私は学生時代、風呂は共同の四畳半の下宿にいたことで
この「男おいどん」を見ていると自分とオーバーラップして(笑)
一人さみしくラーメン食べたり・・・。
私がこの松本零士さんのマンガと出合ったのもこの「男おいどん」でした。


みなさんが今懐かしいなあと思うマンガの主人公は誰ですか ?


http://dic.pixiv.net/a/%E7%94%B7%E3%81%8A%E3%81% …

「懐かしいマンガの主人公といえば誰ですか 」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

Stayin-Aliveさんこんにちは!



>みなさんが今懐かしいなあと思うマンガの主人公は誰ですか ?

「まいっちんぐマチ子先生」のマチ子先生です。

♂としては外せません。
    • good
    • 0

原作が「主婦雑誌」に載っただけで知らない方が多いでしょうが、一度だけアニメになりました。


「あんみつ姫」
アニメでは隣の(?)藩の若様に口説かれて騒いだけどお嫁に行く。

原作では出て来る連中アホばかり。
    • good
    • 0

中岡元、アゴなしゲン、秋山醤、森田幸江、花中島マサル、藤田玲司、大沢木小鉄。

    • good
    • 0

>懐かしいマンガの主人公といえば誰ですか ?



大学時代に夢中になった、柳沢きみお作 : 『 翔んだカップル 』 シリーズのヒロイン 「 山葉 圭 」 ちゃん。

それはもうめちゃめちゃ可愛かった、私にしては珍しく感情移入して全てを読破しましたが、続・新を含めシリーズ全巻をコレクションしています。
    • good
    • 0

こんばんは。



少年ジャンプを愛読していたので、
その中からと思っていたのですが…。

「いけないルナ先生」とか「やるっきゃ騎士」とか、
なんだかそっち方面の漫画ばかりが
思い出されてしまって…。

「業が深すぎるぞ!!」ヾ(゜д゜ )

ネットの時代だと、子どもの頃の漫画とか、
あまり懐かしくないんですよね…。

「男おいどん」は、学校の先生が愛読してました…。
    • good
    • 0

こんにちは。



漫画の主人公ですが、
ガキデカのこまわり君。
赤塚不二夫さんのようなギャグ漫画全盛の時代、新たなギャグ漫画のように感じましたね。



男ドアホウ甲子園
藤村甲子園

あぶさん
影浦安武

この2作品は、なんでも巨人な時代に、他球団を題材にしていて新鮮に感じました。
小学校時代ですが、巨人の他に球団があることを知りました。
ま、あぶさんに関しては最近まで連載してましたから懐かしさは薄いですが…。
    • good
    • 0

男おいどん、なつかしいです。

主人公の名前大山登太がついに最後まででわからず「薩摩おいどん」とか勝手に名前つけていました。
好きなセリフは
「大学生?」
「大学にはいっとらんのよ」
「じゃ、予備校生?」
「まぁ、そのようなものです」
めずらしく女の人との会話のシーンで、おいどんは、自分が中学校を卒業した後に東京に移り、アルバイトをしながら高等学校の定時制の課程の夜間部(夜間高等学校)に通っていたが、勤務先の工場をクビになった際、中途退学してしまうことを伏せる。
あと
よくいく喫茶店で「コーヒー」を注文し、ウエィトレスが「お下げしてよろしいですか」とカップを下げに来る。
「粘るんよ」
といってなかなか帰らない。

さて、男おいどんは1971年、私の高校卒業から大学の教養部時代。まさに青春の記念碑的作品です。

子供の頃は、宇宙少年ソラン スーパージェッター、鉄腕アトム 巨人の星 あしたのジョー  エイトマン おそ松くん 鉄人28号 あたりが好きでした。
「懐かしいマンガの主人公といえば誰ですか 」の回答画像10
    • good
    • 0

男おいどん、サルマタケですか!


あれは、漫画の中では食べるとおいしいと書かれていますね。
で、私の場合は「トイレット博士」ですね。
う○こを題材にしていますから決してきれいなわけではないですが、単行本が出るたびに買って読みましたね。
いろんなキャラクターがいましたが、やはり博士にします。
    • good
    • 0

おはようございます\(・o・)/



『パタリロ!』の
パタリロ・ド・マリネール8世
30年以上続いているマンガです。
90巻以上あり、現在も連載中です。
    • good
    • 0

ガラスの仮面・北島マヤ



私が唯一読破した少女マンガです

皮膚科の待合室にありました

でもまだ終わってないんですよ

だから脱落者ですが(笑)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漫画やアニメ、ゲーム等々の主人公について なぜ、主人公の描写叉は話になると雑な描かれ方をされてしま

漫画やアニメ、ゲーム等々の主人公について

なぜ、主人公の描写叉は話になると雑な描かれ方をされてしまうのでしょうか?

サブキャラは描きやすいのは分かる
けど、いくらなんでも酷くないでしょうか・・・
主人公なのに主人公は大切に描かれて
ないの?
性格などや内面的描写があまり描かれ
ていないですし、精神的成長や心境の変化などの描写が不足していると思うの。
どの作品も主人公よりサブキャラ叉は主人公じゃない主要メインキャラの方が
大事にされている。
(主人公じゃないキャラの方が贔屓されていて大事に描かれている。
もしかして、作者作家は主人公に関して主入れがないのか・・・
主人公を目立たせるため、個性を強く
するため、性格で賄っているような気
がする。
色々な主人公いるでしょう。
自己中系だったり、馬鹿系だったりと性格や態度に問題あったりとね。
だから、基本的に主人公は好き嫌いに分かれるのでしょう。)

なぜか・・・主人公は酷い描かれ方をするのか、主人公の在り方に疑問を覚えます。
主人公の在り方を是非教えて下さい!
主人公の存在意義とは何?



意味不明だったら、指摘していただいてかまわないですので誰か教えて下さい。

漫画やアニメ、ゲーム等々の主人公について

なぜ、主人公の描写叉は話になると雑な描かれ方をされてしまうのでしょうか?

サブキャラは描きやすいのは分かる
けど、いくらなんでも酷くないでしょうか・・・
主人公なのに主人公は大切に描かれて
ないの?
性格などや内面的描写があまり描かれ
ていないですし、精神的成長や心境の変化などの描写が不足していると思うの。
どの作品も主人公よりサブキャラ叉は主人公じゃない主要メインキャラの方が
大事にされている。
(主人公じゃないキャラの方が贔屓されていて...続きを読む

Aベストアンサー

スーパーヒーロー一人だと話を膨らますのに苦労しますが
スーパーヒーローを分割してサブキャラを作ると話を広げることができる

薄まったヒーローであっても、サブキャラがヒーローにお供するとなると間接的にヒーローとして祭り上げる事ができる
主人公の話を作らなくとも読者が想像でヒーロー像を作ってくれるので、細かく説明する必要が無い
だから主人公は単純で分かりやすいタイプが多くなるのでは?・・・と僕は考えております

ちなみに僕は主人公に思い入れることは、まずないですね~サブキャラの方に魅力を感じます

Q少年ジャンプ、懐かしのマイナーマンガ

今は「暗殺教室」くらいしか読んでないのですが、もうかれこれ30年少年ジャンプを読んでます。

読み始めた頃は「北斗の拳」「アラレちゃん」「キン肉マン」などジャンプ黄金時代。そういったメジャー作品は誰もがご存じかと思いますが、「こんなマンガがあったの知ってる?」というマイナーだけど心に残っている作品はありますか?


・・・私が心に残ってるのは「飛ぶ教室」。水爆を投下された日本で、たまたまシェルターに入って生き残った小学生たちの話です。当時はまだ冷戦中でありノストラダムスの大予言をみんなけっこう本気にしてたので、そういった時代背景が影響して、ほんわかした絵柄でありながらハードな内容でした。
http://mangabruce.blog107.fc2.com/blog-entry-553.html

Aベストアンサー

「恐竜大紀行」。かなりおもしろかったんですが、内容が前衛的すぎて1クール即効打ち切りでした。

恐竜の生態観察漫画です。生物の行動や絵柄はリアルなのにセリフだけがかなりユーモラスな内容というのが特徴的。アンモナイトが「バリバリだぜーーー!」とかいって絶滅します。

ウィキペディアで知ったのですが、作中における恐竜たちのセリフは観察者が勝手に想像してアテレコしているだけという説があるようです。そう考えると非常に納得がいく話です。

Q漫画の人気投票で主人公の癖に1位が取れない主人公は主人公の資格はないと

漫画の人気投票で主人公の癖に1位が取れない主人公は主人公の資格はないと思いませんか 某だってばよや某オレンジ頭とか

Aベストアンサー

うんにゃ。

エヴァみてると、シンジよりアスカやレイの方が人気あるように思えますね。

一昨日、新劇場版 破 をブルーレイではじめて見たけど、アスカの出番が少なくガッカリ。

・・・しかも苗字、変わってるし。

あ、漫画じゃなくてアニメか。

Q風呂なし、トイレ共同、流し共同の格安物件でも・・・

・風呂なし
・トイレ共同
・流し共同

格安物件でよく見かける内容ですが、“でもこれだけは部屋にあって欲しいな”と思うものを、この3つの中からひとつだけ選んでください。

Aベストアンサー

私も独り住まいは風呂無し・トイレ共同・流し共同から始まり、流し付き、トイレ付きと 一つずつレベルアップしました。

この順でいうと、流しが次に来ます。部屋の中で料理以外に簡単な洗濯・洗面ができ、風呂に行けない女性の日も体が拭けます。

Qヒッチコックのサイコの主人公は誰?

ヒッチコックのサイコを観ていて主人公がわかりません?本当は「マリオン・クレーン」が主人公だと思われますが、登場後に殺されています。その妹の「ライラ・クレーン」は探偵ばりの活躍ですが今一主人公とは思えないのです。マリオンの交際相手の「サム・リーミス」は副主人公的な役割に感じます?「ノーマン・ベイツ」は影の主人公と言われると何か違和感を感じます。


この作品の主人公はやはり「マリオン・クレーン」ですかね?しかしすぐに殺されているので主人公と言うのは???

Aベストアンサー

この異常な物語の主人公は、やはりノーマン・ベイツでしょう。

表向きは、ジャネット・リー扮するマリオン・クレインのシャワー・
シーンが有名になり、主役級の役目を果たしていますが、物語は、
殺人事件の解明と言うより、そこに隠された真実が中心となっていて
それを見事に演じているアンソニー・パーキンスが主役です。

その証拠に、アカデミー賞でもジャネット・リーは助演女優賞受賞に
なっています。

但し、ヒッチコック監督は、誰が主人公とか決めて映画を製作したのではなく
この物語全体が気に入って演出したように思えます。形にとらわれず、
大胆且つ斬新な手法で、観る物を楽しませる手腕は流石で、真の主役は
ヒッチコック監督自身なのかもしれません。

Qお風呂用畳が敷かれたお風呂に入った事はありますか?

湯ったりたたみというお風呂用畳があるそうです。触った事が無いので、触った感じがどうなのかは分かりませんが。
http://www.kyokuto-tatami.jp/product/bath.html#ac02

皆さんは、お風呂用畳が敷かれたお風呂に入った事はありますか?
あまり家庭では無いと思うのですが。どこかスーパー銭湯などで使われていると良さそうですね。

Aベストアンサー

TVの旅館で見た事があります。
滑らなくて硬くなくて、良さそうですよね。
耐久性はどれくらいの期間なんでしょうね。

【畳のお風呂 旅館】【畳のお風呂 日帰り】で検索したらありました。
温泉が好きなので、次回の候補のひとつにしたいです。

Q最近の大河ドラマの女性主人公は小物ばかりなので、不要ではないですか?

最近の大河ドラマの主人公の半分は女性が務めるようになりましたが、大河ドラマの主人公は政治的・軍事的に影響力が大きい歴史上の人物を取り上げることが普通であり、男性が主人公の場合はまさにそうなのですが、女性主人公は有名な歴史上の人物の妻であることが普通であり、はっきり言って小物ばかりです。

女性でも歴史上に影響力が大きかった人間はいないわけではないです。推古天皇、紫式部、北条政子、日野富子、淀殿あたりは影響力があったと言えますが、彼女らはまだ主人公になったことはありません(彼女らが主人公になるなら大歓迎です)。

大河ドラマ主人公を女性にするなとは言いませんが、せめて男性主人公並みに歴史を動かした人物に限るべきではないでしょうか。

Aベストアンサー

私も男女がどうこうという以前にネタ切れだと思います。
でも古代(~平安時代)は単発ドラマを除いてほとんど手つかずなので、是非是非その時代をやって欲しいんですが、難しいんですかね。

鎌倉以降でしたら、主人公にして欲しい人物が2人います。
一人は伊能忠敬、彼の生涯から、彼の死後に地図がどう評価されたかとかまでも。
もう一人は野口英世。私生活ではかなりのダメ男だったようなので、そのへんもきちんと映像化して欲しいものです(笑)
あ、野口英世繋がりで星一(ほしはじめ)とかも面白そうですね。

Q懐かしのファミコン

機種「ファミコン」で
・このゲームはよかったなー
 又は
・これはクソゲーだろ
というようなゲームといえばなんでしょうか
どっちでもいいですから教えてください
ちなみに私のお気に入りはガチャポン戦士4
クソゲーは高橋○人ですかね。操作性が…

Aベストアンサー

今、ファミコンは現役で使っております。
マイブームってやつですか。

現在カセットは20本以上持ってますがその中でよく遊ぶのは

「スーパーマリオ」(定番ですね、ファミコンミニ版と違ってマリオの『ばびゅーん』感が一層あります)
「マリオブラザーズ」(これやるために友達ん家に行ったものです)
「ドンキーコング」(ゲームウォッチでよくやりました、アーケードもやったとあります)
「デビルワールド」
「スパルタンX」(アーケード版「アイレムアーケードクラシックス」収録、Mマガ収録「聖拳アチョー」より面白い)

いまいちなの

「スーパーマリオUSA」(スーパーマリオとは大違い)
「ドラクエIII」「同IV」(やはり、古さは否めません。)
「コナミワイワイワールド」(訳わかんないです、中古だから取説もないし)
「魔城伝説II 大魔司教ガリウス」(MSX版「ガリウスの迷宮」をイメージしたが別物って感じ)

たまに休みの日に、大型リサイクルショップに行って「掘り出し物」を探すのが楽しみです。

本体に関しては
AV仕様ファミコン(任天堂)
ネオファミ(ゲームテック)
ふぁみ魂野郎(謎?)
を持ってます。

もうファミコンにすっかり、はまってますね。
他にサターン、DC、PC98も現役で頑張ってます。(笑)

今、ファミコンは現役で使っております。
マイブームってやつですか。

現在カセットは20本以上持ってますがその中でよく遊ぶのは

「スーパーマリオ」(定番ですね、ファミコンミニ版と違ってマリオの『ばびゅーん』感が一層あります)
「マリオブラザーズ」(これやるために友達ん家に行ったものです)
「ドンキーコング」(ゲームウォッチでよくやりました、アーケードもやったとあります)
「デビルワールド」
「スパルタンX」(アーケード版「アイレムアーケードクラシックス」収録、Mマガ収録...続きを読む

Q「逮捕しちゃうぞ」の主人公

「逮捕しちゃうぞ」の主人公はどっちなんですか?二人とも主人公なんですか?主人公としてはどっちに重点が置かれているのですか?キャストのところには夏美の方が先にかかれています。でも、僕は小早川の方が主人公だと思うんですが。

Aベストアンサー

No.1の方も言っていますが二人とも主人公でいいのではないでしょうか。
理由もNo.1の方とたいして変わりません。
ただ、しいて言うならば小早川の方・・・かな。
漫画版の最終回ではどちらかと言うと小早川に関係した話だったので。
キャストの順番はあまり関係ないのでは。
私の知っている限りではZガンダムと言うアニメでは主人公は先に書かれて
いませんでしたから・・・(実はシャアが主人公?!)

このような場合は自分が主人公だと思った方を主人公としてしまう、
と言うのも一つの手段ではあります。

Q懐かしの味

先日、「すもも」 ← 正式名は知らないが、酸っぱくて赤い液体の中に、すももが2粒。
を見かけて、
お~~~~(@◇@)懐かしい・・・まだ売ってたんだぁ~~~。
昔、好きだったんだよなぁ~~。。。
と、購入して食べましたが、

こんな味だった? う~~ん・・・思い出せない。 メーカーが違うのかな?
・・・・と、懐かしの味も判別出来ない私でした。

あと、水で溶く、粉ジュースの、ソーダ味(緑色)が、好きでした。
それも売ってたので、買いました。
こちらは、懐かしく頂きました(^^)


皆さんの、
懐かしの味で、好きだったお菓子・その他は、なんですか?

Aベストアンサー

正式な商品名が思い出せませんが・・・”ドラキュラアイス”・・・と呼んでいました(^.^)

赤いやつと、黒いのがあったような気がするのですが、アイスを舐めると舌が真っ赤(真っ黒)になるのが面白くて、しょっちゅう買っていました。いつの間にか無くなってしまって、また試してみたいです(^_^.)

”すもも”もそうですが、”さくら大根?”も大人になってから食べたら微妙な感じでした(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報