アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、生垣の中にスズメバチの巣を見つけました。

直径が15センチぐらいの球形で、マーブル模様をしています。

昨年も、ほとんど同じ場所に、スズメバチの巣を見つけましたが、昨年は、もっと小さく(2~3センチ位?)で、緊張はしましたが、蜂用のスプレーを両手に持って、一気に噴射して駆除しました。

しかし、今年は、15センチぐらいもあり、自分で駆除する自信はありません、かといって、業者に頼むと、高額の料金を請求されそうで、どうするべきか迷っています。

そこで、お聞きしたいのですが、

(1)15センチぐらいのスズメバチの巣を、素人でも駆除可能でしょうか。

(2)一日で駆除するのは、大変そうなので、一週間ぐらいの間、毎日、蜂用のスプレーをかけ、その後、弱るか、ハチの数が減少するのを待って、日にちをかけてから、一挙に駆除する方法は可能でしようか。

(※人の高さより低い位置に巣があるので、一旦、蜂用のスプレーで、蜂を追い払った後、巣の下でバルサンをたいて、煙で殺そうかとも思いますが、屋外でもあり無理でしょうね。)

(3)このまま放置しておくと、もっと巣が大きくなり、駆除が大変になるのでしょうか。
例えば、冬になって、巣からスズメバチがいなくなるのであれば、その時に巣を取り除く方が、楽なように思えますが、遅すぎるのでしょうか。

(4)今年駆除できたとしても、来年もまた、近くに巣を作る可能性があるかが心配になりますが、来年以降に巣を作らせない方法があるのでしょうか。

以上、どうすればよいか迷っていますので、おすすめの方法がありましたら、お教えいただれば有難く思います。

A 回答 (6件)

あくまで素人の私から。



(1)余程でかい巣でない限り(素人の私は)駆除してます。
  15cmくらいなら十分取れる範囲ですね。最大ならバスケットボール大でしょうか。

(2)日数をかけたことがないのでわかりません。
  ですが、当然現在巣内で蛹のものは当然成虫になるのであまり時間をかけると、
  一時は減ってもまた数量的には回復してくると思います。
  駆除した巣を袋に入れて忘れてたことありましたが、成虫は入れてなかったのに数匹孵ってました。
  
  もちろん、最初のスプレーかけの時に女王を倒せていれば卵は増えないでしょうが、
  それなりの大きさの巣なら、すでにそれなりの数の幼虫がいますからね。
  
(3)スズメバチにも種類があるので、それ次第ですし、気候にもよると思います。
  一般的に温暖な地域と寒冷地では、動物でも体の大きさに差がでますし、
  それを鑑みると生殖能力も温暖な地方では高くなるとも考えられます。

(4)生垣の中などは常に巣をつくる心配はあると思います。また屋根の角で雨当たらない場所とか。
  オオスズメバチなどは土の中(根があって空洞になってる場所等)にも作りますからね。
  腐った木の中にも作りますし、ぶっちゃけ雨風しのげれる場所なら自然物だろうが人工物だろうが、
  どこでも作りますよ、あいつら。


私の体験、体感を。

それくらいの巣なら、巣叩けば20~30匹くらいは出てくると思います。
ただ、叩かなければ哨戒任務のやつらが巣の上を何匹か這ってる状態で、
あとは出稼ぎに出てるやつが都度出入りを繰り返している感じですかね。

私が駆除する場合は、駆除スプレー、バドミントンのラケット、回収用の袋、の装備です。

1.巣にむかってスプレー噴射し、周りにいるやつらを倒します。
   とりあえず初回の噴射は、噴射の衝撃で巣が動かない程度(もちろん巣にはかかるように噴射)の
   距離で噴射するほうがいいと思います。いきなり激しくすると大量にでてきて、薬効いてないのもでてきますからね。

   何度かスクランブル発進してくるので2,3回に分けて、巣ごと噴射を食らわせます。
   この時、ブブブブと激しく羽音が聞こえますが、薬で苦しんでもがいてるってことなので怖がらなくていいです。
   薬くらった奴は一目散に飛び立つので自分のほうにもよく飛んできますが、どっかいくので平気です。

   あと、脱出しようと大勢があの小さい穴につっかえて、
   押すな押すなの状態なので、しばらく脱出者が穴からでてきます。


2.スクランブル部隊がおさまったら、今度は出稼ぎ連中の退治です。
   ホームセンターで安いバドミントンのラケット買っておき、帰還してきた連中をハエタタキの要領で叩きます。
   10~15分くらい見張って叩き落としてたら、帰ってくる蜂の数もだいぶ減ってきます。

3.ほぼ蜂の姿がみられなくなったなーと思ったら、近づいて本拠地の穴に直接スプレーを吹き込みます。
  おそらくこれが一番勇気いると思います。出稼ぎの奴が帰ってくることもしばしばですが、焦らなければ襲われません。

4.その後、枝を切って巣を回収するか、巣を叩き潰して無かったことにするかはお任せです。
  ただ、回収するにしろ破壊するにしろ、中途半端にやらずに「無かったこと」にしてください。


このやり方で、もう4,5年スズメバチの巣駆除やってます。
大小ありますが年間20~30とってますので、ざっと150は取ってるでしょうか。
ちなみに、普通に半袖姿でやってますが、未だ刺されたことはありません。

たとえ自分が巣を攻撃しているといっても
蜂からしたら誰が攻撃してきているかなんてわかりませんから。
スクランブル発進→警戒程度なら、怖くてもゆっくりと後ずさりすれば敵として認識されません。

装備としては、先っぽにスプレー缶を取り付ける部品が別売りされてる高枝切りバサミもあるので、
それを使うのもいいかもしれません。
初期投資はかかりますが、あとはスプレー缶代くらいなもんで。
慣れてきたら15cm大の巣なら1缶で2,3個とれますよ。



ただ、あくまで刺されても自己責任ですので。それだけは伝えておきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実体験に基づく、勇ましい回答有難うございます。

私も、自分で駆除しようかと、随分迷いましたが、結局、業者に依頼してしまいました。

業者も専用の駆除スプレーを使用し、あとはビニール袋に巣と死骸をいれているだけでしたが、危険だからと、「防護服」は着用していました。

次回、巣を作られ、駆除する必要があれば、今回いただいたアドバイスを参考に、自分で駆除のチャレンジを考えてみます。

それ以前に、二度と、巣を作らせない、対応も考えたいと思います。

詳細なアドバイスをいただき、有難うございました。

お礼日時:2014/08/07 20:27

業者に依頼されたようですが、これで安心してはいけません。


スズメバチは巣を作れそうな場所があれば何度でも訪れます。
万が一のためにフマキラーから発売されている「ハチ激取れ」を
使用しましょう。驚くほど取れます。

それとスズメバチ専用スプレーは常備しましょう。出来れば2本。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

おっしゃるとおり、再度、巣をつくらないかを心配しています。

ただ、「NO4」さんの回答に、
『来年スズメバチに巣を作らせない方法は、いろいろあると思いますけど、5月くらいにハチトラップを作ってそこに女王蜂を吸い込ませるとかありますよね。(真夏になってトラップしてはいけない)』とあり、

⇒「真夏にトラッフしていはいけない」とのことですので、

今年は、ハチの巣を作らせないスプレー(例:「ハチ・アブ用ハンター」)を使用し、とりあえず、ハチを近寄らないようにし、
http://www.kincho.co.jp/wnew/201303/hachi_abu_hu …

来年の春頃に、捕獲する容器(例:「ハチ劇取れ」)を使用しょうかと考えておりました。
http://www.fumakilla.co.jp/products/insect/varie …

いずれにしろ、スズメバチ専用スプレーは常備しますが、巣を作らせない方法や時期については、両者のアドバイスも参考に、もう少し、考えてみようと思っています。

いろいろ有難うございます。

お礼日時:2014/08/07 20:01

一気にやるしかないと思いますよ。


蜂の活動が活発になる前の時間帯を狙うしかないです。

万が一、蜂の逆襲にあっても
逃げられるように逃げ道に障害物とかないように
地ならししておいた方が良いです。

出来るだけ遠くから狙って飛ばせる蜂用殺虫剤で
なおかつ、誰かにやや後ろからバックアップで
噴射出来る人を確保しておくことでしょう。
ご自身の周りを注視して必要なら殺虫剤の幕を張ってくれる人が
必要ですね。

味方の噴射、蜂の毒液噴射から守るための
ゴーグルや帽子もあった方が良いと思います。

薬剤なしの冷たいスプレー(虫用)は
動きをとめるだけで、体温が戻ればまた動きますから
蜂なんかには効果ないと思いますよ。

(飛び回る相手にはまともに当たらないし効果ないですよ。
当たるまでに噴射温度も上がるし。)

当然、大きい巣の表面に噴霧したところで効果はまったくなしです。
とにかく殺虫剤でジャブジャブにするしかないです。

スズメバチは他の蜂とは違って、まっすぐ一直線に飛ぶ能力
を持っていますので危険度はアシナガの何倍も怖いです。
念には念を入れて作業してください。

来年スズメバチに巣を作らせない方法は、いろいろあると思いますけど、
5月くらいにハチトラップを作ってそこに女王蜂を吸い込ませるとか
ありますよね。(真夏になってトラップしてはいけない)

巣が出来そうな箇所に定期的に殺虫剤を吹いておく、、、、
くらいでしょうか。

ネットでもたくさん情報は載っていますし、
相談だったら自治体の窓口でも良いと思います(無料だろうし)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただき、有難うございました。

防護服も必要になるようですし、大事で、個人で対応するのは無理っぽいので、とりあえず、自治体の窓口に連絡してみました。

自治体では、直接対応していないので、窓口となる業者を紹介してくれただけで、その窓口業者に電話をしたところ、さらに別の業者に依頼するので、おおよその料金しか言えないとのことでした。

中間マージンを取られているような感じがしたので、別途、自力で業者を探すことにしました。

ネットで、探し、数か所の業者に電話をしましたが、ハッキリ金額を言わない業者や、見積り不可の業者等、対応がさまざまでした。

その中でも、最も金額が安価そうで、対応も良さそうで、訪問後のキャンセルも可能という業者に決め、電話をしたところ、直ぐに来てくれました。

作業は、20分程度で終了しましたが、料金は万円単位の金額でしたが、他の業者に比べて高くはなさそうでしたので、支払い、作業も完了しました。

そこで思うに、自治体が直接対応しないとは思いましたが、業者を紹介するからには、リーズナブルにしておいて欲しいし、そうでなくても、この業界に適正価格があるのかと、疑問に思いました。

細かくお教えいただきましたが、自分で行うのは自信がなくなり、結局、業者に依頼し申し訳ありませんでした。

ともかく、一件落着しましたので、有難うございました。

来年度以降については、お教えいただいた内容を参考に、巣を作らせないよう試してみます。

いろいろ有難うございました。

お礼日時:2014/08/04 22:33

冷却スプレーは殺す為で無く蜂の動きを鈍らせる為 蜂は昆虫なので変温動物です

    • good
    • 2

こちらが参考になると思います。


http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6663

私は樹木消毒用に使っている噴霧器を使って、スミチオン乳剤でやっつけました。
噴霧器は離れたところから殺虫剤を噴霧できるので便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

結局、自分で対応するのは、無理と判断し、業者に駆除を依頼しました。

有難う、ございました。

お礼日時:2014/08/04 22:42

駆除するのなら 一気にしないと 生き残った蜂の襲撃に遭う可能性が出てきます



自分でスプレーで駆除するのなら何本かまとめて買い 殺虫し 巣を取り除くのが最善策

殺虫スプレーの他に 冷却スプレーを用意しておくと効果的です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

やはり自分でする場合は、一気にしないとダメですね。

ハチ専用の協力殺虫剤を使用するつもりでいますが、ハチの巣の「入口」が人間の腰ぐらいの低い位置にあるので、巣の中まで、殺虫剤が入るのかを心配しています。

冷却スプレーは、巣の中まで、凍らすことが可能なのでしょうか。

尚、「凍殺ジェット」の効能には、特に、ハチの記載がありませんが、有効なのでしょうね。

いずれにしろ、アレコレ大量に買い込まないといけないようですね。

※「凍殺ジェット」HP
http://www.fumakilla.co.jp/products/insect/varie …

お礼日時:2014/08/04 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!