アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小型のラジカセのアダプターが壊れました。
タイトルの通りですが、6V600mAの代わりに5V2Aのアダプターを使っても問題はないのでしょうか?
電源はちゃんと入るのですが、負担とかかかるのでしょうか、電気のことは、まったくわからないので宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

電圧が低くてカセットテープで音程が悪い、ラジオ感度が悪い、音量が小さくなるなどの支障が考えられますが、

普通に動作するのであれば問題ありません。

但し、普通は電源電圧が±10%変動しても使えるように設計されていると思いますので、5.4V以下で使用した場合のメーカー保証はしてくれないはず。
    • 0

単純な立方体のトランス式アダプタの場合、流れる電流量の変化で電圧も変化します。

2A定格で0.6Aしか流れないと電圧が上がります。6Vよりずっと・・・
でも、多少なら何とかなるでしょう。
    • 0

ラジオの場合、動作可能な電圧の範囲はかなり広い。

乾電池の場合は、1.6~1.0vで動作可能のはずで、4本なら下は「4V以下」でも動作しているはず。そして、電池が消耗して電力の供給が不足すれば、加速度がついて聞こえなくなっていくと想像される。
ACアダプタの場合は、電力が不足することもないので、5Vで十分でしょう。
ただ、ACアダプタの種類が問題。
例えば、ケイタイ充電用とか、PC関連のACアダプタは間違いなくスイッチング方式(AMに近い高周波を発生させている)なので、FMならあまり問題はないが、AMではラジオからかなり離さないと盛大なノイズを拾ってしまう。
    • 0