プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人にプラトニック不倫されました。
主人はお相手に本気になり離婚も視野に入れていました。
でも相手の気持ちはどうだったのか気になります。

二人の関係の大筋をご説明します。
相手は会社に出入りしている生保レディー。バツイチ幼稚園児の子供二人持ち。
5月から主人の会社担当、話始めたきっかけは私の遺産相続の税金対策の相談。
主人は最初は彼女の境遇に同情し、力になってあげたい気持ちからドンドンのめり込んでいき、その気持ちを手紙に書き渡すが、彼女からは奥さんに申し訳ないとの返事。
手紙の交換後、彼女の会社の携帯のSMSでやりとり開始。
一週間後、主人が彼女の自宅近くまで食べ物の差し入れを持って行き、30分程子連れで立ち話。(それまでは会社で話す程度)
その時、 彼女の個人のスマホのLINEアドレスを交換。
主人の方は一日中書き込み、彼女は仕事の合間に返事。
主人からはさり気なく好きオーラが出てる文章を書くも、彼女からは特になし。
LAIN開始一週間後、主人がクワガタ取りに誘い、子供二人連れて同行。夜の公園を二時間程散策。
その時、主人は私とうまくいってないとグチリ、彼女は元旦那からDVやストーカー被害、自分の両親と絶縁していて、一年前こちらに出てきたことを告白。
その一週間後、私に二人のことがばれ、主人は会って相談したいと何度もLAINで訴えるが、彼女は「電話ならいいです」との返事。
その後夫婦で話し合って離婚はしないことにした事、全ての連絡先を削除することを、彼女に電話で話した際、「その後決断は立派です。そんなあなたが大好き」と言った。
また彼女はどんなつもりで主人とLAINしたり会ったりしたのか?またこの事で私がどんな思いをしたのかを手紙に書いて渡したいと伝えてもらったら、「手紙を受け取ると返事を書かなくていけないが、証拠になるから嫌だ。合うだけならいいです」と言われています。

簡略な経緯ですが、皆さんは彼女にも気があったと思いますか?それとも、いつかは保険を勧誘するための顔つなぎだったのでしょうか?

また彼女と会って気持ちを聞けば、私のモヤモヤは晴れるのか、このまま静観するべきか?と悩んでいます。
アドバイスよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

お相手の方は、あなたから不倫の慰謝料を要求されるのではと、予防線を張ってるのでは?

書いたものが証拠となるのを拒むのは、そういうことですよね。
あなたの方にも、その心積もりがあっての申し出ですか?

相手の方の気持ちを確認したいというより、相手に謝罪させたいという
お気持ちの方が勝ってると思います。

相手としては、謝罪=金銭の要求と感じるので、本音を話すとは思いづらいです。
あなたは、相手を謝らせるまで収まらないくらいの気持ちでしょう?
追いかけ問い詰めるほど泥沼になり、あなたもさらに苦しむと思います。

それから、いくらあなたに非がないとしても、
迷惑かけられた、傷ついたからといって、
執着心に染まって人を責め続けてたら、
そんなあなたをご主人はどう受け止めるでしょうか?
嫌気がさして今度こそ本当に離婚になるかも。

人の愚かな過ちも、静かに受け止め許せる器の妻であって下さい。
そのほうがはるかにカッコいいし魅力的です。

できるだけ静かに終わらせるのが、あなたにとっても
一番しあわせに暮らせる方法だと思います。

あなたを傷つけた人は、あなたが直接手出ししなくても、
自分のした行いの結果として某か必ず、自分のところに自然に還ってくるもんなんですよ。

どうかそれ以上、あなたの心の傷口を広げないで
逆に手当てをして、幸せをつかんで下さい。
人や相手に求めても手に入らない、自分の傷を癒すのも幸せになるのも、
自分自身の手の中にしかその薬はないんですね。
理不尽なように思うけど、自分の苦しみを取り除くには
相手への怒りや恨みを手離すのが一番なんです。

.

この回答への補足

相手に金銭的な要求はするつもりは一切ありません。

• 0
この回答へのお礼

ずばりその通り。本心でなくとも、謝罪して欲しいし、見せかけでも誠意を見せて欲しいと思っています。
主人は私が彼女を気遣いながら接触しようとしているのに、彼女は私に対しては全く見られないので、私以上に怒り、そんな相手にのめり込んだ自分の不甲斐なさを反省して、私の気持ちが晴れるなら徹底してやった方がいいと言ってくれてます。
でも回答者さんのおっしゃる通り、デンと構えてた方がカッコイイですよね。
相手にもいつか報いがくると思ったら、少し気が楽になりました。
優しい回答ありがとうございました。

こんにちは。

おばさんです。

他の方もおっしゃっていますが。

頭にきたのはわかります。そして、相手の気持が気になるのも。

けれども、彼女に罪があるとは思えないのですが。

モーションをかけまくったのは、旦那様ですし、彼女は仕事の延長だったと思われます。

まあ、あんまり好意をしめされたので、まんざらでもなかったでしょうが。

ご主人が一人でその気になっていたのに、奥様から「話したい」とか。

怖すぎます。彼女がかわいそうです。

責めるのはご主人だけで十分ではないでしょうか。

ご家庭内のことなので、夫婦で話し合っておしまいにするのが、筋かと。

感情的には理解できなくもないですが。

もしも友人に同じ事を相談されたら、このように回答すると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私は彼女に全く罪が無いとは思って無いのです。
もちろん主人が98%悪く、その分十分罰を受け入れてくれてます。
でも最初から彼女は自分の存在が私にとって申し訳ないと分かっていながら、好きモードを出す主人を拒否、拒絶することはしていません。
それどころかLAINの返事も頻繁になり、また連れて行って下さいと書いたり、最後の電話では私が聞いていないことを確認してから、大好きですと言うのです。
そんな彼女は同情される立場でしょうか? 私に対して申し訳ないと思ってもらいたいのは傲慢でしょうか?
正直彼女の顔も見たくなかったので、手紙を渡したいとお願いしたのに、拒んだのは彼女の方で、会うのは彼女からの提案です。
だから悩んでいるのです。
でもamigoさんの言われる事も一理はあるなとも思います。

• 0

あなたの悔しい気持ちや悲しい気持ちは、重々にお察しした上で申し上げます。

相手の方の本心など、他人には分かるものではないです。
お会いになって聞いてみて、本心で答えてくれると信じきれますか…?

失礼ながら、この文章からだけみると、稚拙なのはご主人。
相手の方は、不倫に発展せぬよう一線を引いていたのでは?

相手に苦情を入れて、心が晴れるとは思いがたいです。
相手の心理がどうであったかに拘り続ければ、自らの悩みを引きずることに。

執着はもう手離して、自分の足元を見つめ直して、基盤をかため
今からでも良い家庭に導いたほうが幸せかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の気持ちを理解した上でのお返事ありがとうございます。
その通り、私も一番幼稚だったのは主人だと思っていますし、主人もその事が分かって謝り、許しを請うています。
ただ、相手の方にもこの件で一番傷ついた私の気持ちを理解して、その責任の一部でもあることを認めてもらえば、気が収まり、前に進めるかなと…
まだまだ試行錯誤中。このアドバイスの考えも心に留めたいです。