アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセスありがとうございます。

yahooメールでメールを作成する画面についてです。
文字入力を始めると、作成画面の縦方向が11行目までしか表示されない小さなBOXになってしまいます。

それ以上、長いメールを作ると、11行しか表示されないために、例えば5~15行目、とか10~20行目とか、小刻みに文章を見ながら作ることになってしまいます。

ブラウザ自体の高さはその倍(20行目ほどの高さ)まであるので、下半分は真っ白の無駄なスペースになっています。

yahooにまず質問したのですが、ブラウザの大きさによる、との答えだったため、こちらで質問させて頂きます。

状況がうまく説明出来ているでしょうか?(^^;)
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

メールソフトで送受信する方法もありますが、その場合でも、モニターの縦幅に依存しますが、作成画面だけをモニター画面表示に使えますから、ブラウザでのメール作成画面よりは広く使えます。


また、後述するように、作成時のフォントサイズを小さくすることにより、よりゆったり使えます。

ブラウザの作成画面では、
○「リッチテキスト」での作成にして、「書式」タブでフォントサイズを最小の8に変更(受信する方では受信媒体の機能で大きくして表示可能です)したり、
○さらに、Ctrlキーを押したまま、マウスのスクロールボタンを上に回して、全体の表示を更にズームダウンすることもできます。※文字が小さくてもよい場合ですね。Ctrl+0(ゼロキー)でリセットできます。

○また、左上の「メールフォルダ」の右にある「<<」ボタンで、フォルダペインの幅をなくして横幅(行幅)を広くすることにより、自動改行箇所を送らせることもできます。

使用ブラウザなどの環境がそれぞれ異なりますが、Yahooメール上で行える一般的な対処できる方法はそんなところだと思います。

なお、GmailやOutlook.comなどのWebメールの作成画面の標準表示行数は、同じようなものですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お忙しい中、回答をありがとうございました。

文字を小さくする、全体を小さくする、横幅を広げる…ですね。
3つとも、試してみました。

yahooメールの旧バージョンでは下の方まで広くメール作成画面がありましたので、
どうも全体が見られなくて不便に感じてしまいます(><)

しかし、ご回答のように

>なお、GmailやOutlook.comなどのWebメールの作成画面の標準表示行数は、同じようなものですよ。

ということであれば、慣れるしかないですよね~。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/04 17:08

Yahooメールは最近全然使ってないので、確証はありませんが、Firefoxというブラウザで、文章を入力するような場面に遭遇すると、入力する場所の右下隅にマウスカーソルを合わせて、ドラッグすることで、大きさを変えられたりします。



FirefoxはIEと併用できますので、試してみてください。
https://www.mozilla.org/ja/firefox/new/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、回答ありがとうございます。

現在、firefoxを使用しています。

メール作成BOXを大きく出来るかも?とドラッグしてみましたが、ダメでした(><)
yahooメールの旧バージョンはもっと画面が大きかったので使いやすかったのですが…。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/04 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!