ほくろを取った後、また出てくるほくろがあるのですが、再発するほくろを完全に消すことは無理なのでしょうか。
取って普通の肌の状態になってもまた出てくるなんて不思議です。
ご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

我が子の顔の痣の治療で聞いた話で、また数年前の話なので


ウル覚えですから、医学的には「ちょっと違う」かと思いますが。
情報の一つとして・・・・

皮膚は、何層にもなっています。そのどこの細胞がどうなっているかで
「ほくろ」と言ったり我が子のように「あざ」と言われたりもします。

我が子の場合、その何層にもなっている層の中間地点の細胞が紫外線に
敏感に反応してしまうことできる「痣」になります。

「では、レーザーで治療ですか?」
と親としては思いますし、現にDrに聞きましたが。現在の医学のレーザーは
実は、その何層もの一番奥まで届くは届くが、届くだけなんですって。

素人からすると「奥まで届くならば弱めるなりして途中の層の細胞を刺激して」
と思いますが、その点が無理なんですって。
美容整形外科でしてるレーザーは、あくまでその一番奥の細胞の破壊治療には有効
だけれど、その途中の細胞の治療は、無理なんですって。

判ります???
豆腐を串で差すことをイメージしてください。
現在のレーザーは豆腐を貫くことはできても、豆腐の中間地点で串を止めることが
できない
ということです。
よって、我が子の皮膚細胞で異常をきたしている細胞を直接刺激(治療)することは
今の医学ではできず。するならば、その奥までレーザーを届かせることで
通過する刺激???で様子をみるしかない
と言われました。
ですが、
「もし上手く行き、綺麗になっても「永久」ではないです。確実に細胞を刺激
してないので、おそらく数年でまたあざは出てくる」
と言われました。我が子の場合、「うまく行く」補償もないので、説得し諦めて
もらいましたが。

ですから、おそらくレーザーでの治療をされて再発ですか??するとそのレーザーの
良し悪しもあるだろうし、しっかりした検査をして的確な治療だったかどうかによっては
「再発」
はあると思いますけれどね。

Drの話だと、黒い場合は、何層にもなっている皮膚細胞の奥の細胞がやられていることが
多いから、レーザー治療をすることが多いですが、実際は「やってみないと判らない」
というところもあります。
とはおっしゃっていらっしゃいました。
実際、「大きなほくろ」だと思い皮膚科へ。悪性ではないから、レーザーで消そう!となり
消したが、2年後再発。結果、微妙なレーザー調整、その前に検査。もしかすると
レーザーでは治せないのかも・・・と言われ、その方は「もうこのほくろと付き合うおう」
と消すことを断念された方もいます。

黒くて小さいからほくろ
とも言いかねないみたいですね。

ちょっと判りづらい回答でなんですが。(申し訳ございません)
「再発」
は、ケースバイケースだと思いますが、「ある」と言う事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そこまで根強いと消し去るのは難しそうですね。
レーザーはもっと集中的に治療できるものだと思っていました。
分かりやすくご回答いただき、ありがとうございました。
私も消したい生まれつきがあるのでとても参考になりました。

お礼日時:2014/08/09 18:46

ほくろの組織は2cm下まであると聞きますね。


なので上だけとっても再発を繰り返します。

この回答への補足

お礼が抜けてしまいました。
ご回答いただき、ありがとうございました。

補足日時:2014/08/09 19:20
    • good
    • 5
この回答へのお礼

2cm下とはすごいですね。
取ってもきりがなさそうです。
いっそのことほくろを肌色に出来たらいいですね。

お礼日時:2014/08/09 19:19

まれに、腫瘍化するホクロなどもありますので、皮膚科で一度良性・悪性の判断をしてもらったほうが良いかと思います。



とりあえず、出っ張っていて、取りやすいものなら、取ってしまうのが一番確実で安全なんですね。

皮膚科のがん: 悪性黒色腫(メラノーマ) - がんおよび各種疾患に関する情報|新潟県立がんセンター新潟病院
http://www.niigata-cc.jp/contents/disease/setsum …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
自分では見た目で判断できないので心配ですね。
腕や足にもあるので全部見てもらおうかなと思います。
URLまで貼っていただいてありがとうございました。

お礼日時:2014/08/09 19:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qほくろは薄くしてもまた再発するのでしょうか

現在Qスイッチレーザーでのほくろ取りに週一で通っています。
10回近く繰り返さないといけないようですが、繰り返せば本当に
消えてなくなってしまうものなのでしょうか。
それとも薄っすらと残ってしまったりしますか。

また、ほくろがほぼ消えた後でも、また再発するという事は
あるのでしょうか。

Aベストアンサー

ほくろのできている細胞は半分死んでいる状態と同じなので、きれいに取り除けばなくなりますが、ほくろの具合が細胞の芯まで達している場合は再生した細胞はメラニンが生成しやすくなっているので、再発しやすいのも事実です。
表面のみ黒ずんでいる場合は、再発はほとんどないでしょう。

Qほくろのレーザー手術後に再発した人っていますか?

ここでいろいろ調べて、レーザーで顔のほくろをとることにしました。
CO2レーザーというので取ります。
レーザーだと再発の可能性があるとのことですが、どの位の割合で再発するのでしょうか?
その人の体質によるとのことですが、実際に再発した方、または再発したという話を聞いた方いらっしゃいますか?
割高でも再発の際に保障のあるクリニックにするか、割安で再発の保障のないクリニックにするか迷ってます。
またいくつか取ろうと思っているのですが、はじめに1つだけ取って様子を見てからの方がよいのでしょうか?
とりあえず一個取ってみて再発しなかったら他も再発の可能性は薄いとかあるのでしょうか?
また傷跡が消えにくかったり、虫刺されが人より赤くなってしまう肌タイプなのでその辺りも気になります。
どうぞ教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

 わたしは顔で、3ヶ所をいっぺんにとりましたが、2ヶ所はすぐ再発してしまいました。
 その後、違うところでもう一度とったのですが、やはり再発してしまい、余計に目立つようになってしまいました。
 きれいにとれた場所ですが、とったところの皮膚がまるくひっこんでしまい、半年くらいでわからなくなる。とのことでしたが、5年以上たってもそのままです。
 また失敗したところもひっこんでいます。

 たぶんレーザーはどこでやっても同じなので、保障のない安いところでためしに1回やってみてはいかがですか?
 再発してきても、保障があるからといってそう短期間の間に何回もできないと思います(肉が再生しないので)

 参考まで。
 

Qほくろを取る

僕は、生まれつき、鼻の近くに、直径1cmくらいのほくろがありました。たまに色々言われてコンプレックスになっているので勇気を出して取ろうと思っています。ところがこのほくろは僕の象徴のような存在でもあったりして、夏休み明けの友達の反応が怖くて決心できません。実際友達がほくろを取った時はどのような気持ちを持ちますか?なかなか踏み切れません。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
自分が思ってるほど友達は気にしていないと思いますよ。自分ではコンプレックスに感じていらっしゃるみたいですが、気になるならば除去してみてはいかがでしょうか。但し黒子は下手に除去すると怖いですから総合病院の皮膚科に行った方が良いと思います。
余談ですが自分も右胸に大きな黒子がありますが服を脱ぐと目立ちます。でも友達に嫌がられたこともないし、友達がそうであっても気にはしません。

Qほくろを取りたい

胸(といっても鎖骨の下)の中央に1CMのほくろがあります。すごく中央にあるため、キャミソール、V字ニット、ビキニはきれず、すごく悩みの種です。
以前病院にいったとき、問診では心臓に近いし、とらないほうがいいといわれあきらめていました。
が、夏になると胸が開いた服を着たくなります。引きにも着たいので、やっぱりとりたいです。
除去方法としてはレーザーと手術があるようで、これは病院で聞いてみたほうがいいとのことですが、
都内(港区付近)でオススメの病院、先生を知っている方がいましたら、教えてください。手術となるとかなり慎重なので、どなたか経験された方、病院を選ぶ注意点などアドバイスください。

Aベストアンサー

病院・手術に関することではないのでちょっとずれた回答になるかもしれませんが、私がほくろを取った方法を参考までに。
私は乳輪にほくろがあったのですが、小学生のころは1ミリ程度の目立たないものだったのですが、乳輪って大人になると大きくなりますよね。そのときに一緒に大きくなって直径1センチほどになってしまいました。
中学生のときに病院にも行ったのですが、まだ成長期でもあるし胸の発育に関係するので二十歳を過ぎるまではやめておいた方がいいと言われ手術はあきらめました。
ですが去年ほくろ除去についてネットで検索していてあるHPにひっかかったのですが、「もぐさ」でとるというものです。ツボ刺激用の市販のもぐさではなくほくろ除去用のです。
とってもうさんくさいとも思ったのですが病院なら1ミリ1万するところが、ほくろ10個分以上で1万円以下だったのでためしてみました。
結果、とてもキレイに取れました!友達にレーザーでとった子がいるのですがその子よりも傷跡になっていないし、リバテープや紫外線も特に気にしないですみました。胸のほくろがとりたかっただけでしたがもぐさがまだ残っていたので顔の小さなほくろも取ってしまいました。
ほくろ除去には中々保険が適用されないので1センチのものを取るにはちょっと大きな支出なので、ものは試しでまずはHPだけでものぞいてみてはいかがですか。
もぐさでの詳しい取り方や写真が載っていますよ。

参考URL:http://www.synapse.ne.jp/ohi/index.html

病院・手術に関することではないのでちょっとずれた回答になるかもしれませんが、私がほくろを取った方法を参考までに。
私は乳輪にほくろがあったのですが、小学生のころは1ミリ程度の目立たないものだったのですが、乳輪って大人になると大きくなりますよね。そのときに一緒に大きくなって直径1センチほどになってしまいました。
中学生のときに病院にも行ったのですが、まだ成長期でもあるし胸の発育に関係するので二十歳を過ぎるまではやめておいた方がいいと言われ手術はあきらめました。
ですが去年ほく...続きを読む

Q北山整形外科でほくろを取る

北山整形外科でなくても良いんですが、
ほくろをレーザーで取った後のケアはありますか?
レーザーをするときの感覚はどうでしたか?

Aベストアンサー

5年程前に背中と顔面のほくろをレーザーでとりました。
とる、というよりは色が消えるだけです。ほくろのでっぱりは多少残ります。しかし切るわけじゃないので跡が残りません。
私は顔面のほくろをとるのはすごく勇気がいることだったので、色を薄くするだけなら...、と気持ち的に楽な気がしてこの方法を選択しました。しかも医療費控除?対象らしいですね(当時中学生だったので、そのあたりはよく知らなかったのでわかんないですが...)。
私はレーザー1発500円で、4箇所だったので1回2000円で、それを1~2週に1度、10回くらいやりました。レーザーを当てた時は、パチンという音とともにゴムで弾かれたような痛みがあります。でも一瞬です。その後は少し炎症があってほくろと周りが赤くなるので、もらった薬を塗ります。炎症は2日くらいでだいたい治ります。私はその炎症が気になったので、すぐにコンシーラーなどで隠してました(;´Д`)
(ちなみにレーザーを当てる時は、当てる部分のみメイクを落とす必要があります)
今は当時よりは色が復活してしまっていますが、「もっと薄くしたかったらまたいつでもできますよ」と言われているので、気になったら行こうと思っています。

5年程前に背中と顔面のほくろをレーザーでとりました。
とる、というよりは色が消えるだけです。ほくろのでっぱりは多少残ります。しかし切るわけじゃないので跡が残りません。
私は顔面のほくろをとるのはすごく勇気がいることだったので、色を薄くするだけなら...、と気持ち的に楽な気がしてこの方法を選択しました。しかも医療費控除?対象らしいですね(当時中学生だったので、そのあたりはよく知らなかったのでわかんないですが...)。
私はレーザー1発500円で、4箇所だったので1回2000円で、それを1~2週...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報