アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 次男が小学6年生で、小学校の学年で2番目に強いということで、卓球が楽しくなり、毎週1回、卓球をするために市の体育館などに行っています。
 自宅には、屋根付きのガレージがあり、ちょうど、その場所が空いています。そこで、次男のために、日本卓球協会認定の卓球台を購入してやろうと考えています。
 ただ、ガレージの広さは、車止めを除けば、縦が約5.2メートル、幅が2.8メートルで、さほど広くないので、本格的な練習はできないこと、屋外のガレージで屋根付きである程度なので、風の影響などがあり、練習環境として制約があること。
 練習相手は、次男の友達(小学校で一番強く、約7万人程度の市の大会で2位。)程度で、小学生の遊び程度の練習しかできません。
 たとえ、卓球台をガレージに整備したとしても、どの程度、卓球の練習に使用されるのかは、物事に飽きやすい小学生ですので、未知数です。
 卓球台は場所をとり、もし使わなくなった場合の処分が困ります。
 その時のことを念頭において、中古の卓球台をとりあえず購入するという方法も検討しています。
 現在、
 1 小学生に自宅に卓球台を整備する必要があるか。
 2 必要性、有効性が認められるとして、ガレージに設置した場合、有効に練習になるのか。
 3 どのような卓球台を購入すればいいのか。
 このような点で悩んでいますが、何かアドバイスがあれば、お願いします。
 

A 回答 (5件)

卓球スクールで習ってる小学生の兄妹の家でガレージに卓球台を置いてるそうです



でも、見たことありません。ごめんなさい

でも、8畳間を2部屋使い、自宅の中で卓球してる知人宅で卓球したことあります

8畳間で 3.6X3.6m ですので、2つ並べると 7.2X3.6m です

この位あると、なんとか卓球できますが、左右だと壁にぶつかりそうになるし、
後ろも十分 下がれる訳でありません

ガレージの広さは5.2X2.8m はそれよりかなり狭いです

卓球台の大きさは 2.74X1.525m、前後の余裕は 5.2 - 2.74 = 2.46m
片方の台から壁までの距離は 1.24m、

僕は前陣両ハンドドライブで台に引っ付いてるとは言え、エンドラインにバウンド
したボールを処理するため、台と 50cm ほど離れています。その状態で体を
横に向けてテークバックすると、ラケットの先端は 1m 以上後ろに来ますので、
ガレージの壁をラケットがぶったたく計算になります

もっと広いガレージが必要です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私は、簡単に、卓球台から約1.2メートル後方に下がることができるので、大丈夫かと考えていたのですが、テイクバックのスペースが必要であることは全く考えていませんでした。
ということは、いくら小学生であったとしても、これではあまりに狭すぎますね。よく分かりました。
となると、せいぜい家庭用サイズの卓球台を使用することになりますが、このような家庭用サイズの卓球台では、遊びにはいいのかもしれませんが、練習には向きませんね。
有難うございました。

お礼日時:2014/08/03 18:29

卓球って風の影響がものすごくあると聞きましたが


屋外で大丈夫なんでしょうかね?

そんなとこで練習してたら有効な練習はできないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます。
短時間に、様々な方々から回答をいただき本当に有り難く感じています。
さて、風の影響についてですが、やはり、重要なファクターなのですね。
よく理解できました。
この掲示板で質問することによって自分の思い違い等がよく分かりました。
有難うございます。

お礼日時:2014/08/03 18:32

自宅に卓球台があると、サーブの練習とかは一人でできるし、便利そうですね



でも、夜9時までの 公共の体育館とか、もっと遅くまでやってるボーリング上などの体育館とかでも十分な気がします

僕の卓球スクールでは、赤点、進級が心配な中学生には中間、期末テストの前にコーチが勉強を教えてました。せいぜい9時まで練習して、その後の時間は宿題とか勉強するのが学業とのバランスが取れてよいと思います。糸島自然塾とか夜中の11時まで練習するのは、、、それで勉強についていける子はいいけど、頭悪い子もいるので、もっと勉強する時間も考えてあげたいです
    • good
    • 0

卓球台にもピンからキリまであり、できれば大会で使用している SANEI のを使いたいところですが、



スポーツジムのは無印の新品で 3万円のだそうで、僕はそれでなんの問題もありません

中古もいろいろあると思うのですが、3万円以上はしそうです
    • good
    • 1

無駄な買い物になる可能性 大 ですね。



有効練習にならないなら 意味が無いですし

ガレージは コンクリートに水はけの為に

かる~い 傾斜がついていると思いますよ。

卓球台を買うお金で 市民体育館などで安く

練習したほうが良いと思いますよ。

それなら いつでも止めれますからね。

お子さん思いなんですね・・微笑ましいです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます。
傾斜のことについては、全く考えていませんでした。
確かに、体育館などは、まっ平らですので、それに比較すると、傾斜のあるコンクリートの上での練習は違和感があると思います。
確かに、体育館などで練習したほうがメリハリがあり、しかも、刺激があって楽しいはずですね。
有難うございました。

お礼日時:2014/08/03 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!