先日、ゴルフ(3)の左フロント部分をぶつけてしまいました(泣)フロントバンパー(樹脂)に亀裂が入り、左フェンダーの前部分に5cmほどのヘコミ&塗装はげ、左ウィンカーも取れてしまいました。
修理見積もりは26万・・!
中古車なので中古パーツで十分と思い、左フェンダーとフロントバンパーのパーツを安く手に入れることが出来たのですが、車に関しては全くの無知識、どうしたら良いか・・。一応修理工場に、持ち込み取り付けの見積もりを出してもらったら3万前後でした。
でもなるべくお金を掛けたくないので、出来ることなら自分で取り付けられたらと思っています。
ゴルフの場合自分で交換というのは可能でしょうか?
また、交換経験者の方がいらしたら、交換の手順や交換のために必要なものなどを分かりやすく教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

26万円の見積りが出ているということは


コアサポートやヘッドライトも壊れていませんか?
プラスチック製なので結構壊れやすいです。

フェンダーは8mm、10mmのボックスレンチとエクステンション200mmぐらいがあれば交換できます。

バンパーはホースメントごと外すため 17、19のメガネ
またはソケットレンチがあれば交換できたと思います。
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この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました!
近日チャレンジします。

お礼日時:2004/05/26 23:48

板金塗装経験者です。


26万は高いですねえ。内板骨格や波及損傷があれば別ですが。

うろ覚えで恐縮ですが、交換方法です。
バンパーはフェンダーライナーのビス(8mm?)を外し、バンパー内蔵ウインカーをコジって起こすと、奥にボルトが見えますので外します(15mm?)。
問題はフェンダーなのですが、下部やAピラーについているボルトはコーキングに覆われているので普通には取れません。まずフェンダーライナーを外し、ロッカーパネルの耳のコーキングをスクレイパーで剥離しボルト(10mm?)を露出させます。また、フェンダー内部からAピラー側面のコーキングも同様に剥離しボルト(2本?)を露出させます。これらのボルトを外し、ヘッドバッフル部の取り付けボルトをはずし、最後にエプロン上部のボルトを外せば外れるはずです。
もしも言ってることがチンプンカンプンならちょっと厳しいと思います。ゴルフはやったことがなければ専門家でもてこずる程です。チャレンジされる事はすばらしいと思うのでがんばってみてください。ムリだと思ったらドツボにはまる前に専門家の所へ持っていってください。
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この回答へのお礼

見積もりを頼んだ所が、交換のためのパーツ(バンパー)は新品でしか用意できないというようなチェーン店のお店だったので、パーツ代だけでかなりの金額になってしまったのだと思います。
ご丁寧な指導ありがとうございました。とりあえず頑張ってみます。

お礼日時:2004/05/26 23:41

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Qフォルクスワーゲンの修理について

先日ガードレールに車をぶつけてしまい、バンパー部分に大きな凹みができてしまいました。
メーカで修理見積もりを依頼した所、板金ではなく部品交換をするので11万程度と言われました。
ただ、その際メーカの方は「部品代は3万円程度」とボソッとおっしゃいました。という事は手間代は8万円?。少し高いように思ってしまいます。

また、そのメーカでは購入後5年の間にリコールが3回もありました。
リコールでも車の引き取り・納車・代車は一切無しだそうでいつも持ち込みで修理をお願いしてきたのですが、当然かもしれませんがお詫びの一言も無く、買い替えセールスをされた挙句、その度にxxベルトとかあちこちの部品交換を勧められいつも数万円出費して帰ってくるので、少し釈然としません。

後部の10cm程度の擦り傷の塗装を営業の方に店頭で見て戴いた所2万~3万程度と言われたのですが、店内で同じ営業の方がにこにこしながら持ってくる見積書を見ると4万5000円となっており、私騙された?と思ってしまう私が普通でないのでしょうか?。

Aベストアンサー

 はじめまして、妻がゴルフ4に乗ってます。

 jun_310さんの乗っている車種が分りませんので、
バンパーの代金及び塗装代の高い安いは、ちょっと判断が
つき難いですが、当方のゴルフ4のお話を参考までに。

 我家のゴルフ4も一度バンパーを交換してます。
 その際の大まかな価格ですが、

 バンパー 35,000円 (国産高級車並みの高さです^^;)
 塗装代  30,000円 (ちなみに赤系は高いです。
            また最後のクリアの仕上げによっても
            1マンぐらい前後します)
 バンパー脱着工賃 
      20,000円 (外車専門のディーラだともっと高いかも)

   合計 85,000円 

  私の場合は、ディラーに友人が勤めてますので、
 ここからかなり値引きしてもらいましたけど・・・

 ゴルフよりもクラスが上の車だと、これよりも
 部品代、塗装代が高くなると思われます^^;            
・リコールについて

 我家のゴルフも何度かリコール対象になってますが、
 やはり、自分で持ち込みになってます。
 ただし代車は無料で出してもらってますね。

 ベンツやBMWのディーラーだと引き取りに来るようですけど・・・

 まぁ、この辺は地域差、お店の規模や考え方があるかと^^;


・点検について

 欧州車は、消耗品(ベルト等)の交換間隔が国産車の
 半分だと思ってもらっていいです。
 タイミングベルトであれば、国産車で10万キロですが
 ゴルフ等は早い人で5万キロ位で交換します。
 ただ、交換するしないの判断は、jun_310さんに確認されてるんじゃ
 ないでしょうか??
 勝手に交換することはないと思いますので・・・ 
 通常ディーラーだと早め早めの交換を進めてくると思いますので、
 次回の点検時でいいかどうか等はjun_310さんが判断する必要が
 あるかもしれませんね!


  私も経験がありますが、お店に不信感を抱いてしまうと
 今後のお付き合いでも安心できませんよね・・・
 一度、別のディーラー等に持ち込んで、対応を比べてみては
 どうでしょうか?

 はじめまして、妻がゴルフ4に乗ってます。

 jun_310さんの乗っている車種が分りませんので、
バンパーの代金及び塗装代の高い安いは、ちょっと判断が
つき難いですが、当方のゴルフ4のお話を参考までに。

 我家のゴルフ4も一度バンパーを交換してます。
 その際の大まかな価格ですが、

 バンパー 35,000円 (国産高級車並みの高さです^^;)
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            また最後のクリアの仕上げによっても
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Qゴルフ4、リアバンパーのはずし方をお願いします

五年落ちのゴルフ4に乗っております。
先日、リアバンパーをぶつけてしまいました。
凹みなどはないのですが、バンパーの右側が前方にずれこみ、
車体の上に数ミリ乗り上げるようなことになっております。
一度はずして、着け直せば直るか、とも思ったのですが、
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できませんでした。

リアバンパーをはずしたことのある方、おられましたら、
ご教授よろしくお願いいたします m(_ _)m 。

Aベストアンサー

かなり面倒ですよ
必要な工具 8ミリのソケットレンチ、トルクスレンチのT25,T30

まず右のテールランプを外す
内側のカバーをめくり8ミリのナット2箇所外し配線も外す、テールランプの右はしのとがったとことを外側にこじる、レンズをわらないやうに

左のテールは面倒なので、外さない(ダメージ右のため)

バンパーの外し方
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これで右側だけ後ろにスライドするとおもいます。

Q外車(フォルクスワーゲン)の維持費用について

外車(フォルクスワーゲン)の維持費用について

現在、新車購入を検討を行っています。

候補としては
1.ホンダ CR-Z
2.フォルクスワーゲン POLO GTI(2010年秋ごろ発売予定)
特にフォルクスワーゲンのPOLO TSIに試乗したところ、車の作りの良さに非常に感心し、驚愕をしました。

どちらの車にしようか非常に迷っています。判断が迷う原因のその一つとして、維持費用のネックとなっています。

外車購入のデメリットとして「高額な維持費用」が挙げられると思います。少しの故障や事故などのアクシデントで十数万円が飛ぶような話も聞きます。

ここで質問です。
上記のようなデメリットは事実なのでしょうか。他に挙げられるようなデメリットは何か存在しますか。
年間の維持費用は国産の新車と比較して、高額となりますか。聞いたところによると国産車の維持費用は自動車保険やガソリンなどで30万~35万円/年と聞いております。

また、フォルクスワーゲンの車種を日頃から乗車されている方に質問しますが、経年劣化による車のへたりや日常使用時の車自体への信頼性は如何でしょうか

以下に私の情報を載せておきます。
性別:男、年齢:29歳
現在、車は父親の車をシェアする形で扱っており、パーソナルユースの自動車購入は初めてとなります。
使用頻度としては休日のみの使用頻度で、平日には乗る機会はまずないです。
自動車通勤は出来ない状況ですので、使用頻度は少ないかとは思います。完全に趣味の領域での使用となります。

以上、回答よろしくお願いいたします。

外車(フォルクスワーゲン)の維持費用について

現在、新車購入を検討を行っています。

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特にフォルクスワーゲンのPOLO TSIに試乗したところ、車の作りの良さに非常に感心し、驚愕をしました。

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Aベストアンサー

こんばんは☆

昔、golfに乗っていました。
その後、BMW318ti⇒スバルインプレッサSRX⇒シトロエンC3と乗り換え、
現在はフィアットグランデプントに乗っています。
(どれも、『現地のカローラ』的存在の車ばかりです^^;しかも中古です^^;)

プント購入時にPOLOも検討したのですが、良い車ですよね~!!
ドイツ車独特の硬い感じが何ともいえず、キビキビ動いてくれるのが好きです(^-^)
今では希少な5ナンバーなので、税金の安さも魅力だと思います。

維持費のお話ですが、国産(インプレッサ)と変わり無い様に感じますよ。
任意保険は、入る内容によって金額が大きく変わるので、一概には何とも・・。
例えば、私の場合、自損事故時(対物)の車両保険は下りない契約になっています。
保険内容を細かく検討し、納得がいくプランを決めて下さい♪♪

また、ガソリン代の件も、一概には何とも申し上げられません^^;
ハイオクとレギュラーの違い位では無いでしょうか??
お休みの日に乗られる位であれば、それ程お財布には響かないと思いますよ。

少し感じるのは、こまごまとした部品交換代が割高かなぁ~と言う点です。
とはいえ、MAX1.5倍程度だと感じています。
(ハイクラスな外車だと、『えっ!!』となる様な価格を請求されますが^^;)

VWは、外車の中でも故障が少ないと思いますよ!
周りでも、乗っている人が多いですし。
318ti、golf、インプレッサは故障無く乗れたイメージがあります。
(C3は内装がちゃちで、意味不明な場所が壊れたりしました・・。)

下取り価格がゼロになってしまう国産車と比べ、
外車は下取り価格に多少なりとも価格が付く様に思います。

維持費にそれ程の差は無いと思いますし、ご自身が一目惚れした車に乗られる事をオススメします(^▽^)/
家族が出来て・・子供が出来て・・となると、自分の趣味を反映した車に乗る事が難しくなってきますもの(T_T)

こんばんは☆

昔、golfに乗っていました。
その後、BMW318ti⇒スバルインプレッサSRX⇒シトロエンC3と乗り換え、
現在はフィアットグランデプントに乗っています。
(どれも、『現地のカローラ』的存在の車ばかりです^^;しかも中古です^^;)

プント購入時にPOLOも検討したのですが、良い車ですよね~!!
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Qフォルクスワーゲンのエンジンオイル交換は純正オイルを使うべきですか。

フォルクスワーゲンのエンジンオイル交換は純正オイルを使うべきですか。

Aベストアンサー

フォルクスワーゲンってひと口に括っても年式やグレードで随分違ってくるっす。

元々大衆車のVWがそんなにオイル選ぶようなデリケートなモノのわけないじゃん、っつー感じもするんっすけど、日本に入って来るとどういうわけか妙に高級車的な扱いをしたがる人が多くていいオイルを入れちゃったりするんっすよ。それが運の悪い事に本国では大衆車も大衆車、安っすい鉱物オイルを入れるっつー初期値で作っているのに全化学合成オイルを入れちゃったからメーカーの予想を超えていろんな汚れと一緒にオイル漏れを防いでいるゴムなんかも溶かしちゃって。。。#2さんが指摘している不具合が起こっちゃう原因って、人よりクルマに詳しかったり拘ったりするのが逆に働いちゃった!!ってのが原因だったりするんっすよ。

例えばVWでもGTIとポロではメーカー推奨のオイルって、全然違うでしょ?それって、そういう事なんっすよ。

一番難しいのが中間グレードとか中間よりチョイいいモデルっすね。どの辺までグレード上げたらいいのか、迷ったりしちゃうっす。
そういうのがメンドクセ!っつーならディーラーで純正オイルを入れてもらうのが一番っすね。

でもバックス的な店に行ってもふらりとホームセンター的な店に行っても「安くて良さそう」なオイルがあるとつい入れたくなっちゃうっすよね。ラーメン出てきたら、食っちゃうよね。。。巨乳って、見ちゃうよね。。。っつーのと同様、人情っす。

そういう時のために車検証入れに入っている取扱説明書を読んでおくんっすよ。たいていはエンジンオイルの項に適正オイルの粘度と等級(グレード)が書いてるっすから、それと同等のオイルを入れていれば社外品でもOKっす。何しろ純正オイルも社外オイルもオイルの品質を管理する団体のチェックを通さないと売れない仕組みになっているっす。逆に言えば入れ物のロゴ以外は同品質だから純正も社外品もヘッタクレもねえんっすわ。#1さんが言ってるのって、こんな感じの事だと思うっす。
取扱説明書ばかりじゃなくてディーラーのフロントで尋ねればオイルの粘度と等級を聞いてみるとすぐに教えてくれるっすよ。教えてくれなかったらココで再度質問を立ち上げれば割とすぐに誰かが教えてくれるっす。

あとはメーカーが推奨しているオイルメーカーのオイルっつーのも手っすね。VW/AUDIだとバナナで釘が打てるでおなじみの モービル1 とドイツの リキモリ(Liqui-Moli) と フックス(Fuchs) なんか推奨してるっすね。


っつー事でまずはご自分のVWのグレードに見合うオイルの粘度と等級を知っておく必要があるっすね。それさえ知っていれば社外のオイルでも、平気なんです。

フォルクスワーゲンってひと口に括っても年式やグレードで随分違ってくるっす。

元々大衆車のVWがそんなにオイル選ぶようなデリケートなモノのわけないじゃん、っつー感じもするんっすけど、日本に入って来るとどういうわけか妙に高級車的な扱いをしたがる人が多くていいオイルを入れちゃったりするんっすよ。それが運の悪い事に本国では大衆車も大衆車、安っすい鉱物オイルを入れるっつー初期値で作っているのに全化学合成オイルを入れちゃったからメーカーの予想を超えていろんな汚れと一緒にオイル漏れを防い...続きを読む

Qゴルフ5の修理について

ゴルフ5(2004年式)の冷却水が漏れるのでディーラーへいきました。するとラジエターとサイドフランジの取り替えということで部品・工賃込みで9万円でした。原因を聞くと消耗ですとのことでした。走行距離は40000km弱ですがこれくらいで消耗するのでしょうか?もしくは6年目という年月なのでしょうか?まだ納得がいかないため修理の以来ができていません。
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その辺、フォルクスワーゲンではフツーに起こるポイントっすね。いわゆる『持病』っす。でもまだワーゲン名物『窓落ち』が出てないからラッキーかも。

でもね、個人的にはVAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)指定のLLCの成分がイマイチなのかなぁ。。。って気もするっすよ。普通純正なら大丈夫、って考えちゃって、たいていは正解なんっすけどね。
でもVAGの場合、なんかその辺引っかかるっす。「ずーっとディーラーに入れてたのに、壊れちったよ」っつー人は見聞きするっすけど、非純正の奴入れてたらダメになったっつーのは聞いた事がないっす。ホームセンターとかでスッ。。。と買える安っすい奴はダメっすよ。そういえば非ディーラー系の中古車屋の中には「ウチではWAKO入れてるから」ってこれモンでドヤ顔してる店も少なくねえっすね。おかげで俺のOPELも緑色の変なLLC入れられてて、高性能でおなじみのGMのLLCと比べるとデチューンになっちゃって全交換にひと苦労したっすけど。

9万円っつーのは痛い出費っすね。でもやっといた方がイイっすよ。ただし持込みパーツに柔軟に対応してくれる工場に、っすけど。

個人的な感覚から、パーツは純正で構わないと思うんっすけど、LLCは最低でもワコーケミカル等に全交換するか純正LLCにBARDAHLのRAR(アンチラスト)っつー添加剤を入れるのをお勧めするっす。
それにディーラー通さないで直でドイツからパーツ取り寄せてくれている所もあるっす(楽天・amazon・Yahoo!オークション等で『febi bilstein』で検索)から、そこでパーツナンバーを問い合わせたらかなり安く手に入るっすよ。少なくとも9万円はしないっすわ。工場もBOSCHの整備工場とかVAGに強い民間工場に依頼すれば確実に9万円以下っすよ。

パーツを新品にして、LLCをグレードアップすれば今後安心、だと思うっすよ。

その辺、フォルクスワーゲンではフツーに起こるポイントっすね。いわゆる『持病』っす。でもまだワーゲン名物『窓落ち』が出てないからラッキーかも。

でもね、個人的にはVAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)指定のLLCの成分がイマイチなのかなぁ。。。って気もするっすよ。普通純正なら大丈夫、って考えちゃって、たいていは正解なんっすけどね。
でもVAGの場合、なんかその辺引っかかるっす。「ずーっとディーラーに入れてたのに、壊れちったよ」っつー人は見聞きするっすけど、非純正の奴入れてたら...続きを読む


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