アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察に被害届を出さなければ、加害者は逮捕されませんか?

会社の同僚が、会社のお金を持ち出して知人と分けあっていたことが発覚し、
クビになりました。会社はその後、警察に通報し、今、交友関係などを
調べているようです。本人の犯行証拠の映像も署に持ち帰りました。

立派な罪ですが、会社はお金を返してもらうために警察に通報しましたが、
被害届は出さないようです。
この場合、加害者と警察が接触しても「逮捕」には至りませんか?

家族や携帯登録の友人などにこの加害者との関係の質問について、警察は行きますか?
書類送検でしょうか?(本人は初犯)
携帯の中の交友関係は、LINEを消去しても残るのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

警察が届出受理をしている、もしくはする予定であることを前提にしますが



横領した金を分けあっているとのことですので、誰とどのくらい分けあったのかは間違いなく捜査をします

家族には捜査が及ぶでしょうが、携帯に登録になっているだけで捜査の対象となることはないでしょう

頻繁に、もしくは犯行直後に連絡を取っている
犯行についてメールやラインでのやり取りがある

等であれば、当然捜査が及ぶと思われます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

悪いことをしたので本人が悪いのですが、ただただ心配です。

お礼日時:2014/08/07 03:24

被害届がなくとも捜査は可能ですが、逮捕はできません



法律上云々ではなく、現実問題としてですが、被害届がなければ、いつどこでいくらの被害が発生したのかわからず、ともすれば、本当に被害があったのかすら、特定ができません。

被害届が無い状態で、逮捕状の請求をすれば、届出が取れないそれなりの理由があり、なおかつそれでも逮捕しなければならない理由がなければ、まず間違いなく却下されます。

もちろん現行犯逮捕などは、別ですが、逮捕した後に、届出が出なければ、重大事件でなければ、とくに窃盗や横領など財産犯の場合は特にですが、釈放になるでしょう。

そもそも、被害届を出すかどうか検討中ならまだしも、出さないと言っている事件の捜査を警察がするとは考えにくいです。
ですから、警察が捜査を進めているというのであれば、届出をしている、少なくとも出す意思があるということではないかと
ラインについては、当然ですが、自分の携帯の履歴をいくら消しても、相手の携帯には残りますよ

ましてや、警察が事件として捜査するのであれば、令状をとって、ラインのやり取りくらいは 差押えができるでしょう

この回答への補足

回答、感謝いたします。

わかりやすく説明していただき、よくわかりました。

>家族や携帯登録の友人などにこの加害者との関係の質問について、警察は行きますか?

↑このあたりはどうでしょうか?

補足日時:2014/08/05 02:11
    • good
    • 1

逮捕と被害届は関係ない。


例えば窃盗などで逮捕した場合、その時点で、発覚していないもしくは被害届がでていない犯罪も存在するから。
ただ、その件に関しては、被害者として犯罪として問うか問わないかってだけ。

この場合は、逮捕されることはないかな。
理由としては、会社は被害届出してないのは、現時点では犯罪として処分を望んでいない。
けれど、警察としては、後日被害届を出された場合、その時になっては証拠隠滅されている可能性を考慮して、
通報があった以上、いつでも犯罪が立証できるように捜査して証拠を集めててるんだと思います。
そうすれば、返済の約束を破り、会社が被害届をだせば、速逮捕に至るわけです。

なお。書類送検とは、警察が捜査した結果の書類を検察に送る行為のことですから、必ず行われることであり、書類送検=前科がつくではないですよ。

>携帯の中の交友関係は、LINEを消去しても残るのでしょうか?
この部分がわからない。
推測するには、あなた自身犯罪者になった同僚と関わりたくないっていうことですか?
それなら、普通に縁を着ればいいことですし、警察に質問されると困ることでもあるのですか?
そうなら、あなた自身にこの件にかんして後ろめたいことがあり、警察とかかわりたくないってことしか解釈できませんが?

この回答への補足

回答、感謝します。

携帯の交友関係の件ですが、この話はすべて知人の話しなので、当方は無関係なので
その推測はまちがっています。

>家族や携帯登録の友人などにこの加害者との関係の質問について、警察は行きますか?

↑このあたりはどうでしょうか。

補足日時:2014/08/05 02:09
    • good
    • 1

関係なく逮捕されます。



泥棒と同様です、
いちいち被害届がなくても逮捕できます。

この回答への補足

回答、感謝しますが、みなさん意見が違うので、混乱しますね。

>家族や携帯登録の友人などにこの加害者との関係の質問について、警察は行きますか?

↑このあたりはどうでしょうか?

補足日時:2014/08/05 02:12
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!