ほくろを取った後、また出てくるほくろがあるのですが、再発するほくろを完全に消すことは無理なのでしょうか。
取って普通の肌の状態になってもまた出てくるなんて不思議です。
ご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

我が子の顔の痣の治療で聞いた話で、また数年前の話なので


ウル覚えですから、医学的には「ちょっと違う」かと思いますが。
情報の一つとして・・・・

皮膚は、何層にもなっています。そのどこの細胞がどうなっているかで
「ほくろ」と言ったり我が子のように「あざ」と言われたりもします。

我が子の場合、その何層にもなっている層の中間地点の細胞が紫外線に
敏感に反応してしまうことできる「痣」になります。

「では、レーザーで治療ですか?」
と親としては思いますし、現にDrに聞きましたが。現在の医学のレーザーは
実は、その何層もの一番奥まで届くは届くが、届くだけなんですって。

素人からすると「奥まで届くならば弱めるなりして途中の層の細胞を刺激して」
と思いますが、その点が無理なんですって。
美容整形外科でしてるレーザーは、あくまでその一番奥の細胞の破壊治療には有効
だけれど、その途中の細胞の治療は、無理なんですって。

判ります???
豆腐を串で差すことをイメージしてください。
現在のレーザーは豆腐を貫くことはできても、豆腐の中間地点で串を止めることが
できない
ということです。
よって、我が子の皮膚細胞で異常をきたしている細胞を直接刺激(治療)することは
今の医学ではできず。するならば、その奥までレーザーを届かせることで
通過する刺激???で様子をみるしかない
と言われました。
ですが、
「もし上手く行き、綺麗になっても「永久」ではないです。確実に細胞を刺激
してないので、おそらく数年でまたあざは出てくる」
と言われました。我が子の場合、「うまく行く」補償もないので、説得し諦めて
もらいましたが。

ですから、おそらくレーザーでの治療をされて再発ですか??するとそのレーザーの
良し悪しもあるだろうし、しっかりした検査をして的確な治療だったかどうかによっては
「再発」
はあると思いますけれどね。

Drの話だと、黒い場合は、何層にもなっている皮膚細胞の奥の細胞がやられていることが
多いから、レーザー治療をすることが多いですが、実際は「やってみないと判らない」
というところもあります。
とはおっしゃっていらっしゃいました。
実際、「大きなほくろ」だと思い皮膚科へ。悪性ではないから、レーザーで消そう!となり
消したが、2年後再発。結果、微妙なレーザー調整、その前に検査。もしかすると
レーザーでは治せないのかも・・・と言われ、その方は「もうこのほくろと付き合うおう」
と消すことを断念された方もいます。

黒くて小さいからほくろ
とも言いかねないみたいですね。

ちょっと判りづらい回答でなんですが。(申し訳ございません)
「再発」
は、ケースバイケースだと思いますが、「ある」と言う事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そこまで根強いと消し去るのは難しそうですね。
レーザーはもっと集中的に治療できるものだと思っていました。
分かりやすくご回答いただき、ありがとうございました。
私も消したい生まれつきがあるのでとても参考になりました。

お礼日時:2014/08/09 18:46

ほくろの組織は2cm下まであると聞きますね。


なので上だけとっても再発を繰り返します。

この回答への補足

お礼が抜けてしまいました。
ご回答いただき、ありがとうございました。

補足日時:2014/08/09 19:20
    • good
    • 6
この回答へのお礼

2cm下とはすごいですね。
取ってもきりがなさそうです。
いっそのことほくろを肌色に出来たらいいですね。

お礼日時:2014/08/09 19:19

まれに、腫瘍化するホクロなどもありますので、皮膚科で一度良性・悪性の判断をしてもらったほうが良いかと思います。



とりあえず、出っ張っていて、取りやすいものなら、取ってしまうのが一番確実で安全なんですね。

皮膚科のがん: 悪性黒色腫(メラノーマ) - がんおよび各種疾患に関する情報|新潟県立がんセンター新潟病院
http://www.niigata-cc.jp/contents/disease/setsum …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
自分では見た目で判断できないので心配ですね。
腕や足にもあるので全部見てもらおうかなと思います。
URLまで貼っていただいてありがとうございました。

お礼日時:2014/08/09 19:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 悪性黒色腫<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    悪性黒色腫とはどんな病気か  悪性黒色腫は悪性度の高い皮膚がんであり、“ほくろのがん”としても広く知られています。また、色素産生能をもつため、黒褐色の平べったいあるいは盛り上がった皮膚病変となることが多いのですが、色がついてないことも、また、口腔、外陰部などの粘膜や眼の結膜などに生じることもあります。 原因は何か  発生頻度に人種差がみられ(多い順で白人、黄色人種、黒人)、露光部の発症が多いことから...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネット見ててホクロが癌化するって言うの見たんですけど、それと似たようなのが自分にもあって写真の通りな

ネット見ててホクロが癌化するって言うの見たんですけど、それと似たようなのが自分にもあって写真の通りなんですけど大丈夫ですかね?

Aベストアンサー

私は舌にあります。気になったので、口腔外科もやってる歯科で見てもらいましたよ。
簡単な検査して、ここ数ヶ月で大きさが変わってなければ大丈夫と診察してもらいました。
大きい病院に行くのがちょっと・・って思うならば、個人病院でも行ってみるといいかも知れないですよ。気にしてるとキリないし。

Qほくろは薄くしてもまた再発するのでしょうか

現在Qスイッチレーザーでのほくろ取りに週一で通っています。
10回近く繰り返さないといけないようですが、繰り返せば本当に
消えてなくなってしまうものなのでしょうか。
それとも薄っすらと残ってしまったりしますか。

また、ほくろがほぼ消えた後でも、また再発するという事は
あるのでしょうか。

Aベストアンサー

ほくろのできている細胞は半分死んでいる状態と同じなので、きれいに取り除けばなくなりますが、ほくろの具合が細胞の芯まで達している場合は再生した細胞はメラニンが生成しやすくなっているので、再発しやすいのも事実です。
表面のみ黒ずんでいる場合は、再発はほとんどないでしょう。

Qほくろの癌

耳にホクロのような物があったんですけどかさぶただと思いひっかいてしまいました。情報によればホクロに刺激を与えると癌になると聞いたので心配です。  できれば詳細を教えて下さい。

Aベストアンサー

私もほくろを引っ掻いて出血したので、外科へ行き取ってもらいました、検査の結果単なるほくろでした。
ほくろから皮膚癌になる事は少ないと思います、紫外線に良く当たるとか、繰り返し刺激を与えているとなる事があるかも知れません。
気になるのであれば外科に行き取って貰えば良いのです。

Qほくろのレーザー手術後に再発した人っていますか?

ここでいろいろ調べて、レーザーで顔のほくろをとることにしました。
CO2レーザーというので取ります。
レーザーだと再発の可能性があるとのことですが、どの位の割合で再発するのでしょうか?
その人の体質によるとのことですが、実際に再発した方、または再発したという話を聞いた方いらっしゃいますか?
割高でも再発の際に保障のあるクリニックにするか、割安で再発の保障のないクリニックにするか迷ってます。
またいくつか取ろうと思っているのですが、はじめに1つだけ取って様子を見てからの方がよいのでしょうか?
とりあえず一個取ってみて再発しなかったら他も再発の可能性は薄いとかあるのでしょうか?
また傷跡が消えにくかったり、虫刺されが人より赤くなってしまう肌タイプなのでその辺りも気になります。
どうぞ教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

 わたしは顔で、3ヶ所をいっぺんにとりましたが、2ヶ所はすぐ再発してしまいました。
 その後、違うところでもう一度とったのですが、やはり再発してしまい、余計に目立つようになってしまいました。
 きれいにとれた場所ですが、とったところの皮膚がまるくひっこんでしまい、半年くらいでわからなくなる。とのことでしたが、5年以上たってもそのままです。
 また失敗したところもひっこんでいます。

 たぶんレーザーはどこでやっても同じなので、保障のない安いところでためしに1回やってみてはいかがですか?
 再発してきても、保障があるからといってそう短期間の間に何回もできないと思います(肉が再生しないので)

 参考まで。
 

Qほくろ除去クリームと癌

現在、20代後半です。1年ほど前、ホクロ除去クリームでほくろを取りました(4箇所)。
ほくろは小さいころからあり、いびつな形状ではないものでした。

4箇所ちゅう3箇所はきれいに消えたのですが、1箇所、ふくらみ(虫に刺された感じ)になってしまいました。この1箇所は癌である、または癌になる可能性が高いのでしょうか?

医療関係者の方がいましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私は以前、レーザーでホクロを除去したので、その経験からアドバイスします。
ホクロはメラニン色素が沈着してできるものです。一般的には、医師の処置の下に、レーザー光線などで焼き切るのが医学的に認められています。しかし、街中では、ホクロ除去クリームというものが出回ってますが、これは、医薬品でしょうか?そうでなければ、問題ですね。
つまり、この種のクリームは日本では認められていないのもののはずです。恐らく、外国からの輸入品と思われますが、それで効果があったと言われる質問者も、一箇所 おかしな状態になってしまったのですね。これは、そのクリームの副作用と考えられます。
虫にさされたようにふくらんでいる・・・どんな状態か、ここでは写真などを見ることもできないので判断しかねますが、ホクロを自分でいじくって悪化し癌になる可能性は高いのです。ですから、クリームの副作用でホクロ除去が失敗し、それが悪質化して癌化する可能性も高いといえます。
この際は、早めに皮膚科に行って、使用したクリームとその症状を見せてください。ふくらみがさらに大きくなったり、色が黒ずんでくると、癌化の可能性が高いと言え、早めに検査と処置をすることが大切です。
そういうことで、自分で悩まず、早めに皮膚科の受診を受けるのが一番いいです。

私は以前、レーザーでホクロを除去したので、その経験からアドバイスします。
ホクロはメラニン色素が沈着してできるものです。一般的には、医師の処置の下に、レーザー光線などで焼き切るのが医学的に認められています。しかし、街中では、ホクロ除去クリームというものが出回ってますが、これは、医薬品でしょうか?そうでなければ、問題ですね。
つまり、この種のクリームは日本では認められていないのもののはずです。恐らく、外国からの輸入品と思われますが、それで効果があったと言われる質問者も、一箇所...続きを読む

Q1日半、2日おきぐらいのペースでの下痢が1週間ほど続いています。また、便が出る直前すごい腹痛に襲われ

1日半、2日おきぐらいのペースでの下痢が1週間ほど続いています。また、便が出る直前すごい腹痛に襲われます。原因はなんなんでしょうか??改善策を知っておられる方お願いします。ちなみに16歳、女です。

Aベストアンサー

過敏性腸症候群じゃないですか?
便秘はしてますか?

Qこれって癌ですか!?(足の裏のほくろ)

足の裏に写真のようなほくろ(?)ができました。
触ると皮膚が固くて押すと痛いです。

これは癌(メラノーマ)ですか?

早急に答えてくれると幸いです

Aベストアンサー

回答失礼します。
専門家はありませんが、医療系の学校に通っていまして癌腫について基本的な知識はありますので参考までに…

結論として見た目だけでは判断しかねます。ここで「癌腫でない」と結論付けてはそれこそ危険です。
気になるのでしたら検査を受けましょう。

ただ参考までに癌腫の特徴として
・進行が速い
良性の腫瘍が数年単位で大きくなるに比べて癌腫は数ヶ月もしくは数週間で大きくなります

・形が歪
ほくろが綺麗な丸い形なのに対して癌腫の場合、歪んだ形をしている事があります。

ここ数週間で大きくなったり形が歪んでいる場合は検査をお勧めします。

Qほくろを取る

僕は、生まれつき、鼻の近くに、直径1cmくらいのほくろがありました。たまに色々言われてコンプレックスになっているので勇気を出して取ろうと思っています。ところがこのほくろは僕の象徴のような存在でもあったりして、夏休み明けの友達の反応が怖くて決心できません。実際友達がほくろを取った時はどのような気持ちを持ちますか?なかなか踏み切れません。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
自分が思ってるほど友達は気にしていないと思いますよ。自分ではコンプレックスに感じていらっしゃるみたいですが、気になるならば除去してみてはいかがでしょうか。但し黒子は下手に除去すると怖いですから総合病院の皮膚科に行った方が良いと思います。
余談ですが自分も右胸に大きな黒子がありますが服を脱ぐと目立ちます。でも友達に嫌がられたこともないし、友達がそうであっても気にはしません。

Qほくろが癌化する確率

足の裏付近にほくろが出来ました。
一昨日見付けたのですが、いつからあるのか分かりません。
足の人差し指の付け根付近で、直径1mm程度です。
歩く際に、地面に付かない部分ですが、刺激が伝わって癌化するのではと心配です。
ほくろは刺激を受けると癌化し、特に足の裏は危険との事ですが、どれくらいの確率で癌化するのでしょうか?
将来癌化する事を想定して、その前に除去すべきなのでしょうか。
癌化する前なら、切らなくてもレーザーで除去出来ますし、直ぐにでも手を打とうと思います。

皮膚科を受診するかは、経過を見て判断しようと思います。
やはり、今の段階では危険かどうか分からないでしょうか?

Aベストアンサー

ほくろ癌?と言っても、特に心配いらないホクロがほとんどですが、
中には皮膚がんとなり、ホクロが癌化するものもあります。

ほくろで、注意したい点として簡単にあげると・・・・特に大きさの変わらないホクロは、
大丈夫ですが、成長の早いホクロは、念の為、皮膚科で御相談されると良いかと思います。

それ以外には、出血や痒み、もしくは痛みのあるホクロも要注意です。紙やすりみたいに、
ザラザラとしている部分があるほくろ、硬くて光っているホクロ、ホクロの中に斑点があるなど・・

上記の場合も、皮膚がんの症状の一つになり、ホクロガンを見分ける参考にもなります。

もし、気になる症状があれば早めに、専門科の先生に相談しましょう。

なかなか、見分けが難しいかもしれませんが、普通のホクロとは何か違う?
と感じたら早めに確認する事で安心できます

またホクロ癌は、もうすでに癌化しているものもあればこれから、
癌化しようとしているものもあります。

癌化する前に、早めに除去してしまうのも、一つの方法かもしれません・・・

ほくろの癌は、経験を積んだ皮膚科の先生であればすぐ分かります。軽いものであれば、
ホクロを除去し縫い合わせる簡単な手術で、入院の必要もありません。

ホクロの癌は、足の裏や手の平など常に、摩擦など刺激の多い部分にできやすかったり、
火傷の跡から出来る場合もあるようなので注意が必要です。

すぐに治ってしまう、火傷なら大丈夫ですが、もし火傷跡が治りにくく、
しだいに皮膚が盛り上がってきて、潰瘍のようになってしまうようなら要注意です。

また、顔にできるホクロは仮に、癌ではなくとも女性の方などは見た目も気にされる方も多く、
ホクロを除去する方も増えてきています。

もしレーザーなどで除去するにしても、異常のあるホクロは一度、
ホクロがん?ではない事を確認してから、ホクロを除去する事を、お勧め致します。

なるべく大きな信頼できる、経験豊富な医師のいる病院で御相談しましょう

ほくろ癌?と言っても、特に心配いらないホクロがほとんどですが、
中には皮膚がんとなり、ホクロが癌化するものもあります。

ほくろで、注意したい点として簡単にあげると・・・・特に大きさの変わらないホクロは、
大丈夫ですが、成長の早いホクロは、念の為、皮膚科で御相談されると良いかと思います。

それ以外には、出血や痒み、もしくは痛みのあるホクロも要注意です。紙やすりみたいに、
ザラザラとしている部分があるほくろ、硬くて光っているホクロ、ホクロの中に斑点があるなど・・

上記の場合も、皮...続きを読む

Qほくろを取りたい

胸(といっても鎖骨の下)の中央に1CMのほくろがあります。すごく中央にあるため、キャミソール、V字ニット、ビキニはきれず、すごく悩みの種です。
以前病院にいったとき、問診では心臓に近いし、とらないほうがいいといわれあきらめていました。
が、夏になると胸が開いた服を着たくなります。引きにも着たいので、やっぱりとりたいです。
除去方法としてはレーザーと手術があるようで、これは病院で聞いてみたほうがいいとのことですが、
都内(港区付近)でオススメの病院、先生を知っている方がいましたら、教えてください。手術となるとかなり慎重なので、どなたか経験された方、病院を選ぶ注意点などアドバイスください。

Aベストアンサー

病院・手術に関することではないのでちょっとずれた回答になるかもしれませんが、私がほくろを取った方法を参考までに。
私は乳輪にほくろがあったのですが、小学生のころは1ミリ程度の目立たないものだったのですが、乳輪って大人になると大きくなりますよね。そのときに一緒に大きくなって直径1センチほどになってしまいました。
中学生のときに病院にも行ったのですが、まだ成長期でもあるし胸の発育に関係するので二十歳を過ぎるまではやめておいた方がいいと言われ手術はあきらめました。
ですが去年ほくろ除去についてネットで検索していてあるHPにひっかかったのですが、「もぐさ」でとるというものです。ツボ刺激用の市販のもぐさではなくほくろ除去用のです。
とってもうさんくさいとも思ったのですが病院なら1ミリ1万するところが、ほくろ10個分以上で1万円以下だったのでためしてみました。
結果、とてもキレイに取れました!友達にレーザーでとった子がいるのですがその子よりも傷跡になっていないし、リバテープや紫外線も特に気にしないですみました。胸のほくろがとりたかっただけでしたがもぐさがまだ残っていたので顔の小さなほくろも取ってしまいました。
ほくろ除去には中々保険が適用されないので1センチのものを取るにはちょっと大きな支出なので、ものは試しでまずはHPだけでものぞいてみてはいかがですか。
もぐさでの詳しい取り方や写真が載っていますよ。

参考URL:http://www.synapse.ne.jp/ohi/index.html

病院・手術に関することではないのでちょっとずれた回答になるかもしれませんが、私がほくろを取った方法を参考までに。
私は乳輪にほくろがあったのですが、小学生のころは1ミリ程度の目立たないものだったのですが、乳輪って大人になると大きくなりますよね。そのときに一緒に大きくなって直径1センチほどになってしまいました。
中学生のときに病院にも行ったのですが、まだ成長期でもあるし胸の発育に関係するので二十歳を過ぎるまではやめておいた方がいいと言われ手術はあきらめました。
ですが去年ほく...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング