家の裏の排水溝に温泉が流れているために、一年中「蚊」がいる家に住んでいます。
蚊がいると、それをエサとする蜘蛛が繁殖するわけですが、家が古いのと、何年も人が住んでなかったために、家中蜘蛛だらけです。
東海地方には手のひらほどの大きさの蜘蛛がいるのですが、こいつがしょっちゅう出てくるのです。
また、こいつがやたらと卵を産むので子蜘蛛もちょろちょろ・・・。
ああ、なんだか書いてて気分悪くなってきちゃった。

どなたか蜘蛛を退治する方法、寄せ付けない方法、あるいは蜘蛛の嫌いなモノを教えていただけないでしょうか?
乳児がいるので、よけいに不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 私のうちにもken88さんのお宅と同じようにいますよ。

手のひらサイズの蜘蛛が。やはりあの大きさは気味悪いですよね。
 で、私はバルサンを使いました。ゴキブリ以外にも効き目があるようで、押入れや家具の隙間に隠れていたのが結構まいっていました。

 ところがです・・・・。

 確かに蜘蛛は駆除できたのですが、今度はほかの虫が大量発生してしまいました。しかも害虫と呼ばれるハエ・蚊・ゴキ・ムカデなどが・・・。 kutchさんも書いているように、捕食者がいなくなったので、えさとなる虫は増えてしまったようです。
 それから、私見たんです!台所で蜘蛛がゴキブリを捕らえる瞬間を。この光景をみるまで私は蜘蛛が本当に大嫌いでした。でも、それ以来、私は蜘蛛を殺しません。蜘蛛よりもゴキブリがいるほうがもっといやですから。実際、蜘蛛が多い年は、先に書いたような害虫は少ないように思えます。ただ、子蜘蛛が家の中で孵るのは勘弁なので、卵を抱えた母クモ(おなかに抱えてます)は、ホーキ等で追い出してます。
 蜘蛛は見た目の気味悪さの割りに、人間には無害なのでは。侵入を防げない環境でしたら、害虫を食べるいい奴だと思って共生してみませんか? …でも気持ち悪いのは変わらないですよね。
 
    • good
    • 10
この回答へのお礼

やはり蜘蛛とは共生が一番の方法なんでしょうか?
ふと思ったのは家中のねずみを追い出してから蜘蛛は増えたような・・・。
人間が自由にしようと思うと、食物連鎖ってやっかいですね。

我が家が無駄に広く、入れない場所が多いために、卵の除去が間に合わないのです(泣)
私も母親蜘蛛は見つけるたびにサヨウナラしていただいてるのですが(野外に、ですよ。蜘蛛は殺すな、と教わって育ってしまったので殺せないんです・・)、向こうのほうが数も場所も上手のようで、そのためにチビ蜘蛛がわらわらしている状態です。
私自身は蜘蛛もキライではないので問題ないのですが、9ヶ月になる子供がこういった生物を食ってしまう(苦笑)のがイヤなんです。

さて、こうなってくると、居住スペースとして使う部屋はバルサンなどでガッチリガード、ほかの部屋は彼らに開放、というのが折衷案でしょうか・・・。

参考になる体験談、対処法、本当にありがとうございました。



アリがチョークで線を引くとその線よりこちらにこれないように、なにか蜘蛛が嫌いなものってないでしょうかねえ・・・?

お礼日時:2001/07/09 10:42

殺しても次の蜘蛛が来るので、ネットでも購入できる忌避剤のサンプルを貰うことをお薦めします。


賃貸にはあまり現れないのは気密性が良くて虫があまり入ってこないからなんですね。
私はいつも深夜に現れる蜘蛛を可愛がっていた(つもり)なのですが、いつのまにかお亡くなりに
なってしまったらしく、悲しいので、ken88さんのおうちがすこしうらやましいです。

住まいの相談室Q&A
http://www.homepro.co.jp/og/html/hmp/CS/HCSQB001 …

↓蜘蛛の忌避剤 クモクリン↓天然成分なのでお子様にも良さそう。。
http://www2.ocn.ne.jp/%7Ekaciwa/kumokurin/index. …

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/%7Ekaciwa/kumokurin/index. …
    • good
    • 2

 自然の摂理の話ですが、蚊を餌として蜘蛛が発生するのなら、このまま蜘蛛を退治すれば蚊が大量繁殖しますね。


 蜘蛛は嫌だけど、蚊ならいいのですか?。
 結局、蜘蛛の退治法ではなくて、蚊の退治法を考えた方がいいのではないですか?。
 餌がなくなれば、蜘蛛も大量発生しないでしょう。

この回答への補足

いえ、蚊を退治することは実際問題として不可能なのです。
温泉郷に住んでいるために、ドブには温泉が流れています。
一年中暖かい環境があるために、蚊がいなくなることはありません。
これを根絶しようとするなら数百万からのお金がかかることになります。
それこそ町をあげてってことになります。

また、家が古いため(いつ建てられた物か既に知る人はこの世にいない、というレベルです)、虫を完全にシャットアウトすることはこれまた不可能です。
物置化していて、入ったことない(入れない)部屋なんてのも数部屋ありますし。床が抜けて地面が見えている部分なんてのもありました。

私が今回知りたいのは、とりあえず蜘蛛を寄せ付けない方法、あるいは効果的な退治方法です。
つまり、とりあえず使えている部屋に蜘蛛が出なければいいのです。
あるいは出ても、即座に退治できれば。
何か良い知恵を拝借できれば、と思っております。よろしくお願い致します。

補足日時:2001/06/10 00:05
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q屋内に居る蜘蛛の駆除方法を教えてください。

家は田舎ででかい蜘蛛が夏になるとでてきます。
駆除方法をさがしてましたが、Goo内ではこれといってはっきりした物が載ってませんでした。

蜘蛛が虫やゴキブリを食べる事はよく分かってますが、ハエなんてどうにでもなるし、ゴキブリはホイホイとか猫で駆除できます。
うちは、生き物の中で蜘蛛が一番怖いです。カマド-マ(ゲジゲジ)も相当怖いけど。数ミリでも心臓バクバクです。昨日6cmくらいのが出てきましたがアリ・ゴキブリジェットが全然効きませんでした。


屋内の駆除だけしたいので、もし人やペットに害がない駆除方法や駆除剤を知っていたら、教えてください。
あと、部屋の中に蜘蛛が入って来なくなる方法はありますか?隙間はどうにもなりません。

Aベストアンサー

こんにちは。
蜘蛛は嫌ですよね。
直接の駆除方法は難しいかも知れませんが、蜘蛛の巣除去スプレーというものがあります。
蜘蛛の巣を張れなくするスプレーです。
効果があるかも知れません。
私の田舎では、ムカデよけのために蚊取り線香を焚いていました。
蚊取り線香を焚くと蜘蛛も出なかったように思います。
一度試してみて下さい。
与乃登 合掌

Qムカデ(小さい奴)・蚊(刺さない蚊)・蜘蛛が多くて困っています。

今年で新居で暮らし始めて4回目の夏を迎えます。
ぞっとするのは、また、虫たちとのバトルが始まることです。

家は、新築です。2002年の春に購入しました。
もともと田んぼだった場所を宅地にし、家が建ったというわけです。
家の端には、幅1メートル、深さ1メートルの生活廃水の水路があります。
水路にはフタはありません。
年に2~3回ほど、業者が市の委託で掃除をしていきます。
が、流れが弱いので、夏場は特に臭うし、蚊(刺す奴)もわきます。
今の季節から、刺さない蚊が大発生し、夜、戸を開けるだびに入ってきますし、洗濯物に大量にとまっていたりします。
壁なんか、みっしりと刺さない蚊だらけ。
梅雨が始まるころになると、小さいムカデが壁にみっしり。
これがかなり気持ち悪く、気づくと部屋にも進入。
そして、梅雨が終わると、屋外のありとあらゆるところに蜘蛛の巣が張り巡らされます。
巣をつぶしても、きりがない・・・。
殺虫剤も、やるだけ無駄・・・。
新たに、すぐに出てきますから。

去年、面白半分に、旦那が、この蜘蛛巣たちの巣に、小さいムカデをたくさん引っ掛けてやりました。
蜘蛛は、この小さなムカデも餌にしていました。
(思い出すだけでぞっとする・・・)



とにかく、少しでも今の時期からこの虫どもを減らせる努力をしたいのですが・・・。
夜、洗濯を干すのがかなり不快で・・・。
仕事をしているために、暗いうちにしか洗濯が出来ないので。

何か役に立つ意見・方法、待っています。

今年で新居で暮らし始めて4回目の夏を迎えます。
ぞっとするのは、また、虫たちとのバトルが始まることです。

家は、新築です。2002年の春に購入しました。
もともと田んぼだった場所を宅地にし、家が建ったというわけです。
家の端には、幅1メートル、深さ1メートルの生活廃水の水路があります。
水路にはフタはありません。
年に2~3回ほど、業者が市の委託で掃除をしていきます。
が、流れが弱いので、夏場は特に臭うし、蚊(刺す奴)もわきます。
今の季節から、刺さない蚊が大発生し、夜、...続きを読む

Aベストアンサー

また、おじゃましますn-netです。

お礼の中に質問がありましたね?

「ところで、薬をまくのは、やはり、ヤスデが出現してからなのでしょうか??」

という質問ですが、私は、ヤスデが出現してからまきましたが、何故ならば、粉タイプでありますから、強い風が吹いたり、雨が降ると、粉が(薬品)なくなってしまうのです。

詳細については、その殺虫剤の取り扱い説明書の指示に従ってください。

また、もし、ご家庭にお子さんがいる場合は、やはり、薬ですから注意しましょう。

Q大きな蜘蛛、殺虫剤で駆除できる?

大きな蜘蛛、殺虫剤で駆除できる?

四時間ほど前に大きな蜘蛛が出ました。
家にはゴキブリ用の殺虫剤しかなかったので新聞紙片手に挑んだのですが、タンスの隙間に入られてしまいました。
タンスの隙間に殺虫剤を大量散布しましたがこれで駆除出来たのかどうか・・・。

そもそもゴキブリ用の殺虫剤は蜘蛛にも効くのでしょうか?
出た場所が布団の近くなので怖くて眠れません。

どなたか助言をお願いします。

Aベストアンサー

わたしもつい先日、夜に自分の部屋の天井に大きなクモを発見しました。
猫を飼っているので、追い払ったり逃げ込んだり出てきたりで、一緒にクモをやっつけました。

死骸を計ってみたのですが、足を入れて大きさが20cmありました。

クモは基本的に益虫で、家の中のゴキブリや、時には小型のネズミまで食べてしまうそうです。
しかし、大きいとあらば気持ち悪いですよね・・・

駆除しなければならない状態になったら、クモ用駆除スプレーというのがあるみたいです。
ゴキブリ用は効くのかどうかわかりません・・・不確かな記憶ですが、効かなかったように思います。
ムカデには効いたような・・・?

とりあえず、クモ駆除のための参考サイトを見つけたので、ご覧になってください。

私の時もそうでしたが、家の中で住むクモとしては最大級の大きさの「アシダカクモ」というものらしく、先に述べたように、ゴキブリやネズミを食べます。

Wikipediaで調べましたが、
そのアシダカクモが、家に2、3匹居れば、半年もすれば家の中のゴキブリが全滅するとかなんとか。

クモの生態については、Wikipediaの「アシダカクモ」で検索してください。
駆除法や侵入防止については、参考サイトと「クモ 駆除」で検索をかけてWebサイトをご覧になってください。

ちなみに、アシダカグモの場合は、無毒です。

参考URL:http://mushi-chisiki.com/pest/spider.html

わたしもつい先日、夜に自分の部屋の天井に大きなクモを発見しました。
猫を飼っているので、追い払ったり逃げ込んだり出てきたりで、一緒にクモをやっつけました。

死骸を計ってみたのですが、足を入れて大きさが20cmありました。

クモは基本的に益虫で、家の中のゴキブリや、時には小型のネズミまで食べてしまうそうです。
しかし、大きいとあらば気持ち悪いですよね・・・

駆除しなければならない状態になったら、クモ用駆除スプレーというのがあるみたいです。
ゴキブリ用は効くのかどうかわかりません・・...続きを読む

Q家の中で壁に小指の先ほどの大きさの黒い蜘蛛を見かけます。蜘蛛は益虫と云

家の中で壁に小指の先ほどの大きさの黒い蜘蛛を見かけます。蜘蛛は益虫と云いますので、
ダニとかたべてくれるのかとも思いますが、繁殖するときみわるいので、
駆除するべきかとも思っています。とても素早く飛びますので、手で捕まえるのは難しいです。
どんな駆虫薬を使ったらよいでしょうか。
密封度の高いマンション住まいですのにどこから入ってくるのでしょうね。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

蜘蛛はお尻から糸を出してそれを浮力にして空中移動します。
マンションの中に入る蜘蛛はそうして移動してきた蜘蛛が洗濯物
について室内に入るのが多いと思います。

室内に入った蜘蛛は餌になる虫がいない限り繁殖することはあり
ませんから、室内のことはあまり気にする必要はないと思います。

ベランダ(床の4隅と天井の4隅)をきれいにしておけばそのうち
いなくなると思います。

Q家の中に大量の蜘蛛がいて困っています。うまい蜘蛛の駆除方法を教えてくだ

家の中に大量の蜘蛛がいて困っています。うまい蜘蛛の駆除方法を教えてください。
3ヶ月位前から目に留まらない位の速さで蜘蛛が自分の部屋を行き来しているのを目撃しておりましたが、「ゴキブリを食べてくれるから、まあ、いいか」程度に考えていたためにほうっておいたところ、
気付かない内に親の地蜘蛛が大きな卵を産んでそれが孵化し、大量の子蜘蛛が発生してしまいました。
今では、自分の部屋をちょっと歩くだけで5~6匹は蠢きます。目の前のパソコンディスプレイにも2~3
匹付着している状態です。さらには自分の寝床にも大量におり、先日には頭に蜘蛛の巣が引っ掛けられておりました。なんとかこの蜘蛛を撃退したいのですが、撃退方法がよくわかりません。何とか駆除する方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分のマンションも他の虫はあまり気にならないのに、蜘蛛だけはやたらと気になっていました。
専用の殺虫剤(クモ退治・スパイダージェット)を使ったら、殆ど気にならなくなりました。
ただし「屋外用」の表示があるので、本当は室内で使ってはいけないのかも知れませんが、
無視して使ってます。ネットでも、ホームセンターでも普通に売ってます。

Q猫の飲み水用に水をちょろちょろ出した場合の水道代

親族に不幸があり、明日朝一番で向かうことになりました。
猫(アメリカンショートヘア、9歳、♂、慢性腎不全初期段階)をどうするか困っています。
新幹線や電車を乗り継いで4時間ほどになることや、お葬式に猫を連れて行くことも不謹慎かと思い、
ペットホテルか自宅に置いていくか迷っています。
友人知人も聞いてみたのですが、都合のあう人もいなくて。。

ペットホテルを第一候補に考えていますが、明日朝一番の新幹線なので、
朝に行って受け付けてくれるかもわからず。。
猫が病院をすごく怖がっているので、ペットホテルより家に置いておいた方がストレスが少ないかなとも思って。。

家に置いていく場合、水道を飲み水用にちょろちょろ出して置こうかと思うのですが、
2泊3日か3泊4日で、水道をちょろちょろ出し続けた場合、水道代はどのくらいになりますか?
慢性腎不全の初期なので、新鮮な水を飲ませてあげたいのです。

お詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

家の猫は、なぜか私が洗面所の水を使うと
その水を飲みたがり、水をちょろちょろ出しにしておくと
そのまま洗面ボールの中に入って蛇口から水を飲みます。

でもうっかりその場を離れて他の家事とかしてしまうと
完全に忘れてしまい、2~3時間そのまま、ということもしばしば…。

特に前回の水道料金を払った後、それを頻繁にやってしまったんですが
今回の請求では使用水量は2m3増加、料金は300円ほど高くなっただけですみました。
出しっぱなしにしてしまった合計時間は、正確には分かりませんが
12~18時間くらいではなかったかと思います。

自治体によって水道代は違うと思うし
何時間水を出しっぱなしにしたかも定かでないので
お役に立つか分かりませんが、参考にはなるかなと思います。

でも、お水って汲み置きの方が塩素が抜けて美味しくなるとも
聞くので、洗面器くらいの大きさの容器に
汲み置いて出かけても大丈夫かも、とも思います。

もしご心配なら、お出かけの間一度くらいお友達に様子を見てもらえるよう
お願いしてみてはいかがでしょう?
預かるのは無理でも、様子を見に行くぐらいが出来るという人も
いるかもしれませんので…。

ベストの方法が見つかって、安心してお出かけできるといいですね。

家の猫は、なぜか私が洗面所の水を使うと
その水を飲みたがり、水をちょろちょろ出しにしておくと
そのまま洗面ボールの中に入って蛇口から水を飲みます。

でもうっかりその場を離れて他の家事とかしてしまうと
完全に忘れてしまい、2~3時間そのまま、ということもしばしば…。

特に前回の水道料金を払った後、それを頻繁にやってしまったんですが
今回の請求では使用水量は2m3増加、料金は300円ほど高くなっただけですみました。
出しっぱなしにしてしまった合計時間は、正確には分かりませんが
12~18時間...続きを読む

Q蜘蛛を駆除している夢について

不思議?な夢を見ました。

夕方自転車置き場に草が生い茂ってる中
自転車を取りに行ったら知らない母子が居ました。
取り敢えず会釈をして自転車を取り来た道を戻ると
草が生い茂った中に結構でかい蜘蛛が
糸を引きながらうようよしてました。
気持ち悪くて立ち止まってしまい
後ろにいる母子に「蜘蛛を駆除出来ないか」と尋ねましたが
その母親が蜘蛛を覗き込んだ瞬間悲鳴をあげ
無理だと言い張りました。
なので苦手の蜘蛛を木の枝で仕方なく払いのけました。
その瞬間何故か私は悪寒がして草の生い茂った中を駆け抜け
道路に出ました。

そして後ろを振り向くと誰も居ない…と言う
ホラーちっくな夢になりました;

これはどういう意味の夢なのでしょうか?
何か悪いことが起こるんでしょうか?
気になります、教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

よく「朝蜘蛛」は縁起がいいとか「夜蜘蛛」は縁起が悪いとか
言いますが、それは昔話の話しで今や迷信です。

さて、問題の「夢」の話しですが
夢と言うのはそもそも自分で体験した。あるいは記憶には残らない程の
視覚・聴覚情報がゴシャ混ぜで見る現象で
見た事も無い、絶対にあり得ない夢は絶対に存在しません。
質問者さんも無意識のうちに「蜘蛛」「親子」「駆除」「自転車」
と言うキーワードを何処かで記憶の中にしまっていたのでしょう。
なので悪い事が起きると言った絶望的観測を持ち続ける限り
何か不幸があるとその夢のせいにしてしまうのが人間の脳です。
気にしないのが一番です。

Q我が家の裏のコンクリートブロック壁の上を走りうるさくて・・・

今困ってます。我が家の裏には、裏の家との境い目にコンクリートブロックが150cm位の高さまでつんでブロックの壁があるのですが、その上を小学校高学年から中学生の子供が通る(走る)のです。私の家の部屋の窓か゛ブロックの壁の方に面していて部屋にいても子供がブロックの上を通るたび影が映り、ドキッとし(不審者じゃないかと)夏場等は窓を開けていると覗かれているような気がしてオチオチ窓もあけれず・・・ブロックの上によく駅のホーム等で見かける鳩等が止まれないように、金属で出来た「トゲトゲ」のようなものでも付けようかと思いますが、品物の名前やどこで購入できるかもわかりません。ブロックの上を通れないようにする何か良い方法はないでしょうか?又駅のホーム等で見かける鳩よけの「トゲトゲ」のようなものの名前購入場所、わかりませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんな感じのものをお探しなんですよね?
http://store.yahoo.co.jp/kougasha/c7ada4b3a4-1.html

でも私はあまりこういった攻撃的な方法はあまりよくないのではないかと思います。
知らずに飛び乗った子供が怪我をした際に
気分が悪いのは設置した人の方だと思うからです。

一度、子供と話してみるとか、
カンバンを立てるなどして説得してそれでも減らないようなら、
やむを得ないので
棘の設置をすることにしてはどうでしょうか?

Q電線の蜘蛛駆除

自宅と電線の間(正確には電線と電話線が1mほど幅で平行に伸びています)に蜘蛛の巣ができています。
しかも日を追う毎に大きくなっています。

蜘蛛の巣の位置は自宅から2mほどの位置なので、なかなか駆除できません。

蜘蛛は害虫を食べてくれるのでこのままでもいいような気もしますが・・・

景観の問題や、冬場になったらこの蜘蛛は自宅に入ってこないか心配です。

何かよい方法はないでしょうか?
やはり長い棒を購入して蜘蛛の巣を絡め取るしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

 「○○○ジェット」等のジェット噴射式の殺虫剤があります。
 2mは十分な有効距離です。(ゴキブリ対策には必需品です。)

 少量噴射で糸を伝って降りてきたら、他に移して助けられるかもしれません。

Q水道がちょろちょろになる 市の給水装置

半年前に給水取出し工事をしました。
その時は、給水管も新規での布設であり、本管の圧力検査が終わったあとに私たちで給水装置取り出し工事をしました。
その時は水圧試験も出てくる水圧も問題ありませんでした。
しかし、工事後宅内工事をさせてもらいその後1月ほどで
水の出が悪いと連絡がありました。
行ってみるとその時はもう直っていて水圧も正常でした。
しかし、先日また連絡があり行ってみると、チョロチョロしか出ません
メーターをはずしてみてもチョロチョロ出ているだけで
量が出ないのです。
何が原因なのでしょうか?
工事は推進で4m程度を抜いてそのあと1200から400まで上げての工事です。
地盤が落ちてパイプがつぶれているのでしょうか?
同じような経験をされた方いらっしゃいましたら
宜しくお願いします

Aベストアンサー

設備関係(水道屋さん)ですよね。

結論から言ってしまえば水道局に相談しかありません。
1回なって又なって、今はチョロチョロなのか出ているかわ知りませんが。

今もチョロチョロなら取り出しに問題が有る可能性が有りますが。

周りで下水道工事か水道本管工事等ありませんか?仮設水道等により給水量が減っていることもあります。又、まれですが仕切弁を開け忘れ箇所あるかもしれません。

1回経験あるのは、本管工事によりゴミがサドルの穿孔穴に詰ったこともあります。メーターに詰るのは結構ありますね夜中呼び出された おいおい)。

市町村等により違いは有るでしょうが、サドルの頭を掘るだけでも局の許可が要る場合あるでしょうから相談しか有りません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報