ハッカー(良い意味での)と呼ばれる人
達がいますが,彼らは具体的にどのような技術
を持っているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>CPU依存のプログラムも開発でき、ドライバーも自分でちゃちゃっと作っちゃっ>てしまうような人といった所です。


その程度では・・・多分ウィザードではないっしょ~~~
別にドライバ書くのはマニュアルがよっぽど整備されてないOSじゃなければ
大丈夫ですし。CPU依存バリバリのプログラムはうちの学校の授業でも
ありますから・・・(^^;
どこの業界に居るかってのでも変わってきますけどねその辺の基準は

まぁ。バイナリエディタだけでソフトの解析とかならハッカーぐらいには呼ばれるかもしれないけど
もちろん今ならって話ですね。
昔はCDでイメージするのは?でソフト割り込みとか、サブルーチンコールとか
いうひといっぱいいましたから
時代とともに変わるんだろうなハッカーやウィザードの基準って
    • good
    • 0

そうですね。

いまじゃマスコミが変な風に使って、「クラッカー」と混同されてますが。。実際はパワーユーザーです。
ソフトバンクパブリッシングと言う会社から出ている雑誌、「PCJapan」と言う雑誌では、
この「ハッカー」と言う言葉が多々見られます。もちろん「パワーユーザー」と言う意味で。

これのおかげで「クラッカー」と混同している人からは、PCJapan=UG雑誌と勘違いされています(^^;)
    • good
    • 0

私です。

(笑)

最近ではIT業界(一昔前は情報処理業界)と呼ばれているコンピュータ業界の技術者(プログラマやシステムエンジニア)が主かな。
特にネットワーク処理系にスキルの有る方達を言います。
    • good
    • 0

こんにちは、honiyonです。



 プログラマーの階級です>ハッカー
 超すげ~技術をもっており何でも開発できてしまう人といった所です。

 その上にウィザードというものがあります。
 超超すげ~技術をもっており、CPU依存のプログラムも開発でき、ドライバーも自分でちゃちゃっと作っちゃってしまうような人といった所です。

 ただ、私もよく普通のプログラマー/ハッカー/ウィザードの分け基準は知りません(^^i せっかく機会なのでその辺について識者の方のご意見を伺えたらうれしいです。
    • good
    • 0

 よい意味でのハッカーって、もう使われなくなりましたね(^_^;


 俺の知り合いにも、いまだにハッカーとクラッカーを分けて使う人がいますが(笑) 言葉の普及率を考えると、もういい意味では使えないですね(^_^;

 えーと、本来のハッカーという言葉は、そのまんま、現在の「パワーユーザー」に相当します。
 ので、具体的に「これこれこういう技術を持っている人」というような意味ではないです。しいていうなら、「パソコンに関する深い技術を持っている人」でしょうか。
    • good
    • 0

奥さんの誕生日は忘れてもASCIIコード表はそらでいえるとか


技術じゃないか...(^_^;

昔10年くらい前に聞いたはなし。

TeXで段組みするとどうも文書が意図した通りに出ない。
どうやらバグらしい...

移植&日本語化した人に電話して聞いてみてもよくわからん...
んで、しばらくしたら電話があって「今家に帰ったんだけど
それは、ソースのこの部分をこのように修正すれば直る」といわれる。
ソースを修正すると確かに不具合が解消される。

当時はラップトップすらなかった時代だから手元に資料も
ソースもなくても記憶だけで直したわけで...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワクチンソフトの勉強を勉強していたら,,,,,

ワクチンソフトの勉強をしていたら、ワクチンソフトは大きく区別したら、エンジンとパターンファイルに区別されるということがかいていました。この二つのことばを検索してみたものの、これといってしっくりくるようなことが書いているサイトがみつかりません。特にエンジンという言葉に関しては、あまりなかったです。
なので質問してみました。解る人がいたら教えて下さい。この二つについてのっているサイトが解る方でも結好です。お願いします。

Aベストアンサー

エンジンと言うのは機械または装置。機関と言う意味で、ウイルス対策ソフトの心臓部とも言うべきプログラムのことです。

パターンファイルについての解説は
http://yougo.ascii24.com/gh/73/007329.html
http://e-words.jp/w/E38391E382BFE383BCE383B3E38395E382A1E382A4E383AB.html

Qトロイの木馬が永延と,,,。

ネットカフェを経営しております。

先日PCの調子が悪いとの事で様子を見たのですが
どうも3台のPCがウィルスに感染してしまったようです。

ウィルスバスター2008のお試し版を使用し駆除を試みたのですが
何回検索しても【トロイの木馬】が永延と出てきてしまうのです。

どこでどの様に感染してしまったのかはお客様しか
分からない状態で手の打ちようがありません。

どの様にしたら完全にPCからトロイの木馬を削除できるのでしょうか?

何分初心者なものでどなたか詳しい方、ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

情報不足ですので
OSや感染しているトロイの名称等ないと
だれも助言できないとおもいますよ

OSを入れなおせば解決するとはおもいますが
3台とも同じものに感染しているとすると
意図的に仕込まれたかローカルで感染した可能性もありますので
OS入れなおしだけで解決しない可能性もあります

>ネットカフェを経営しております。
>ウィルスバスター2008のお試し版を使用し

どのようなサービス形態で営業しておられるのか判りませんが
ツッコミどころが満載というか・・・

復元点を作成して毎回設定を戻せるようにするとか
セキュリティー関係のソフトはきちんと正規版を入れるとかしないと
お店の信用問題になるとおもいますけれども

Q6129,1025,2745,3127ポートへのアタック

最近ログに
6129,1025,2745,3127,135,139,445のポートへの
アタックが多いです
それも連続で同じIPの人から来てます
IPアドレスも語尾の数値だけ違うので
同じプロバイダーの人からだと思います
これは相手がウイルスに感染してるのでしょうか?
ファイル共有ソフトかなんかですか?
くだらない質問ですがご存知でしたら教えてください

Aベストアンサー

「該当番号 ポート」で検索をかけただけ
この辺詳しくないので示すだけ
いづれもウイルス関連っぽい

>1025, 2745, 6129
http://www.cyberpolice.go.jp/important/2004/20040329_215022.html

>3127
https://www.netsecurity.ne.jp/article/1/12270.html

>135,139,445
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;832017

QMO, PO, POT, ファイルの開き方を教えて下さい!

パソコンで、拡張子がMO,PO,POT,のファイルが開けません。

これらのファイルを開くにはどうしたら良いのでしょうか?

どんなソフトをインストールすればよいのですか?

教えて下さい!

Aベストアンサー

PO(POT)はテキストファイルなので、テキストエディタで開けば内容は確認できま。
MOはPOをコンパイルして出来るファイルです。
コンパイルにはmsgfmt等を使います。

Qカスペルスキーのアンチハッカーで攻撃を検知した

現在カスペルスキーの体験版を使っているのですがアンチハッカーで「攻撃を検知しました!」と出てきます。
一回きりではなく一日一回か二回くらい検知します。
攻撃元が毎回違います。
ハッキングされていないか心配です。
原因がわかりません。
どうしたらいいでしょうか?
ちなみに今さっき検知した情報は以下のとおりです。
攻撃の詳細  :Intrusion.Win.MSSQL.worm.Helkern
攻撃元    :206.72.208.38
プロトコル  :UDP
ローカルポート:1434

どうか宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

参考URLをごらんください。

実害はありませんので安心してください。

参考URL:http://kaspe.2chv.net/wiki/index.php?FAQ#d3dd425e


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報