アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ASP.NETによるWEBサービスの開発を行う事になりました。
開発するに当って何を用意すれば良いのか全くわからないので、
どなたか教えていただけないでしょうか?

まず、開発用のマシン(WINDOWS XP PRO)には「VisualStudio.NET 2003」を
インストールし開発するつもりでいます。

そしてWEBサービスを提供するサーバーには何をインストールすればよいのでしょうか?
また、OSはWINDOWS2000と2003のどちらの方が良いのでしょうか?

更に、クライアントからの要求を受けたWEBサービスを呼び出すサーバーにも何か
インストールする必要はあるのでしょうか?

質問の内容が全く的外れな内容でしたらすみません。
自分でもどうもよくわかっていないで質問している所があるので。

A 回答 (2件)

サーバと開発機がファイルの共有などで相互接続できないようなら、開発機にもIISが入ってると便利です。

サーバはW2KとWS2003どっちでもいいです。しかし、(新しいOSなので)ハードウェアの用件さえ満たせれば、WS2003の方が楽です。W2Kの場合は.NET Frameworkを入れてください。WS2003には最初からインストールされています。またどちらのOSにもIISを入れておくべきです。

Webサービスって普通はクライアントから直接アクセスされます。Webサービスを呼び出すサーバというものは存在しません。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
もう1つ、教えていただきたいのですが、サーバは新しく
WS2003をたてるか、既存の他システムで使用している
W2Kを使うか検討しております。
既存のサーバーでは、IIS5.0でaspのアプリケーションが
動いていますが、.NET Frameworkを入れてしまっても
問題無いのでしょうか?

• 0

問題ないはずですが、稼働中のサーバに試験機でのテストもなく導入してしまうのはリスクを伴いますよね。

.NET Framework は(一般的には問題ない範囲で)IISの設定を何項目か変更しますので、やはり試験機に一度入れてみてテストするのが妥当だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。