アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある問題で相手方と相手方の弁護士と話し合いをしています。
あまりにも理不尽なことを言ってくるので、
その内容を録音することにしました。
相手方には録音することに関して特に了解はとっていません。

その内容を夫や他の人に聴いてもらうことは違法になりますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

録音した物を第三者へ聞かせる事を本人に許可を取ればOKです。


相手に黙って録音すること自体は違法ではありません。
しかし、第三者へ聞かせる事は、違法になる[場合があります]

例えば、貴方には話せるけれどもそれ以外には伝えたくない
会話が録音されていた場合などです。

録音自体は違法ではないので、言った言わないの確認のための
証拠とはなり得ます。
ご相談のケースでは

第三者への公開を許可しない=発言に不都合がある
と判断されるでしょう。

確実な手法としては面倒でも文字に起こしてご主人なり
他の人達に伝え、「そんなこと言ってない」とけちがつくなら
「録音がある、聞かせていいか」の是非を問えばいいでしょう。

ただし、許可無く録音したもの自体は裁判の証拠品とはなりにくいです。

何を言われたかを音声メモして、言った言わないの口論に
なった時に録音を相手に聴かせる、これは問題無いと思います。
参考URL:http://www.amaochi.com/sikikin/sikikin_siryo_son …
    • good
    • 5

自分と相手の会話を録音することは、盗聴ではなくて、


秘密録音と言います。
これは、違法ではないと言うのが一般的です。
しかし、
「録音しないでください」とか
「第三者に漏らさない」とかの約束をしたときには、
録音することが違法になる場合があります。

秘密録音を第三者に聞かせる場合には、
ケースバイケースだと思います。
相手弁護士とのやり取りを第三者に聞かせて、
アドバイスを貰うというのは、一般的には問題ないでしょうが、
相手を貶めるためだとすると、話は別。

ですが、一言アドバイスするならば、
そんなことをしても、何の役にも立たなのでは?

相手の要求がどんなに理不尽であっても、
法的に問題がなければ、手を出せません。
質問者様に、その判断ができるのでしょうか?

それよりも、相手が弁護士を立てて来るならば、
こちらも弁護士を立てないと、負けるのでは?
    • good
    • 9

違法ではないですけど、盗聴だと言われてトラブルのもとになるだけですよ。


堂々と会話は録音させていただきますと言えば、理不尽なことも言ってこなくなると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています