私は学生時代、風呂は共同の四畳半の下宿にいたことで
この「男おいどん」を見ていると自分とオーバーラップして(笑)
一人さみしくラーメン食べたり・・・。
私がこの松本零士さんのマンガと出合ったのもこの「男おいどん」でした。

みなさんが今懐かしいなあと思うマンガの主人公は誰ですか ?

http://dic.pixiv.net/a/%E7%94%B7%E3%81%8A%E3%81% …

「懐かしいマンガの主人公といえば誰ですか 」の質問画像

A 回答 (16件中1~10件)

Stayin-Aliveさんこんにちは!

>みなさんが今懐かしいなあと思うマンガの主人公は誰ですか ?

「まいっちんぐマチ子先生」のマチ子先生です。

♂としては外せません。
    • 0

原作が「主婦雑誌」に載っただけで知らない方が多いでしょうが、一度だけアニメになりました。

「あんみつ姫」
アニメでは隣の(?)藩の若様に口説かれて騒いだけどお嫁に行く。

原作では出て来る連中アホばかり。
    • 0

中岡元、アゴなしゲン、秋山醤、森田幸江、花中島マサル、藤田玲司、大沢木小鉄。

• 0

>懐かしいマンガの主人公といえば誰ですか ?

大学時代に夢中になった、柳沢きみお作 : 『 翔んだカップル 』 シリーズのヒロイン 「 山葉 圭 」 ちゃん。

それはもうめちゃめちゃ可愛かった、私にしては珍しく感情移入して全てを読破しましたが、続・新を含めシリーズ全巻をコレクションしています。
    • 0

こんばんは。

少年ジャンプを愛読していたので、
その中からと思っていたのですが…。

「いけないルナ先生」とか「やるっきゃ騎士」とか、
なんだかそっち方面の漫画ばかりが
思い出されてしまって…。

「業が深すぎるぞ!!」ヾ(゜д゜ )

ネットの時代だと、子どもの頃の漫画とか、
あまり懐かしくないんですよね…。

「男おいどん」は、学校の先生が愛読してました…。
    • 0

こんにちは。

漫画の主人公ですが、
ガキデカのこまわり君。
赤塚不二夫さんのようなギャグ漫画全盛の時代、新たなギャグ漫画のように感じましたね。

男ドアホウ甲子園
藤村甲子園

あぶさん
影浦安武

この2作品は、なんでも巨人な時代に、他球団を題材にしていて新鮮に感じました。
小学校時代ですが、巨人の他に球団があることを知りました。
ま、あぶさんに関しては最近まで連載してましたから懐かしさは薄いですが…。
    • 0

男おいどん、なつかしいです。

主人公の名前大山登太がついに最後まででわからず「薩摩おいどん」とか勝手に名前つけていました。
好きなセリフは
「大学生?」
「大学にはいっとらんのよ」
「じゃ、予備校生?」
「まぁ、そのようなものです」
めずらしく女の人との会話のシーンで、おいどんは、自分が中学校を卒業した後に東京に移り、アルバイトをしながら高等学校の定時制の課程の夜間部(夜間高等学校)に通っていたが、勤務先の工場をクビになった際、中途退学してしまうことを伏せる。
あと
よくいく喫茶店で「コーヒー」を注文し、ウエィトレスが「お下げしてよろしいですか」とカップを下げに来る。
「粘るんよ」
といってなかなか帰らない。

さて、男おいどんは1971年、私の高校卒業から大学の教養部時代。まさに青春の記念碑的作品です。

子供の頃は、宇宙少年ソラン スーパージェッター、鉄腕アトム 巨人の星 あしたのジョー  エイトマン おそ松くん 鉄人28号 あたりが好きでした。
「懐かしいマンガの主人公といえば誰ですか 」の回答画像10
    • 0

男おいどん、サルマタケですか!

あれは、漫画の中では食べるとおいしいと書かれていますね。
で、私の場合は「トイレット博士」ですね。
う○こを題材にしていますから決してきれいなわけではないですが、単行本が出るたびに買って読みましたね。
いろんなキャラクターがいましたが、やはり博士にします。
    • 0

おはようございます\(・o・)/

『パタリロ!』の
パタリロ・ド・マリネール8世
30年以上続いているマンガです。
90巻以上あり、現在も連載中です。
    • 0

ガラスの仮面・北島マヤ

私が唯一読破した少女マンガです

皮膚科の待合室にありました

でもまだ終わってないんですよ

だから脱落者ですが(笑)
    • 0