アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

during の後には動名詞をとりませんが、on は動名詞をとることができます。他にも動名詞をとる前置詞とそうではない前置詞があるような気がします。
これはどのような意味的な違いがあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

少ない傾向ではありますが、duringの後に動名詞を用いることはあり、特におかしな用法でもありません。

during playng the gameなどと使って大丈夫です。

しかし、繰り返しですが少ない傾向であるのは確かです。動詞に相当する名詞を使ったりします。それduringが-ingで終わっているため、duringに続けてdoingとすると、ingの繰り返しがどうも語感的にしっくりこない(同語、類似語を繰り返したような感じがする等々)、発音が早口言葉的で言いにくい、といったことがあるためです。

しかし、duringの語義を使いたく(他の表現、例えば接続詞whileなどではしっくりこない等々)、かつ、その表す期間が何かをしていたことで表したいなら、during+動名詞句を使って問題ありません。
    • 0

動名詞は名詞であるのに加えて、動詞的要素が残ります。

during の後にくるのは「期間」を表す名詞ですので、
動詞的なものは相いれません。

in/on も、場所がくる用法で考えると動名詞は相いれませんが、
時間がくることもできるので、
in ~ing で「~する際、~する時はいつでも」
on ~ing で「~するとすぐ、~する時」
が可能となります。

動名詞は名詞的である以上、事柄の代わりになりますので、
事柄が続く前置詞であれば動名詞が続けられます。

for ~ing
to ~ing
without ~ing

結局、動詞的意味があったり、事柄とは相いれない、
期間や場所しか続かない前置詞であれば動名詞は使えないことになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
>during の後にくるのは「期間」を表す名詞ですので、動詞的なものは相いれません。
つまり、動的なものということでしょうかね。

ありがとうございました。