gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

今年2月に、A病院、X医師から、B病院ペインクリニック科への情報診療提供書を頂き、A病院の医療連携室からB病院に予約を入れてもらいました。
4ヶ月近く待ち続けましたが返事がなかったため、自分で探したC病院のペインクリニック科で6月に診察を受けました。その際、B病院宛の情報診療提供書をC病院で受け取ってもらいました。

C病院ペインクリニック科での診察の結果を簡単に書くと、「痛みは治療が必要なレベルである。」と言われましたが、普段海外在住のため頻繁に通院することができないことと、1年前に比べて痛みは非常に緩和されたことを理由に、とりあえず治療は受けずに様子を見る、という結論に達しました。
そこで何点か質問させて頂きたく、よろしくお願いいたします。

1.C病院で診察を受けた結果は、A病院には何か連絡が届くのでしょうか。もしそうならば、いつごろ、どのような情報が伝達されるのでしょうか。

2.A病院のX医師は3月でA病院を退職され、現在A病院での診察はY医師に引き継がれています。1.での伝達事項はY医師のもとにいくのでしょうか。或いは、電子カルテに事務的に書き込まれて、それをY医師が次の診察時に読む、というのが一般的なのでしょうか。

3.B病院を4ヶ月以上待っても受診できなかった理由は、ただ単に「FAXの不具合だった」そうですが、「B病院への診察予約を改めて入れた」、とA病院連携室から謝罪されました。この場合、情報提供診療書を再発行してもらい、B病院での診察を受けるべきなのでしょうか。それとも無視して、必要があったらC病院に通院すればよいのでしょうか。(A病院とはこの件でかなり揉め、正直なところ他への転院も考えています)

どれか1点でも構いませんので教えて頂きたくよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

ずいぶん難しいことになっていますね。

B病院には受診されないことをA病院に一度言っているのでしたらもうそれで十分かと思います。もし予約が入っているのでしたらA病院がB病院に対しキャンセルをするはずです。

この回答への補足

今日(8月9日)、A病院医療連携室から改めて謝罪のメールと、9月にB病院の予約が成立したとの連絡を受けました。
夫と話し合い、B病院を受診するか否かは9月にA病院の定期検診で主治医と相談して決めよう、ということにしました。
参考になるご回答を幾度も頂き、本当に有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

何度もご回答頂き、心より御礼申し上げます。

takochann2 様から頂きました、最初のご回答から、次のA病院、Y医師の診察時(来月です)には、C病院での診断結果、即ち、「手術により強い麻痺が残り、1年前より改善されたとはいえ、治療を要する痛みが発生している」という主旨の伝達が、手術医であるY医師にされていると思います。

病気になったのは私の責任ですから、手術をしたY医師に「痛みを発生させた責任をとれ!」と言う気持ちは全くありませんが、「ぼくが紹介したわけじゃないから知らない。」という前回の態度が変わらなかったら、A病院から他の病院へ転院を申し出たいと思っています。

そして、万が一、「B病院の診察日が決まった」とA病院の連携室から連絡が来た時(多分ないと思いますが)は、診療情報提供書をC病院での受診に使ったこと(提供書の返事が届いているならこちらから言うまでもなく知っていると思いますが)を理由にお断りするか、「無料で再発行するからB病院を受診しなさい」とまで親切にしてくれた暁(そんなことは絶対にないと思いますが。)には、B病院を受診したいと思っています。

非常に低俗で暇な質問に何度もご回答頂きましたことを、厚く御礼申し上げます。
本当に有難うございました。

なるほど、A病院は無責任な病院だと思います。

しかし、罪の無いB病院が受診のないことを心配したりする可能性もあり、また、放っておけばあなた自身も結果的にA病院と同じようなことをしたことになってしまうと思います。相当不愉快だとは思いますが、B病院にキャンセルの連絡を入れるか、A病院に後始末をするように要求するくらいのことはすべきだと思いますが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答頂きまして、恐縮しております。
事の詳細は長くなってしまうので書きませんが、B病院に私が電話をしてFAXが届いていなかったことが発覚しました。(非常に読みにくいのですが、過去の質問に詳細がありますので、お暇がありましたら読んで頂ければご理解頂けると思います)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8650535.html

その際の「電話のやりとりに問題がある」と全く筋違いな非を私に押し付けられたため、C病院を探して自分で予約しました。A病院連携室は「B病院との電話であなたがこういったから・・・・と言っている」と。(単にFAXを受け取り損ねたB病院か、送信しなかったA病院かのミスに違いないのですが。)

私はこの時点で「B病院の診察はもう結構です」とA病院には伝えたので、改めてB病院に予約を入れた、というのは真実かどうかもわかりませんし、4ヶ月間「予約した」と言い続けたA病院のことですからうそかもしれません。私の知る範囲のことではないと思います。(夫が激怒の電話した際にそう聞いたそうですが・・・)

国際電話になるための不都合も考えて、A病院には私のメールアドレス、夫のメールアドレス、こちらの国番号つきの電話番号も伝えてありますが、何も連絡がないので、夫は「口だけでB病院への予約などしていないに違いない」と言っていました。
このようにかなり揉めた(非常に些細な出来事がなぜこんなことになったのか、アホくさくて、時間の無駄で全く不可解ですが。)ので、私から何か言うべきではない、と思うのです。
今後も病気の性質上おそらく死ぬまで、いやでも手術を受けたA病院にお世話になるか、ガンセンターなどの別病院に転院するか、の選択ししかありません。いずれにせよA病院とこれ以上トラブルになりたくないと思っています。そのためには、もうA病院とは電話、メールのやりとりは避けた方がいいのではないか(けんかになりそうです)と思うのです。

1:A病院からの紹介状ですからCはAに返事を書きます。

内容は診断、病態、治療方針などです。
2:Y医師がX医師の後任ならば基本的にY医師のもとに返事は行きます。
3:あなたがB病院での診察を希望しないなら、無視せずに受診を断るのが良いです。A病院の連携室に電話すればよいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして有難うございました。

3:あなたがB病院での診察を希望しないなら、無視せずに受診を断るのが良いです。A病院の連携室に電話すればよいです。

常識的に考えれば全くそのとおりだと思います。しかし、A病院、B病院とも、診察予約の連絡が4ヶ月もの間宙に浮いていた責任を逃れるために、何もしていない私に怒りの矛先を向けてきたため、今後両病院とも一切関わりたくない心境です。

「謝罪をした」と書きましたが、この件に怒った夫が電話をして「4ヶ月もほうっておくなんて、おかしいだろ、責任者を出せ!」と言った結果、ようやく謝罪の言葉が出てきたそうです。
A病院、Y医師に「4ヶ月待っているのだけど、何も連絡がない」と診察時に伝えたところ、「ぼくが紹介状出したわけじゃないから知らない!」と言われ、途方にくれて自分でC病院を探しました。