外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

現在、51歳離職中です。

これからの生活を考えると何をすべきかわからなくなってきました。

自分はアパレル業界で37まで店長やスーパーバイザー、エリアマネージャー等を3社で行ってきました。
4社目でアパレルメーカーの立ち上げをするからきてと言われていったのですが、結局、その他雑務に終わってしまいました。

その会社はいろんなことを(ブライダル・飲食関連、アパレル&スポーツ関連、化粧品等の出荷関連ETC)をやってる会社でした。
その業務にすべて関わり、それなりにすべてきちんとこなしてきましたが、結局、メインの仕事は息子にやらせ、私はそのサブで終わってしまいました。

転職に際してはもう一度やりがいを持ってがんばろうと思いやめてしまいました。
しかし、年齢で断られてしまうことも、経験不足で断られてしまうことも想像してましたが、アパレルメーカーの倉庫業務まで断られてしまいました。

日曜休みで給料は最低25万(今までの半分)で保険、ボーナスありで転職サイトに出してもあるのは限られてきます。
試しに物流の会社に出したら人手不足ですぐこれますか?と言われ20万の正社員になるかどうかまよっています。
社労士の資格試験(もうすぐ)に向けて勉強のほうも追い込みに入ってきたのですが、手につきません。

失業給付のまだ90日以上残っています。(失業保険でもらえる額のほうが多いのも考えるとこなんです)
やはり、ここは開き直って試験後に再度見つけるしかないのでしょうか?

だれか、良きアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (3件)

社労士の資格試験優先でしょう。

なんとなく、そのあたりの仕事が適してる方という印象です。

物流の会社って、肉体労働メインのはず。
若くて体力がある人でも定着せず、すぐ辞めちゃうから人手不足。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、そうですよね。

試験前の自信喪失感でちょっと心が折れてしまいそうなもんで・・・。
試験は今年だめでも来年という気持ちも実はあるもんですから、その繋ぎ的な仕事として考えて応募したんです。

みなさんのおっしゃるとおり、ここまで来たら、試験に集中してできるだけのことをして、その後またがんばります。

とりあえず、残念ですが、あの会社には断りの電話をいれます。
(ちなみに、まだ、体力には自信がありますので今なら大丈夫なんですがこの先となると・・・と考えてしまうんですよね。で、フォークリフトの免許も一応取ったことだし・・。また、そこの社長もいい人っぽくて、それに、仕事自体は嫌いじゃないしむしろ好きなぐらいで、以前の会社も一杯パッキン担いで一人でやってました。それも迷わせる原因だったんで。)

ありがとうございました。

マネージャーとかやってたのですから自分を客観的に査定して雇うならどんな職種か?幾ら賃金を支払ったら採算が合うか・・・考えたら判ると思いますが文からはプライドだけが読み取れます。

>メインの仕事は息子にやらせ(零細で世襲は当たり前、貴方じゃなきゃデキない事が無かっただけ)
>もう一度やりがいを持ってがんばろうと(やりがいとかはゆとり世代の言い訳)
>今までの半分(それが貴方の現在の査定)

第三者からすると色々半端な経験があるより縫製一筋30年とかの方が必要とされるのではないでしょうか。

現在の質問者自身の適正な価格を判断しましょう。
社労士の受験資格があるならそれなりの学歴はあるのでしょうが30歳の学習力とは全然違うし老眼入ってくると教科書見るだけで疲れます。

支出と蓄えを考慮して勉強時間の取れるバイトなどをして次回の社労士に向けて死ぬ気でやるというくらいが「泥水をすする」という事ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

納得のいくご意見ありがとうございました。

さすが、何でも表面だけをシビアに見られる方ですね。

そして、どういう気持ちで書いているのかなんて、
理解しようとしないで発言される方だということもよくわかりました。

試験に かけたら如何でしょうか

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、そう思われますか。

試験のほうはまだまだ自信がないので、このチャンスで手を打つべきか・・と悩みもします。

贅沢いえば何かもう少し背中を押してやってもらえる言葉があればありがたいです。