アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月1日に繊維関係の企業に就職しました。しかし入社後してみてやはり、
・自分にはあってない仕事
・長く続けれそうにない
5月末で退社することになりました。

そして私はこれから手続きなど?しないといけないと思うんですが、具体的に何をどのようにすればよいのでしょうか?全くわかりません・・・

とりあえず
親の会社の保険と一緒に国民健康保険に入ればいいのでしょうか?

う~ん我ながら文体が子供っぽい・・・

A 回答 (3件)

国民年金に加入するのは20歳以上です。


厚生年金は、20歳以下でも勤務先の会社が社会保険に(健康保険・厚生年金)が適用されていれば加入することになります。

退職した場合、国民年金は20才になったら加入します。
今の会社で厚生年金に加入していた場合も、厚生年金については、今は何も手続きが必要有りません。
今後、就職して、勤務先で社会保険に加入する場合は、年金手帳を提出して、今までの厚生年金を継続します。

又、今の会社で「雇用保険被保険者証」(失業保険の加入証明書です) を貰っていたら、次の会社に就職したときに提出します。

健康保険については、働いて収入が有るまでは、親の健康保険に加入する必要が有ります。
親がサラリーマンであれば、手続きは親の会社の担当者に依頼します。

親が国民健康保険であれば、市の国民健康保険の係で手続きをします。

いずれの場合も、会社を辞めた証明書(退職証明書など)が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答の方、ありがとうございました!
本日をもって会社の方、退職しました。健康保険証も、今日会社に返しましたので、もうしばらく社会保険が切れた証明証が届くまで待ってることにします!

お礼日時:2004/05/29 18:22

このサイトが判りやすくて楽しく学べます。



参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/9733/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答の方、ありがとうございました!
今後の参考になります!

お礼日時:2004/05/29 18:21

こんばんは。

お仕事、ごくろうさまでした。

まず年金ですが、国民年金に入るのは20歳になってからです。会社で年金手帳をもらったと思うので、20歳になったら市役所で手続きをすることになります。そのとき、会社に就職していて厚生年金をかけていれば必要ありません。つまり、今は年金については手続きは必要ありません。

次に健康保険についてですが、ご自身の健康保険を喪失してるので、何かの健康保険に入らなければいけません(そうしないと、あなたが病院に行くときに全額負担することになります)。なので、
1.親の扶養に入る か
2.国保をつくる ことになります。
いずれにしても、「社会保険が切れた証明」を親御さんの会社なり市役所なりに提出することになります。扶養に入れたほうが保険料もかからないので、良いかと思います。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答の方、ありがとうございました!
本日をもって会社の方、退職しました。健康保険証も、今日会社に返しましたので、もうしばらく社会保険が切れた証明証が届くまで待ってることにします!

お礼日時:2004/05/29 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!