アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5ヶ月のトイプードルを飼っています。
今まで元気に走り回っていたのですが、小さな段差を降りるとき、寝ている状態から起き上がる時、ご飯を食べるときに、
いきなり後ろ左足をあげるように なりました。
触っても痛がる様子はないのですが気にしている様子です。
ネットで調べたり、病院でレントゲンをとってもらいましたが異常はなく、注射をして、イマダイルのカルプロフェンの錠剤を7日分処方されました。しかし、治る様子もなく、
ネットでイマダイル カルプロフェンを検索すると恐ろしい内容ばかりでてきて(http://plaza.rakuten.co.jp/aikentotozan/diary/20 …
不安になり、さまざまな動物病院に薬について問い合わせをしましたが、人間が飲む、イブ(EVE)の犬版なので、絶対大丈夫。と言いきりました。
私の他にカルプロフェンを処方された方はいらっしゃいますか?

思い込みなのかもしれないけど、薬を飲ませてから下痢をしたり、元気がなくなったり、寝る時間が長くなった気がします。

不安です。

詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

イマダイルカルプロフェン
http://plaza.rakuten.co.jp/aikentotozan/diary/20 …

「犬 イマダイル カルプロフェン」の質問画像

A 回答 (1件)

(イマダイルではなく)リマダイルは犬の関節・骨格系の鎮痛剤として動物病院で処方される薬のトップ5には入っていると思います。


作用機序の関係上、消化器系の副作用(下痢など)が出てしまうことはたまにあります。同じNSAIDsに分類される薬で副作用を起こさないように改良されたものもあるのでリマダイルが合わなければ処方された病院に問い合わせれば変更してもらえるかもしれません。

ただ・・今一番危険だと感じるのは検索の結果参考にしているサイトです。危険なサイトなので敢えて名指しで書きますが「愛犬問題」は何年も前から存在する悪い意味で知名度の高いサイトです。
サイト構成のおおまかな手法としては薬や治療法の治療実績を書かず有害事象と副作用のみ列挙、反論や正論コメントは速やかに削除し同意(もしくは自作)コメントのみ残す手法で作られています。(ちなみにだめもとで一度意見コメントを書いてみましたが半日もたたずに削除されていました)
犬を飼ったことがあり、一般常識のある方ならある程度サイトの中身を見れば異常なことが多く書かれているというのはすぐに分かるのですが、共感できる内容も巧みに紛れ込ませてあったりと予備知識無しで迷い込んでしまうと洗脳されかねない内容となっています。

動物医薬品業界も競争社会です。副作用の強い薬や効果の無い薬は1年も経たないうちに淘汰されますし、どんどん効能の高い新しい薬が登場してくる中で欠陥商品が生き残る余地なんてありません。リマダイルは原価も決して安くない薬なのですが、それでもいまだにベストセラーであり続けるのは相応の実力があるからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!