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ラウンドアバウトはロータリーとは違うのでしょうか。

http://www.asahi.com/articles/DA3S11282529.html? …

40年以上無事故無違反(年間約1万キロ運転)です。
これも運が良いだけと思っています。運転は下手だと思っていまう、

未だに車線変更が大の苦手です。
ロータリーも循環車線走行中、ハンドルは曲がった状態であちこち注意しなければならないので
怖いと感じています。

駅前広場なんかは交通が交錯するので今でも緊張します。

このような個所が増えると事故が増えると思うのですがいかがなものでしょうか?

A 回答 (8件)

#2のy-y-yです。





> 一時停止を守らない人が多いと感じていますかが大丈夫でしょうか?
> また、オレが優先だ!と強引な人も現れそうです。

一時停止を守らない人がいるのは、普通の道路でも同じです。
一時停止側(劣後側)の車が、一時停止せずに強引に突っ込んで来た場合、#2でも回答の通り、優先側の車が「安全確認違反」となって、過失割合の基本で2割となります。(過失割合は、情況によって修正それる)

だから、一時停止側(劣後側)が強引に突っ込んでで来たら、自分がどんなに優先側であっても、心を広くして、相手はかわいそうな人だと思って、相手にゆずりましょう。
事故を起せば、どちらにも損害が出ます。

「君子、危うき近寄らず」の心です。
https://www.google.co.jp/#q=%E5%90%9B%E5%AD%90%E …
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この回答へのお礼

都会に住んでいるので表示がしっかりしている道や、信号機がしっかりついている道が多いです。
地方に行くと、ここでこんなに怖い運転させて大丈夫か?
と思うような道が多いと感じます。
しっかり一時停止は守ってほしいですね。

お礼日時:2014/08/04 18:47

お礼を見ていると、どうも純粋な質問というよりも質問という名を借りた自分の意見を発表したい(ラウンドアバウトを否定したい)だけみたいですね。

それならそれで、こんな所で意見表明しなくても他所でやってくれればと思うんですけどね。

ともあれ、、、

>シニアドライバー、婦人ドライバーがまごつきそうな気がします。

全てのシニアドライバーやご婦人方がまごつくわけではないでしょうね。まごつく人も居るしまごつかない人もいるでしょう。あなたの基準で判断されてますが、まずそれが誤りですね。自分がまごつく自信(?)がある=全ての人がまごつくわけでは有りませんし、導入方法を慎重に行えば、貴方の言う人達も(あなたを除いては)まごつかないかもしれませんね。

一時停止をしない人を警戒している様ですが、そもそも全ての交差点にラウンドアバウトが設置されるわけではありませんし、信号機がなくなるわけでもありません。少なくとも、交通量の激しく多い場所には設置されないでしょうし、当然適所に設置されるべきでしょう。また、設置される場合はソレ用の交通ルールも制定されるわけです。

良いと思われる物は積極的にやってみるべきですね。当然、事故が増えない様な場所と方法を選んでやるべきです。何が何でも今の信号機をランドアバウトに置き換えるという類いの話ではありませんからね。それでもなお否定的でしたら、その人は単に新しい物を受け入れられない人ってだけなんだと思います。
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他の方も書いておられますが導入初期の接触事故等は増えるかも知れませんが交差点での生命に関わる様な重大事故は確実に減ると思います。

あっちこちに注意するのは何も特別な事では有りません、車の運転にとっては当たり前の事です。今までの通例が必ずしも正解では無いのは交通ルールでも同じです。より良い物に変えていくための試行錯誤と思えば信号からラウンドアバウトに移行するのも一つの手段では?無論それが失敗なら元の信号に戻るでしょう。
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外国や共産圏(無理矢理道を好き勝手に作ることが出来る)では


よく見られる交差点で
本来であれば日本も須くこれにしたいはずです。

事故は減ると思います。
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この回答へのお礼

グローバルスタンダードが良いとは思わないのですが。

お礼日時:2014/08/04 19:56

>このような個所が増えると事故が増えると思うのですがいかがなものでしょうか?



慣れるまでは、事故が発生する可能性はあるでしょうね。
とはいえ、、、

>駅前広場なんかは交通が交錯するので今でも緊張します。

ロータリーとラウンドアバウトの違いは他の回答者がしている通りですね。じゃあ、ロータリー内での事故が多いと言えばそんな事は無いと思います。ロータリーは確かに地域ごとに運用ルールが違いますが、そうはいってもある程度出来る事が限られるのがロータリーですし、そもそも低速ですからね。事故の起こり易さから言えば一般道路上に比べても小さい物と思います。

そもそも車線変更と考えるからまずいのであって、ラウンドアバウトは基本的には左折の集合体です。右折は苦手でも左折は大丈夫という人も多いですし、そう思えば少しは気が楽になると思うのですが如何でしょうか?
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この回答へのお礼

シニアドライバー、婦人ドライバーがまごつきそうな気がします。

お礼日時:2014/08/04 16:44

ロータリーごとのローカルルールではなく、全国共通ルールになるので、難しくは無いと思います。


また、他の採用国と同じなら、外国人にも優しいシステムになると思います。
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この回答へのお礼

日本より運転が荒い外国人の日本での運転はあまり歓迎したくないと思います。また世界の大半は右側通行です。左側通行は先進国と中進国ではカナダを除く旧英国系の国だけです。

お礼日時:2014/08/04 16:51

> ラウンドアバウトはロータリーとは違うのでしょうか。



道路の形状は同じですが、一番の違いは、優先権がどちらにあるかですね。
逆に言うなら、一時停止の有無です。
https://www.google.co.jp/#q=%E3%83%A9%E3%82%A6%E …

検索の中からのサイト
http://nzlife.net/archives/6873
http://matome.naver.jp/odai/2136012702866119101

● ラウンドアバウト
・ ロータリー側(円形交差点側)を走行の車に優先通行権。
・ ロータリー(円形交差点)に進入の車は、必ず、すべて一時停止して安全の確認と歩行者優先確認と、指定方向侵入禁止(すべて左折の矢印の標識)。
・ たいてい、車線を複数設置。目的の接続道路の手前で、左車線へ変更して左折。
・ 交通信号機や歩行者専用信号機も無い。今まであったなら、撤去。

● ロータリー
・ ロータリー側(円形交差点側)を走行の車は、その地域の事情によって、接続の道路ごとに一時停止だったり優先側だったり、いろいろ。
・ ロータリー(円形交差点)に進入の車は、その地域の事情によって、接続の道路ごとに一時停止だったり優先側だったり、いろいろ。
・ 交通信号機が有ったり無かったり。歩行者専用信号だけのこともある。



> ロータリーも循環車線走行中、ハンドルは曲がった状態であちこち注意しなければならないので怖いと感じています。
> 駅前広場なんかは交通が交錯するので今でも緊張します。

今までのロータリの欠点ですね。上記で説明の通り、その地域の事情によって、接続の道路ごとに一時停止だったり優先側だったり、いろいろな通行方法になるので、arakanoyaji さんの心配のとおりです。

ラウンドアバウトになると、ロータリー側(円形交差点側)を走行の車に優先通行側ですので、安全を確認しながら通行が出来ます。この場合の安全とは、道交法では交差点の通過する場合は、安全を確認して通行」となっています。
つまり、歩行者の飛び出し事故や、相手の一時停止違反の車と衝突の場合は、最低でも「安全確認違反」となってしまいます。
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この回答へのお礼

一時停止を守らない人が多いと感じていますかが大丈夫でしょうか?
また、オレが優先だ!と強引な人も現れそうです。

お礼日時:2014/08/04 16:42

この様なロータリー形状の利点は、「出会いがしらの正面衝突」がなくなる事です。



流入路から進入してくる時、一時停止して安全確認しなければ、ロータリー内の車と衝突しますが、その場合は追突か側面への接触事故になります。

すなわち、正面衝突のような、生命に関して重大な事故の発生率を軽減できる、と言う事です。
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この回答へのお礼

合流が苦手な車も多いと思うのdすが。(私も苦手です。)

お礼日時:2014/08/04 19:53

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