他人様のブログを巡回する趣味があります
あるブログで自分の子供がいじめにあって色々と大変な思いをしているようです
以下

クラスのほぼ全員+先生がいじめを目撃しているのに
いじめっ子(小5)とその両親だけが認めません^^;
先生などから学校に呼び出されてもなにを言われてもとにかく
「息子はやってないと言っている!だから息子を信じる!」の一点張り
このいじめっ子がいじめにあって、その親が同じこと言ったらどうするんだろうと思いましたが
とにかくそんな感じですwww

そんで、証拠(暴言描いた紙など)を見せても
「遊び」という主張に変わりましてまぁなんともお約束だなーと・・・
多分この子の家族全員はいじめをしている事実はわかっているでしょうねぇ
なにがなんでも認めるわけにはいかないんだなぁ、と

そこで、第三者の介入・・・
警察や相談所の人々
↑の方々は別に自分のことじゃないので適当ですよね
最近のいじめ事件でよくわかった

弁護士や司法書士は報酬をもらうわけだから一生懸命になると思いますが

こういうケース、どうしたらいじめられた子に一番いい形で終わらせれますか?
おそらく中学でも一緒ということです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>こいつだけ?



なにが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こいつしか回答者がいないようなのでしめます

しかし、反応早いっすねwww

お礼日時:2014/08/04 18:11

すみません、どこまでが引用で、どこからがご質問なのかがよくわからないうえに、そもそも勝手に引用なさっていいのかという疑問もありますが、私がいじめられっ子の保護者なら「親に認めさせる」ことに神経をつぎ込むことはしませんし、「終わらせ」るという意味もよくわかりません。



このケースでしたら、「クラスのほぼ全員+先生」がいじめだと認識しているようなので、“クラスの連携”と”先生からいじめっ子に対する指導”が徹底されるよう、保護者として見届けるようにします。

まず、自分は保護者なわけですから、わかってくれる保護者とのコミュニケーションをはかり、我が子のクラスメートたちとも、できるだけ顔を合わせるようにします。具体的には保護者会やイベントにマメに顔を出し、保護者である自分を覚えてもらいます。それだけで、かなり連携は築けるものです。

ちなみに、私なら、そのいじめっ子とも、できるだけ顔を合わせるようにして、自分や我が子に対する警戒心を解いてもらうよう努力します。人は警戒すると攻撃したくなるものなので。べつに、無理に親しくしようとするのではなく、存在感を示すという感じですね。

一方で、学校での、その子に対する指導が徹底されるよう、先生にマメに様子を聞きます。それには、自分がPTA活動に参加すると効果的です。学校に顔を出す機会も、先生たちと話す機会も増えますから。そういうのをとっかかりに、担任だけでなく、SC、いるなら生活指導係、副校長、校長、などとも世間話感覚で話をしますね。ただし、初めの段階では大げさにしないことが大事かと思います。

また、地域の小学校なら、町内会にも顔を出して、町ぐるみで、いじめっ子を指導できれば理想です。とにかく、相手の親は当てにできそうにないので、学校や社会で指導するようにしますね。具体的には、いじめの内容や子供の状況によるでしょうけれど、先生がいじめっ子の思いに寄り添いつつ、その子にピタリと付くことで、周囲に危害が及ばないようにさせ、何かあればクラスが一丸となって、すぐに先生を呼びに行けるような雰囲気を作り、また、作ってもらいます。そして、我が子には、できるだけ安心材料を与えて堂々とできるようにします。ビビっていると、ますますいじめられるので。

それから、相手の親がもしも少しは話のわかる人なら、いじめかいじめでないかはさておき、どのようにしたら、皆で快適に過ごせるのか提案してもらいます。

なにしろ、昨今は、いじめの定義だの、責任の所在だのに話がいきがちですが、大事なのは、みんなが仲良くして、安心して勉強できる環境を作ることですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こいつだけ?

お礼日時:2014/08/04 13:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福島の原発で被害をうけて 家族を亡くして 故郷を追われて 大災害にあったのに 避難先でイジメ⁇イジメ

福島の原発で被害をうけて

家族を亡くして
故郷を追われて

大災害にあったのに
避難先でイジメ⁇イジメ!!!⁇

バイキンだと⁇金をタカル子供?
その親達もイジメている⁇

うちの地域にもいるわ!
在日朝鮮帰化人です!!!
あんたらがバイキンだろ。
あんたらが北へ帰れ!!!

最低生物人でなしだと思いませんか?
こうゆう生物!
日本人頑張れ!!!
この日本から全ての朝鮮系は追い出し
絶対入国禁止にした方がいい。
何でこんな生物いるんだろ?⁇⁇⁇

Aベストアンサー

なるほどね。

大事な箇所がなかったので、180度勘違いしてました。

なら、さっさと帰国しろに同意します。
なんで日本に生まれてもこれだけ民度低いのか・・・

やっぱり教育なんですかね。

例の横浜も川崎も在日の温床ですからね。
困ったものです。

Qいじめを認めない学校

小学校低学年の児童の母親ですが、入学以来、近所の問題児童(母親はヤンキー風で愛人と住んでいます)からいじめ被害を受けているのに、学校がいじめと認めず、子どもが学校に行くのをいやがり困っています。こちらが連絡ノートや懇談会で訴えたのは、(1)下校時荷物を全部持たされる。(2)ランドセルを蹴られる。(3)常に命令され、たまに口答えすると「ぶっ殺す」とか「年上に対してその態度はなんなら」と脅され、ときにはケリをいれられたり、頭を叩かれたりする。(4)登校時その子と別の子から仲間外れにされ、たまにうちの子が会話に加わろうとすると「おめえに話してるんじゃねえ」と怒鳴られる。(5)裸足でブランコをこいでいるいじめっ子に靴をはかせるよう命令される。(6)別の友達に「(うちの子を)名前で呼ばないよう」約束させる。等です。何度こちらが訴えても、学校は「いじめではない」と言って、その児童や保護者への指導を一切しようとしません。(こちらは一緒になる学童保育をやめさせ、親が登下校につきそうことにしました。)やむを得ず市教委へ相談したところ、指導課長は(1)学校が個々の事実を確認していないので、いじめかどうか判らない。(2)お宅の子は決して弱い子ではないので、いじめにならない。(3)その子はだれにでも「殺す」といっているので、いじめとはいえない。などとおっしゃいましたが、こちらに言わせれば、学校は何度訴えても一向に事実の確認をしてくださらないのです。いろいろ勉強してみたところ、いじめの定義は何年か前に「学校がその事実を確認しているもの」の要件が外され、形式的にならないよう、あくまでも被害者の立場に立って判断するとのことです。折りしも世間では学校の「いじめ隠し」が大問題になっているのに、こちらの市教委や学校ではどこ吹く風といった感じです。いったいどうすれば、この問題を解決できるのでしょうか?

小学校低学年の児童の母親ですが、入学以来、近所の問題児童(母親はヤンキー風で愛人と住んでいます)からいじめ被害を受けているのに、学校がいじめと認めず、子どもが学校に行くのをいやがり困っています。こちらが連絡ノートや懇談会で訴えたのは、(1)下校時荷物を全部持たされる。(2)ランドセルを蹴られる。(3)常に命令され、たまに口答えすると「ぶっ殺す」とか「年上に対してその態度はなんなら」と脅され、ときにはケリをいれられたり、頭を叩かれたりする。(4)登校時その子と別の子から仲間...続きを読む

Aベストアンサー

#13です

教育組織等の実体を知ってちょっと驚いています。

これもご存じかもしれませんが、
法務省のインターネットいじめ相談が今日から開始されています。
http://newsflash.nifty.com/news/tk/tk__yomiuri_20070220i514.htm

あと、
教育組織のいじめ対策が機能していない事例として
非常に貴重だと感じるので、新聞等に投書して
問題提起できないでしょうか?

教育組織が「事なかれ主義」に染まっているようなので、メディアに地域、学校名の実名が出たら態度が一変するかもしれません。

ともあれ、大変だと思いますが、
是非、負けないでください。
世の中を変える必要があると思います。

Q【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲットにならない方法を教えてください。 まず入学して1番

【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲットにならない方法を教えてください。


まず入学して1番最初にすることは

誰とも友達にならないこと

そしてクラスを観察して

十分に観察して1人ずつの性格を分析し、その間にグループ化が進んでいっても無視して、

もし仮にグループに誘われてもしれっと参加せずに、

参加表明は出さずにうやむやにしときながら、

どう考えてもこいつはいじめられるだろうと思しき人に近づき友達になる。

するとクラスでいじめのターゲットになるのはクラスに1人と決まっているので、

1番いじめられやすいいじめのターゲットになりやすい人物と友達になれば自分はいじめられないことに気付いた。

でもこれには欠点があってその人が不登校になって学校に来なくなると次のいじめのターゲットが必要になる。いじめのポジションが空席なのでいじられキャラとしていじめのターゲットを1人用意しないときけない。

そのときのいじめのターゲットになりやすいってこと。

でも、今までの経験上ではグループ化された中の末端の人間が次のいじめのターゲットに生贄にされることが多い気がする。

なので自分が最初にグループに誘われたグループに入って最下位の末端にいる方がいじめの次のターゲットになる確率はいじめられて不登校になってぼっちになっていじめのターゲットになるより確率は高くなる。

ということで自分がいじめのターゲットにならない方法としてはいじめられそうな人間に引っ付くのが1番自分はいじめられないと結論付けられる。

間違ってますか?

【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲットにならない方法を教えてください。


まず入学して1番最初にすることは

誰とも友達にならないこと

そしてクラスを観察して

十分に観察して1人ずつの性格を分析し、その間にグループ化が進んでいっても無視して、

もし仮にグループに誘われてもしれっと参加せずに、

参加表明は出さずにうやむやにしときながら、

どう考えてもこいつはいじめられるだろうと思しき人に近づき友達になる。

するとクラスでいじめのターゲットになるのはクラスに1人と決まって...続きを読む

Aベストアンサー

すごい分析力ですね、圧巻です。

でもぼっちさんと一緒ということは『飛んで火に入る夏の虫』
自分から格好の餌食になっている気がしますがどうでしょう。

よくいじめられっ子と一緒にいるとついでにいじめられるから
助けてあげたくてもそばに近寄れないというので。

いじめられっ子を探す前にあなたに気が合いそうなオーラを
出している子と友達になる。それが地味めな子でも。

少なくともぼっちになることはないと思います。
その地味めな人、地味めなグループから抜け出さないでいれば
よほど返り討ちに合わない限りいじめられないと思います。

詮索をすることはいいことかもしれませんが、周りから見れば
「あいつなんか変なやつ」「何ジロジロ見てるんだろ」になります。
いじめられっ子を探している間にあなた自身がターゲットになります。

気の合いそうな人を探す方がが安心した生活を送れると思いますね。

Q学校を休んで他のこと(趣味、習いごと、仕事などなど)をする子ども

質問をさせてください。
みなさんのまわりで、学校を休んで他のことをする子どもっていますか?
例えば、お芝居(劇)とかにも子どもが平日に出ていることって
ありますが、そういう子どもって学校を休んでいると思います。
また、石川遼くんも6年生の作文に学校を休んでゴルフの競技会に
出ていたようなことが書かれていました。

うちの子どもは学校を休んでまでやらせるようなことは取り組ませて
いませんが、そういう風に親子で打ち込めることを見つけられて
うらやましくもあります。
みなさんの中に学校より優先して子どもに行わせる事をしている
方はいますか?または知っていますか?
教えて下さい。

追伸
この質問はたまたまママ友の会話で学校を休むことに賛成か反対かで
討論になった時に、学校を休ませる覚悟で取り組まないと、オリンピックでもそうですが、一流にはならないのではないか・・・・
でも一流にならない可能性もあるなら、学校を休ませて
続けさせるのはリスクがあるのではないかという、絶対に答えが
出ない会話から、実際にどのくらいの人がいるのかね~?まわりに
いないから実感わかないね~!という何気ない会話からの質問です。

みなさんの意見も聞かせて頂けると嬉しいです!!

質問をさせてください。
みなさんのまわりで、学校を休んで他のことをする子どもっていますか?
例えば、お芝居(劇)とかにも子どもが平日に出ていることって
ありますが、そういう子どもって学校を休んでいると思います。
また、石川遼くんも6年生の作文に学校を休んでゴルフの競技会に
出ていたようなことが書かれていました。

うちの子どもは学校を休んでまでやらせるようなことは取り組ませて
いませんが、そういう風に親子で打ち込めることを見つけられて
うらやましくもあります。
みなさんの...続きを読む

Aベストアンサー

mintumaさん、こんにちは!

私は将棋ファンなので、将棋の世界を例に取りたいと思います。

将棋界には「奨励会」というプロの卵の集団があります。
いちばん弱い人(奨励会6級、小学校4年~中学2年ぐらい)でも都道府県代表クラス(アマチュア五段ぐらい)の実力があります。

さて、
プロ同士の公式戦のほとんどは平日に行われ、1日に十数局あります。
年間で3000~4000局ぐらいだと思います。
そして、1つの対局には、1名の「記録係」が必ずつきます。
記録係には、単に記録をしたり時間を計ったりすることだけではなく、
将棋の素養も求められるため、素人には任せられません。
ですから、奨励会員が記録係を務めます。

記録係を務めることは、プロの将棋を間近で見て勉強するという意味もあります。
ですから、率先してしょっちゅう記録係を務める奨励会員がいます。
現在トッププロの佐藤康光(やすみつ)さんは、プロ入りする前、
記録係を務めるためにたびたび中学校を休んだので、
「学校やすみつ君」というあだ名をつけられていたそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E8%97%A4%E5%BA%B7%E5%85%89

mintumaさん、こんにちは!

私は将棋ファンなので、将棋の世界を例に取りたいと思います。

将棋界には「奨励会」というプロの卵の集団があります。
いちばん弱い人(奨励会6級、小学校4年~中学2年ぐらい)でも都道府県代表クラス(アマチュア五段ぐらい)の実力があります。

さて、
プロ同士の公式戦のほとんどは平日に行われ、1日に十数局あります。
年間で3000~4000局ぐらいだと思います。
そして、1つの対局には、1名の「記録係」が必ずつきます。
記録係には、単に記録をしたり...続きを読む

Qイジメをしていた人に質問です イジメをしていた人にとってのいじめってなんですか? 自覚のないイジメ

イジメをしていた人に質問です
イジメをしていた人にとってのいじめってなんですか?
自覚のないイジメをしていた人はいじめについてどうかんがえていましたか?

Aベストアンサー

医名の名無しさん こんにちは

>自覚のないイジメを〜……
>昔は自覚は無かったが今思ったらイジメで、その頃ほイジメについてどう考えていたかっていう意味です。
>自覚のあるイジメをしていた人にも質問しているのでその回答もお願いします

自覚がない当時は 自分の行動は相手をいじめてない。 だから相手を傷つけてるはずもない。って思うんじゃないでしょうか。だって自覚がないんだもん。
自覚があって相手をいじめてる場合は 相手を貶める事で 自分の地位を確立したい.(子分を作りたい。)自分が上だと思われたい。が 一般的のように思えます。

でもこれって 小学校中学校だけの事ではなく 社会にも普通に蔓延していますよね。 パワハラって 要はいじめですよね。

逆に質問ですけど いじめられる側の心境って どんなもんですか? どうして そんなにずっと耐えてるのですか?

QGW明けに運動会をやる小学校がある。秋にやる小学校もある。なぜでしょう?それと運動会で盛り上がる競技

GW明けに運動会をやる小学校がある。秋にやる小学校もある。なぜでしょう?それと運動会で盛り上がる競技はなんだと思いますか?

Aベストアンサー

以前は3学期制の小学校がほとんどで、その頃は2学期になって運動会をやっていましたが、
2学期制になってからは秋は学期終りで成績表など先生も忙しく、5月にやる所が増えてきたようです。
盛り上がるのやはり最高学年がやる競技でしょうか?
1年生になったばかりの子供たちの協議もかわいいですね。
後は見ている方も楽しい競技だと思います。

Qイジメって、いじめられている人が

イジメって、いじめられている人が
イジメ、って認識した時点でイジメということですか?

となるとつまり、いじめてる人がイジメと思ってやってても
相手がイジメられてるという風に感じなかったら
それはイジメじゃないですか?

Aベストアンサー

度合いにもよりますが受けている側の認識だと思います。
受けている側がイジメだと思わなければイジメではないでしょうが、
受けている側がイジメだと思えばイジメてるつもりはなくともイジメになるって事です。
度合いっていうのは、第三者が見て明らかな程度のっていう意味です。

Qまったく運動しない子。

2年生の長男と次男は、冬休みに入ってから、毎日やることが同じです。まったく運動をしません。
成績も体育は低いです。走るのも遅く、縄とびもヘタです。鉄棒も出来ません。
ただ本人はそれが嫌だとか恥ずかしいとかはまったくなくて、少し出来ただけで、大喜びです。そのままのノリで「もうちょっと練習したらもっと良くなるよ~」とのせてものってきません!
マラソン大会でビリになっても、自分がビリだから応援しているお母さんがよく見えた~とか。次男はお友達と一緒に走って競争の意味が解ってないような。

中学受験の時は体育も重要ですよね。

運動関係の習い事?とも思いましたが、家の中でも興味を持ってやることがいっぱいで、その姿は本当に楽しそうで幸せそうなので悩みます。

苦手な運動をムリに習わせて成功した方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%C2%CE%B0%E9%A1%A1%B2%C8%C4%ED%B6%B5%BB%D5&fr=top_v2&tid=top_v2&ei=euc-jp&search.x=1


スポーツでの成功体験がほとんどないので、興味を示さないのです。
このままではスポーツ音痴のままです。
例えば上記のように体育の家庭教師が今あります。
マンツーマンで鉄棒やボール投げなど基本を教えてくれます。
参考にして下さい。

Q2chでの東北の放射能、原発関連によるいじめ

2chでの東北地方の原発、放射能関連によるのいじめや差別や叩きについて

よく2chで東北地方の原発関連のいじめや叩きが見られます。見ていて、胸が痛いです。落ち込みます。
古川の選手「セシウム入りじゃない砂を持ち帰れるぞ!」
これは2chの実況板での発言です
このようにこんな風にネットでも、現実世界でも東北地方はフルボッコにいじめられています。
原発とは関係のない話でも東北地方のことになると、放射能とセシウムとピカとか言われます。見ていて悲しいです。
東北地方は完全に放射能汚染されているのと勘違いしたのでしょうか?
そもそもこれは東京電力の人災なのになぜ、東北地方が差別されたり、叩かれたり、いじめられたりするのでしょうか?
2chやほとんど世間一般人は東北地方は完全に放射能汚染されているから、消滅しろとか、被災地贔屓、放射能が映るからとか言っていますがそう言っている人は、一体何者なのでしょうか?心無いひとなのでしょうか?
もう東北地方なんか汚染されているから、地図からなくして、完全消滅すれば、いじめはなくなるのでしょうか・・・

補足 食品もだめ、海もだめ、こどももだめ、何でもだめになるんです放射能は じゃあどうしようもないじゃないですか。 

2chでの東北地方の原発、放射能関連によるのいじめや差別や叩きについて

よく2chで東北地方の原発関連のいじめや叩きが見られます。見ていて、胸が痛いです。落ち込みます。
古川の選手「セシウム入りじゃない砂を持ち帰れるぞ!」
これは2chの実況板での発言です
このようにこんな風にネットでも、現実世界でも東北地方はフルボッコにいじめられています。
原発とは関係のない話でも東北地方のことになると、放射能とセシウムとピカとか言われます。見ていて悲しいです。
東北地方は完全に放射能汚染...続きを読む

Aベストアンサー

もとより、モラルの無い匿名掲示板です。
現実に適応できない半人前がネットから自分たちの虚栄心や嗜虐心に適うネタだけを剽窃し情報強者と自称して周囲を見下す、そういう輩の巣窟です。
わざわざ汚物溜めの中身を覗き込んで腐臭に顔をしかめる様なものです。
無視しましょう。
何一つとして、気にかける必要はありません。

Qこんな場合、越境通学は認められますか?

学校区は、普通はその学校(例えばA校)から半径○kmなど、A校を中心とした距離で設定されると思います。このため、A校から出たとたんに別の学校(B校)の学校区になることは、通常ありません。

しかし、A校が行政区画の境界線付近に所在する場合、A校の校門を出たとたんにB校の学校区になることがあります。その場合、B校の学校区内に住所を有するA校の近隣住民は、通学距離が短いことを理由に、A校に通学することは許されるのでしょうか?

ちょっと分かりにくいでしょうから、具体例を挙げます。

横浜市立美しが丘東小学校(横浜市青葉区美しが丘2丁目)は、校門から川崎市との境界線までわずか100m足らずの場所に位置します。

http://local.yahoo.co.jp/detail/spot/51afc21ecb36ef1e4c2666627941b7e8/

ところで、同小学校と川崎市立犬蔵小学校(川崎市宮前区犬蔵1丁目)とは、最短経路で1.3kmもあります。

質問の趣旨は、この最短経路上で、なおかつ市境界線付近の川崎市側の子供は、いかなる場合であっても、横浜市立美しが丘東小学校への通学は認められないのでしょうか?というものです。

越境通学は「正当な理由」があれば認められるような気もするのですが、そもそも所管する教育委員会が異なりますし、「学校までの道のりが圧倒的に近いから」というのは果たして「正当な理由」になるのかどうか、疑問に思ったので質問しました。

学校区は、普通はその学校(例えばA校)から半径○kmなど、A校を中心とした距離で設定されると思います。このため、A校から出たとたんに別の学校(B校)の学校区になることは、通常ありません。

しかし、A校が行政区画の境界線付近に所在する場合、A校の校門を出たとたんにB校の学校区になることがあります。その場合、B校の学校区内に住所を有するA校の近隣住民は、通学距離が短いことを理由に、A校に通学することは許されるのでしょうか?

ちょっと分かりにくいでしょうから、具体例を挙げます。

横浜市...続きを読む

Aベストアンサー

やや難しいケースです。必ずしも不可能ではありませんが,同一行政区でないのがネックになります。

同一行政区の場合には,「学校までの道のりが圧倒的に近いから」というのは,正当な事由として認められます。その他に,「距離は大差ないが,交通の激しい幹線道路を渡らなければならないから」なども正当な事由として認められるケースです。

ところが,ご質問の事例ですと,川崎市教育委員会には何ら裁量権はありません。つまり,いくら川崎市教育委員会が「正当だ」「そちらの学校に行った方が合理的だ」と考えても,他行政(横浜市教委)に介入し,通学を認めて欲しいとすることはできないからです。

そうすると,横浜市教育委員会が,川崎市民の通学を認めるかどうかにかかっています。相手(横浜市)の教育委員会がOKを出したのなら,地元の行政は特に文句は言いません。例えば,都心の某区のように,積極的?に越境通学を認めているところもあるくらいです。

で,この場合横浜市教委が越境入学に対してどのような原則・方針を持っているか,ということになります。具体的なことは分かりませんので,尋ねるなら横浜市教育委員会ということになります。

やや難しいケースです。必ずしも不可能ではありませんが,同一行政区でないのがネックになります。

同一行政区の場合には,「学校までの道のりが圧倒的に近いから」というのは,正当な事由として認められます。その他に,「距離は大差ないが,交通の激しい幹線道路を渡らなければならないから」なども正当な事由として認められるケースです。

ところが,ご質問の事例ですと,川崎市教育委員会には何ら裁量権はありません。つまり,いくら川崎市教育委員会が「正当だ」「そちらの学校に行った方が合理的だ」...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報