25年程タバコを吸い続け、ようやく禁煙に成功しました。

健康上の理由も当然あるのですが、自分の呼気の臭い(刺激?)が周りに甚大な被害を及ぼしている…ということに耐えられなくなった事が一番の動機です。

タバコを何時間か吸っていないときでも、深く呼吸するだで何か肺のあたりに違和感があり、また近くの人が咳き込んで止まらなくなるなどの現象おきます。マスクをして、人前では口を開かず、必要最低限の小声でしゃべっても結局は同じで、知っている人の中には自分が近づく何メートルも先から露骨に口を押さえたりするので、自分のやってきた事の結果とはいえ、一時期は深刻なノイローゼになりました。

ガムや歯磨きの問題ではなく、肺の奥に染み付いたタールの匂いのようなものでしょうか?
肺が吸い殻でいっぱいの灰皿のような状態になり、処理能力を超えてしまったのではないかと思います。

とくにヘビースモーカーではありません。全盛期でもせいぜい1日に1箱、ここ1年位は5~10本程度です。ヘビースモーカーでも通常、吸った直後以外は周囲数mの人が一斉にゲホゲホ始めるほどは臭わないですよね?単に本数や年数ではなく、吸い方や体質、または病気など?いろいろあると思いますが、とにかく私の程度はひどいのです。

それで一大決心をして、ようやくタバコと決別することになりました。
もう2か月?まだ2カ月?どちらともわかりませんが、いまだに周囲の咳き込みや口押えの状況に変化はなく、報われないような辛さに、どっちにしても変わらないなら1本吸ってしまえ…という衝動と戦っております。

私が人と普通に接することが出来すようになるのには、この先何年も、何十年も、かかるのでしょうか?それとも基本的に、ここまで来ると呼吸器の浄化は難しいのですか?
経験ある方、医療関係の方、おしえてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

口臭の要因はいくつかありますが「肺」が原因と思われているようなので、その点について書いておきます。


ちなみに医療従事者ではないのであくまでも素人意見として参考程度にして下さい。


肺からくる口臭の要因は様々ですが、一般的に「自分ではどうしようもない」と言われてます。
要するに自然回復するまで待つパターンと病院に行って治療するパターンの2種類です。

一番よくあるケースとしてお酒を飲んだ後の口臭。これは肺から来る口臭の例として一番多いです。
アルコールを肝臓で分解する行程において悪臭成分が血液に取り込まれます。
この悪臭成分が肺でのガス交換によって浄化されますが、その際に悪臭成分が口から放出されるので息が臭くなります。
一般的に言う「お酒臭い」とはこのことを指します。
これを回復させるには当然ながら肝臓がアルコールを分解し終わるのを待つしかありません。

タバコを吸っていれば肺にタールが蓄積されますので、肺でのガス交換時に蓄積されたタールの臭いが放出されます。
恐らくこれが原因のようですが、これが原因であれば数年は我慢するしかないでしょう。
長年の喫煙によって蓄積されたタールは決してゼロになることが無いと言われてますが、禁煙状態を続ければ少しずつですが確実に薄くなります。ランニングのような有酸素運動をするのも良いかもしれませんね。

> この先何年も、何十年も、かかるのでしょうか?それとも基本的に、ここまで来ると呼吸器の浄化は難しいのですか?

ちなみに僕は20年近く喫煙してましたが4年ほど前から禁煙してます。
半年くらいは自分の息がたまにタバコ臭いのを感じてましたが1年ほどで感じ無くなりました(気にならないレベルに下がった?)。
4年経った今では皆無です。


もうひとつ考えられるのが肺の病気です。
病名はあえて書きませんが、一般的に肺の病気は「タンパク質が腐った臭い」を伴うと言われてます。
僕は直接かいだことが無いので分かりませんが生ゴミのような臭いらしいです。
これに該当するなら禁煙どうこうのレベルじゃないのでさっさと病院に行ってください。
    • good
    • 22

変なとこからの情報ですが



タバコを吸っていた人の肺が、正常に戻るには5年かかる とこち亀(漫画)で読みました。
こち亀の主人公の両津が禁煙するときに、大原部長が断言してましたね。

私は禁煙して3年ほど経っています。
それでもやめてから1年くらいは、ゲップしたときにタバコの苦い香が
ムハァ~と漂っていたり、汗をかいたときに、ほんの少しですがタバコの匂いがしました。

最初の3ヶ月前後は、何故か新品の服なのに着たあと、タバコくさかったです。

体内に残っているニコチンが「タバコくれー」と暴動を起こしてるのでしょう。
負けて吸っちゃうと2ヶ月が水の泡になってしまいますね・・
    • good
    • 15

25年かけて体に染みついたものが二か月くらいで消えるわけ無いっしょ。


小生も最近やっとたばこ臭が消えてきました。
禁煙して16年・・・・・・

肺に染みついたタールは火葬場の窯の中まで持っていくようです。
生きている間は肺に入ったタールは消えません。

小生も16から吸い初めて48迄コンスタントにハイライトを一日一箱吸っていました。

まあ、禁煙達成おめでとうございます。
これからも禁煙頑張ってください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

16年ですか…長かったですね。
少しずつでも良くなれば、と思い禁煙がんばります。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/04 01:24

私の場合、タバコをやめればすぐに息の匂いは無くなりました。


1年もすれば、タバコをたしなむ人の匂いが気に成るほどタバコの匂いに敏感に成りましたが、自らの息の匂いがする事は全く有りません。

ご質問者の場合、肺の中から排出される匂いでは無く、胃や口中の匂いでは有りませんか。
少なくとも、タバコのタールなどが肺に蓄積して、長い時間匂いを発する事は考えられません。
胃の場合は胃炎などが考えられ、内科で。口中の場合は歯槽膿漏などが考えられ、歯医者様で診ていただきましょう。

その他に蓄膿症なども考えられますが、ご質問者様の思い込みと言う事もあり得ますので、おもいきって周りの人に本当に匂うのかを確認してみてください。
ご自分の思い込みが強くて改善しない場合は、心療内科も効果的です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

周囲の人に聞く勇気は無いのですが、家族には確認しておりますので、主な原因がタバコ臭であることは、ほぼ間違いないと思います。
しかし歯のヤニなどとるついでに歯医者には見てもらおうかと。
ご指摘のように精神的なものもあるかと思いますので、社会生活に支障をきたさないよう、心療内科等も検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/04 01:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 禁煙指導(治療)<呼吸器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

     国は生活習慣病に対する対策として、2000年から「21世紀における国民健康作り運動(健康日本21)」を始めました。禁煙はその課題のひとつで、(1)未成年の喫煙防止、(2)受動喫煙の防止(環境作り)、(3)禁煙支援、を大きな柱としています。喫煙がやめられないのは単なる嗜好や習慣によるものではなく、「ニコチン依存症」という疾患ととらえ、2006年から禁煙治療は保険適用となり、施設基準を満たした医療機関では健康保険...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタバコ臭い体臭はどのくらいで抜けますか?

暑い国に住む、喫煙歴24年(1日1箱)、女性です。

最近、汗をかくと自分でもうんざりするような体臭がします。
葉っぱのような、お風呂に入ってない犬のような。
フィットネスのレッスンでも、周りに人が寄って来ない感じで。
最初は晩酌のせいかと思い、ビールを止めてみたら少しはマシですが、
どうもこれはタバコのせいだと思います。

他人に迷惑をかけるので、絶対に禁煙を成功させるつもりなのですが、
ただある方のブログによると、禁煙後2ヶ月くらい臭いが抜けないとありました。
以前1週間禁煙した時は、結構抜けたかな~と勝手に思ってましたが。
今までは、あまりに無頓着でしたが、でも気になりだすと、
本当に強烈な臭いを放っているような気がするのです。
外出前はシャワーを浴びるので、体の中からの臭いです。
しばらくは禁煙に専念して、フィットネスはお休みした方がいいのかとも思います。
一体、どのくらいでタバコ臭さが抜けるのでしょうか?
かつては喫煙者だったと気づかれないようになるにはどのくらいかかりますか?
ちなみに食事は野菜中心で、タバコさえ吸わなければ無臭に近いはずです。

暑い国に住む、喫煙歴24年(1日1箱)、女性です。

最近、汗をかくと自分でもうんざりするような体臭がします。
葉っぱのような、お風呂に入ってない犬のような。
フィットネスのレッスンでも、周りに人が寄って来ない感じで。
最初は晩酌のせいかと思い、ビールを止めてみたら少しはマシですが、
どうもこれはタバコのせいだと思います。

他人に迷惑をかけるので、絶対に禁煙を成功させるつもりなのですが、
ただある方のブログによると、禁煙後2ヶ月くらい臭いが抜けないとありました。
以前1...続きを読む

Aベストアンサー

汗をかかない状態であれば2~3日でかなりニオイが抜けた感じになりますが、
汗をかいてみて「タバコ臭が消えた」と感じるまでに至るには、
私の場合は1か月程度かかりました。
(嫌煙家の友人に無理言って毎週サウナ行って確認してもらったので確かです・苦笑)

もちろん、喫煙量や期間、体質による個人差があるとは思いますが、
http://www.kms.ac.jp/~hsc/izumi/diet/necessity/speed.htm
にあるように体の組織や細胞等が入れ替わる周期が関係するのかな、と思います。

ただ、他の方も書かれていますが自身のニオイよりも、
他のものに染み付いたタバコ臭を取る方が時間かかり、
また何よりニオイの原因は服によるものが多いので、
洗濯など徹底して行うことをお勧めします。
(※服やバッグの脱臭には、オゾン脱臭が効果ありました)

Qタバコを吸う人でにおいのする人としない人の違い

自分は、全くの非喫煙者です。煙そのものも嫌ですが、喫煙者自身に染み付いた煙のにおいや周りのものに染み付いた煙のにおいというのがどうしても苦手です。まして、全く吸わないからかそういうものに敏感なところもあるかもしれません。吸ってるとこを見なくてもこの人は煙するなとどことなく分かるときもあります。


そんなある日のこと。まあ、たまに風俗で遊ぶこともあるんですが、何回か呼んだことのあるお気に入りの女の子が実はタバコを吸うという事実を知りました。先ほども書いた通り、タバコのにおいは苦手で、できる限りはタバコを吸わない女の子を選びます。ですが、この娘と過去に1~2度遊んだことありますが、キスをしたときも特にタバコのにおいは全く感じませんでした。別にショックを受けたわけではありません。ただ、過去にタバコの吸う別の女の子と遊んだことありますが、タバコのにおい(特に息)がきつかったときもあります。同じタバコを吸う人でも個人差があるんだなと初めて思いました。


また、風俗に限らず身の回りにもタバコを吸う人もいて、大抵はタバコを吸っているようなにおいをどこかかしらで感じます。でも、まれにタバコを吸ってるのに言われるまでタバコを吸ってるのに全く気づかないぐらいスモーカー独特のにおいを感じさせない人もいます。


そして、本題(風俗のことはあくまでも一例であり、回答ではこのことに対することは差し引いてください)。喫煙者なのにスモーカー独特のにおいがする人としない人。そういったにおいがしない人は、する人と比べて何かにおいがしないような工夫や努力でもしているのてましょうか?それとも単なる個人差なのでしょうか?


くだらない質問かもしれませんが、ちょっと気になったので質問してみました。

自分は、全くの非喫煙者です。煙そのものも嫌ですが、喫煙者自身に染み付いた煙のにおいや周りのものに染み付いた煙のにおいというのがどうしても苦手です。まして、全く吸わないからかそういうものに敏感なところもあるかもしれません。吸ってるとこを見なくてもこの人は煙するなとどことなく分かるときもあります。


そんなある日のこと。まあ、たまに風俗で遊ぶこともあるんですが、何回か呼んだことのあるお気に入りの女の子が実はタバコを吸うという事実を知りました。先ほども書いた通り、タバコのにおいは...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

私も煙苦手です。・・・が喫煙者です。
タバコを吸うとき、必ず換気扇の下かベランダにしており、外出中は吸いません。
一本吸ったら歯磨き。
洋服にはファブリーズを吹きかけて消してから人に会うようにしてます。面倒には感じませんが、背が高いのも理由の一つで上から口臭かけられたら嫌だろうな・・・と思い習慣になっています。止めれれば良いのですが。

タバコを持った手の臭いも気を付けています。改めて書いてみると辞めたら楽になりそうですね(笑)
だからか、私が喫煙していると思っている方はいませんよ。
換気扇の下でも出かける前にファブリーズ空中にまいてからでかけてます。
ソファーを友人から頂いて、家に帰るとタバコ臭が充満していて・・・合成妃皮だったのですが染みついているものなんですね。

といった努力?してます。

Q禁煙6日目です。2~3日目がピークだと聞いたのですが今のほうが喫煙欲求

禁煙6日目です。2~3日目がピークだと聞いたのですが今のほうが喫煙欲求が強いです。この状態がいつまで続くのか?そう思うと心が折れそうです。喫煙歴25年・1日2箱のヘビースモーカーです。今は禁煙パイポとフリスクで耐えています。禁煙パイポのスースーする感覚も慣れてきたのか刺激が足りなくなりイライラが頂点に・・・6日目だとニコチンは抜けてますよね?心理的依存ですか?体内からニコチンが抜けているとしたら
ニコチンガム・ニコチンパッチ・チャンピックス・今からじゃ逆効果ですか?

Aベストアンサー

離脱症状の苦しみお察しします。禁煙26日が経過した者です。
2~3日がピークなのは本当だと思いますが、Webで見る限り、どうもニコチン依存症のの離脱症状は人によって随分違いがあるようです。ですが、あなたの喫煙歴だと心理的依存は間違いなくあると思います。歴は私と同じですが、本数が私の倍ですもん。よく6日持ちましたね。

でも経験からして禁煙成功・失敗は意志の強い弱いだけでは片付けられません。心理的依存でも、依存症は依存症です、やっぱり。一種の病気だと私も思っています。

お勧めは、「即刻禁煙外来に行くこと」です。
パッチやガムで体を楽にして、医師のアドバイスを聞いて、健康保険で安く上げる。
私も行きましたが、自力禁煙2週間後に行きました。もっと早く行けばよかった。

私は自分で勝手にニコチンパッチを使って禁煙を始めましたが、パッチがあると随分楽です。貼っても多少のストレスはありますが、貼らなかったら今まで続いていないと自信(?)を持って言えます。つらいですもん、やっぱり。
我慢・ストレスを極力排除することも成功率を高める秘訣です。

もうひとつは禁煙掲示板を探して(ググればたくさんあります)覗いてみることです。同志がたくさんいます。
自分ひとりで禁煙するよりよっぽど励みになります。
---------------------------------
なお、私の禁煙の動機は「なんとなく」という弱いものだったのですが、
今は「禁煙のこのしんどい思いを2度としたくないから失敗できない」に変わってきました。
私も成功するかわかりませんが、一緒にがんばりましょう。

離脱症状の苦しみお察しします。禁煙26日が経過した者です。
2~3日がピークなのは本当だと思いますが、Webで見る限り、どうもニコチン依存症のの離脱症状は人によって随分違いがあるようです。ですが、あなたの喫煙歴だと心理的依存は間違いなくあると思います。歴は私と同じですが、本数が私の倍ですもん。よく6日持ちましたね。

でも経験からして禁煙成功・失敗は意志の強い弱いだけでは片付けられません。心理的依存でも、依存症は依存症です、やっぱり。一種の病気だと私も思っています。

お勧めは、...続きを読む

Q禁煙したら自分の体にどのような良い変化がいつ頃現れますか?

こんにちは、
今回お伺いしたいのは、禁煙するための心構えや禁断症状
についてではなく、
「禁煙したら自分の体にどのような"良い"変化がいつ頃現れるか」
ということを具体的にお聞きしたいです。

喫煙量や喫煙期間によって人それぞれ異なると思いますので
皆様の体験談を具体的に教えてください。
禁煙をして、
"自分自身の体に起こった良い変化"と"それが禁煙をはじめていつ頃現れるか"
この二点に的を絞ってお答えいただけるとウレシイです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは
私は、一日一箱から二箱を15年吸ってました。
多い時期には、数年にわたって三箱ほど吸っていました。
今日でタバコをうやめて2ヶ月になります。

私の感じたよい変化は、

(1)肌トーンが上がった(三日目)
自分でもなんとなく、顔色が明るくなったなと思ったら、
友達が「肌色がすごくいい。」と顔を近づけて
まじまじと見て言ってました。
そして彼女は私の肌をみて禁煙を決意し、日々努力中です。

(2)毛穴、しわが目立たなくなった(7日目~)
すこし、肌トーンとは時期がずれましたが、顔が簡単に言うと「つるっ」と
してきました。凹凸を感じないって感じですかね?
一時写真を撮るのが嫌でしたが、今ではそんなこと思いません。

(3)歯が綺麗になった(十日目頃~)
歯と歯の間の濃い茶色のヤニはとれませんが、歯全体の色が
しろくなりました。歯磨きのたび、我が歯ながら感心しています。

(4)息切れがしない(十日頃かな?二週間かも・・・です)
いつも自転車で上るとき息切れして、太ももが疲れた坂道を
軽々とのぼってしまった後に、「あれ?疲れなかったぞ」と
気づいた時は感動ものでした。

(5)お酒が残らない(一ヶ月~)
一ヶ月ほどはお酒を飲まないようにしていたので、
一ヶ月~となってますが、喫煙していた頃と同じように
同じ量を飲んでも、翌日は何事もなかったかの様に起きれます。

(6)カラオケで声がでる(一ヶ月と十日頃?)
高い声が楽に出るようになりました。

私自身が嬉しかったよい変化なので、canarioさんの希望する答えかどうか
はわかりませんが、参考になればと思います。

そうです、あと、口臭があります。
タバコをやめてた自信からか、人前でも大きく口を開けて
話せるようになりました。
以前に口臭に悩んでたわけではないので、
肉体的な嬉しい変化ではありませんが、心の変化ですね。
これは三日くらいですかね?

嬉しい変化を感じると禁煙はつらくありませんでしたし、
逆に変わっていく自分を楽しむことができました。

「吸いたい」気持ちは一生なくならないと、
私は覚悟し、今生活をしています。

タバコは自分に「必要なくなった」と感じれたことが
私の今回の成功の秘訣だと思います。

以上、参考になれば幸いです。

こんにちは
私は、一日一箱から二箱を15年吸ってました。
多い時期には、数年にわたって三箱ほど吸っていました。
今日でタバコをうやめて2ヶ月になります。

私の感じたよい変化は、

(1)肌トーンが上がった(三日目)
自分でもなんとなく、顔色が明るくなったなと思ったら、
友達が「肌色がすごくいい。」と顔を近づけて
まじまじと見て言ってました。
そして彼女は私の肌をみて禁煙を決意し、日々努力中です。

(2)毛穴、しわが目立たなくなった(7日目~)
すこし、肌トーンとは時期がずれ...続きを読む

Q禁煙後に体調が悪くなった経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

皆様はじめまして。
今年5月に禁煙を開始したのですが禁煙2ヶ月を過ぎたころから体調が悪くなりました。ネットなどで検索しても、禁煙後の良い話は多く見受けられますが、ひどく体調が悪くなったという話はほとんど見受けられません。小生のように「禁煙後、返って体調がおかしくなった」というような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら経験談を含め是非ご教示を頂ければと存知ます。

次のような体調です。

8月より今日まで、
少し鼻風邪のような状態が続いており、絶好調かと思うと、ある時突然にくしゃみが出て風邪気味になるという感じが10日~2週間おきに繰り返しています。時たま悪寒や振るえがくることもあります。

風邪を引いたときに起きる筋肉痛のような痛みが左右の肩(特に右肩が強い)や右足首にあります。

皮膚が発疹しやすくなりました(以前より皮膚が敏感になった感じです)

以前よりも疲れやすくなった等々・・・

大学病院で徹底して検査は行いましたが、異常は見られず、また風邪とも考え難いとの結論に至っています。

不明な点などございましたらご指摘をお願い申し上げます。忌憚ないご投稿をお待ちしております。

皆様はじめまして。
今年5月に禁煙を開始したのですが禁煙2ヶ月を過ぎたころから体調が悪くなりました。ネットなどで検索しても、禁煙後の良い話は多く見受けられますが、ひどく体調が悪くなったという話はほとんど見受けられません。小生のように「禁煙後、返って体調がおかしくなった」というような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら経験談を含め是非ご教示を頂ければと存知ます。

次のような体調です。

8月より今日まで、
少し鼻風邪のような状態が続いており、絶好調かと思うと、ある時突然にく...続きを読む

Aベストアンサー

禁煙13年になります。20年近く、50本/日くらい吸っていましたがスッパリやめました。
さて、私は喘息持ちなのですが、禁煙してから大きな発作(たとえば要点滴など)が起こることは格段に減りました。が、反対に、小さな発作(吸入薬で収まる程度)が起こる回数は増えました。タバコを吸っていた頃は薬を持ち歩く必要などなかったのですが、禁煙してからはそうはいかなくなってしまいました。
その理由として、匂いに極度に敏感になってしまったことがあります。ペンキ、化粧品、動物の匂いなど、以前は何ともなかった匂いで喘息が誘発されます。しかし不思議なことに、タバコの匂いには無反応なんですね。免疫ができているのでしょうか(笑)

余談ですが、禁煙したら空気や食事がおいしく感じるといった感覚は私は一切ありませんでしたし、体重の変化などもまったくありませんでした。

Q禁煙後に現れる症状

禁煙をして1ヶ月になります。1日10本~20本ぐらいを10年以上吸っていました。
ところで、禁煙をしてからいろんな症状が体に現れます。咳が出る、痰が絡まる、アレルギー鼻炎のような症状になる・・・など。
痰については、書いておられる方があったので、よくあるのかもしれません。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1602098

太ったというのはもちろんありますが、これは、不可思議な症状ではありませんね。たばこをやめたこととこれらの症状との関連性がよくわかりません。タイミングだけのことかもしれませんね。皆さんは何か症状あらわれましたか?教えてください。

Aベストアンサー

私自身ではないのですが、昨年、彼が10数年の喫煙ライフに別れを告げました。

その直後に一番顕著だったのは、ジンマシンかな。
アレルギー体質だったので、それまでも頻繁に出てたけど、1ヶ月以上は出放しで痒がっていました。
が、その後はすっきりと出なくなったので、いわゆる良転反応ってやつだったのかな。

アト、もちろん(?)太った。
・頭痛、肩こりがなくなった
  以前は長距離ドライブすると、帰りには頭痛と肩こりで大変だったけど、今は平気
・味覚・嗅覚が鋭くなった
  濃い味付けが好きで困ってたのが、普通の味付けで全然OKになった(嬉しい)
  柚子や松茸の香を楽しめるようになったのは嬉しいが、魚を焼いた後の臭いとかに、すごくうるさくなった・・・

禁煙を勧めるために書いてるわけじゃないけど、
禁煙後に変わったいろんな点を考えると、
煙草って血液循環とかを悪くしてるって本当だったんだなぁと、彼ともども実感。
それと全身を覆ってたニコチンの皮が、鈍らせてた感覚が戻ってきたっていう感じです。

でも、せっかく始めた禁煙だから、がんばって続けて下さいね、。

私自身ではないのですが、昨年、彼が10数年の喫煙ライフに別れを告げました。

その直後に一番顕著だったのは、ジンマシンかな。
アレルギー体質だったので、それまでも頻繁に出てたけど、1ヶ月以上は出放しで痒がっていました。
が、その後はすっきりと出なくなったので、いわゆる良転反応ってやつだったのかな。

アト、もちろん(?)太った。
・頭痛、肩こりがなくなった
  以前は長距離ドライブすると、帰りには頭痛と肩こりで大変だったけど、今は平気
・味覚・嗅覚が鋭くなった
  濃い味付け...続きを読む

Qつらかった煙草による禁断症状は? その期間とは・・・

現在 私禁煙中です もう3ヶ月すぎました それで 改めて煙草を本気で吸いたいとは思わなくなりました( 冗談では 一本ぐらいなら・・・とは、たまに思いますが^^) それで教えてほしいのですが 禁断症状にも色々ありますが たいがい1ヶ月過ぎから 楽になるとは言われていますが もっとも辛かった禁断症状ってなんですか? それと期間が分かったら それも教えて欲しいのですが・・ よろしくお願いします
 私も 現在 体調がバッチシ! とは言えないのです 最長期間の禁断症状って どのくらいですか 

Aベストアンサー

1日2箱強から禁煙して、1年9ヶ月経ちました。

禁断症状は、タバコを吸ってしまった夢を見る(びっくりして飛び起きても暫くは現実と区別がつかない)、頭痛、めまい、脱力感(指先に力が入らない)、口の中がすぐに唾液でイッパイになる、1日に数回はやってくる猛烈な喫煙の欲求などなど、ホントに辛かったです。

へタレな私が、二度と吸わずに済むと確信できたのは3ヶ月くらい前からです。

Q本気で禁煙して3日目 1本すってしまいました でもやめたい

喫煙暦8年です。
私は0歳児の母親で、タバコ以外の理由で母乳はあげられなく、出産後一日7~8本程度子供のいない部屋ですっていましたが、煙の生活から離れたいし、もうあとをついてくるほど成長した子供に悪影響を与えたくないと思い、禁煙を本気で決意し、3日前から禁煙していました。

離脱症状でとてもだるいし、頭痛は酷いし、指先は震えるし、タバコを長年すっていたことによってこんなに害があるんだぁ、今はタバコの毒を体から出しているときなんだと思い、離脱症状に頑張って耐えていました。時に我慢できないと思ったとき、子供の笑顔に癒されて我慢したこともしばしばでした。
しかし、今日なんだか昼食後、開封せずに日付を書いておいたタバコに無性に手が伸びました。そして1本すってしまいました。

本当に自己嫌悪です。でも絶対にやめたいです!

禁煙していたけど1本すってしまうと、離脱症状に禁煙をはじめたときと同じように苦しむのでしょうか?あんな大変な症状はもうこれでサヨナラのつもりで禁煙していただけに、どうしてやめられなかったんだろう…?

禁煙セラピーの本と、ニコレット、ネオシーダーで禁煙は試しています。
パソコンのいろんなサイトで禁煙についてある程度は理解しているつもりだったのですが…本当にショックです。
また、こんなに苦しむならニコチンパッチを貼ろうかと悩みますが、お高いので手が出ません。他、いい方法で禁煙した方、どうぞ教えてください。また、ニコチンパッチで禁煙した方、いくらかかりましたか?
禁煙草は私は1本もらってすったことがありますが、駄目でタバコをすってしまいそうです。
よろしくお願いします。

喫煙暦8年です。
私は0歳児の母親で、タバコ以外の理由で母乳はあげられなく、出産後一日7~8本程度子供のいない部屋ですっていましたが、煙の生活から離れたいし、もうあとをついてくるほど成長した子供に悪影響を与えたくないと思い、禁煙を本気で決意し、3日前から禁煙していました。

離脱症状でとてもだるいし、頭痛は酷いし、指先は震えるし、タバコを長年すっていたことによってこんなに害があるんだぁ、今はタバコの毒を体から出しているときなんだと思い、離脱症状に頑張って耐えていました。時に我慢...続きを読む

Aベストアンサー

一日7,8本だったのを一度に全部止めるのは大変でしょう。止める、ではなく減らす、と言う考え方にしてはどうでしょう。
少し肩肘張りすぎですよ。
わたしは常用はしてませんが、ストレスが溜まると吸いたくなります。「止めなきゃ止めなきゃ」って思うと余計にイライラしてしまって、逆効果だと思うんです。

ウッチャンナンチャンの南原さんも言ってましたが、手元に煙草があって「いつでも吸えるんだ」と思っている時の方が禁煙が続いたそうです。
やっぱりちょっとずつ頑張る、そういう気楽な気持ちの方がきっと良いですよ。

吸ってしまったのは残念ですが、今日は「6本も」吸わなかったのです。止める前に比べたら上出来じゃないですか。大体まだ3日目、一応薬物なんだから戦いはこれからだと思います。
ダイエットも同じで、「今日ちょっと多く食べちゃったからもうイイや(ダイエット諦めよう)」、ではなく、「今日はちょっと多く食べちゃったけど明日も頑張ろう」そう言う気持ちの方が続きます。
だからまずはリラックスして減らすこと、そっちの方を心がけて見ましょう。
ついでにblogで日記なんかも始めて見ると良いかも知れませんね。「今日は吸わなかった」なんて毎日羅列できると気分も良くなりますよ。
諦めずに頑張ってください。

一日7,8本だったのを一度に全部止めるのは大変でしょう。止める、ではなく減らす、と言う考え方にしてはどうでしょう。
少し肩肘張りすぎですよ。
わたしは常用はしてませんが、ストレスが溜まると吸いたくなります。「止めなきゃ止めなきゃ」って思うと余計にイライラしてしまって、逆効果だと思うんです。

ウッチャンナンチャンの南原さんも言ってましたが、手元に煙草があって「いつでも吸えるんだ」と思っている時の方が禁煙が続いたそうです。
やっぱりちょっとずつ頑張る、そういう気楽な気持ちの...続きを読む

Q禁煙後、体内に残ったニコチンが消えるまでの期間は?

No.2258004の質問と回答、大変興味深く拝見しました。私も子供をつくるために禁煙したうちの1人です。

禁煙する前まで吸っていたタバコのニコチンは、ある程度の期間、体内に残留すると思いますが、このニコチンはどのくらいの期間で体内から消える、あるいはもし妊娠したとしても胎児に影響がない程度にまで薄まるのでしょうか?

もしそのような研究結果などがあるのでしたら、具体的な数値で示していただけると、とても参考になります。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

48~72時間で、ニコチンが体から完全に抜けます。
肝臓の機能で、ニコチンなどの体内に入ってきた有害物質を無毒化し、
胆汁に溶かして便として排泄します。
肝臓を正常に機能させる必須成分「システインペプチド」が豊富な食品を!
■牛レバー ■豚バラ肉 ■カキ ■酵母エキス

■青ノリ に含まれているメチルメチオニンという物質がニコチンと結合されて、 血管の収縮、高血圧、動脈硬化などのニコチンの毒を防止することも分かっています。 ワカメやノリはニコチンを無毒化し、消費されたビタミンCも補給できるわけです。 ...
●ニコチン代謝の違い
 男性、女性など、肝臓の大きさや人種や遺伝的要素によっても、ニコチン代謝酵素の働きが違ってくることは知られています。 セロトニン関連遺伝子も関与しているのです。 これらの理由から、個人差が生じます。
肝臓に良いとされる食品を食べることによって、更に、解毒作用が高まるはずですよ。

Q肺のにおい

禁煙しようと考えています。
書籍によると、ニコチンは体から抜けるのに3週間ほどかかるらしいのですが、タールはどれくらいで体から抜けるのでしょうか?

喫煙すると、肺から加齢臭に似たにおいがするといわれました。そのにおいはどれくらいで消えるのでしょうか?

禁煙成功者の方の体験談また、早く消える方法等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

禁煙をなさる。非常に良い事ですね!
ニコチンについてはいろいろな回答がありますよね。3日で消えると言う人、7日で消えるという人。
ようは人によって違うという事なんじゃないかな。

しかし、タールについてはどの位で消えるか、答えがありません。吸っていた年数にかかわると思いますが、タールというのは「ヤニ」の事なので、歯医者に行ってクリーニングしてもらえば、歯のタールは消えるでしょう。しかし、肺などにこびり付いたヤニを、誰が掃除してくれるのでしょうか。
10年経ってやっと肺がんで死ぬ確率が半減するとさえ言われているわけですから、肺のヤニは早々消えるものではないと思います。

あと臭いについてですが、早くて6ヶ月~1年。遅くて4年だそうです。10年以上タバコを吸った方の場合はなかなか消えないそうです。早く消したいなら、下記のURLを参考に。

私は15年吸ってて、止めて1年と2ヶ月です。ずっと止めたいと願っていたので、今は幸せです。
みんな、ニコチンの罠に取り付かれ、食べ物でもないのに「おいしい」としかけ、「ないと生きて行けない」という不安を植えつけます。
タバコの矛盾を考えてください。
1・イライラするから吸わずにはいられない。
2・最高の景色を眺めながらの一服。
そして最後にじっくり考えてください。なぜ、吸っているのかを・・・

参考URL:http://www.slimlady.jp/fs/Item/item_zoom.asp?mart_id=okku1025&item_num=940

禁煙をなさる。非常に良い事ですね!
ニコチンについてはいろいろな回答がありますよね。3日で消えると言う人、7日で消えるという人。
ようは人によって違うという事なんじゃないかな。

しかし、タールについてはどの位で消えるか、答えがありません。吸っていた年数にかかわると思いますが、タールというのは「ヤニ」の事なので、歯医者に行ってクリーニングしてもらえば、歯のタールは消えるでしょう。しかし、肺などにこびり付いたヤニを、誰が掃除してくれるのでしょうか。
10年経ってやっと肺がん...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報