プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

今の職場に就職して明日で三日目です。
毎日朝礼で今日やる自分の予定を言う事になっています。

出勤初日は自己紹介と簡単な挨拶で済みました。
二日目はお客様が大勢いらっしゃるという事でしたので
「昨日教わった事を中心に作業し、お客様へのお茶出しなどサポートできればと思います」
と言いました。

問題は明日以降です。
特に言われている(任せられている)業務はありません。
大きな行事もありません。
「教えていただいた事を率先して出来るよう頑張ります」
とか言えばいいんでしょうか?
あまりにも幼稚でしょうか?(当方20代後半♀です)

仕事を任せられるまで毎日一体何を言えばいいのか今から憂鬱です…
何かアドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

 朝礼で予定と実績を発表することはマンパワーの有効活用に有効です。

そこで内容のわからない発表や働いているふりをすることはこの趣旨に反します。「昨日教わったことを作業します」では何をやっているか教えた当人しか分かりません。「昨日はxx作業を教えてもらいましたので今日は継続でxx作業を行います。」または「昨日習ったxx作業の内容を復讐します」などと具体的に言います。ヒマであればヒマであることを発表します。「特に言われている作業は無いので昨日に続いて自習します」などと言ってしまってもかまいません。そこで上司は「それはいいからYYYを手伝ってよ」とマンパワーの適正使用が可能となるのです。発表の内容は、聞いた全員があなたの一日の作業内容と自分の担当作業とを天秤にかける事が出来るほど具体的でなければなりません。いまあなたが朝礼で発表する作業内容が無いと悩んでいる事自体がこの朝礼の目的です。気の効いた新人なら「言われている作業はありませんがxxxをやったほうがいいと思うので今日はこれをやろうと思います」と言うでしょう。あたりまえですが朝礼以前に自分を指導する立場の人との下相談が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのような明確な理由があって行われている事だったのですね。
ただただ漠然と考えていました。
早速上司と相談します。

お礼日時:2014/08/04 10:23

そうですねぇ


いったいどのような職場に配属されたのかがわかりませんが。

「特に任されている業務はありません。色々な事を早く覚えたいと思いますので、宜しくお願いします。」ではどうでしょうか。

それが毎朝続いても尚「任されない」のであれば
体系的指導が為されているとは思えません。その職場の長に、相談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

説明不足で申し訳ありませんでした。
素直に言ってみようと思います。

お礼日時:2014/08/04 10:24

 ご自身のOJT担当の方はいないのですかね?若しくは作業指示をする人。

その人に前日、明日の予定を確認すれば良いだけです。明日なら、朝礼前にその人に確認すればいい。
 “教えていただいた事を率先して出来るよう頑張ります”では話になりませんね、失笑されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり失笑もんですよね…
人に聞くと「自分で考えて!」と言われそうで怖くて…
でも、聞くしかないですもんね。
頑張ります。

お礼日時:2014/08/04 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています