最新閲覧日:

ほくろを取った後、また出てくるほくろがあるのですが、再発するほくろを完全に消すことは無理なのでしょうか。
取って普通の肌の状態になってもまた出てくるなんて不思議です。
ご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

我が子の顔の痣の治療で聞いた話で、また数年前の話なので


ウル覚えですから、医学的には「ちょっと違う」かと思いますが。
情報の一つとして・・・・

皮膚は、何層にもなっています。そのどこの細胞がどうなっているかで
「ほくろ」と言ったり我が子のように「あざ」と言われたりもします。

我が子の場合、その何層にもなっている層の中間地点の細胞が紫外線に
敏感に反応してしまうことできる「痣」になります。

「では、レーザーで治療ですか?」
と親としては思いますし、現にDrに聞きましたが。現在の医学のレーザーは
実は、その何層もの一番奥まで届くは届くが、届くだけなんですって。

素人からすると「奥まで届くならば弱めるなりして途中の層の細胞を刺激して」
と思いますが、その点が無理なんですって。
美容整形外科でしてるレーザーは、あくまでその一番奥の細胞の破壊治療には有効
だけれど、その途中の細胞の治療は、無理なんですって。

判ります???
豆腐を串で差すことをイメージしてください。
現在のレーザーは豆腐を貫くことはできても、豆腐の中間地点で串を止めることが
できない
ということです。
よって、我が子の皮膚細胞で異常をきたしている細胞を直接刺激(治療)することは
今の医学ではできず。するならば、その奥までレーザーを届かせることで
通過する刺激???で様子をみるしかない
と言われました。
ですが、
「もし上手く行き、綺麗になっても「永久」ではないです。確実に細胞を刺激
してないので、おそらく数年でまたあざは出てくる」
と言われました。我が子の場合、「うまく行く」補償もないので、説得し諦めて
もらいましたが。

ですから、おそらくレーザーでの治療をされて再発ですか??するとそのレーザーの
良し悪しもあるだろうし、しっかりした検査をして的確な治療だったかどうかによっては
「再発」
はあると思いますけれどね。

Drの話だと、黒い場合は、何層にもなっている皮膚細胞の奥の細胞がやられていることが
多いから、レーザー治療をすることが多いですが、実際は「やってみないと判らない」
というところもあります。
とはおっしゃっていらっしゃいました。
実際、「大きなほくろ」だと思い皮膚科へ。悪性ではないから、レーザーで消そう!となり
消したが、2年後再発。結果、微妙なレーザー調整、その前に検査。もしかすると
レーザーでは治せないのかも・・・と言われ、その方は「もうこのほくろと付き合うおう」
と消すことを断念された方もいます。

黒くて小さいからほくろ
とも言いかねないみたいですね。

ちょっと判りづらい回答でなんですが。(申し訳ございません)
「再発」
は、ケースバイケースだと思いますが、「ある」と言う事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そこまで根強いと消し去るのは難しそうですね。
レーザーはもっと集中的に治療できるものだと思っていました。
分かりやすくご回答いただき、ありがとうございました。
私も消したい生まれつきがあるのでとても参考になりました。

お礼日時:2014/08/09 18:46

ほくろの組織は2cm下まであると聞きますね。


なので上だけとっても再発を繰り返します。

この回答への補足

お礼が抜けてしまいました。
ご回答いただき、ありがとうございました。

補足日時:2014/08/09 19:20
    • good
    • 5
この回答へのお礼

2cm下とはすごいですね。
取ってもきりがなさそうです。
いっそのことほくろを肌色に出来たらいいですね。

お礼日時:2014/08/09 19:19

まれに、腫瘍化するホクロなどもありますので、皮膚科で一度良性・悪性の判断をしてもらったほうが良いかと思います。



とりあえず、出っ張っていて、取りやすいものなら、取ってしまうのが一番確実で安全なんですね。

皮膚科のがん: 悪性黒色腫(メラノーマ) - がんおよび各種疾患に関する情報|新潟県立がんセンター新潟病院
http://www.niigata-cc.jp/contents/disease/setsum …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
自分では見た目で判断できないので心配ですね。
腕や足にもあるので全部見てもらおうかなと思います。
URLまで貼っていただいてありがとうございました。

お礼日時:2014/08/09 19:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鬱で仕事休むと罪悪感でいっぱいで、頭がごちゃごちゃになります。 9月に入社し、また鬱が再発しました

鬱で仕事休むと罪悪感でいっぱいで、頭がごちゃごちゃになります。

9月に入社し、また鬱が再発しました。
10月から、月2回休み今月に入り早退と、今日も休みました。

急に休んだり、早退したり罪悪感でいっぱいです。
本当は辞めたいです。
借金があり、焦り就職しました。
前職より給料が安く通勤が大変で、後悔してます。

前職では、仕事覚えれない自分が情けなくまた、情緒不安定で、辞めました。
店長は、すぐ覚える人はいないし、一生懸命やってるよと言ってくれましたが。


そして、焦り就職。
掛け持ちでバイトしており、バイトは休まず行ってます。

借金と車の保険料は、バイト代で、ギリギリ支払いできます。
親や身内にはお金の援助お願いできません。

鬱などで、仕事休んだりする場合、どのように考えてますか。

Aベストアンサー

休む時は休むしかない。


なおこのサイトでの医療相談は禁じられています。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報