身体にいいと思って飲んでも、血糖値が上がれば何にもならないので、飲んでいいサプリ、悪いサプリがあると思います。
ご存知の方、是非教えてください。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の主治医のアドバイス参考になるかどうか?



1:カロリーの高いものは避ける
2:卵黄を組み合わせてあるものは、さける
3:ニンニク系はOK

私は糖尿歴15年、薬だけの処方です
食生活は発病前と変わらず、食指導は受けていません

私のドクターは糖尿の分野では権威ある人ですが
サプリメントのたぐいは否定的ですね・・・・
サプリメントより運動しなさい・・・というかたです

A1cが6.5維持できているなら自分の好きなように
生活しなさい・・・・と言われてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GPRO999さん 早速の回答ありがとうございます。
私は現在の血糖値は145~162です。
食事前に各1錠の血糖値上昇を抑える薬と夜寝る前のインスリン注射、あとは食事に気をつけています。
サプリメントのにんにく卵黄を日に2粒続けていましたが、良くないようですので止める事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/03 16:33

サプリは基本的にビタミン剤。

薬にすると薬事法で効能が必要になり実験が大変だから「栄養補助食品」にしているのです。
ただ糖尿病に不可とすればぶどう糖で固めた製品は不可です。
各製品には栄養表示としてカロリーも記載してありますが「ビタミンそのものはカロリー0」。この辺を参考にされては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

simotaniさん ご回答ありがとうございました。
栄養補助食品ですか、そうですね確かに各製品にはカロリー表示がありますね。
参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/03 16:40

サプリで血糖値は調節できません。


なぜなら治験もしていないのに実績のないものを飲んでも何の役にも立ちません。
サプリは栄養補助食品であって薬ではないからです。

糖尿病で一番効く方法は糖質(炭水化物)を取らないことです。
糖質とは主食である穀類を食べないことです。

小生は糖質を取らない時と取ったときは血糖値が100mg/dlくらい違います。
糖質を取らないときは130mg/dl
糖質を取ったときは250mg/dlです。

お体大切に・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

E-FB-14さん 単刀直入にご回答、ありがとうございます。
ついつい宣伝文句に乗ってしまって、あれやこれやと買っていますが、効き目有り! とはいきませんね。
主食である穀類を食べないと元気が出ないし、食べれば血糖値が上がるし、辛いですね。
でも、がんばります。 ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/03 16:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q糖尿病の人が食べてはいけないもの・・・

こんにちは、僕の祖母からの質問なのですが、僕の祖母は糖尿病です。
糖尿病の人が食べてはいけないものは何ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

お酒やタバコを別にしたら、腎臓や肝臓が悪くないなら糖尿病の人に食べて悪い食品はありません。
大切なのは、量です。
カロリーの制限があるので、一日に食べられる量が決まっています。
お祖母様が病院に通っているなら、お医者さんから一日に1600キロカロリーとか、1500キロカロリーとか、体重と生活習慣で割り出したカロリーを指示されているはずです。
その内なら、健康の為に栄養のバランスを気をつけていれば、何を食べても大丈夫です。

Q血糖値が高いのですが、アルファリポサンを飲んではいけないと言われました

血糖値が高いのですが、先日知人から血糖値の高い人はアルファリポサンを飲んではいけないと言われました。
あと、アミノ酸のサプリメントはどうでしょう??
知識のある方 教えてください。

Aベストアンサー

血糖値が高いって言うのはものすごく曖昧な表現なんですけど、どの程度なんでしょう?
そもそもサプリメントって言うのは何の保証も無い、俗説だけが先走りしているものも大変多く、製品の安全性や過剰摂取時の安全性など、さまざまなものが?マークをつけて考えた方がよいものが含まれています。

ご病気というレベルで無いのであれば、「自己責任のもとご自由に」ということになります。某大豆系のように過剰摂取の注意が後から出てきたり、某美容系に含まれているローマ字と数字の製品のように、年数がたってから効果が否定的になるものなどさまざまですから。

受診が必要な方であれば、医師に相談の上でご利用くださったほうが良いですね。栄養バランスの非常に良い食事が糖尿病食の基本です。

α-リポ酸に関しては、人間での効果として糖尿病の方に有効な結果はありそうだそうです。ただしちゃんとした量を用いての結果なので、自己判断はお勧めできません。
お友達さんのだめだといった理由は不明です。俗説でも逆になると思います…。実際は痩身効果はまだ人では認められていませんが(将来的にはわかりません。)、血糖コントロールを悪くする、血糖を上げる、すい臓に悪影響を与える、インシュリン分泌を悪くするとか、糖尿の方への悪い話は今のところ明らかになっているものはなさそうですし…。いったい何処が情報源やら??

血糖値が高いって言うのはものすごく曖昧な表現なんですけど、どの程度なんでしょう?
そもそもサプリメントって言うのは何の保証も無い、俗説だけが先走りしているものも大変多く、製品の安全性や過剰摂取時の安全性など、さまざまなものが?マークをつけて考えた方がよいものが含まれています。

ご病気というレベルで無いのであれば、「自己責任のもとご自由に」ということになります。某大豆系のように過剰摂取の注意が後から出てきたり、某美容系に含まれているローマ字と数字の製品のように、年数がたっ...続きを読む

Q直腸癌の食事で食べてはいけないものは?

去年の暮に直腸癌の手術をしました。直腸とS状結腸の間と言う事でS状含み20cm
切除しました。
ステージは1と言う事で早期と言う事です。

現在の処方は酸化マグネシウムと大建中湯(漢方)
と増血剤です。

漠然として解らないのが食事制限です。
お医者さんと看護婦さんのお話をまとめると、
【貝類・海藻類・ごぼう・は食べてはダメ。みかんは皮をむいて食べる。ゆっくり良く噛んで。と、言うくらいです。】
他に食べてはいけないものは無いのでしょうか?入院時に、出てきていた乳製品は毎日取り、ブロッコリー・スプラウトも週に数回食べています。(植物繊維は多く)
食べて良くない物、良いものをご存知の方お教えください。

後、気になっているのが先月中旬から便が茶色から黒になってきています。近いうちに外来なので、先生に聞きますが、そう言う物なのでしょうか?

Aベストアンサー

下記を参照にしてみて下さい。
主人も同じ病気で手術を受け、投薬中です。
お大事にして下さい。

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/care/010328.html

Q生ローヤルゼリーを飲んでいますが、酢に入れて飲んでもいいでしょうか?

生ローヤルゼリーを飲んでいますが、酢に入れて飲んでもいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

ぜんぜん関係ないメーカの品物だと思いますが
ローヤルゼリー入れていますのでOKだと思います
http://item.rakuten.co.jp/nigari612/kokutousu12/

Qワーファリン服用時食べてはいけないもの

母がワーファリンを服用していますが、納豆やクロレラなどビタミンKを多く含む物は食べれないと医師にいわれています。
義兄もワーファリンを服用していますが、以前「ワーファリン飲んでるからグレープフルーツ食べれない」と言っていたようです。
義兄は割りと思い込みが激しいタイプなので他の服薬と勘違いしている可能性もあるのですが、グレープフルーツにはビタミンCとかが入ってるのでKももしかしたら入ってるの?と悩んでいます。
そこで禁止されている物について調べてみたのですが、どうも的確なページが見つからずにいます。
そういう情報が書かれているページがあれば、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

納豆、クロレラ、青汁はワーファリンの効果を弱めますので摂らないで下さい。 含まれているビタミンKが、ワーファリンの効き目を打ち消してしまうためです。
ビタミンKを多く含んでいる緑黄色野菜や海藻類などは、通常食べる量は問題ありません。食生活上、栄養学的にこれらは必要なのでバランス良く摂取してください。
アルコールは、ワーファリンの効果に影響があるため控えましょう。
  http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/drug/wa.htm
  http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AA%E3%83%B3+%E9%A3%9F%E4%BA%8B&revid=2046667636&sa=X&oi=revisions_inline&resnum=0&ct=top-revision&cd=3

使用上の注意を読むことです.
  http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se33/se3332001.html

昔はグレープフルーツは駄目といわれましたが,これは間違いでした.
  http://d-inf.org/drug/gohodo.html

納豆、クロレラ、青汁はワーファリンの効果を弱めますので摂らないで下さい。 含まれているビタミンKが、ワーファリンの効き目を打ち消してしまうためです。
ビタミンKを多く含んでいる緑黄色野菜や海藻類などは、通常食べる量は問題ありません。食生活上、栄養学的にこれらは必要なのでバランス良く摂取してください。
アルコールは、ワーファリンの効果に影響があるため控えましょう。
  http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/drug/wa.htm
  http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=SNYA,SNYA:2003-46,S...続きを読む

Q糖尿になると思いますか?

 今26歳ですが、最近自分の食生活が心配になってきました。
 休日になると日ごろのストレスからか、甘いものを午前中か、または昼に大量に食べます。そしてその日の夜は何も食べません。というかお腹がすかないので食べません。
 量は、例えばシュークリーム4つ、チョコレート2分の1枚、菓子パン2つ(カスタード系)。
またはケーキを4つとかです。
 私の家族に糖尿はありません。糖尿の気があるから気をつけて・・・はあります。でもそこで気をつけて、結局なりませんでした。
 健康診断しても今のところ何もないです。低血圧で、日ごろの食事は外食せず気をつかっています。それがかえってストレスになっているのかもしれませんが、体重も標準よりやや細めです。
 これが続くと誰が聞いてもちょっと危ない気がしますが、どれくらい危ないでしょうか。いい加減、せめて一月に1度で抑えたいのですが、おいしくってやめれません。
 どう思いますか?

Aベストアンサー

週1回くらいなら、健康状態にさほど悪影響はないと思います。でも、30代、40代になると、そのつけがでてくるかもしれません。

ストレス解消のために甘いものに走ってしまっているわけですから、問題は甘いものを押さえることではなく、ストレスをうまく解消する方法を身につけることでしょう。普段の食生活に気を遣っているのはいいのですが、気にしすぎるのは、よくないですね。それから、いまとくに運動をしていないのなら、ウォーキングやジョギングを始めてみてはどうでしょう。

適度な運動はストレス解消に有効ですし、多少甘いものを食べても、運動で消費できます。ただ、逆にストレスがたまってしまうようなきつい運動を、いやいややるのはかえってよくないと思います。自分の興味のあるところから、街角探索ウォーキング、山歩き、サイクリング、スイミングスクール、ダンスなどに挑戦してみてはどうでしょう。脂肪燃焼効果はあまりありませんが、ストレス解消目的なら、ヨガや太極拳もいいかもしれません。

Q妊娠中に食べてはいけないものって?

 嫁が妊娠し、つわりがひどくてほとんど食べれない状態です。しかも、食べなれそうな物が偏っていてお菓子やヨーグルト、果物が比較的食べれるようです。今日なんかはUFO(焼きそば)を食べたらしく妊娠中に食べていいもの、悪いものってあるのでしょうか?心配です。飲み物などのことも聞かせていただければうれしいです。

Aベストアンサー

つわり中はとりあえず食べれるものを食べてください。
インスタントモノも週1回程度だったら大丈夫だと思います。(私はもっと食べてました)
食べてはいけないモノ・・・う~ん、
多量のアルコール類、はとりあえずだめです。
少量(一日350ミリ1缶ぐらいだったらいいそうですが、まあ、止めた方がいいでしょうね)
辛いものの食べ過ぎも、出産直前とかだと赤ちゃんが「香辛料焼け」ってなるって聞いたことがあります。
皮膚が赤っぽくなるらしいです。でも、相当な量食べないとならないらしいですけど(^^;

とにかく、なんにしても食べ過ぎはよくないです(笑)
妊娠中はす~ぐに体重増加に繋がります。
ただそれはつわり後の話です。
つわりが治まるまでは、果物でもヨーグルトでも、
何でも食べれるものを食べてください。
と病院でも言われました。
しかし、つわりが越えたら、お菓子は厳禁!!
果物も限度を持って摂取するように。
(果物の果糖って、結構落とし穴なんですよ・・・)
あと、取った方がいい物はカルシウム!
骨から流れ出ちゃうんです、赤ちゃんの方に。
(これはホルモンの関係もあるんですが)
牛乳を頑張って取った方がいいです。
牛乳がだめなら、ヨーグルト(低糖タイプ)ですね。
小魚とかより、同じほ乳類のものの方が吸収しやすいそうですよ(^^)
ちなみに、歯からもカルシウムが流れ出て虫歯になりやすいって説がありますが、それは間違いだそうです。
歯はすでに形成しきっているモノなので、そこからカルシウムが出るって事はないそうで、
それよりもつわりなんかによる食生活の変化や、気持ち悪くて歯磨きが出来なかったりって言うので
虫歯になったり歯周病になったりするって言うのが
今の考え方です。
飲み物も、カフェインはだめです。
妊娠中は鉄分が不足しがちです(これも赤ちゃんに回るためです)カフェインはカルシウムを破壊します。
コーヒーは控えめに、飲むなら出来れば麦茶や牛乳ですね。

こんな所だと思います。
分からないことがあったらまた補足してください。

つわり中はとりあえず食べれるものを食べてください。
インスタントモノも週1回程度だったら大丈夫だと思います。(私はもっと食べてました)
食べてはいけないモノ・・・う~ん、
多量のアルコール類、はとりあえずだめです。
少量(一日350ミリ1缶ぐらいだったらいいそうですが、まあ、止めた方がいいでしょうね)
辛いものの食べ過ぎも、出産直前とかだと赤ちゃんが「香辛料焼け」ってなるって聞いたことがあります。
皮膚が赤っぽくなるらしいです。でも、相当な量食べないとならないらしいですけ...続きを読む

Q炭化した麦ばかりで出来た麦茶は飲んでも大丈夫でしょうか?味はお湯を飲んでいる様な味臭いは少し焦げ臭いです。

先日送られてきた麦茶なんですが麦の香りがせず、炭の臭いしかしません見た目も炭化した麦ばかりです。飲んで大丈夫?不安です、だれか教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

炭化しているってことは、炭そのものですよね。酸素と結合すると熱や火が出るってものですよね。学問的でなくて申し訳ないのですが、炭の汁を飲んで死ぬことはないとは存じます。
が、麦茶って、ぷーんと麦の香ばしい匂いが夏の朝って感じがして最高のものですよね。炭化した麦が少ないなら、バーべキューにでも使ってしまったほうがよいと思います。

Q妊娠でしょうか?食べてはいけないものは?

こんばんは。いつもお世話になっております。
20代後半女ですが、今妊娠しているかどうか気になってソワソワしています。

前回の生理が2月25日から始まって、彼と仲良くしたのは3月2日、3月16日、3月20日(この日だけ外出し)の3回です。
28周期なので、今月生理が来るなら24日には来ているはずです。
ちなみに遅れる事はほどんどないです。

私は内膜症なので生理痛がひどく、生理の2日前の夜から下腹部が痛み出すので、毎月敏感になって激痛が来るのを恐れています。

ですが今回、妙な下腹部の違和感や異常な眠さ、胸がかなり大きく張っていて、熱っぽさも続いていて、
今朝は、急に今までに感じた事のないような下腹部痛があり、歩いて会社に行くのがやっとでした。
その下腹部痛はじっとしているとおさまるのです。
早く歩くと痛くてゆっくりそっと歩かないとダメでした。

午後も、バタバタとちょっと動いていたら痛くなってきて、すぐに座りました。
安静にすると不思議とおさまるのです。
こんなの今まで感じた事がありませんでした。

基礎体温はまだ付け始めて10日間なのですが、ここ4日間は高温期が続いています。昨日と今日は37℃くらいありました。

もし妊娠していたらと思うと食べ物とかに気を付けたいのですが、
私自身もネットで色々調べました。
食べちゃいけないものがありすぎてビックリしました。
お菓子(チョコやクッキーやお煎餅)とかもあまり良くないでしょうか??

冷え性や内膜症の改善の為の漢方薬も飲んでいますが、それもすぐにやめたほうがいいでしょうか?
うがい薬とかもやめたほうがいいでしょうか?
昨日は歯医者に行って麻酔をした治療をしてしまいました。大丈夫でしょうか?

婦人科に行くなら今週末は早すぎるでしょうか?
葉酸のサプリは皆さんどこのメーカーのを飲んでいますか???

教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

こんばんは。いつもお世話になっております。
20代後半女ですが、今妊娠しているかどうか気になってソワソワしています。

前回の生理が2月25日から始まって、彼と仲良くしたのは3月2日、3月16日、3月20日(この日だけ外出し)の3回です。
28周期なので、今月生理が来るなら24日には来ているはずです。
ちなみに遅れる事はほどんどないです。

私は内膜症なので生理痛がひどく、生理の2日前の夜から下腹部が痛み出すので、毎月敏感になって激痛が来るのを恐れています。

ですが今回、...続きを読む

Aベストアンサー

食べ物は特に気にしなくてもいいと思うのですが。「バランスの良い食事を取ろう」って考え方でいいと思います、、、、、
外食は確かに塩分が濃いとか色々問題がありますが、出産したら中々来れなくなってしまうので行った時には「楽しんじゃおう」と思って食事すればいいのではないでしょうか?

2ヶ月くらい前にMSNのニュースで妊娠中にチョコレートを食べると良く笑う子供が生まれると書いてありました。確か北欧だったかな研究した国が?
私はビターチョコ(70%以上のもの)が大好きでよく食べてました。太りすぎはダメですが時々チョコを食べて「たくさん笑う子供が生まれる」と考えれば楽しい妊娠期間が過ごせるのではないでしょうか?

私はじんましんの薬を服用してました。妊娠がわかった時点で医者に止めるように指導されました。受診してはっきりするまでまでは服用してましたが大丈夫でしたよ。
海外出産で葉酸の存在を知らなかったので、サプリメント系は一切飲みませんでした。。

Q食後に飲む薬は、固形物を摂ってからでないと飲んではいけないのですか。

食後に飲む薬は、固形物を摂ってからでないと飲んではいけないのですか。

いま、朝食後と夕食後に薬を飲んでます。
朝は、パン、サラダ、ハーブティー、フルーツです。
晩は、主に玄米、みそ汁、納豆、魚、野菜などが主です。

薬を飲むのは、やはり固形物を食べてからの方がいいのかなと思ってそうしているのですが。

ただ、日によっては朝は、野菜ジュースだけの日もあります。
固形物を摂らず、液状のものだけを摂った後でも薬は飲んでもさしつかえないのですか。
効果に差はないのですか。

教えて下さい。

Aベストアンサー

>固形物を摂らず、液状のものだけを摂った後でも薬は飲んでもさしつかえないのですか。
>効果に差はないのですか。

差し支えありません(但し、一部の糖尿病薬は除く)し、効果に差はありません。

薬剤の中には胃を荒らすものもありますが、処方薬なら胃薬とセットで貰っているはずです。
仮に、食事(飲み物も含め)を全く摂らなかったとしても、
“いつもなら食事を摂っているであろう時間”
を目安に必ず内服するようにして下さい。


人気Q&Aランキング