハート強すぎですよね。こっちが気にしてるのがバカみたいに思えるほど、相手はもう忘れて次の相手を探してます。

で、思ったのが、
最初に言った通り、紹介するだけでいいなら、
それで本人の目的、商品割引が手に入るのなら、
職場や友人を巻き込んでトラブるより、
便利屋にお金払って3人連れてきたら早くないですか??

Aベストアンサー

そうですね、紹介だけでいいなら便利屋さんもありでしょう。

でも紹介と言ってもただ来てもらうだけじゃないですよね。
現地に来て、紹介者の個人情報を洗いざらい見せたら「紹介」ってことになるんですよね、きっと。

便利屋さんは、時間と作業を売る仕事ですから、
便利屋さんの個人情報を売ってもらうのは、
業務の範疇に入っていないかもしれません。

いくら便利屋さんでも、へんなネットワークビジネスに個人情報をさらけ出すのはさすがにイヤなのではないかなぁ。

QDuran Duran の元ギターリストについて

Duran Duran の元ギターリストのウォーレンは脱退したのですか?それとも解雇されたのですか?詳しい経緯を知りたいのですが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
ウォーレンはミッシング・パーソンズ再結成のため脱退したと思うのですが・・・

参考URL:http://cherryicecream.hp.infoseek.co.jp/news/

QISO9001 国家計量標準へのトレースに関する不適合

ISO9001を認証取得している建設業のものです

ある工事で使っている装置の国家計量標準への
トレースができていませんと言われてしまいました

しかし、その装置を使っているのは下請です
早速、下請にその装置を校正に出している業者から
トレースの証拠を取り寄せてくれ、と頼んだのですが

校正業者から3万円かかると言われたから
勘弁してくれ、と言われました
しかも、今までそんなものが必要だと言われたこともないと
開き直っています

こういった場合、なんとか説得して取り寄せてもらうべきなのか
それとも、そういう業者を使っているうちが悪いということで
うちの下請の選定を見直すべきなのか

アドバイス宜しくお願いします

Aベストアンサー

 ISO9001の主任審査員を長年やっており、建設業を中心にずいぶん審査をやってきました。

 確かにISO9001の規格では、「測定値の正当性が保証されなければならない」測定機器は、校正や検定に出したときに校正(検定)業者はどの計量標準で校正(検定)したか(追跡性)が分かるようにしてもらわなければなりません。ふつうは校正(検定)成績書などにその資料(または情報)を添付するような形で校正(検定)業者から提出してもらいます。
 そのための費用は、校正(検定)業者によって違うようですが、安いところは5千円くらいからです。校正(検定)を出すときに、最初から言っておけばその費用を取らない校正(検定)業者もいます。校正(検定)業者はISO9001に絡んでそのようなことが必要であるのをよく知っており、手馴れたものだからです。とくに工業試験所などの公の機関に校正(検定)を出すと、校正(検定)そのものもリーズナブルな費用でやってくれます。

 「測定値の正当性が保証されなければならない」測定機器とは、施主(顧客)から出された特記仕様書(およびそれが指定する公共工事共通仕様書)などに定められ、施工中または竣工の際に測定して検査成績書あるいは工事完成図書などにデータを記載して保証できるような形で報告しなければならない値を測定する測定機器だと考えるのが妥当です。工事に使用したすべての測定機器ではありません。トータルステーションやトランシットのようにかなり限定されたものになるはずです。

 工事を請け負った下請業者に後で「トレースの証拠を取り寄せてくれ」と頼んでも、その下請業者はたぶん困るでしょうね。工事を下請業者に出すときに、先に言っておかないと、後で要求すれば下請業者いじめになってしまいます。ISO9001規格の7.4.2にも抵触しかねません。

 「『そういう業者』を使っているうちが悪い」のではなく、注文に先立ってそのように要求しておかなかった貴社が悪いわけです。ですから「うちの下請の選定を見直すべき」ものではありません(注文の前に下請業者に要求して、出来ないと言われれば、選定を見直すのがスジです)。

 当面の解決策としては、トレースの証拠に必要な3万円は貴社が下請業者に代わって用意すべきです。基本的には、貴社のチョンボなのですから。
(その前に、国家計量標準へのトレースが必要な測定機器であるかを再度確認することです)
 貴社にとって厳しい見解になったかも知れませんが…。

 ISO9001の主任審査員を長年やっており、建設業を中心にずいぶん審査をやってきました。

 確かにISO9001の規格では、「測定値の正当性が保証されなければならない」測定機器は、校正や検定に出したときに校正(検定)業者はどの計量標準で校正(検定)したか(追跡性)が分かるようにしてもらわなければなりません。ふつうは校正(検定)成績書などにその資料(または情報)を添付するような形で校正(検定)業者から提出してもらいます。
 そのための費用は、校正(検定)業者によって違うようですが、安...続きを読む

QDURAN DURANのライブ演目

DURAN DURANの来日公演に行った方、教えてください。

往年の頃の曲(私的には、Wild boysあたりまで)って
かなり演りましたか?
どれくらいの割合でやったか、教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

7/7(月)の大阪城ホール公演に行きました。
曲目は以下のとおりです。(たぶん)
1.FRIENDS OF MINE
2.HUNGRY LIKE THE WOLF
3.PLANET EARTH
4.COME UNDONE
5.WHAT HAPPENS TOMORROW
6.NEW RELIGION
7.VIRUS
8.WHITE LINES
9.WAITING FOR THE NIGHTBOAT
10.STILL BREATHING
11.SAVE A PRAYER
12.ORDINARY WORLD
13.A VIEW TO A KILL
14.REACH UP FOR THE SUNRISE
15.NOTORIOUS ~ WE ARE FAMILY
16.WILD BOYS
17.CARELESS MEMORIES
18.RIO
アンコール
19.THE REFLEX
20.GIRLS ON FILM

半分以上はいわゆる往年の曲じゃないかと思います。
私は1stと2ndアルバムが好きなんですけども、感動
ものでした。
他の会場ではIS THERE SOMETHING I SHOULD KNOW?
をやったところもあるようです。

7/7(月)の大阪城ホール公演に行きました。
曲目は以下のとおりです。(たぶん)
1.FRIENDS OF MINE
2.HUNGRY LIKE THE WOLF
3.PLANET EARTH
4.COME UNDONE
5.WHAT HAPPENS TOMORROW
6.NEW RELIGION
7.VIRUS
8.WHITE LINES
9.WAITING FOR THE NIGHTBOAT
10.STILL BREATHING
11.SAVE A PRAYER
12.ORDINARY WORLD
13.A VIEW TO A KILL
14.REACH UP FOR THE SUNRISE
15.NOTORIOUS ~ WE ARE FAMILY
16.WILD BOYS
17.CARELESS MEMORIES
18.RIO
アンコール
19.THE REFLEX
20.GIRLS ON FILM

...続きを読む

Q職安への苦情等は何処にすれば?(かなりの長文です)

5月からずっと求職活動をしています。
職安の職員と職安で紹介を受けて面接した所に関して、苦情を言いたいのです。
理由を短く書くと、職安のとある職員に関しては、私は左目が先天性の病気で見えないのですが、その事に関して、障害者手帳でも取ったら等、紹介を受ける間言われ続け、それ以外にもパートは主婦の人対象で求人を出してるから等、その他にも色々と嫌な事を散々言われてます。片目に視力(1.0)あるのと、視野が広いので障害者手帳を取る事は難しいです。(市役所に手帳申請は難しいという事は問い合わせで確認済みです)

紹介を受けた企業に関しては、侮辱とも取れるような事を面接中に散々言われ続けました。
言われた事全てを書きますと、フリーターは嫌い・若い人は嫌な事があったらすぐ辞めるから30ぐらいの人のがいい・職歴に何も書かれてないのは、転々と仕事を変わってて書ききれないから・パソコンぐらい誰だって出来る。何一つ、とりえもなければ採用する会社なんてない・住んでる所は仕事が少ないのに加えて誇れる物もないから仕事に就けない等。職歴を書かなかったのは、働いた期間が短い事で根性がないだとか言われるのが嫌でしたので書きませんでした。
私も好きでフリーターをしている訳ではないんです。
4月末に愛知から彼の両親の住む山口へ引っ越しをしてきて、今現在も無職ですが、職安の紹介と求人雑誌等合わせて15社面接して全て落ちてます。
引っ越し等で転々としており、職歴が短い事で落とされているのと10月入籍予定なのもあり、そういう事で落とされているようです。
本当に仕事は見つけたいのですが、職安の職員にまた嫌味を言われるかと思うと行く気がなくなってしまってます。
苦情を出して少しでも改善して頂ければと思うのですが、間違ってますでしょうか・・・?
苦情を出す所が判れば有難いのですが、私が通っている職安へ直接苦情を出せばいいのでしょうか?

5月からずっと求職活動をしています。
職安の職員と職安で紹介を受けて面接した所に関して、苦情を言いたいのです。
理由を短く書くと、職安のとある職員に関しては、私は左目が先天性の病気で見えないのですが、その事に関して、障害者手帳でも取ったら等、紹介を受ける間言われ続け、それ以外にもパートは主婦の人対象で求人を出してるから等、その他にも色々と嫌な事を散々言われてます。片目に視力(1.0)あるのと、視野が広いので障害者手帳を取る事は難しいです。(市役所に手帳申請は難しいという事は問い合...続きを読む

Aベストアンサー

私の知り合いも片目が義眼でもう片方の目が視力0.2(眼鏡で0.7)それでも障害者にはなれなかったらしいです。障害者にならないというのが不思議なくらいですよね・・・

苦情は県の労働局に電話orメールでしてみてはどうでしょう?名指しで!
人によって対応の悪い人いますよね!

がんばってください!

参考URL:http://www.yamaguchi.plb.go.jp/index.html

Q全米ツアー中のDuran Duranのアルバム・シングルの売り上げは?

全米ツアー中のDuran Duranのアルバム・シングルの全米でのチャートリアクションについてどなたかご存知ありませんか?

特にシングル「What happens tomorrow?」はカットされているのでしょうか?どこをチェックすればいいのか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

H-247さんこんにちは
遅レスですが、下記に記したURLで、アルバム『Astronaut』の他、シングル「(Reach Up For The) Sunrise」「What Happens Tomorrow」の状況を知ることが出来ます。
http://top40-charts.com/artist.php?aid=4651
御参考にどうぞ。

Q職安の前にいる人は何が目的ですか?

現在、職安に通っています。
手続きを終えて職安の玄関を出ると、
「もうお仕事決まりました?」と声をかけてくるスーツ姿の男性が数人います。スルーしてますが、この人達は何が目的で声をかけてくるんでしょうか?
だいぶ以前、保険のセールスレディになりませんか?と声をかけてくるの派手な格好をしたおば様方がいましたが、やはり保険の関係の人なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も職安に通っていた時に同じ手で話しかけられた事はあります。
ある生命保険会社でした。
保険の知識がなくても入社してから勉強する事になるみたいです。
人を集めてポイント稼ぎしている保険の方もいるとの事ですが、実際はナゾです。
しかし入ったらそこの保険に入らされる可能性は大です。
特に目的は解りませんが職安=職を探している人は勧誘しやすいとの事でしょうか。

特に興味がないようなら、無視するのが一番ですね!
興味がある方なら、色々と話を聞いて勉強して入社しても損はないと思います。

Qフォトショップ、イラストレーター、JW-Cad、DRA-CAD

こんばんは
フォトショップ、イラストレーター、JW-Cad、DRA-CAD
この中で基本的レベルの習得が易しそうなソフトは何でしょうか?
順に挙げて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>個人的には、JW-Cad と イラストレーターでは
>イラストレーターのほうが難しいのではないかと思いました。

ソフトの操作面でいえば確かにイラストレーターの方が複雑ですね。
しかし、ソフトというのは”何かの作業をする”ためのもの。
その自分がやりたい作業(業務)の内容を理解しているか否かで
そのソフトの操作を習得しやすさも大きく変わります。

例えば、CADの場合、ソフトとして一番シンプルなのがJW-CADだと考えますが
CADソフトを扱うのは本来設計に携わる方々です。
つまり、最低限でも設計図を読めるスキルが必要です。

それに対し、イラストレーターはイラスト作成からDTP、グラフ作成
CG並のグラフィック、Webページ作成、トレースなどなど応用幅が広く
仮に自分でイラストを描くことができなくても、ほかのことで使えることが
多く、自分が使うその部分だけを勉強しても、業務使用にも使えるものです。

また、立体看板の原稿をイラストレーターで作り、それをDXF形式でデータを
吐き出し、それをCADソフトで読み込み、手を加えて設計図としてデータを
作るようなことも
日常茶飯事に行われています。

フォトショップ、イラストレーターは使えるようになっていれば応用幅は広いですが
CADは、CAD以外の使い道がほとんどありません。

>個人的には、JW-Cad と イラストレーターでは
>イラストレーターのほうが難しいのではないかと思いました。

ソフトの操作面でいえば確かにイラストレーターの方が複雑ですね。
しかし、ソフトというのは”何かの作業をする”ためのもの。
その自分がやりたい作業(業務)の内容を理解しているか否かで
そのソフトの操作を習得しやすさも大きく変わります。

例えば、CADの場合、ソフトとして一番シンプルなのがJW-CADだと考えますが
CADソフトを扱うのは本来設計に携わる方々です。
つまり、最低限でも設...続きを読む

Q仕事探しする際、職安以外ではどんなので探すといいんでしょうか?

職安以外で雑誌などどんなので探すと多く乗ってますかね?

Aベストアンサー

質問者さんのキャリアによって、使いやすい情報メディアは違ってくると思います。

1.職安での相談を利用する。
→職安は、お役所っぽい印象もありますが、相談する側が真剣であれば、彼らもさまざまな方法で適職を探し出す手助けをしてくれます。
 職安が行っているセミナーもほとんど無料ですから、いくつか利用してみると、参考になることが見つかると思います。さらに、履歴書や職務経歴書など、自分をアピールする書類についても、カウンセリングを行っています。私も利用しましたが、大変よかったですよ。
 職安は、求人紹介だけではなく、こういった部分で活用するのも大事だと思います。
 きちんと相談すれば、利用者の事情に合わせてきちんと応えてくれますよ。

2.無料の求人情報紙誌
 他の方が回答しているとおり。
 頻繁に更新されてますから、そのつどチェックですね。同じ職種で繰り返し掲載されているところは、労働条件が悪いのかも、など、継続してみていると気がつくこともあります。

3.有料の求人情報雑誌
 有料ですから、繰り返し、あるいは何誌も購入するのは負担になりますし。でも、集中して何冊か買ってみてもいいでしょうね。

4.派遣登録
 職種や勤務希望地等によっては、よい仕事が多いです。
 それはつまり、都心やその周辺で、外国語やIT、経理その他の専門技能がある・・・といった条件になるかな。
 特定の地域や職種に強い、といったことをPRしている派遣業者が多いですから、そのあたりは自分で調べてくださいね。

5.ネットサービス
 ある程度特定のジャンルに特化したサイトが多いように思います。
 サイト経由での求職・応募→採用となったときに、そのサイト主体に手数料が入る、といった仕組みになっているようで、その分、情報や求職者向けのフォローが充実しているサイトもあります。

----------------

いずれも、ネット検索したり、新聞の折込、近所のスーパーマーケットやら駅などのスタンド・・・そのあたりを見回せばとっかかりの情報は得られます。

自分に合った情報がありそうなメディアをいくつか見つけて、集中的に情報をチェックするのがいいと思います。
数万ほどもある情報のうち、最後はそのなかの1つがあなたの適職かもしれないですからね。

ちなみに、私は40代主婦からの復帰でしたが、上の1.3.4.5.を利用して、どれも職探し中の情報収集やモチベーションの意味、復帰への心構えを持つといった意味で大いに役に立ちました。最後は5で見つけました。

あせらず、のんびりしすぎず・・・出会いを見つけるようなつもりで誠実に、それが職探しに必要なことかな、と思いますよ。

質問者さんのキャリアによって、使いやすい情報メディアは違ってくると思います。

1.職安での相談を利用する。
→職安は、お役所っぽい印象もありますが、相談する側が真剣であれば、彼らもさまざまな方法で適職を探し出す手助けをしてくれます。
 職安が行っているセミナーもほとんど無料ですから、いくつか利用してみると、参考になることが見つかると思います。さらに、履歴書や職務経歴書など、自分をアピールする書類についても、カウンセリングを行っています。私も利用しましたが、大変よかったです...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報