アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BG型レガシイのエアフローメーターが故障しました。
ディーラーでは部品がお盆休み明けでないと入らないそうですが、お盆休み5日間で高速・一般道織り交ぜて500kmくらいの走行を予定してます。
ディーラーでは「すぐ動かなくなることはないから様子見てみて交換か乗り換えを検討して」とのことです。
「動かなくなることはない」と言われましたが、お盆休み、長距離走っても大丈夫なものでしょうか?

症状:
走行中にノッキングがあるのと減速時にエンスト&チェックエンジンランプ点灯。再始動後はランプ消灯。

ディーラーにて点検の結果:
エアフローメーターの故障。エンジンが動かなくなることはないからとりあえずは様子見て、頻繁にチェックエンジンランプ点灯するか運転に支障があるなら交換(もしくはとのことで買い替えを勧められました)

点検後の症状:
高速ではノッキングが頻繁になり、アクセルの踏み量に対して回転が伴わないときがありましたが、エンストするようなことはありませんでした。
一般道ではノッキング&チェックエンジンランプ点灯が出た際に路肩に止めて再始動したところ、ランプも消えて問題なく走れました。その後もノッキングは少し出ましたが、エンストするようなことはなく、問題なく帰宅できました。

なお、買い替えも検討してますが、なにぶんお盆休みは来週の事なので、レンタカーにすべきかどうかと思いまして…
余談ですが、買い替え候補はマツダのアクセラで1.5リッターのディーゼル登場が噂されてるようなので、それが出るまでレガシイがもってくれれば思ってます。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

エアフロメーターは消耗品なので


通常、午前中に発注すれば昼から入荷します。
昼から発注すれば当日中に入荷します。

今日が8月4日ですから
お盆明けまで入らないと言うことは
絶対にありません。

お話を伺う限り
その状態での遠出は「不可」です。

もちろん、エアフロが完全に故障した場合はセーフモードに入り
エアフロ信号をスポイルして
スロットル電圧で燃料噴射量を決定するようになるなど
一応の走行は出来るようにはなっていますが
緊急時のためのモードであり
タイヤで言えばテンパータイヤみたいなモノです。
テンパータイヤで高速を含む500キロの走行は、誰もおすすめしないと思いますが
それ以上に良くない状態のようです。

修理は十二分にお盆に間に合います。
是非修理ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現状では「完全に故障した場合」ではないのかも知れません。
が、完全故障も目前なのかも知れませんね。

ディーラーさんは「様子見て」と言ってましたが、やはり
いつ完全に故障するか分からない状態での長距離は不安になりました。

ディーラーさんの「部品入荷がお盆明け」ってのが「???」なので、
以前お世話になった修理屋さんに部品をあたってもらう事にしました。

お礼日時:2014/08/05 20:28

昔のニッサン車みたいに、チェックランプが点かない状態でエアフロの具合が狂うような状態だと、エンスト&始動不良連発でマトモに走れなくなると思うよ。



昔のニッサンのエアフロ不良は大体基板のハンダ割れによる接触不良が原因だったけど・・・。
(整備不良車・弄ってる車は汚れとかもよくあった)

チェックランプが点く状態ならとりあえず「最低限、最寄りの整備工場まで回送出来る程度」の走行性能は確保されるけれども、あくまで緊急のための状態だから、そんな状態で長距離旅行なんてとてもとても・・・。

まあ、「この先故障車有り」の原因になりたいならどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「レガシイ」「BG」「エアフロ」で検索するとやはりハンダの割れを
自分で直されてる方がいるようですね。

「この先故障車有り」にはなりたくないですね~
路肩ならともかく車線上で大迷惑かける訳にはいかないので、
修理してもらうことにします。
以前お世話になった修理屋さんに部品をあたってもらう事にしました。

お礼日時:2014/08/05 20:28

BGって結構(私にとって)新しいので何とも言えませんがエアフロの故障ならセーフティモードにはいるので走行はできると思います。



但しエンジンが3000rpm以上回らなくなったりギクシャクするので乗りにくいです。

噂によるとエアフロ内のハンダが割れて調子が悪くなるとのことでした。

私は古いインプですがハンダを付け直したら調子が良くなりました。

本当にセーフティモードに入っているなら100kmちょっとしか出ないと思うので危ないと思います。
大事を取るならレンタカーの方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チェックエンジンランプは時々点くくらいなので、まだセーフティーモード
ではないのかも知れません。
怖いから発進時以外は3,000回転以上は出さないようにしてました。
でも時々ギクシャクというかガクンガクンしましたね。

ハンダ付けですか~
やった人のブログ記事は見ましたが、ド素人が手を出して良いものかどうか…
とりあえずは修理屋さんに部品の調達をお願いしました。

お礼日時:2014/08/05 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!