アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日はじめて中古車を購入しました。
気に入った車をカーセンサーで見つけ、保証一ヶ月・1000キロ、車検整備付きで契約しました。諸費用は15万程です。
年式は古くないものの、それなりに過走行でしたので、多少のがたつき等は妥協するつもりでした。
納車時に整備内容を確認するとエンジンオイルのみの交換だったとのことです。
フロントガラスには中央上の自動車検査証のシールのみ貼り替えていました。
契約前にアイドリングの状態は確認したものの、走行時は聞いたことのない異音が複数箇所から聞こえてきます。エンジンやマフラーあたりです。

そこで質問なのですが
1.法定整備付きと書いてあっても、法定点検とは違い、実施・シールの貼り替えを行う義務はないでしょうか?
2.諸費用は妥当でしょうか?
3.異音はどこまで対応してもらえるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

1.継続車検に適合すべき最低限の整備(調整)をする、という意味なので

全く手を付けなくても車検に通れば責任完了です。
2.排気量、重量により異なるから妥当か否かは不明ですが、
  これくらいはネットで検索すればすぐに見つかると思います。
3.音は保証の対象外になっているハズです。
  異音の原因が保証の対象ならば対応するでしょうが、
  調整~部品(新品、リビルト)交換のどのレベルになるかは原因次第です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
原因は排気関係でがたつき等でなく、破損していることから、リビルト品ですが部品を交換していただける事になりました。

法定整備というか車検整備で新たに車検を取った、取れたのですよね?

であれば、題目通りの一応、最低限の整備はした事になります。
音に付いては、重大な支障のあるものと、単なる建て付けの悪さとかあちこちガタが来てるだけかもしれません。初めて中古車を買ったという事なので、そもそも運転歴自体が短いのかも分からず、質問者さんの評価基準が全く分かりませんので何とも。
無音の車など存在しません。EVでさえ、ロードノイズから始まって電装の立てる高周波音などがします。程度というか原因次第ですので、そこがはっきりしないのでは異音なのか正常な範囲なのか分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

運転歴は25年程です。
症状の原因はわかっていて、究明するつもりはありませんでした。
一般的に中古車屋の対応はどんなものかと。。。

1:点検はしたのだろうと思います。

シールは義務ではありません。

2:中古車は総額商売なので、諸費用に妥当とか妥当でないとか言う発想はありません。

3:音そのものは対応して貰えません。保証外だからです。
  但し、もしも保証対象の故障や不具合があれば対応して貰えます。
  結果、音も収まるモノがあるかもしれません。

音ごときが気になるようであれば
新車を買うべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
保証対象の不具合でした。
音には色々あると思いますが。。。

とりあえず、

・車種と年式、
・排気量(できればターボの有無もしくはグレード)、
・走行距離、
・改造の有無、
・異音の発生個所全て(エンジン?!)、

以上は最低限、補足が必要です。
それと、諸費用に関しては、各項目を全て補足してくれると判断材料になります。金額そのものは高いとは言えないけど、軽自動車と3000ccクラスとでは違いますし。
それに、基本そのお店次第ですから、多かろうが少なかろうがあまり関係ありません。個人的には信用できるかどうか次第。ディーラー系ならほとんど一律なんですけどね。。。
    • 0